水ダイエット方法と効果は?効果的なやり方と注意点など解説!

水ダイエットをご存知ですか?食事制限なしで無理せずに長続きさせることができるダイエット方法です。水を効果的に摂取するだけの手法であるため誰でも簡単に始めることができます。しかし単に水を飲むだけではダイエット効果は生まれません、水ダイエット方法の効果的なやり方と注意点を紹介します。ダイエットは無理をしなければならない、続けるには強い意思が必要というイメージを覆す画期的なダイエット方法である水ダイエットのすべてを紹介します。

水ダイエット方法と効果は?効果的なやり方と注意点など解説!のイメージ

目次

  1. 1水ダイエットで本当に痩せるのか試してみたい!
  2. 2水ダイエットについて方法や効果を解説!
  3. 3水ダイエットの効果的なやり方と注意点
  4. 4水ダイエットにチャレンジしてみよう!

水ダイエットで本当に痩せるのか試してみたい!

ダイエットに挑戦してみたけど、長続きしない、面倒であるなどの理由で挫折してしまうことは少なくありません。ダイエットは継続して行うことが基本であり、即効性を求めるものではありません。そのため辛いダイエットを我慢して継続することが必要です。しかし誰にでも簡単にでき、時間やお金を必要とせず、そして無理せずに続けられるダイエットがあることをご存知ですか?それが今人気の水ダイエットです。

水を毎日飲むだけで痩せることができる方法が水ダイエットですが、誰でも水は毎日飲んでいます。そんなことで痩せることができるのでは?と疑問に思う声もあります。しかし水ダイエットは普通に水を飲むのではなく、体に必要な時に適量を飲む方法です。食事制限なしで実現できるのは魅力ですが、水ダイエット方法にはコツがあります。効果的な水ダイエット方法と注意点などを紹介します。

水ダイエットについて方法や効果を解説!

水ダイエットとは?

水ダイエットというダイエット方法を聞いたことはありますか?最近話題になっているため、言葉を聞いたことがある人はいると思いますが、水だけでダイエットができるのかと半信半疑である方も多くいます。水ダイエットとは、決められた水の量を一日で飲むダイエット方法です。食事制限なしで実施できるダイエット方法で、無理せず誰でも簡単に始めることができるダイエット方法ですがタイミングが大事なダイエット方法です。

人間の体の70パーセント近くは水分で構成されています。毎日汗や尿など水分が排出されるため、この水分を補うことが必要です。水を飲むことで水分を補充しますが、補充するときに効果的に補充すると体に対して良い効果を得られることができます。この原理を利用したのが水ダイエットです。水を飲むことにより交感神経と副交感神経を効果的に切り替えることができたり、血液をサラサラの状態に維持させることができます。

水ダイエットは食事制限なしでも効果あり!

水ダイエットは食事制限なしで始められるダイエット方法です。ダイエットを始める人の中には、食事制限を行い、我慢できずに断念した人も少なくありません。水ダイエット方法は食事制限をせずに続けられるダイエット方法です。水を食事の前に飲むのが水ダイエット方法ですが、食事の前に水を飲むことで満腹感を得られることができます。食事量を意図的に制限しなくても満腹感により食事の量が必然的に減少するのです。

水ダイエットの基本的な方法とは?

水ダイエット方法は簡単です。飲む水の種類にはこだわりません。水道水でも十分な効果を得られることができます。水は決められたタイミングに飲むだけです。まず起床時です。起床時に意識して水を飲むことで胃腸を活発にすることができます。冷たい水であれば、さらに刺激を強めることができます。胃腸が刺激されると快便になります。これがダイエット効果を生み出しています。

水ダイエット方法で一番大事なタイミングは食事の前です。食事の前に水を飲むことで暴飲暴食を防止できます。ダイエットは食事制限も大事ですが、水ダイエット方法はこれを意識せずに行うことができます。さらに運動前や運動後、入浴のタイミングなど水が必要なタイミングできちんと水を摂取することで体内の循環を良くさせることができます。寝る前も大事なタイミングです。寝ている最中に発汗することを想定して飲みます。

飲む水の量は体重によって異なりますが、体重50キログラムの人であれば、2リットル程度の水が一日に必要な量です。これをクリアしている人は少なく、慢性的な水不足になっていることが多いのです。意識的に水を一日2リットル飲むようにするだけでダイエット効果を得ることができます。また、水は無害と考えられがちですが飲みすぎると悪影響を及ぼします。血液中の塩分濃度が低下するなどの弊害を起こすため注意が必要です。

水ダイエットの効果:基礎代謝のアップ

水ダイエットを続けると基礎代謝がアップする効果が生まれます。水の摂取量が不足していると基礎代謝が悪くなりがちです。水は体温より低い状態で体に摂取されます。冷たい水を摂取すると体温が冷やされます。体温をもとの状態に戻すために体温を上昇させるのが基礎代謝です。基礎代謝は脂肪燃焼効果も備わっているため痩せやすく太りにくい体づくりをすることができます。これが水ダイエット方法の最大の効果です。

水ダイエットの効果:デトックス効果がある

デトックス効果とは体内の不要物や老廃物を体外に排出することです。不要物や老廃物を体外に排出するには水分の力が必要です。しかし水分が不足していれば、体外に老廃物を排出することができず、体内に老廃物が蓄積されてしまいます。これも太る要因となっています。水分を適正に摂取することで、老廃物を体内にとどまらせず、体外に排出させることができるようになり、効果的なデトックス効果を生み出すことができます。

痩せないと感じている人はデトックス効果が不足していることが多く、不純物や老廃物を体内にとどめてしまっていることが要因です。痩せるためにはデトックス効果を高めることが大事なポイントです。基礎代謝がアップすれば必然的にデトックス効果を高めることができます。デトックス効果が高まると痩せないと感じることは少なくなります。

水ダイエットの効果:便通を良くする

食事制限を伴うダイエットの場合、食事量は減るのに比例して便通量も少なくなります。そして食事制限の逆効果として便秘になりやすくなります。便秘に悩むダイエット経験者は少なくありません。しかし水ダイエット方法では便秘の悩みは不要です。水を適切に飲むことでデトックス効果が高まり、食事制限なしの上、便通が良くなる効果があります。水が腸の働きを活発にする効果もあります。これによりさらに便通が良くなります。

便秘がないと自ずと痩せやすい体になります。食事制限なしに加えて便通の悩みも解消させると二重の効果があるのが水ダイエット方法です。水の力で腸の内部を常に柔らかくする効果も働くため、水ダイエット方法は一時的な便秘抑止効果ではなく、長期的にわたって腸内環境を整える効果を得ることができます。自然の力だけを利用しているため腸に負担をかけずに健康的な体を手に入れることができ安心です。

食事制限なしのため、腸に余計な負担をかけません。そして水ダイエットを始めるとトイレの回数が多くなります。トイレに行きたくなるということは老廃物を排出する行為です。トイレの回数が多くなることは水ダイエットの成功への第一歩です。食事制限なしであるためトイレで便通する量も食事制限をしているときと比較して減ることはありません。

水ダイエットの効果:むくみ解消

むくみに悩む人は水分の摂取しすぎでああると考えるケースが多いのですが、実は逆です。水分が体内で不足すると水分を体外に排出しないように体が抑制します。その結果、足や手などに生命維持の為に水分を保持しようとする働きが生じます。これがむくみの真の要因です。水を常に摂取し続けていると効果的に水分を排出する働きが生じますので、むくみの解消にもなるのです。

水ダイエットの効果:食欲抑制

無理にダイエットを食事制限によって実施する場合、空腹感に常に悩まされることになります。その結果、ストレスが生じるようになります。そのストレスはダイエットを続ける限り解消させるものではありません。そのため、ストレスが蓄積して体に悪影響を及ぼすようになります。水ダイエット方法では、食事前に水を飲み満腹感を得られるようにするため、食事制限なしでも自然と食欲抑制の効果をもたらすことができます。

水ダイエットの効果:美容効果

水ダイエットでは、痩せる以外にも副次的効果として美容効果を得ることができます。人間の肌の水分は20代を頂点に徐々に減少し続けます。そして水分が不足すると肌のハリや潤いがなくなり、肌の老化が進行します。水分を適量摂取し続けることによって肌の老化を遅らせることができます。肌の透明度やもちもちの肌を維持するためにも水ダイエット方法は有効です。

水ダイエットの効果:乾燥肌改善

水ダイエット方法の副次的効果として乾燥肌改善もあります。乾燥肌の要因は肌の水分量が不足して生じます。水を常に適量摂取することで体内の水分を枯渇させない為、乾燥肌を防止することができます。水ダイエットを継続すると乳液やクリームなどで水分を保護しなくてもみずみずしい肌を維持することができます。肌が乾燥すると肌の老化や小じわやシミなどの要因にもなります。美容効果も同時に得ることができます。

水ダイエットにデメリットはある?

水ダイエットは無理をせずに行うことができるダイエット方法ですが、デメリットも存在します。それは水の飲みすぎです。水を飲みすぎても害がないと考えられがちですが、飲みすぎは健康に害を及ぼしてしまいます。先ず不整脈です。水を一気に摂取すると血液の量が増加します。心臓への負担も大きくなり、血圧上昇や脈が速くなります。不整脈を及ぼすとともに、脳血栓や心筋梗塞の要因にもなります。

次に心配しなければならないのが脱水症状です。脱水症状は体内の塩分が減少することで生じます。水分を大量に摂取すると相対的に体内の塩分濃度が低くなります。相対的な塩分濃度が低下すると脱水症状と同じ症状を引き起こします。自発的脱水症状と呼ばれる症状です。運動や入浴時に塩分の入った水分を補充するのが望ましいのはこのためです。水分補充は適量にして塩分濃度も管理することが必要です。

最後に水中毒への心配です。脱水症状が継続するとナトリウム濃度が低下し、ナトリウム血症を引き起こします。嘔吐やけいれんなどを引きおこし最悪の場合、死に至ります。水だから大丈夫と考えていると思わぬ危機に遭遇することもあります。水ダイエットは一日に摂取する水の量を守って適切に行うことが大事なポイントです。しかしデメリットが生じるのはよほどの過剰摂取の場合であるため、神経質になる必要はありません。

水ダイエットで逆に太ることはある?

水ダイエット方法は水を飲むだけで痩せやすくする体を作ります。しかし水ダイエット方法をいくら試しても痩せずに逆に太ってしまうという人もいます。水ダイエットの仕組みは水を摂取することで体内の不要物や老廃物を効率的に排出する仕組みを作ることです。しかしこの仕組みがうまく生成されないと水ダイエットをいくら試しても痩せることはありません。体内に蓄積されるだけであれば、逆に太ってしまいます。

どんな生活をしていても、水ダイエットの効果を出すことはできません。規則正しい生活がなされてることが前提になります。夜更かしや間食、シャワーだけの生活、インスタント加工食品の生活などを繰り返しているといくら正しい方法で水ダイエット方法を実践しても代謝をうまくすることはできません。あくまでも生活習慣を見直し、体質改善を試みる必要があります。水ダイエットを行うことで生活習慣を見直すきっかけにもなります。

水ダイエットの効果的なやり方と注意点

水ダイエットには常温の水を飲もう!

水ダイエットの効果的な方法を紹介します。まず水の温度です。冷たい水を飲むと気持ちの良いものですが、あまり体に良くはありません。体温に近い状態の温度の水の方が体に負担をかけずに摂取することができます。できる限り常温の水を摂取することをおすすめします。常温の水でも体温よりは低い温度であるため、代謝活動を高めることはできます。冷たすぎると代謝を逆に妨げてしまう可能性があります。

夏などには氷の入った冷たい水を飲みたくなります。もちろん冷たい水を飲むことは可能です。しかしがぶ飲みすると体に負担をかけてしまうため、適量にしておく必要があります。冷たい水は上昇しすぎた体温を下げる効果もあるため、体温調整と飲む水の温度を考慮するのがおすすめです。お茶などを利用すると効果的であるという説もあります。冬は暖かい水やお茶を飲むのがおすすめです。

水ダイエットで飲む目安の量は?

一日で飲む量は平均大人で2リットルが目安とされています。一度に2リットル飲むわけではなく、こまめに分けて飲むのが効果的です。食事前に飲む量はコップ2杯程度がベストな量です。それ以外はコップ1杯を上限にこまめに飲むのがベストです。30分おきに飲むのが理想とされていますが、日常生活の中で30分おきに水を飲むことはなかなか実現できません。1時間おきにでも定期的に水を飲む習慣づけをすることが大事です。

食事制限せず三食をしっかりと食べよう!

ダイエットの基本は食事制限であると考えている人は少なくありません。当然、摂取する量を必然的に減らせば、ダイエット効果はすぐに表れます。しかしそれは一過性のものであり、持続させることは不可能です。無理をせず食事制限なしでダイエット効果を出すのが水ダイエットです。水ダイエットは食事制限をしては逆効果です。食事の前に水を飲み、満腹感を早めに出すようにするのがポイントです。

そのため三食欠かせず食べることがポイントです。今まで朝食や昼食を抜きにしている人もダイエットには逆効果です。生活習慣を改善して三食きちんと食べるようにすることがダイエット効果を出す秘訣です。三食食べていなかった人にとっては食事の量は多くなりますが、デトックス効果で太りにくい体になります。もちろん三食は栄養を考えたメニューにし、インスタントなどを過剰摂取しないようにすることが大事です。

水ダイエットの効果的なタイミングは?

水ダイエットの効果的な摂取タイミングは、起きている間は常に水を飲み続けることです。しかし日常生活で常に飲み続けるのは難しいため、生活のポイントでは欠かせず飲むようにするようにします。まず食事の前です。食事制限なしのダイエット方法ですので、このタイミングは必須です。次に朝起きたときと睡眠前です。寝ているときには意外に多く水分が排出されます。寝ているとも水分を枯渇させないようにする必要があります。

また運動の前後や入浴のタイミングでも水分は必要です。のどが乾いた状態で水を欲しくなるのが一般的ですが、その状態で水分を補充するのはすでにタイミングを逃しています。欲しくなると体が訴える前に補充しておくのが水ダイエットの基本です。そのため、入浴前や運動前に水を飲んでおくことが必要です。習慣づけることで意識せずにダイエットすることができます。

水は一気に飲まないようにしよう

体から水分は徐々になくなります。そのため、水分補充も徐々に行うことが大事です。まとめて一気に飲むことはおすすめできません。例外として寝ているときには水を飲むことができない為、寝る前と起きたときに水分を調整するために多めに補充することはありますが、それ以外は、定期的に少しずつ補充するのがポイントです。大量の水分補充は体に負担をかけてしまうため、逆効果を生み出してしまいます。

水の質にもこだわってみよう

水ダイエットに使用する水は特に制限はありませんが、一般的に利用する水道水には注意が必要です。水道水は塩素による殺菌を行っています。家庭に届く段階でも少なからず塩素が残った状態です。これを水ダイエットの水として飲み続けるのは体の中に塩素を蓄積させる要因となり、有害になる可能性があります。水ダイエットは大量の水を飲み続けるダイエット方法です。水道水を利用して逆効果になることは避けたいものです。

おすすめな水はミネラルウォーターです。スーパーなどで簡単に手に入れることができるためおすすめです。水道水より費用はかかりますが、健康な体を維持するためにはミネラルウォーターを飲むことがベストです。軟水や硬水などミネラルウォーターにも種類があります。硬度については好みによりますので特に指定はありません。日本人は軟水で育ってきたため、軟水を飲むのが体にぴったりです。

甘い飲み物は避けよう

水ダイエットを行うときには水だけ飲むのが望ましいですが、他の飲み物を飲むことも可能です。ただしその量は少なくすることをおすすめします。特に糖分が含まれている甘い飲み物は水の味加減を阻害してしまう可能性があるためできる限り避けることが必要です。甘い飲み物はカロリーが高めで糖分摂取にも関わるため、ダイエットを失敗させてしまうこともあります。食事制限なしですが、飲み物制限は自主的にすべきです。

トイレを我慢しないようにしよう

水ダイエットは、代謝を高め、体内の不純物や老廃物を体外に排出することを促し、太りにくい体を作るダイエット方法です。水ダイエットを日常的な習慣にすると水を飲む量が増えます。その分トイレに行く回数も増加します。トイレは体内の不純物や老廃物を排出するための手段です。トイレに行きたくなったら我慢せずに速やかに行くようにします。食事制限なしであるため、排出する量も多くなって当然です。

仕事柄トイレに行きにくい環境にある人もいます。運転士や外回りの営業などです。これらの職業の場合には、トイレを我慢せざるを得なく、逆にストレスになってしまいます。そのためダイエット効果を半減させてしまう可能性もあります。トイレを日常的にいきにくい環境の職業の人は水ダイエットに不向きかもしれない為、生活習慣と見合わせて実施するようにするのがおすすめです。

水ダイエットにチャレンジしてみよう!

誰でも簡単に始めることができる水ダイエットにチャレンジしてみませんか?無理な食事制限なしでダイエット効果や美容効果などを得ることができる魅力的なダイエット方法です。今まで意識的に水を飲んでいない人も意識して水を摂取するように改善するだけで健康的な体を手に入れることができます。余計な費用や時間などを無駄にせず、毎日の習慣だけでダイエットできる水ダイエットは魅力のダイエット方法です。

ダイエットは難しいもの、ダイエットは長続きしないものというイメージが先行しますが、水ダイエットは正しい方法さえ身に着ければ、誰でも簡単に始めることができます。最小限の努力で実施可能であるため、日常の習慣にしてしまえば、ダイエットしている意識なく続けることができます。食事制限なしのため空腹によるストレスもありません。もう、無理なダイエットとはおさらばです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ