2018年08月20日公開
2024年07月30日更新
濃縮還元ジュースとストレートは違う?果汁100%の栄養価は?
濃縮還元ジュースと書かれているのをよく目にしたことがあるかと思いますが、ストレートジュースと違いがあったことを知っていましたか?今まで同じ野菜ジュース、フルーツジュースと思っていたものが実は違った製法で作られ、また栄養や味においても全く違っています。今回「濃縮還元ジュースとストレートジュースは違う?果汁100%の栄養価は?」と題しまして詳しく紹介していきます。
濃縮還元ジュースはストレートとは違う?
濃縮還元ジュースと目にしたことがあるかと思いますが、濃縮還元ジュースとストレートジュースに違いがあったことを知っていましたか?濃縮還元ジュースとストレートジュースとはどのような違いがあるのでしょうか?濃厚還元ジュースとストレートジュースの栄養の違い、値段について、味の違いなど詳しく紹介していきます。
濃縮還元ジュースについて解説!
まずはじめに、濃厚還元ジュースについてを濃縮還元ジュースが作られる理由、濃縮還元ジュースには砂糖が使われているのか?濃縮還元ジュースは栄養が減ってしまうのか?濃縮還元ジュースは危険なのか?濃縮還元ジュースに含まれている原材料は何か?に分けて詳しく紹介していきます。これを知ることで、濃縮還元ジュースとストレートジュースの違いが分かりやすくなります。
濃縮還元ジュースとは?
濃厚還元ジュースとは、原料となる果実や野菜からジュースを搾汁したあとに濃縮して水分を除いて冷凍などで保管し、濃縮原料に再度水を加えて元の濃度まで戻すことを濃縮還元と言い、これをジュースにしたものが、濃縮還元ジュースになります。
濃縮還元ジュースが作られる理由
なぜ濃縮還元ジュースは作られるのでしょうか?それはコスト面での問題になります。まず一つ目に、運送費の問題になります。海外から日本への輸入の際、体積が小さくて荷物が軽い方が輸送費が安くなります。そのために、濃縮還元を行うことで体積を小さくした状態で運送を行い、運送後に水を加えて濃縮還元ジュースにすることで運送費を抑えることができます。
二つめに保管費の問題になります。濃縮することで体積が小さくなり保存する場所が少なくなり保管費を抑えることができます。色々な果物や野菜のミックスジュースになると収穫の時期によっては保管の期間がどうしても長くなってしまうため費用が高くなってしまうので保存する場所が少なくて済むと費用削減にもつながります。すべてが揃ってから還元しジュースにすることでコスト面ですごく助かります。
濃縮還元ジュースには砂糖が使われている?
濃縮還元ジュースにはJAS規格で加糖が認められています。どうしても、濃縮加工をすると風味などが変化してしまい、酵素などが抜けてしまう分水分を加えただけでは美味しいジュースにはなりません。少し濃く還元して糖分や香料を加え調整しながら美味しく飲むことができる濃縮還元ジュースを作り上げています。砂糖を使っているので飲みすぎてしまうと肥満の原因となるので飲みすぎには気を付けましょう。
濃縮還元ジュースは栄養が減ってしまうの?
濃縮還元ジュースは製造過程で搾汁や加熱殺菌の時点にビタミンCや食物繊維、酵素などの一部の栄養が失われてしまいます。水溶性ビタミンは水に溶けやすく熱に弱くなっています。また、食物繊維も同様に水溶性食物繊維が含まれているので栄養が失われています。
でも、以前の濃縮還元の製法では失われていたカルシウムやミネラル、カリウムなどの栄養素も現在の製法では栄養成分も維持できるようになってきました。どうしても熱に弱い酵素、食物繊維、ビタミンは栄養成分を維持すつことが出来ず失われてしまうようです。
濃縮還元ジュースは危険なの?
濃縮還元ジュースを飲むことは危険なのでしょうか?実は濃縮還元をする時点で栄養が失われる分後からビタミンや香料などを添加しています。また、濃縮還元ジュースに使われる果物や野菜の原材料がどこで栽培されている物なのかわからず、安い野菜や果物をメーカーは集めてジュースを作っているので中には農薬の危険性のある野菜や果物を使っている物もあります。
その農薬とはどのような物を使っているのでしょうか?それはポストハーベスト農薬というものになります。収穫後も使われることが多い農薬になります。その他に、「ルーツの中で一番農薬過多の物はオレンジやグレープフルーツになります。1回目で殺菌剤がスプレーされ、2回目に白カビを殺す防カビ剤入りのワックスを吹きかけ、3回目に緑カビを殺す防カビ剤をスプレーします。
それをジュースにしているかと思うと怖いです。日本では収穫後に農薬をかけると言うことはしません。米国では収穫したものに3回もの農薬をかけるのでジュースには残留農薬が多く含まれています。白防カビ剤には発がん性、緑カビ剤には催奇形性があり、取り扱い上は食品添加物になっていますが、実はすごく強い農薬の物になっています。
濃縮する際に栄養素は破壊されてしまっても、残留農薬は残ってしまいます。私たちの体に与える影響は大きいと思います。また、糖分も多くなっています。濃縮還元することで、ジュースにする際に加糖していたり、元からの果物や野菜などに含まれる果糖が糖質になるので血糖値を上昇させてしまいます。飲みすぎによる肥満を引き起こしたり、糖尿病になったりしてしまうこともあるので気を付けましょう。
濃縮還元ジュースで使われている果実以外の原材料は?
濃縮還元ジュースには果物や野菜以外にどのような物が含まれているでしょうか?濃縮還元したことにより香りがなくなってしまっているので使われるのが香料、そして同じく糖分もなく味が物足りなくなってしまっているので使われるのが砂糖、酸化防止剤に必要なビタミンCが含まれています。食品添加物を使うことで、味を整えているのが濃厚還元ジュースになります。
濃縮還元ジュースとストレートの違いについて
濃縮還元ジュースとストレートでは味に違いがある?
濃縮還元ジュースとストレートジュースはどんな味の違いがあるのでしょうか?詳しく紹介していきます。濃縮還元ジュースはやはり濃縮還元する前の状態に戻すことは難しく水分を飛ばした際に失われた香りは香料や加糖、添加物などを足しできるだけ絞りたての時のように味が調整されて作られています。
また、ストレートジュースはフルーツを絞った状態の果汁ですが水分をたっぷり含んでいるために市場に出す場合衛生面を考え、加熱殺菌処理を行います。この加熱殺菌処理に取り水分が飛んでしまうため、自宅やお店、ジューススタンドなどで飲む絞りたてのストレートジュースと比べるとみずみずしさやフレッシュさはなくなってしまいます。
また、味の違いを詳しく見ていくと、ストレートジュースの方が濃縮還元ジュースより酸味が強いです。濃縮還元ジュースは酸味が少ない分甘く感じる方もいるようです。次にコクの違いですが、やはりコクもストレートジュースの方が濃縮還元ジュースよりあります。ストレートジュースの方がバランスがとれた味となっています。
濃縮還元ジュースとストレートジュースでは値段も違う?
濃縮還元ジュースとストレートジュースは値段も変わってきます。ストレートジュースを作るには野菜や果物が収穫される時期にとって代わってきます。旬の物はその時にジュースにすることで美味しくなります。濃縮還元ジュースはそんな央しい時期に濃縮還元をし保存することで一年中同じ味を楽しめることができます。
また、濃縮還元をし保存するスペースを少なくし、果汁を海外から日本に輸送されて国内で希釈されて作られているので、輸送するコストも抑え買いやすい値段になっています。
ストレートジュースに含まれる栄養素とは?
ストレートジュースというと、果実や野菜をそのまま丸ごと食べるのと同じ位の栄養素を摂ることができます。例えばオレンジジュースですと、1杯でオレンジ果実丸ごと1個分を食べるのと同じぐらいの栄養素を摂ることができます。ストレートジュースと謳っていても違うものもありますが、こちらで紹介しているストレートジュースは果実を絞っただけの物を表しています。
砂糖や食品添加物も加えられず100%ナチュラルなストレートジュースになります。生きた酵素も食物繊維もビタミンも失われることなく、果実や野菜に含まれる栄養素そのものが新鮮でたっぷりそのまま摂ることができます。例えばここで紹介したオレンジジュースですと、ビタミンC、ビタミンA、葉酸、カリウム、食物繊維、銅、マグネシウム、などなどミネラルも栄養素に含まれています。
ただ、ストレートジュースも生のジュースも水はもちろん添加物や香料、砂糖を含まずの原材料のみなので、できれば農薬や化学肥料の使用していない野菜や果物を選ぶようにしましょう。果実の持つ自然の味をそのまま味わいましょう。ストレートジュースでもオーガニックの物も販売しているので、体のことやおいしさを考えるのであれば、オーガニックの物を選ぶようにしましょう。
ストレートジュースは美容と健康が高い!
いつまでも若々しく健康でありたいものです。ストレートジュースにはそんな栄養素が含まれています。中にはストレートジュースの製法として栄養価の高いまま取り込める方法もあります。野菜や果物にはビタミンやミネラル、食物繊維、酵素などがたっぷり含まれていますが、その栄養素にはアンチエイジングやデトックス、免疫力の向上、疲労回復、ダイエットなどの効果があります。
ストレートジュースでの種類別の栄養効果として、きれいな美肌効果にはオレンジジュース、頑固な便秘にはアップルジュース、ダイエット効果にはパイナップルジュース、疲労回復にはグレープフルーツジュースなどがあります。
気を付けたいのが飲むタイミングです。せっかくの良い効果があるのに飲むタイミングを間違えてしまうとかえって逆効果になってしまいます。柑橘系にはソラレンという成分が含まれていて、そのソラレンが光による感受性を高める作用があるため、紫外線を吸収しやすくなります。飲んだ後に外出などをするとシミやくすみの原因となりメラミン色素を多く作ってしまうので日が落ちてから飲むようにしましょう。
ストレートジュースと生ジュースは違うもの?
ストレートジュースと生ジュースというとどんな違いなのでしょうか?どちらも果汁からできている物で濃縮還元されていないものになりますが、どちらもストレートジュースと言われていますが、生ジュースですとフレッシュで容器などに詰めずに流通するものではなく果物や野菜などを使って作りそのまま提供します。
一般的に言われているストレートジュースは果汁100%のジュースで濃縮還元されてなく、果物から摂った果汁をそのまま低温保存し容器に詰めた物になります。新鮮な野菜や果物を絞っているので素材の味や香りをしっかり味わうことができます。容器に入れる際に加熱殺菌されていたり加加圧殺菌されているものになります。
市場に流通する際に処理される熱処理で、濃縮還元の処理のように味に大きな影響を与えてしまうのでは?と思った方もいるかもしれませんが、ストレートジュースの容器に入れる際の熱処理は濃縮還元の時に加熱する時間よりも短いため味に大きな影響を与えるほどではありません。加圧殺菌は加熱ではなく圧力を加えて殺菌するのでフレッシュな味を楽しむことができます。
味や栄養素を失わずに美味しく飲める方法とは?
果物や野菜にはせっかくたくさんの栄養素が含まれているのに、ジュースにすることで栄養成分が少なくなってしまうのは残念です。でも、果物や野菜をそのままの味でなるべく栄養成分を失わずに摂取できる方法もあります。それは、なるべく熱を発生せずに果物や野菜をすりつぶす製法で低温圧搾法となります。この製法では熱により少なくなってしまう香りの成分や栄養素がなくならずに済みます。
この製法により、果物や野菜により近いジュースになります。ただ、この製法では加熱や殺菌をしていないので日持ちはしないので、できれば作ったらすぐに飲むようにしましょう。今では家庭でも低温圧搾法のできるジューサーも販売しているので、美容や健康を心がけている方にはおすすめの方法となっています。
濃厚還元ジュースとストレートジュースは見た目も違うの?
オレンジジュースでも濃厚還元ジュースとストレートジュースとフレッシュジュースでは見た目の違いがあります。どのような違いがあるのでしょう?フレッシュジュースは透明感のある濃いオレンジ色で、濃縮還元ジュースとストレートジュースは色の違いはほどんどありませんが、濃厚還元ジュースはさらさらとした感じになっていて、ストレートジュースはしぼりたてをイメージするようなトロミ感があります。
濃厚還元ジュースとストレートジュースの味の違いを確かめてみよう!
今回「濃縮還元ジュースとストレートは違う?果汁100%の栄養価は?」と題しまして紹介してきましたが役に立てたでしょうか?作られる製法や栄養価なども違っていましたが、濃縮還元することで、コスト面を抑えることができましたが、そこからジュースにするのに添加物を加えて味を整えていたりとして出来上がったのが濃厚還元ジュースになります。
添加物のことなど考えるとできれば、フレッシュのストレートジュースを作りたいところですが、フレッシュではなくてもストレートジュースのオーガニックの物を選んでみたりするのも良いかもしれません。また、この機会に、濃縮還元されたジュースとストレートジュースを飲み比べてみて、違いを感じてみるのも良いかもしれません。