2018年08月17日公開
2024年07月30日更新
ホエイプロテインのおすすめランキングTOP11!味や選び方も紹介!
ダイエットや食事制限中に気を付けているこてゃなんですか?運動量やカロリー、食事のタイミングなどと、人それぞれやり方があると思います。しかし、ホエイプロテインに気を使ったことがありますか?今回はそんなホエイプロテインの中でもおすすめするものを選んできました。プロテインを買うこと自体が初めての人は、多くの人からおすすめされているホエイプロテインの中から選んでみてください。
目次
ホエイプロテインのおすすめは?
ダイエットや肉体改造をしたいと思った人が買っとくべきものの1つといえば、「プロテイン」。昔はプロテインはドーピングのような怪しいものというようなイメージでしたが、最近はプロテインへの正しい知識が普及してきており、女性でも使っているサプリメントの1つとなっています。
今回は、プロテインの中でも1番メジャーなプロテインであるホエイプロテインのおすすめについて紹介していきます。また、おすすめのプロテインのランキングも作りましたので、良かったら参考にしてみてください。
ホエイプロテインとは?
そもそも、ホエイプロテインとは一体なんだ?と、思った人がいると思います。スポーツショップやドラッグストアで見る多くのプロテインはホエイプロテインですが、実は、プロテインにもいくつか種類があり、そのプロテインごとに全く違う効果や使用目的があります。まず初めに、いろいろな種類のプロテインの中でも、ホエイプロテインについて深く掘り下げていきます。
プロテインの種類
プロテインについて細かい話をしていくと、プロテインには味、原料、そして製法によって様々なタイプのプロテインがあります。味はバニラやチョコレートなどのメジャーなものから、ブランドによってはカフェオレやバナナなどの変わり種、ラムネや紫いも風味などのユニークなものまで数多くのフレーバーがあります。
味が変わるからと言ってプロテインの量は同じシリーズであれば、さほど変わりはありませんので、気になったフレーバーを試してみてください。
プロテインと言っても、ホエイプロテイン、ソイプロテイン、ガセインプロテインの4種類に分けられます。ホエイプロテインはヨーグルトの上澄み液と同じ原料で、比較的リーズナブルです。ソイプロテインは読んで字のごとく、ソイ(大豆)からできているので、ベジタリアンやビーガンの人でも飲むことができます。ガセインプロテインの原料はホエイプロテインと同じですが、ガセインプロテインの方は不溶性なので、吸収速度が速くないです。
今回紹介するホエイプロテインには、さらに4つの主な製法によって分けられます。一番ポピュラーで、リーズナブルに提供できるWPC製法、タンパク質だけでなく、多くのBCAAを含有することができるCFM製法、腹痛の原因を作っている乳糖を極限まで無くしたWPI製法、アミノ酸の統合体であるペプチドからタンパク質を形成し、ホエイプロテインの中では最も速いスピードで体に吸収されるWPH製法の4種類があります。
プロテインの効果
一昔前は、プロテインはマッチョな男性が飲むもので、子供や女性が飲むものではないという常識が蔓延っていました。しかし、昨今、プロテインはトレーニングをしている人や、運動をしているアスリートだけが飲むものではなく、むしろ女性にこそ飲んで欲しいようになってきています。その理由がプロテインを飲むことによる効果があるからです。
プロテインは日本語で「タンパク質」であり、タンパク質は体の形成に大きく関わっています。一般的に知られているのは筋肉に効くといわれていますが、髪の毛や肌、爪などもタンパク質がなければ成長しません。さらに、タンパク質は血液や酵素にもなる万能な栄養素になっています。なので、貧血気味な女性の方は飲むべき代物になっています。
そして、プロテインの多くには体内で形成されないアミノ酸であるBCAAが多く含まれています。BCAAは疲労の回復や、筋肉量を増やす効果が期待できる反面、食事だけでの摂取は非常に難しいものになっています。これだけでも、トレーニングや運動をしていない人やたくさん食べれない女性でも飲む価値があるように思えます。
女性にも嬉しいプロテインの効果
特に女性の方は、プロテインを積極的に飲むことで得られる嬉しい恩恵ががあります。それは、つけた筋肉が落ちないようになります。
余談ですが、アスリートや、学生でよくある、「引退した後に急激に体重が増えた」原因の1つは、現役の頃に増えた筋肉を維持するためにタンパク質が不足していることです。ある程度運動をしていれば、タンパク質が比較的少なくても筋肉はそこまで落ちませんが、引退した後で全く運動しなくなってくると、鍛えた筋肉を維持するために多くのタンパク質が必要になってきます。
しかし、タンパク質を充分に摂取することで、増えた筋肉が減らないようにサポートしてくれます。運動をしなくなっても、タンパク質を適切に摂取していれば、筋肉が減少することはありません。また、筋肉がある人は代謝が良いので、疲れにくく、かつ太りにくいという女性にとっては理想的な体になっています。
女性にとって、疲労感やストレスは大敵と言われていますが、プロテインを飲んで適度に運動をしていれば代謝が上がり、疲れにくい体ができてきます。なので、自然と美しい体が完成していきます。
初心者におすすめのホエイプロテイン
結論から言いますと、初めてプロテインを買う人や運動をしていな女性はホエイプロテイン一択です。「何を選べばいいか検討もつかない」人はお試しのつもりSAVAS(ザバス)のホエイプロテインを購入することをおすすめします。比較的リーズナブルかつコストパフォーマンスが高いので、1つ目にしては最適だと思います。
こちらは日本では最もメジャーなプロテインの1つで、かつ国産メーカーになっているので品質も安心です。どのスポーツショップや、もしかしたらドラッグストアでも販売されているので、すぐに買うことができます。後ほど、おすすめのプロテインTOP11で他のプロテインも紹介しますので、良かったら読んでみてください。
ホエイプロテインの飲み方
次は、ホエイプロテインの飲み方を紹介します。ホエイプロテインは正しく飲むことで思っていた通りの効果が期待できます。そして、プロテインを水やそれ以外で割って飲んだ時の吸収や効果についても説明していきます。飽き性の人は、きつくて飲めない人はこれから紹介する飲み方を参考にしてみてください。
ホエイプロテインを水で飲むときの吸収や効果
まず、1番メジャーな飲み方である、水で割って飲むときの吸収や効果について説明していきます。プロテインが入っているパッケージにも水で飲む前提で説明されています。ホエイプロテインを水で飲むのは一番手軽で、かつ吸収効率も期待通りになります。何より、余計なものが含まれていない水なので、パッケージ通りの栄養が得られることです。とりあえず、ホエイプロテインが飲めればいい人は水で飲むことをおすすめします。
ホエイプロテインを牛乳で飲むときの吸収や効果
もしホエイプロテインにある甘味や、ドロドロした感じが苦手な人は、それらを少しでも和らげるために牛乳で飲むことをおすすめします。吸収効率は水ほどではないものの、牛乳でホエイプロテインを飲めば、タンパク質だけではなく、牛乳に含まれている鉄分やカルシウムなども同時に摂取できます。しかし、牛乳を飲んだ時にお腹を壊してしまう人は、牛乳を使ってホエイプロテインを飲むことはおすすめできません。
ホエイプロテインを豆乳で飲むときの吸収や効果
ホエイプロテインの甘味や食感は苦手だけど、できるだけヘルシーに抑えたい人は、豆乳を使ってホエイプロテインを飲むことをおすすめします。
豆乳は、牛乳よりもヘルシーで、かつタンパク質を含んでいるのでホエイプロテインのパッケージに書いてある表記以上にプロテインを摂取することができます。吸収効率は、牛乳と同じくらいです。ダイエット中の女性や、ヘルシー志向の人におすすめです。しかし、豆乳でホエイプロテインを飲む時は、豆乳の分のカロリーやタンパク質なども考慮して飲んでください。
ホエイプロテインを効果的に飲むポイント
ホエイプロテインを効果的に飲むポイントは「タイミング」です。ここまで何で飲んだほうが良いなどと説明してきましたが、適切なタイミングの飲むことが一番重要になってきます。基本的には、運動後45分以内がベストな時間(通称ゴールデンタイム)とされています。しかし、運動をあまりしない人にとってはゴールデンタイムが来ることは滅多にありません。
なので、最低でも起きてすぐの朝にプロテイン1回分を飲むことをおすすめします。朝は栄養が一番欠乏している時間なので、そのタイミングで摂取したものは一番効率よく吸収されるので、そこでプロテインを飲むことをおすすめします。
もし余裕がある人は、夜の寝る30分前くらいに飲むことをおすすめします。寝ている間、栄養補給がなくなってしまいますが、吸収効率が高いタイミングになっているので、その間に摂取することをおすすめします。特に、睡眠中は成長ホルモンが活性化しているタイミングであるので、その時にタンパク質を摂取することで成長ホルモンの手助けができます。なので、成長期の子供や、美容を気を使っている女性は寝る30分前にも飲むことをおすすめします。
ホエイプロテインの選び方とポイント
次は、ホエイプロテインの選び方とポイントについて解説していきます。昨今、健康に対する意識が高まっているので、プロテインを作る会社も色々なフレーバーや、新商品の開発に力を入れています。その中でも、ホエイプロテインを選ぶ際の判断ポイントについて詳しく解説していきます。
タンパク質含有率と吸収スピードを見る
ホエイプロテインを選ぶ際に重要になってくる1つ目のポイントは、タンパク質が入っている割合と、タンパク質の吸収スピードです。他の商品との差別化を図るために、タンパク質の量がそれぞれ変わっているのです。
タンパク質は多ければ良いですが、少なくてもその分他の栄養素(鉄分やカルシウムやミネラル)が代わりに含まれていることがあるので一概には言えません。しかし、トレーニングをしない人や、プロテイン初心者の人は、タンパク質含有率だけ確認しとけば問題ないです。
吸収スピードですが、実のところ、ホエイプロテインの中での差は初心者にとっては気にするほどでもありません。しかし、より速く吸収できるホエイプロテインが欲しい人は、ホエイプロテインの製造方法を確認してみてください。
先述した通り、ホエイプロテインには4種類の製造方法がありますが、そのなかでもWPH製法で作られているものを選んでみてください。こちらは、ホエイプロテインの中でも最も吸収スピードが速いので、探している人はこの製法でつくられたホエイプロテインを探してみてください。
つまり、タンパク質の含有量を確認したうえで、より吸収スピードが速いものが欲しい人はWPH製法で作られたホエイプロテイン、吸収スピードにこだわりがない人はWPI製法、WPC製法、もしくはCFM製法で作られたホエイプロテインを選んでください。
水への溶けやすさを調べる
次に重要な判断ポイントは、水への溶けやすさです。水に溶けやすいホエイプロテインになると、ダマが液体の中で残りにくく、かつ泡ができた時に泡に混ざり切らなかった粉がつかないです。これはパッケージを見て判断できないものなので、そのプロテインの商品レビューを読むのが一番早いです。時々、大きなスポーツショップでは新作プロテインの試飲会などがやっているので、それを見つけたら飲んでみて判断しましょう。
またプロテインシェイカーによって溶けやすさが変わってくるので、溶けやすいホエイプロテインなのにダマが残ってしまう人は、プロテインシェイカーを新しくしてみるのも検討してみてください。
味や舌触りをチェックして継続できるものを選ぶ
味や舌ざわりもホエイプロテインを選ぶときには重要なポイントになってきます。特にプロテイン初心者や、運動をし始めた女性にとっては、美味しく、食感も良いプロテインではないとモチベーションに繋がらないので、初めてプロテインを買う人はこちらに重点を置くのもアリです。
昔は、バニラとチョコレートのみとシンプルなものになっていましたが、今ではコーヒーや抹茶など、様々なフレーバーが存在しています。中には、ラムネのようにシュワシュワするものまであります。プロテイン初心者はもちろん、男性女性関係なくトレーニングをしている玄人の人もフレーバーで選んでみるのも一興かと思います。
ホエイプロテインのおすすめランキングTOP11
次は、数多くあるプロテインの中でもおすすめできるプロテインTOP11を紹介していきます。男性女性関係なく、初めてプロテインを買う人や、最近トレーニングを初めて人で新しいプロテインを冒険したい人はぜひ参考にしてください。
第11位!ウイダーマッスルプロテインココア
10秒チャージで有名なウイダーから出ているマッスルプロテインのココア味がランキング第11位です。ホエイプロテインとガセインプロテインの2種類が配合されているプロテインで、万人向けのプロテインです。ココア味と馴染みのある味ですが、今回はホエイプロテインのランキングなので残念ながら11位とさせていただきました。しかし、ホエイプロテインとガセインプロテインが両方入っているので、これ1つで朝夜の分を賄えるところはおススメです。
第10位!DAILY BASICホエイプロテイン
ランキング第10位にランクインしたのはDAILY BASICのホエイプロテインです。2017年の4月に発売されてからかなりの人気を誇っているDAILY BASICのホエイプロテインですが、その魅力はすっきりとした味わいです。特に、ホエイプロテインを朝に飲むとなると甘ったるいものよりはすっきりしたものが良い人もいます。タンパク質含有量もさることながら、飲みやすいのでリピーターが多いプロテインの1つとなっています。
第9位!ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート
ランキング第9位にランクインしたのはファイン・ラボから出ているホエイプロテインピュアアイソレートです。こちらは、WPI製法で作られているので、プロテインや牛乳を飲んだ後に下痢をしたくない人におすすめです。また、国産のホエイプロテインの中ではかなり精度の高いホエイプロテインとなっています。価格にこだわりがなく、とにかく良いプロテインを飲みたい人はこちらのプロテインをおすすめします。
第8位!Be Legend ホエイプロテイン
ランキング第8位に抜擢されたホエイプロテインは、BeLegendのホエイプロテインです。こちらは日本のプロテインメーカーで、コストパフォーマンスがトップクラスで高いです。他のホエイプロテインと比べてやや溶けにくいですが、それをも覆すコスパの良さです。また、フレーバーの名前もユニークで「そんなバナナ味」や「激うまチョコ味」など、一癖ある名前にもひかれます。
第7位!バルクスポーツ アイソプロ ホエイプロテイン
ランキング第7位に入ってきたのは、バルクスポーツから出ているアイソプロホエイプロテインです。老若男女関係なく支持されているプロテインの1つで、WPI製法で作られているホエイプロテインの1つです。水で溶けやすく、どのフレーバーも比較的あっさりしているので、飲みやすいホエイプロテインの1つになっています。
第6位!チャンピオン ピュアホエイプロテイン
ランキング第6位に入ってきたチャンピオンのピュアホエイプロテインは、海外のプロテインメーカーが提供しているホエイプロテインになります。海外産だから国産より質が悪くなると思いますが、実は全くの逆です。海外のプロテインは、日本よりも安全基準が高いことが多く、海外産の方が国産より良いというトレーナーもいるくらいです。タンパク質が他より少ないが、味はどのプロテインよりも美味しくできているので、初めての方はこちらから買うのもアリだと思います。
第5位!DNS ホエイプロテイン
ランキング第5位にランクインしたホエイプロテインは、DNSから出ているホエイプロテインです。プロのスポーツトレーナーも認めるほどの質で水でも牛乳でも美味しく飲めるプロテインです。店頭に並んでいるプロテインの1つでもあるので、手軽に入手できます。なによりフレーバーの数が多いので、好きな味を見つけて飲むことができるので継続しやすいホエイプロテインになります。また、シーズン限定フレーバーもあるので、ぜひ探してみてください。
第4位!SAVAS ホエイプロテイン
ランキング第4位のホエイプロテインはSAVASから出ているホエイプロテインです。タンパク質の量、味、溶けやすさ、値段どれもバランスが良く、スポーツショップのプロテインコーナーで売ってないことがないほどの人気です。また、タンパク質以外にもビタミンも含まれているので、栄養バランスに偏りが出にくいのでおすすめです。
第3位!ゴールドジム ホエイプロテイン
ランキングTOP3の一角を担う第3位は、ゴールドジムから出ているホエイプロテインです。知っての通り、ゴールドジムと言えば日本でも最大級のトレーニングジムです。そのゴールドジムが出すプロテインは、タンパク質含有量はもちろんのこと、本気でトレーニングしている人に向けて独自に配合してあるプロテインです。他のプロテインより値段は張りますが、それを度外視にするほどの魅力を持っているのでおすすめです。
第2位!マイプロテイン IMPACT ホエイプロテイン
惜しくもランキング第2位にランクインしたのはマイプロテインから出ているホエイプロテインです。こちらは、ヨーロッパにあるプロテインブランドですが、2016年に日本向けのオンラインショップをオープンしてから、瞬く間に人気になったプロテインです。それもそのはず、厳しい安全基準をクリアしたものにも関わらず、フレーバーの数はなんと20種類以上もあります。マイプロテインを飲んで飽きる人は恐らく少数になります。ただし、配送に2週間ほどかかるのがネックです。
第1位!オプチマムニュートリション ゴールドスタンダード
そして、ランキング第1位は文句なしでオプチマムニュートリションが出しているゴールドスタンダートです。こちらのホエイプロテインは一時期「世界一売れているプロテイン」と言われるほど人気のプロテインで、味、溶けやすさ、舌触り、コストパフォーマンスどれをとってもトップレベルになっています。世界基準のプロテインとなっているので、一度飲んでみることをおすすめします。
ホエイプロテインのランキングTOP11を紹介してきました。どのホエイプロテインにも長所や短所があるので、そちらを考慮して自分に合ったホエイプロテインを探してみてください。
ホエイプロテインのおすすめを見て自分に合う商品を見つけよう!
いかがでしたか?プロテインと一口に言っても、数多くあるので、時間があるときにスポーツショップでじっくり見てみることをおすすめします。また、特に女性にとっては美容は切っても切り離せないものとなっています。化粧水や乳液にこだわるのも1つの手段ですが、プロテインを継続的に飲んで内面から美しくなる手段もあります。今やプロテインは常食になりつつあるので、この機会に1度購入を検討してみてください。