酵素は健康・ダイエットに効果あり?含まれている食品や働きを紹介!

よく酵素は体にいい、酵素は健康やダイエットに効果があると耳にしますが、それは本当なのでしょうか。この記事では、酵素は本当に健康やダイエットに効果があるのか、酵素とはどういうものなのかをまとめました。そのほかにも、酵素が体に起こす働きや、どのような食品に酵素が含まれているのか、どうやって接種すればよいのかをまとめました。最後の方には酵素たっぷりのドリンクの作り方もあるので是非最後までご覧ください。

酵素は健康・ダイエットに効果あり?含まれている食品や働きを紹介!のイメージ

目次

  1. 1酵素は健康やダイエットに効果があるのかを調査!
  2. 2酵素について学ぼう!
  3. 3酵素が含まれる食品と働き
  4. 4酵素たっぷりのドリンクを作ろう!
  5. 5酵素の大きな効果は私たちの体にとても大切!

酵素は健康やダイエットに効果があるのかを調査!

最近テレビや雑誌などで「酵素」という言葉をよく耳にするようになりました。そんな酵素の紹介に、「健康に良い」「ダイエットに効果がある」という言葉を一緒に耳にします。そんな中、誰もが一度は本当に効果があるのかと疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

そんな疑問を解決すべく、酵素とは何なのか、どういった効果があるのか、体にどのような影響があるのかを詳しくまとめました。まずは酵素がどんなものか見ていきましょう。

酵素について学ぼう!

酵素とはどんなものか

まずは酵素とはどういうものなのかを知っておきましょう。酵素とは、普段聞きなれない言葉のように感じますが、実は私たちにとってとても身近なものです。様々な食品に入っている他にも、私たちの体内にも欠かせない大切な養分なのです。酵素には約3000種類もあり、体で例えるのであれば、唾液には消化酵素アミラーゼなどの酵素があります。では、次は主にどんな酵素があるのかを見てみましょう。

3つの酵素を知っておこう

体内にある酵素は、大きく分けて3つの種類があります。その3つの酵素にはそれぞれ役割があり、私たちの普段の生活に欠かせない役割を担ってくれています。では3つの酵素はどのような役割があるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

消化酵素の効果

まず、酵素には体内で作られる「洗剤酵素」と呼ばれるものがあり、その一つが「消化酵素」と呼ばれるものです。消化酵素は、名前から見ての通り消化を促すための酵素で、毎日の食事で食べるごはんやお肉、野菜などを分解し、消化する手助けをしてくれます。

先ほどお話した、唾液に含まれるアミラーゼも消化酵素の一つです。消化酵素は唾液に含まれるアミラーゼの他に、胃液に含まれるプロテアーゼや、膵液に含まれるリパーゼなど、様々な酵素が体中に含まれています。

代謝酵素の効果

次は代謝酵素と呼ばれるものです。こちらも体内で作られる洗剤酵素の一つで、消化酵素によって昇華された栄養分を体中に送り込み、体に吸収しやすくする働きをしています。

そのほかにも、食品に含まれる毒素を汗や尿の中に排出し、体の外へ排出する手助けもしています。免疫力を高めたり、風邪などによって引き起こされるウィルスなどを倒す自然治癒力も代謝酵素によってサポートされています。

食物酵素の効果

最後に食物酵素と呼ばれるものです。食物酵素は、食品に含まれる酵素で、体内で作られることはありません。主に加熱されていない生の野菜や果物などの食品に多く含まれており、発酵食品にも含まれる酵素です。食物酵素が含まれる食品と、加熱された食品を一緒に食べることで、消化酵素と一緒になり、体内で消化を助ける働きをします。

酵素の健康への効果

では次に、酵素が健康にどのような効果があるのかを見てみましょう。酵素は体で起こる消化、吸収、排出すべてに関係しています。そのため、酵素が少なくなると、体の中で起こるすべての反応が弱くなり、体の調子が悪くなってしまいます。

潜在酵素は、体内のDNAに基づいて生成されますが、体内で生成される酵素は年を取るにつれて生産量が少なくなります。そのため、高齢者には消化力や免疫力が見られるのです。そのため、酵素が多いということは、体内の反応が活発になるので、健康に良いとされています。

酵素が体から無くなるとどうなる?

酵素が体から無くなるとどうなるのでしょうか?まず、消化酵素が無くなると、酵素によるサポートがないので胃で消化する力が弱くなり、主に消化不良といった状態になります。そして代謝酵素がなくなると、栄養素を体内に届ける力が無くなるため、消化酵素の不足で吸収できなかったものがさらに吸収できなくなって、体に栄養素が行きわたらなくなります。

また、毒素の排出がうまくいかなくなり、免疫力や治癒力も低下してしまうとされています。そして食物酵素が無くなると、腸の元気がなくなり、便秘などになりやすくなってしまいます。

酵素が含まれる食品と働き

酵素を含む食品は生で食べるのがおすすめ

食物酵素は生の野菜や果物に多いとされています。そのため、食物酵素を得るには生野菜や果物、発酵食品をとることが好ましいと言われていますが、生の野菜や果物だけでは消化ができにくく、酵素を効率よく得るためには不十分なのは知っていますか?

もちろん生野菜や果物もとても大事なのですが、その二つと一緒に「加熱した食品」を一緒に食べることで、効率よく酵素を取り入れることができます。普段の食事にサラダを取り入れるなど、ちょっとしたひと手間を加えるとよいでしょう。

酵素は新鮮な生の食べ物に多く含まれる

先ほどもお話ししたように、酵素は生の野菜や果物などの食品に多く含まれています。どんな食品に含まれているのかというと、先ほどもお伝えした生の野菜や果物をはじめ、生の肉や魚にも多く含まれています。

野菜や果物、魚は生でも食べることができますが、お肉などは生で食べることはなかなかできないかもしれません。お肉の代わりに、発酵食品にも酵素が含まれているものがあります。味噌や納豆、ぬか漬けなどは、毎日の食事に出すことができるので、お肉の代わりに発酵食品で代用してもよいでしょう。

野菜や果物には酵素がたっぷり

野菜や果物には、どのような酵素が入っているのか、気になったことがあるのではないでしょうか。一概に酵素がたっぷりと入っていると言われても、どのような野菜や果物に入ってるかはわかりません。ではどのような野菜や果物に入っているのかというと、野菜では大根、アボカド、トマトやキャベツ、キュウリなどがあります。果物では、りんごやキウイ、パパイヤなどに多く含まれています。

風邪の時にすりおろしりんごを食べるのは、消化しやすいというのもありますが、酵素によって免疫力を上げる効果もあるからです。また、果物がダイエットに効果があるとよく言われます。少し前に話題となったバナナダイエットやリンゴダイエット、フルーツ青汁などもこれに含まれますが、それも酵素が体に効果があるとされているからです。

バナナダイエットなどは1食を置き換えるという方法ですが、普段の食生活にデザートにバナナを加えるだけでも酵素の効果は発揮します。一食を置き換えてしまうとどうしても栄養が偏りがちになってしまうので、フルーツをデザートに加えることでバランスよく、酵素を取り入れることができます。

発酵食品に酵素たっぷり

先ほど発酵食品にも酵素がたっぷりとふくまれているというお話をしました。発酵食品で酵素が多く含まれているものは、味噌や納豆、ぬか漬けなどがあります。納豆や味噌などは昔から体によいとされています。それはなぜかというと、発酵食品は「生き物の宝庫」と呼ばれるほど、酵素の他にも酵母や麹菌など、体に良い生物がたくさん含まれているのです。

https://tenki.jp/suppl/marinahishinuma/2016/02/14/10071.html

発酵食品に含まれる生物は、体内で消化を助ける効果の他にも、腸の働きを元気にする効果もあります。そのほかにも、自己治癒力を高めるなどの効果も期待できるので、ぜひ毎日の食事に取り入れてみるとよいでしょう。

酵素たっぷりのドリンクを作ろう!

いくら酵素が体に良いと言っても、毎日サラダや納豆を食べ続けるのはとても大変な事です。そんなときは、酵素がたっぷりと入った、野菜や果物を使ってジュースにしてみてはいかがでしょうか。一概にジュースと言っても、疲労回復に効果があるものや、ダイエットにぴったりなもの、簡単な材料で作れるものがありますので、紹介していきます。

疲労回復や老化防止に!「グリーンスムージー」

疲労回復や、老化防止にはクエン酸を多く摂取するとよいとされており、クエン酸と言えばレモンというくらいレモンにはクエン酸が含まれています。レモンだけでは酸っぱくなってしまうので、オレンジなどの老化防止効果のある果物を一緒に入れるとよいでしょう。

これだけではグリーンスムージーとは言えないので、ホウレン草や小松菜を一緒に入れることで酵素が多く取られ、なおかつ体にも良いスムージーが作れます。食材が決まったら、あとは水や、お好みで牛乳や豆乳と一緒にミキサーにかければ完成です。

ダイエットに効果があるスムージー

こちらは食べるスムージーと言われる「スムージーボウル」のご紹介です。スムージーはドリンクですが、スムージーにグラノーラやコーンフレーク、フルーツを加えて、噛むことで満腹感を満たすことができます。今回は、ダイエットに効果があるラズベリーとラフランスを使ったスムージーを紹介します。

https://macaro-ni.jp/38551

ラズベリーとラフランスはともに食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果があります。水とラズベリー、ラフランスでスムージーを作り、低カロリーなグラノーラを加えて完成です。レモンを一緒に入れることで老化防止にもなります。

苦手な人でも飲みやすい!イチゴスムージー

お次はどうしても野菜が入っているものは飲みにくいという人もいらっしゃると思います。そんな人は、飲みやすいイチゴスムージーがおすすめです。作り方はイチゴとヨーグルト、牛乳とはちみつ、氷を加えてミキサーにかけるだけです。

https://mtrl.tokyo/beauty/19582

イチゴに含まれるペクチンは、ダイエットや便秘改善の効果があり、ヨーグルトと牛乳、に含まれる鉄分や乳酸菌は美容効果を高めてくれるなど、飲みやすくて酵素の多く、うれしい効果がたっぷりとあるスムージーです。

毎朝酵素を摂取できる!バナナスムージー

お次は毎朝酵素をしっかりととれるバナナスムージーのご紹介です。酵素たっぷりのバナナと、森のバターと言われるほど栄養価がたっぷりのアボカド、クエン酸たっぷりのレモンをミキサーに入れます。そして牛乳、またはお好みで豆乳をミキサーにいれてミックスすれば完成です。

http://fooddays.jp/?p=6349

お好みでミックスベリーなどをいれてもおすすめです。抗酸化作用に効果があるビタミンEや、果物に含まれている酵素たっぷりのスムージーで、冷え性や便秘予防にもなる女性にうれしいスムージーです。

寒い時期にぴったり!ホットスムージー

冬の寒い時期に冷たいスムージーはあまり飲みたくないという人は、温かいホットスムージーがおすすめです。おすすめは、リンゴとショウガ、ヨーグルトをミキサーでかけたスムージーで、耐熱グラスに移し、レンジであたためて完成です。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001044.000002504.html

食物繊維と酵素がたっぷりのリンゴと、乳酸菌の兼ね合わせは体にとても良いです。また、ショウガを少し加えることで、冷え性の改善にも効果があります。甘酒などを加えても、じわりと体の底から温まることができます。

酵素の大きな効果は私たちの体にとても大切!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46218/183748

酵素について紹介してきました。酵素が無くなってしまうと、食べ物の消化が悪くなり、吸収力が落ち、免疫力や自己治癒力も低下してしまい、体が不調になってしまいます。毎日たくさんの野菜をとることは大変ですので、スムージーなどにして、出来る限り毎日摂取するようにしましょう。野菜の組み合わせによって、ダイエットや疲労回復など、女性にうれしい効果もたくさんありますので、ぜひ試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ