2018年08月25日公開
2024年07月31日更新
長崎ちゃんぽんのレシピを紹介!簡単でおいしいと人気なのは?
長崎と聞いたら何を思い浮かべますか?長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、卓袱料理などの食事やレシピの他に、グラバー庭園やハウステンボス、出島などの歴史的観光名所、また坂本龍馬が海援隊の前身となる亀山社中を作ったのもまたこの長崎です。今後九州新幹線が博多から長崎まで建設され、ますます長崎が近くなります。その中でも今回は、長崎ちゃんぽんに絞ってお伝えしたいと思います。またチャンポンは長崎だけでなく全国でご当地レシピもあるので合わせて紹介します。
長崎ちゃんぽんのレシピで長崎の味を楽しもう
長崎ちゃんぽんを食べるならやっぱり本格的に長崎にまで足を運んでみたいですよね。ハウステンボスのバラ園や花火を観て長崎ちゃんぽんを食べ、また歴史的背景に思いを寄せる。たまにはそんな一日を過ごしてもいいんじゃないでしょうか。昼に長崎ちゃんぽんや長崎皿うどんを食べて、夜は卓袱料理でゆったりと過ごす。2020年に九州新幹線の長崎ルートが区間開通することで、長崎までのアクセスが格段に良くなります。
長崎の卓袱料理は、江戸時代ごろに生まれたとされています。オランダや中国の料理を日本料理の技法でアレンジしたものが卓袱料理です。中には豚の角煮の原型などもあり、日本料理に色んな外国の味を伝えたのもこの卓袱料理からと言われています。長崎ちゃんぽんは卓袱料理ではありませんが、長崎で生まれた食であり、長崎皿うどん、カステラなどと並んで古くから長崎、敷いては日本全国に広がった人気料理です。
「ちゃんぽん」とは色んなお酒を飲み合わせるという意味でも良く使われますが、これは長崎ちゃんぽんが様々な具材を使って作られていることを語源として、ごちゃまぜの意味で使われます。このちゃんぽんをすると悪酔い、二日酔いが多く、以前はちゃんぽんをして二日酔いで出社するといった様子も見られました。この背景には接待費、つまり会社の財布でお酒を飲んでいたので飲み過ぎるといったことが要因の一つでした。
現在社会においてはこの交際費や接待費は大きく削られている会社も多く、ちゃんぽんして飲むようなの見方は珍しくなりました。むしろ焼酎やビール、ハイボールなど品種に絞ったの見方が多く人気です。時代の移り変わりとともに、お酒の文化も多様性を持って変わってきていることが窺えます。
最近では卓袱料理の店も東京で増えています。ご当地グルメが全盛期の今、東京では、遠くまで行かずとも全国各地の名産料理が食べられることが増えてきました。これは流通インフラが整備されてきたことが大きな背景として挙げられます。今まではその地方だけでしか食べられていなかったものが全国区の商品になる例は、今非常に増えています。
その中で長崎のご当地料理だった長崎ちゃんぽんや長崎皿うどんはリンガーハットが全国に広め、どこでも簡単に長崎ちゃんぽんが食べられるようになりました。また長崎ちゃんぽんは野菜をいためてあるので食べやすく、リンガーハットの長崎ちゃんぽんの中には一日の必要な野菜を半分も取れるメニューもあります。このように健康面においても長崎ちゃんぽんは非常に優秀で、また単価も安く気軽に野菜を取る事ができます。
また日本にはご当地ちゃんぽんが、長崎ちゃんぽん以外にもあります。例えば福岡県の北九州市の戸畑区には蒸し麺を使ったちゃんぽんが地元で愛されています。古くはニッスイの日本最大の基地があった戸畑で遠洋漁業に出る際に、当時は保存技術が発達していなかったので、麺の持ちをよくするために蒸したことが始まりとされています。好みが分かれラーメンの麺を使ったちゃんぽんを食べる方もいらっしゃいます。
またカレーを使ったちゃんぽんやあんかけにしてあるちゃんぽんなど、ご当地ちゃんぽんは全国に多くあり、それらを使った町おこしを積極的に行っている自治体も少なくありません。ラーメンほどではないですが、麺類の人気な日本で、うどんやそば―ラーメンと並ぶブランドメニューとしてちゃんぽんも確立しつつあるのが現状です。詳しいレシピは後述しますが、今日は美味しいちゃんぽんのレシピを多数紹介します。
長崎ちゃんぽんの簡単美味しい人気レシピを紹介
長崎ちゃんぽんのレシピは野菜をいため、豚骨や鶏がらで取ったスープにモッチリとした太めの麺がリンガーハットのスタイルでもあるように、長崎ちゃんぽんの基本です。野菜でよく使われるのはシャキシャキとした歯ごたえと甘みが特徴のキャベツが多いです。また彩りに人参や、食感を楽しむためにもやしなどの具材が使われます。また鶏ガラスープは中華でもよくつかわれるように魚介類とも相性が良いので人気です。
リンガーハットを再現した絶品長崎ちゃんぽん
リンガーハットの長崎ちゃんぽんのレシピの具と言えば、やはりメインはキャベツです。そこに人参や彩りのかまぼこ、豚肉と小エビやイカのゲソなどが合わせて使われています。そこに鶏がらをメインとしたスープと太めのモッチリとした面で出来上がります。最近はスーパーなどでもチャンポン麺が置かれてるのを見かけますし、人気があります。スープも簡単に手に入ります。後は上に載っている具材は野菜炒めの要領で作れます。
レシピの基本はスープに合わせて作るのが美味しく作れます。なので野菜炒めを作る際に味を少し薄めにした方が、スープの味が濃いので食べやすく作れます。また合わせる調味料としては定番の塩こしょうもいいのですが、福岡の方ではとんこつラーメンにラー油や辛子高菜など唐辛子系の香辛料を合わせるように、同じ動物系のスープなのでラー油との相性が非常に良いです。
またゴマ油を入れても香りがよいので、野菜炒めのレシピにはゴマ油がおススメです。またリンガーハットでは合わせて餃子を頼まれる方も多く、一緒に食べるのは非常に取り合わせが良いです。またこの餃子を食べる際に普段の酢醤油や餃子のたれなどもいいのですが長崎ちゃんぽんのスープに浸して食べるのもおすすめです。また長崎ちゃんぽんはキャベツが具のメインなのでやはり春キャベツの時期が柔らかく甘みがあります。
またシャキシャキとした歯ごたえを楽しみたいならリンガーハットの長崎ちゃんぽんのメニューにあるように水菜なんかをさっとお湯に潜らせたぐらいでのせるのもおいしいです。もちろん安価なもやしでも美味です。またスープとの相性の良さで言えばニラも抜群です。こちらもさっと炒めるだけで、徳にゴマ油で炒めると香りも引き立ち美味しさが2段階ぐらいあがります。
牛乳プラスでスープのコクがアップの長崎ちゃんぽん
牛乳を使った長崎ちゃんぽんレシピは豚骨スープや鳥からスープと相性がよく、まろやかでクリーミーな味わいを増してくれます。長崎ちゃんぽんに牛乳?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、鶏と牛乳の相性の良さはホワイトシチューで証明されています。なので香りつけに合わせて原材料が牛乳のバターやチーズを組み合わせても、美味しくいただけます。この際は香辛料は牛乳と相性の良い黒胡椒が最適でしょう。
また牛乳を使ったクラムチャウダーの例があるように、アサリやホタテなどの貝類も牛乳とのレシピの相性を考えれば非常においしいです。合わせてカキなどをレシピに加えてやれば長崎ちゃんぽんにごちそう感が出ますのでおすすめです。またこちらも唐辛子系の香辛料とも相性がいいです。特におすすめなのは韓国の唐辛子系調味料のコチュジャンです。魚介系との相性も良く、麺と具材とスープの中でうまく立ち回ってくれます。
牛乳をつかうなら味噌を加えるのもおすすめです。またカロリーが気になったり健康を考える方は牛乳の代わりに投入を使ってもいいでしょう。大豆が原料な分、豆乳は牛乳よりヘルシーで健康食品としても簡単に手に入るようになりましたし、人気が高いアイテムです。豆乳や牛乳を使った鍋があるように、肉類とも相性はよく、こちらも併せて簡単な人気メニューです。
簡単とんこつ風の本格長崎ちゃんぽん
ガツンと食べたいならとんこつが多めのスープで作る長崎ちゃんぽんのレシピがおススメです。豚と野菜は非常に相性がいいのでお互いの持ち味をたっぷり引き出してくれます。長崎ちゃんぽんというよりはどちらかというと福岡や熊本よりのレシピにはなりますが、スープをつい飲み干したくなるような豚骨スープがおススメです。また麺も、細麺のラーメンの麺を使った方があっさりと何杯でも食べれる感じがします。
合わせる調味料はこちらも唐辛子系、豆板醤などが福岡のラーメン店で見かけるスタイルです。また福岡では麺類と一緒におにぎりなどのご飯ものが一緒に食べられます。また豚骨スープにもいろいろあります。豚骨ラーメン発祥の熊本に近いところでは濃いめのガツンとした豚骨、福岡の長浜系ではややあさっりとしたもの、北九州の近くではさらにあっさりした味とあります。
また豚骨にしょうゆを加えたとんこつ醤油や、魚介系の出汁を合わせたものなど日本各地には豚骨と呼ばれるものの、全く違うジャンルの味わいになっているスープがあります。これらの味は結局好みが分かれます。例えば魚の煮干し系が入ったものを、生臭いと思う人もいれば、あっさりとしていると思う人もいます。なので、自分に合わせたスープの味を確かめて作るレシピが結局のところ一番おいしいと言えるでしょう。
辛めの味付けがポイントな肉味噌もやしちゃんぽん
簡単なレシピで肉味噌を作ってしまいましょう。豚のひき肉を炒めて、鶏がらスープと八丁味噌を合わせて、豆板醤やコチュジャン、または一味唐辛子などを加えて水分がなくなるまでフライパンで煮込みましょう。これが結構万能調味料で、そのままご飯にかけてもおいしくいただけますが、それを今回はチャンポンに流用します。合わせて美味しい野菜はもやしとニラを中心にしましょう。
スープは鶏がら系、豚骨系どちらでも構いません。まずは野菜炒めを作るレシピで野菜を炒めます。この際肉味噌があるので肉関係は入れなくてもかまいません。もやしは火が通り過ぎると歯ごたえが無くなるので他の野菜や具材に火が通ってから入れましょう、ニラは最後に入れてフライパンに蓋をして20秒ほど余熱で火を通すぐらいが美味しいです。そこにスープと肉味噌を入れます。
最後に茹でためんを入れて、一煮立ちさせれば出来上がりです。味噌の濃厚な味と香りが動物系のスープと相性がよく、汗をかきながらもスープの最後の一滴まで飲み干せてしまうほどのおいしさです。スープは肉味噌の味が加わるので味を抑えめにしておいた方がいいでしょう。簡単でさっとできる人気メニューの出来上がりです。もちろん相性の良い牛乳を加えてもいいかもしれませんね。
熱々あんかけ長崎ちゃんぽん
兵庫県の尼崎で人気なのがこのご当地ちゃんぽん、あんかけちゃんぽんです。レシピとしては野菜炒めを作りそれをスープに浸して片栗粉をかけてとろみをつけたものを、麺とずーぷの上にかけるだけという非常に簡単でシンプルな物。ですがこの人気の秘密は簡単だけど熱々で美味しいという所にあります。とろみをつけた餡が全体に蓋をするような形なので最後まで熱々のちゃんぽんが食べられます。
その人気の秘密はボリュームにもあります。野菜をたっぷりと乗せ庵であえてやる事で食べやすく、また餡にも味がついているので、長崎ちゃんぽんとはまた少し違った味わいがあります。味が濃いので、あまり調味料を加えずに食べるのがおススメです。尼崎ということで、もしかしたらあのダウンタウンも食べてたのかもしれません。一緒にご飯を頼んで餡をかけ中華どん風にしたのもおいしいです。
鳥取県名物鳥取カレーちゃんぽん
カレーをちゃんぽんにしてしまうという大胆な発想のちゃんぽんが鳥取では大人気です。考えてみると麺類などの小麦系の食物とカレーは世界中で食べられていますし、日本にはカレーうどんもあります。また野菜炒めにカレー粉をかけてもおいしいのと同じように上に載ってる具材との相性も抜群です。好みは分かれるかもしれませんが意外と食べてみると病みつきになるかもしれません。
長崎ちゃんぽんは簡単人気のレシピでプロの味
今はスーパーなどで簡単に具材も手に入りますので長崎ちゃんぽんを作るのは非常に簡単になっています。また冷凍食品でも長崎ちゃんぽんは売り上げが良く人気商品です。冷凍食品の味は年々上がっているので美味しものがいただけます。また全国チェーン展開している長崎ちゃんぽんのリンガーハットもありますし、リンガーハットのホームページに行けば本格派の長崎ちゃんぽんを取り寄せて家庭で作る事も可能です。
また合わせて冷凍ものやレトルトものを自分でアレンジして食べるのも面白くておいしいです。例えば動物系のスープなので辛子高菜を合わせてみるだったり、より濃いめにしてスープを楽しんだり。好みの数だけレシピがあって、それぞれが千差万別で美味しく仕上がると思います。麺を変えてみるのも面白いでしょう。逆日時レ面にして、スープをスッキリ仕上げてもいいです。そこに白髪ねぎをちらすと香りも味も歯ごたえもいいです。
味というものは結局好みであるし、そだった地域や食べてきた食べ物で変わってくるものであるし、また体調年齢などの要素でも変化します。誰でも普遍的においしいと思うものはなかなかありません。だからこそ自分に合ったレシピを作る事を心がけると、食事が華やかで楽しいものに変化します。でも一番の調味料は愛情です。ただ作るだけでなく食べさせる相手を思いながら作った料理はおいしいものです。