仙台の牛タン専門店「司」が大人気!メニューやランチの時間など調査!
20代の頃に何もわからずに仙台に牛タンの店を出しました、代表の荒幸司ですが今や牛タンの人気店として成功しました。わからないまま仕込みから炭選びをして最良の仕込みと炭での焼き方を研究しやっとお客様に出せるようになったようです。そして仙台から海外にまで進出するまでの人気の牛タン専門店にまで成長しました。研究し最良の仕込みと炭で焼いた最高に美味しい牛タン司を紹介します。
仙台の人気牛タン専門店を調査!
仙台には人気の牛タン専門店が多数あります。仙台の地元の人達がよく食べに行く有名店を少し紹介します。元祖牛タンの味が生きている専門店「旨味 太助(うまみ たいすけ」と県外からお客様が訪れる「翠翠(すいすい)」などがあります。その仙台で司は1から始め成功しました。人気店の仲間入りし、仙台で牛タン専門店で名を馳せました。それまでは試行錯誤しながら名店と言われる有名店になりました。
人気牛タン店「司」について大紹介!
牛タン専門店「司」のメニュー
仙台で牛タンを味わうのなら牛タン専門店司で牛タン定食を食べよう。熟成されたタンに塩とコショウだけで仕込み、3日熟成させています。肉のなかまで味が染み込んでいて、焼くとその味がじんわりと全体に広がります。司の牛タン定食は研究に研究を重ねた結果、今の味を産み出したのです。司で一番最初に食べてもらいたい定食です。仙台に多くの牛タン専門店がありますが、司は全国的に人気店と認知されています。
トロトロに煮てコチュジャンで味付けした牛タンです。お酒のつまみがいいですが、アツアツのご飯にかけて食べるのも美味しいでしょう。タン辛み 500円このメニューも牛タン定食も同じくらい人気です。色んな味が楽しめる牛タン専門店司はとてもいいお店です。仙台で牛タンを食べれる店は沢山ありますが、司で一度は食べてみたい牛タン専門店です。
岩手のソーセージ職人に依頼して作ってもらっているソーセージです。中には司の牛タンが詰まった、抜群に美味しいソーセージです。メニューは牛タン焼きだけではありません、司は牛タン専門店でありながら牛タンの味が詰まったソーセージもメニューにあります。機会があれは食べてみたい逸品です。仙台の牛タン専門店は牛タンがメインで色んな物を出さない店が多い中、司は常に挑戦しています。
テール焼(ガーリック風味) 骨ごとスライスし骨に付いた肉と一緒に焼いています。とてもジューシーで美味しく味付けされたテール焼きです。ここにも司の仕込みの味がしっかりと味わえます。他にない仕込みの味付けは絶品です。牛タン専門店にテール焼きをメニューとして出しているのは他の店舗と違いを出すためなのでしょうか?牛タン専門店では牛タンを焼いて出すとイメージしている人は多いでしょう。
牛タンシチュー は牛タンを長く時間をかけて煮込み、野菜も同様に煮込んだコクのある味に出来上がっています。野菜の甘みと牛タンの旨みが、上手く調和した逸品です。この牛タンシチューを食べれば幸せな気分になるでしょう。牛タン専門店は色んな試みでメニューを考えて、独自の専門店のメニューを出しています司もそのひとつの専門店です。
しゃぶ舌です、醤油ベースでまろやかでネギと一緒に食べるのもで、お酒のつまみに最適です。メインのメニューは牛タン焼きですが、こんなに色んなメニューがあります。お酒のつまみから定食まであります。そんな司ですが、ここまで来るのに相当な苦労があったのでしょう。名店と言われる店にした店主の手腕は凄いものです。本店はランチはしていませんが司の他の店舗では営業しているところもあります。
このメニューも珍しい1品です、タンをスモークしたものです。薫りがとても良く、コショウの風味も効いたスモークです。新鮮な牛タンで作っているので、美味しく食べれます。ソーセージは牛タンが中に入っている珍しいオリジナルソーセージです。これも司のオリジナルメニューで、他ではやっている所は少ない逸品です。これだけの珍しいオリジナルメニューがある牛タン専門店は少ないでしょう。
牛タン専門店司のメニューは全部で15種類です。牛タン専門店ですが牛タンに関係する色々な物が食べれます、これも司のこだわりです。店主が研究し作り出した物は、美味しければ食べてもらいたいとの思いで、メニューに加えているのでしょう。専門店とはこの様な独自メニューがあるのが専門店と言うのです。そして人気が出ることになっていくのでしょう。
司ではランチもやってます、東口店と西口名掛丁店の2店舗はランチメニューもあります。本店と虎横店は営業時間が17:00からなのでランチメニューはないですが、2店舗はランチメニューを取り揃えています。このランチメニューですが2,000円程度で食べれます。夜は2,000円から3,000円と高いイメージがありますが、これも仙台の牛タン専門店の平均的な金額です。
仙台でランチをするのであればランチメニューのある牛タン専門店司の牛タン定食を始めカレー等があり、夜のメニューとは少し違いますが、ランチメニューも評価は大変良い評価を受けています。そして、家族連れや一人で来る人もいて雰囲気も良いと評判です。ランチメニューも捨てがたいですが、夜のメニューも同様に捨てがたいのでランチとディナーと両方行くのが良いでしょう。
牛タン専門店「司」の営業時間は?
司の営業時間は17:00~23:00までです。定休日については月毎に決まっているので、ネットで定休日を確認してから行きましょう。仙台の牛タンの名店と言われるようになるまで、店主の努力は大変なものであったでしょう。何もわからないまま仙台の牛タン激戦区で試行錯誤しながら独自の味を作り出しお客様に提供出来るまでどれだけの時間と努力があったのでしょうか?
テイクアウトできるお弁当もおすすめ
司にはテイクアウト出来るお弁当もある。写真の様なメニューです、司の牛タンの味が楽しめます。お店で食べずに観光名所で食べるのもまた、違った味がするかもしれません。店舗の雰囲気の中で食べるのもいいし、外で食べるのもいいでしょう。司の牛タンは色んな所で味わいたいものです。
仙台観光名所巡りをしながらお腹が空いたら、名店司の牛タン弁当を食べる、それだけで観光名所巡りも楽しくなります。牛タンメインのシンプルなお弁当ですが、観光名所の食事をしてもいいエリアで司の牛タンが味わえるのは最高の気分です。仙台に行ったらそんな観光名所巡りをしてみてはどうでしょうか?
愛弟子店もある!
埼玉県に司の愛弟子店があります、店主に鍛えられた味が関東でも食べられます。ここは鷹となっていますが、間違いなく牛タン専門店司の愛弟子店です。仕込みから焼き方まで、鍛えられた職人が牛タンを焼いています。仙台だけではなく埼玉で食べる牛タンもまた、美味しい牛タンでいいものです。営業時間は17:00からなのでランチはしていません。
愛弟子店はメニューも同じで仕込みも店主にスパルタで教えこまれているので、仕込みと焼きは本店と同じです。仙台の味がさいたま市で味わえるのは、関東に住んでいる人にとってはありがたい事です。わざわざ仙台に行く必要が無いからです。それだけしっかりとした教育を受けて許可を貰っている愛弟子なので味は保証できます、1度は行ってほしい店舗です。
牛タンは仙台で食べるものと思われる方が多いようですが、東京と埼玉で食べれるのはまた、違った気分や雰囲気で食べるのも良いものでしょう。牛タンは仙台でなくても食べれれるようになったのは、やはり流通の発達と人気店になると店舗展開をすることにより、その店の名前が知れ渡り名店としての地位も確立できるメリットもあるのでしょうか?名店と言われる所は姉妹店等で色んな所で名店の美味しいものが食べれることになるでしょう。
牛タン専門店「司」の魅力
こだわりの仕込み
牛タン専門店司はどこにもない牛タンをテーマに1から始めました。今は、職人の手により牛タンの塊を約30kgpになるように切り分け、食べやすくするために切れ目をいれ100から200人前のスライスをラップで包み肉汁がこぼれないようにして、冷蔵庫で3日間熟成させれば司の牛タンが出来上がります。これだけ手間暇かけて仕込まれた牛タンは司のこだわりです。これの司の牛タンを食べたいために仙台にいくのです。
米や炭にもこだわりが
宮城県産のひとめぼれを使っています、この米は特Aの評価を受けた米です。そこに足利産の二条大麦を足して炊いています、この米と大麦の配合はつかさオリジナルなので詳細はわかりませんが、ご飯にもこだわりを持っている所が名店と言われる所以でしょう。ご飯と牛タンの焼き方等、まだまだわからないこだわりがあるのでしょうか?
火力の強い東北のナラ炭を使い素早く焼く、これが司流の焼き方です。ただ、雑に焼いているわけではなく肉汁を落とさないように、注意しながら裏返します。ここで肉汁が落ちてしまうとパサパサの牛タンになるので焼き方にもこだわりがあるのです。炭の火力も場所により違い移動させながら焼いていきます、その速さは職人技です。こだわりと職人の技で司の牛タンは美味しいのです。
手間ひまかけたテールスープ
沢山の肉片を入れ5時間かけて煮込んだコクのある極上スープです。塩て微妙な味付けをして出来上がるテールスープは司の技です。この味を作るまでに相当な努力と失敗作の繰り返しをして出来上がったスープは、司が自信を持ってお客様に提供する極上スープなのです、これを味わうと癖になりまた行きたいと思うスープは、そんなにないでしょう。至福の時を司で感じてみてください。
牛タンづくしの贅沢メニュー
何度も記述していますが、司はオリジナルメニューが多く、特に熟成肉と味付けは評判良く贅沢な食べ物です。仙台ではお客様が来た時などに牛タンを出すようです。そんな贅沢な牛タンづくしで、メニューが豊富なのが牛タン専門店司です。仙台に行けば必ず食べたい贅沢な牛タンばかりです、皆さんも1度は食べてみてください。
司は牛タンのオリジナルメニューが豊富にあります、他にはない物がそれらは名店になる為に店主が作り出した料理です。中にはソーセージやハム等牛タン専門店がその様なメニューを作って食べる人がいるのか?と思いながら商品化したのでしょうか?詳しいことはわかりませんが、その料理が評判なのはネットの様々なサイトで紹介されています。アメリカにも出店してまた、新しい料理が出来るのでしょうか?気になるところです。
仙台から世界へ!
アメリカに進出が決まる前に日系スーパーでフェアに出店し凄い行列を作った実績から、アメリカに出店することが決まったそうです。その時に1枚1枚職人が牛タンを切り分けパフォーマンスも良かったのか、沢山の人が購入したようです。それがきっかけでアメリカ進出が決まったそうです。日本の味がアメリカに認められたことになったのです、そして出店が決定しました。
仙台牛タン専門店司はアメリカにも進出しています。名店と言われる司が海外進出するとは考えもつかなかったでしょう。しかし司の店主はずっと考えていたのでしょう、日本の食文化を伝えたい、美味しいものをアメリカ人にも食べてもらいたいと思ったから出店をしたのです。牛タン専門店の名店がアメリカのロサンゼルスで味わえることは凄いことです、これからも驚くような食べ物や出店を考えているのでしょうか?
アメリカ店では牛タンの材料は日本ではオーストラリア産ですが、アメリカではアメリカ産の牛タンを使用しています。店主の司氏が現地で食べたところ思ったよりアメリカ産も美味しかったことで、アメリカ産を使用することにしました。アメリカ店で食べた事のある人達は仙台の牛タンの方が美味しいとの話があります。
牛タンを食べたくなったら「司」に行こう
牛タンは肉の中ではヘルシーな食べ物です、普通の肉に比べて若干ですがカロリーが少なく、ダイエットに良いと言う説があります。牛タンに含まれているビタミンB1が炭水化物を燃やしてくれる効果があります。そして、代謝が良くなり血流が良くなることで老廃物や毒素を流し出してくれる効果があります。しかし、食べ過ぎとタレをつけるのは逆効果になるので塩で食べると良いそうです。
牛タン専門店司の牛タンはまさに、塩とコショウのみの味付けをしています。タレをつける必要もなく美味しく食べられます、司の牛タンはビールのおつまみにもいいですが、食べ過ぎ、飲みすぎには、美味しいから食べ過ぎる可能性があるので少し少ない目で美味しく頂きましょう。牛タンだけでは食べに行く意味がないと、スープなども色々食べたい場合はヘルシーな食べ物と思わないで楽しく美味しく食べて満足しましょう。
牛タン専門店司は2006年11月より営業開始し20013年には海外に進出しました。それは、何度も繰り返し試行錯誤の結果美味しい牛タン料理を作り出したことで名店となり全国に知れ渡るようになりました。仙台でもかんとうでも食べれる司のオリジナルメニューの数々を是非堪能してください。