洗濯機クリーナーおすすめランキング!酸素系など使い方のコツも紹介

洗濯機の掃除をどうしていますか?洗濯機は衣類を選択するのでぜひ綺麗な状態で使いたいものです。でも、掃除せずに放置しているとカビなどの雑菌が洗濯機の中に潜んでいます。掃除をする必要があることが分かっていてもどんな洗濯機用のクリーナーを使ったらよいのか分からなかったり、どのように使えば良いのが疑問に思っている方もいます。そこで、洗濯機クリーナーのおすすめをランキングにしてみました!酸素系や塩素系のクリーナーの使い方のコツも紹介していきます。

洗濯機クリーナーおすすめランキング!酸素系など使い方のコツも紹介のイメージ

目次

  1. 1洗濯機クリーナーのおすすめは?
  2. 2洗濯機クリーナーの種類
  3. 3洗濯機クリーナーの選び方のポイント
  4. 4洗濯機クリーナーの使い方
  5. 5洗濯機クリーナーおすすめランキング
  6. 6洗濯機クリーナーのおすすめを見て洗濯機をきれいにしよう!

洗濯機クリーナーのおすすめは?

洗濯機の掃除ってしたことありますか?実は洗濯機にはカビがついていることが多くあります。洗濯が終わって乾いたはずなのに、なんか臭うということがありませんか?また、洗濯物に何か黒いビロビロしたものがついているということもありませんか?それはどちらも洗濯槽についたカビが原因かもしれません。そう考えると恐ろしいですね。綺麗にするはずの洗濯機がカビだらけだったと思うと、恐ろしいので洗濯機を掃除しましょう!

洗濯機の見えないところの汚れで本当に全部を綺麗にするためには業者に頼んで分解して綺麗にしてもらうしか方法はありません。でも、わざわざ業者に頼んで洗濯機を掃除するのは費用も時間もかかって大変です。そこで、洗濯機クリーナーを使えば、自分で洗濯機を綺麗に掃除することができます。使い方次第で何年も掃除していない洗濯機も綺麗に汚れを落とすことができるのです!

洗濯洗剤を使っていて、洗濯をしているから綺麗だと思いがちな洗濯機も実は結構汚れています。なので、これを機会に洗濯機クリーナーを活用して洗濯機を綺麗にしましょう!そうすると洗濯したのに、洗濯物から変な臭いがするということを防ぐことができ、綺麗な衣服を毎日着ることができます。では、これから、洗濯機クリーナーの使い方や、選ぶポイント、洗濯機クリーナーのおすすめを解説していきます!

Thumbドラム式洗濯機が臭い原因は排水?嫌なニオイを消す方法と対策を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洗濯機クリーナーの種類

洗濯機を掃除するうえで欠かせないのが洗濯機クリーナーです。洗濯機は分解して汚れている部分を自分で磨くということができません。そこで、洗濯機クリーナーの出番です。洗濯機クリーナーは洗剤を洗濯機に投入して、洗濯槽を掃除できるように作られています。それには主に二つの種類があります。一つは「塩素系クリーナー」でもう一つは「酸素系クリーナー」です。この二つにはなにか違いがあるのでしょうか?

殺菌効果が抜群の「塩素系クリーナー」

液体の洗濯機クリーナーで多いのがこの「塩素系クリーナー」です。非常に強い殺菌力を持っていて、目に見えない汚れや菌も溶かして落としてくれます。冷たい水でも使えて、使い方が便利なところもこの塩素系クリーナの利点です。そして、ほとんどの洗濯機の洗濯槽で使用できるところもメリットに挙げることができます。使い方が簡単で、目に見えない汚れや菌も落としてくれるほどの殺菌力で洗濯機を掃除してくれるのが塩素系です。

でも、利点があれば欠点もあります。それは見えない汚れを溶かして綺麗にするので、取れた汚れを確認しにくいことです。また、塩素系なので臭いが少しきついと感じる方も中にはいます。さらに、殺菌力が強いのはうれしい利点ですが、その分、肌への刺激が強いということでもあります。なので、簡単に使うことのできるクリーナーですが、肌に直接触れないようにするなど工夫して誤った使い方をしないよう気を付けて使用しましょう。

使うときの注意点として、正しく使わないと洗濯機を傷めてしまう原因ともなってしまうので、正しい使い方を守るようにしてください。また、すすぎ残しがあると衣類を洗濯した時に色落ちしてしまうこともあります。でも、正しい使い方でしっかりとすすいでクリーナーが残らないようにすれば、これらのデメリットは解消されます!塩素系クリーナーのは付け置きいらずで、強力に菌を分解することができることを覚えておきましょう。

こびりついた黒カビを剥ぎ落としてくれる「酸素系クリーナー」

次に「酸素系クリーナー」は強い発泡力で汚れを剥がして落としてくれるクリーナーです。塩素系よりも殺菌力は弱くなりますが、その分、肌にも環境にも優しくて扱いやすくなっているという特徴があります。そして、酸素系クリーナーは塩素系クリーナーと違って独特のツンとした臭いもありません。また、殺菌力が塩素系クリーナーよりも弱い分、衣類へのダメージも少なくなります。衣類の色落ちなどの心配がいらなくなります。

ただ酸素系クリーナーにもデメリットがあります。それは掃除に時間がかかることです。洗濯機クリーナーを入れたら付け置きしておく必要があるものがあるので、その分時間がかかってしまうのです。また、肌や環境、衣類にやさしい分、殺菌力が塩素系クリーナーよりも弱くなってしまいます。この二点が酸素系クリーナーのデメリットになりますが、ダメージが少ない分、使いやすくなっているのが「酸素系クリーナー」の特徴です。

ただ、酸素系クリーナーを使い方の注意点として、使用できない機種があるということです。酸素系クリーナーは汚れをはがして落とすので、剥がれ落ちた汚れがたくさん浮きます。そして、それを排水することになるので、排水口に詰まって故障の原因となってしまう機種もあるのです。なので、ぜひ使用する前には使えるのかどうか取扱説明書を必ず確認してから使用してください。クリーナーの使い方の説明も守るようにしてください。

では、ここまで「塩素系クリーナー」と「酸素系クリーナー」の違いを説明してきました。汚れを分解して落とす塩素系クリーナーと汚れを剥ぎ落してくれる酸素系クリーナーでは、実際にはどちらを使ったらよいのでしょうか?効果をより期待できるのはどちらですか?洗濯機クリーナーを選ぶときにも使い方によってポイントがいくつかあります!今度はその洗濯機クリーナーを選ぶときのポイントについて解説していきます!

洗濯機クリーナーの選び方のポイント

洗濯機のクリーナーと一口で言ってもいろいろな種類があってどれを選んだらよいのかわかりません。また「酸素系クリーナー」と「塩素系クリーナー」は使い分けたほうが良いのでしょうか?両方とも必要ですか?いろいろな疑問が沸き起こる洗濯機クリーナーの選び方、使い方。ここで、洗濯機クリーナーを選ぶときのポイントについて説明していきます。ぜひご家庭に合った洗濯機クリーナーを見つけて洗濯機を掃除しましょう!

使用する頻度によって種類を使い分ける

洗濯機を一年の間にどれくらい掃除しますか?頻繁に掃除している方もいれば、逆に何年も放置している方もいます。頻繁に1,2カ月で一度掃除している方、半年ペースで掃除している方、年に一度の大掃除の時に一緒に掃除をする方、何年も放置の方、といろいろな方がいます。なので、もちろん洗濯機の掃除をどれくらいの頻度でしているかによって洗濯機の汚れ方が違います。なので、選ぶ洗濯機クリーナーも変わってきてしまいます。

洗濯機の掃除を一年以上放置しているときには、酸素系クリーナーで汚れを剥がれ落として綺麗にしてから塩素系クリーナーで殺菌していきましょう。そうすると酸素系クリーナーで落とし切ることのできなかった汚れを塩素系クリーナーで除去してくれます。また、最後に塩素系クリーナーで殺菌することによって、さらに綺麗な状態を保ちやすくなります。定期的に掃除するときにもこの方法は有効です。

本来、洗濯機の掃除は1~2カ月に一度の頻度で行うのが理想的です。その時に酸素系と塩素系クリーナーで掃除すれば完全に綺麗になりますが、毎回それをやっているのは大変です。そこで、普段は塩素系で殺菌しておいて、大掃除の時など半年に一度ぐらいのペースで酸素系を使って汚れを剥ぎ落として綺麗にするという方法があります。または普段酸素系で汚れを剥ぎ落して、半年ペースで塩素系を使って殺菌するという方法もあります。

定期的に掃除をしている方は、自分の使いやすい洗濯機クリーナーを使用すると良いでしょう。そして、半年に一度、違うタイプの洗濯機クリーナーを使用すれば、普段の洗濯機の掃除では落とし切ることのできなかった部分を違うタイプのクリーナーによって雑菌や汚れを落とすことができます。そうすることによって面倒に感じる洗濯機の掃除もあまり負担にならずに行うことができるでしょう。

クリーナーの効果を理解して使い分ける

塩素系クリーナーと酸素系クリーナーでは特徴が異なっています。汚れを落とす力が強いのは酸素系クリーナーです。また、酸素系クリーナーは付け置きをして、汚れを剥ぎ落してくれるので、汚れがどれくらい落ちたのかを目で見て確認することもできます。ただ、そのために洗濯機の排水のつまりや、使える洗濯機の種類が限られてしまいます。でも、臭いも気にならず、肌や環境にやさしいのも酸素系クリーナーの利点とした特徴です。

塩素系クリーナーは雑菌は汚れを強力に分解して綺麗にすると方法です。また、付け置き洗いが必要ないので時間短縮できます。でも、分解して汚れを落とすので、酸素系クリーナーのように汚れが浮き出てみてわかるということはありませんが、汚れが浮き出ない分、洗濯機の排水のつまりなどの心配がいらなくなります。また殺菌作用が強いのも塩素系クリーナーの利点の一つです。

塩素系クリーナーにも酸素系クリーナーにもメリットやデメリットはあります。なので、それらを比較考慮して、その時に適した方法で掃除することも可能です。特に定期的に行っている場合にはどちらのタイプを使っても十分汚れを落とすことが可能です。なので、ご自分の使いやすい洗濯機クリーナーを選んでもよいですし、その時の目的や作業時間に合わせて使い分けるのも良い方法でしょう。

汚れがひどい時には酸素系を先に塩素系を後に使用する

洗濯機の掃除をしなければいけないとわかっていても面倒で放置して何年も汚れが蓄積されてしまっている場合、業者に頼んだほうが良いと感じる方もいますが、それでは費用の面で結構負担になってしまいます。業者に頼むと確実に綺麗になりますが、洗濯機クリーナーの力を借りて、自分である程度綺麗に掃除することは可能です。汚れがしつこい時には、酸素系クリーナーと塩素系クリーナの両方を使って掃除するのがおすすめです。

酸素系クリナート塩素系クリーナーの二種類の洗濯機クリーナーの特徴を生かすことによって、頑固な汚れも落とすことができます。まずは、酸素系クリーナーを使って汚れや雑菌を剥ぎ落しましょう。酸素系クリーナーではしっかり付け置き洗いして汚れを剥ぎ取ってくれます。そして汚れを剥ぎ取った後で、汚れの分解、殺菌効果の高い塩素系クリーナーを使うことによって酸素系クリーナーで落とせなかった汚れも落とすことができます。

ただし酸素系クリーナーの中には酸性のものがあります。それと塩素系クリーナーを使うときには混ぜないように気を付けてください。塩素系の漂白剤を酸性のものと混ぜてしまうと有害なガスが発生することがあるからです。必ず使用上の注意をよく確認して、酸性のものと塩素系漂白剤を一緒に使わないように気を付けましょう。

洗濯機クリーナーの使い方

酸素系クリーナを使うか、塩素系クリーナーを使うのか、または両方使うのか決まったら、実際に使って洗濯機を綺麗にしていきましょう。洗濯機クリーナーの使い方は意外に簡単です。今度は、洗濯機クリーナーの使い方を説明していきます。酸素系クリーナー、塩素系クリーナーの使い方はもちろんのこと、それらを使うときの注意点についても解説していきます。必ず使用方法は守って安全に洗濯機を綺麗にしていきましょう。

酸素系クリーナーを使う掃除の仕方

まず、洗濯機を掃除する前に、ゴミ取りネットなどの部品は外しておきましょう。そして衣類の入っていないからの洗濯機に酸素系クリーナーを入れます。その後40~50度のお湯で洗濯機の高い水位のところまで、お湯を貯めます。そしたら「洗濯」ボタンで10分ほど撹拌します。洗濯槽クリーナーのボタンがあればそれを利用することも可能です。そして、最低2時間付け置きします。寝る前に付け置きして一晩そのままでも大丈夫です。

付け置きしておくと洗濯機の汚れが浮いて出てきたのが分かります。そのあと汚れを取るために10分程撹拌して水を抜きましょう。そして、溜め濯ぎを3~4回ほど行ってください。そのように洗っているとカビの黒いピロピロしたのが出来ることがあります。そしたら、それはネットなどで掬い取ってください。後は水を抜いて、綺麗なタオルで中をふき取ったらお掃除の終了です。

塩素系クリーナーを使う掃除の仕方

塩素系クリーナーはカビや雑菌を協力に分解して綺麗に掃除してくれる洗剤です。なので、酸素系クリーナーのように汚れが浮いてくるわけではありません。その分、その汚れを掬い取るという作業がなくて酸素系クリーナーよりも塩素系クリーナのほうが使いやすいと感じる方もいます。使い方は簡単です。まずは電源を入れて塩素系クリーナを用量を守って入れ、高水位まで給水します。この場合に付けおきは基本的に必要ありません。

汚れがひどい時だけ付け置き洗いをすればよいだけで、あとは基本的には洗剤を入れたら、洗濯機の標準コースで洗濯機を洗浄するだけです。洗濯槽洗浄コースがあれば、洗濯槽洗浄コースを使うことも可能です。また、洗浄が終わった後に洗濯槽を確認して、まだ汚れが内側についているようなときには濯ぎを繰り返し行ってみてください。使うときには必ず用量を守るようにしてください。

洗濯機クリーナーを使用する時の注意点

洗濯機クリーナーの量を多くすると汚れがたくさん落ちるような気がして、用量以上の洗剤の量を洗濯機に入れて洗濯機を掃除するという方がいます。でも、この方法は絶対にしないでください。用量以上の洗剤を入れてしまうと、それが溶け切らずに洗濯機の中に残ってしまうということがあります。そうするとそれは汚れとなり、雑菌がそこにつく原因ともなります。必ず説明書の用量は守るようにしましょう。

酸素系クリーナを使うときには、使ってもよいのか必ず確認しましょう。酸素系漂白剤はステンレス以外の金属に反応するという性質を持っています。また、酸素系クリーナーは汚れを浮かせてはぎ取る方法のため、洗濯機の排水が詰まりやすくなってしまうという可能性もあります。そのため、洗濯機の種類によっては使えないこともあります。使った後で故障してしまうと大変なことになってしまいます。

酸素系クリーナーのすべてが酸性というわけではありませんが、中には酸性のものもあります。それと塩素系のものを混ぜると有害なガスが発生してしまうので、注意が必要になります。なので、洗濯機クリーナーを買うときには、洗濯機の説明書をあらかじめ見て、使ってよいクリーナーがどれかを必ず確認しましょう。そして、洗濯機クリーナーを使うときにも、その使用上の注意を確認し、用量を必ず守って使いましょう。

洗濯機クリーナーおすすめランキング

洗濯機クリーナーは塩素系、酸素系とあり、さらに多くのメーカーから商品が出ているため、どの商品を使って良いかわからないという方のために、洗濯機クリーナーをおすすめ別にランキングしていきます!どれもおすすめですので、ぜひ自分の使い方に合いそうなものがあったら、ぜひ一度試してみて、洗濯機を綺麗にしてニオイ移りのしていない、快適な衣服で毎日の生活を楽しみましょう!

【第10位】万能洗剤「NICHIGA 酸素系漂白剤」

洗濯機クリーナーだけ買ってもそんなに使うわけではないし、もったいないと感じている方におすすめなのがこの酸素系漂白剤です。洗濯機クリーナーとして使えるのはもちろんですが、漂白剤として洗濯のしみ抜きにも活用できます。それだけでなく、食器や台所にも使用することができて、漂白、消臭、除菌のためにも使えるので幅広く活躍できる洗剤です。酸素系なのでステンレス製の水筒の茶渋取りなどにも利用できます。

洗濯機を掃除するときにもこの洗浄効果はもちろん発揮されます。洗濯槽の汚れやカビを落として、除菌、消臭、漂白と三段階の働きをこれ一つで行ってくれるのです。様々な用途で使えるので、自分が何回洗濯機を掃除するかわからないから専用クリーナーを買うのを躊躇している方でも気軽にご使用いただけます。値段も890円から購入できます。ぜひ一度この万能漂白剤を使ってみて洗濯機の掃除の効果を試してみるのはいかがでしょう。

【第9位】洗濯と一緒にできる「清水産業 洗濯槽快」

洗濯槽をわざわざ掃除するなんて面倒と感じる方は多くいます。そんな方におすすめなのがこの洗濯槽快です。この商品は普段の選択の時に一緒に入れるだけで洗濯槽の掃除までできてしまうという優れものです。洗濯機をわざわざ掃除するのが面倒な方でも簡単に洗濯機を掃除できるアイテムです。パックを普段の洗濯と一緒に入れておくだけでよくて、しかもそのパックは一カ月間繰り返し使うことができるのもうれしい利点です。

天然成分100%でホタテの貝殻から作られています。ホタテの貝殻から作られる焼成カルシウムの除菌力が効率よく働き、カビを抑制して、洗濯槽に付着しているカビや汚れを除去して菌の繁殖を防ぐという二つの効果があります。おためし953円からあり、ドラム式タイプも販売されています。面倒くさがりな方におすすめのこのクリーナーで洗濯をしながらも、洗濯槽も一緒に綺麗にしてしまいましょう。確実に手間が省けて楽です!

【第8位】全メーカー対応「日立 洗濯槽クリーナー」

洗濯槽クリーナーといっても洗濯機によって使える洗濯機クリーナーと使えない洗濯機クリーナーとがあります。それを分ける一つとして洗濯機がステンレス製かプラスチック製かの違いがあります。でも、洗濯機クリーナーを買いに行くときに自分の家の洗濯機がどちらかなのかを調べるのは面倒です。そのような方にこの洗濯槽クリーナーはおすすめです。なぜなら、どちらのタイプにも対応していてほとんどの洗濯機で使えるからです。

日立の洗濯槽クリーナーは塩素系でありながらも付け置きができることも利点の一つです。塩素系なのでその洗浄力は抜群ですが、付け置きして洗えばさらに汚れが落ちること間違いありません。もちろん付け置きしなくても見えないところまですっきり汚れを落としてくれます。値段は2046円と少し他の商品と比べると高くなってしまいますが、その分洗浄力はあります。自分の洗濯機に使えるか迷っている方にはこれをおすすめします。

【第7位】手肌にやさしい「エステー石鹸 すっきり洗濯槽クリーナー」

エステー石鹸といえば、石鹸の老舗メーカーとして有名です。特に自然にやさしい商品を作っていてリピーターの方も多いメーカーです。有名な石鹸や洗剤が自然に優しく、手肌にやさしいのと同じように洗濯機クリーナーも、手肌にやさしく、小さな子供がいる子育て世代のご家庭でも安心して使用していただける酸素系クリーナーを作ることができました。お値段は851円と1000円しないのは主婦にとってありがたい金額です。

環境にやさしくても洗浄力はきちんとあります。人によっては今まで試してみた洗濯機クリーナーの中で一番汚れが落ちると感じている方もいます。面白いほどに汚れが落ちるので洗濯機を洗っている間、洗濯機をのぞき込んでしまうという方もいるほどの洗浄力です。ただ、ドラム式では使えないのでご注意ください。環境に、また手肌にやさしくてもしっかり洗浄してくれるこちらのエステー石鹸のクリーナーをぜひ試してみてください。

【第6位】赤ちゃんがいても安心「シャボン玉石けん 洗たく槽クリーナー」

洗浄力バツグンのシャボン玉石けんを使用した酸素系クリーナーです。シャボン玉石けんは一週間かけて作られていて昔ながらの工法でじっくり作られる石鹸です。常に五感を活用しながら石せんの変化を確認して調整しながら作られているで、時間と愛情をふんだんに使って作られている石けんは肌に優しい保湿成分を含んだ石けんになります。そんな石けんの成分を使って作られているこのクリーナーは赤ちゃんのいるご家庭でも安心です。

酸素系クリーナーですが、カビの除去率99.9%というのも利用者にとって嬉しい点です。洗濯機の黒カビや汚れだけでなくニオイまでしっかりと落としてくれたリピーターの多いクリーナーです。ほかのクリーナーを使用していて効果を実感できなかった方もこのクリーナーを使って予想以上に汚れが落ちたと実感している方もいます。値段も415円とお手頃です。ぜひ赤ちゃんにも安心なこのクリーナー使って洗濯機を綺麗にしましょう。

【第5位】カビ胞子除去率99.9%「エステー 洗浄力 洗たく槽クリーナー」

カビ胞子除去率99.9%と臭いの原因になるカビ胞子の除去率が高いのがこのクリーナーの一番の特徴です。カビにも雑菌にも早く薬が浸透するように液体でできているため、付け置きして使う必要がありません。付け置きしなくてよい分、時間を有効活用できるのです。また、カビ菌や雑菌を除去するだけでなく、「再付着防止剤」が含まれています。なので、カビが付着するのも防いでくれるということです!

洗濯機を洗ったはずなのに、すぐにすっきり綺麗になることなく何度か洗ってから綺麗になったという方は多いですが、再付着防止剤によって、はがれたはずのカビが付着するのを防いでくれるので、すっきり綺麗に洗濯機を洗うことができます。洗濯機のくずとりネットも綺麗に除菌してくれるのも便利なところです。塩素系クリーナーで値段は228円とお手頃です。ぜひ試しに使ってみてください。

【第4位】メーカー推奨 ドラム式専用「パナソニック 洗濯槽クリーナー ドラム式専用」

こちらはパナソニックが推奨している洗濯槽クリーナーでドラム式専用のものです。ドラム式の洗濯機のために開発された洗濯機クリーナーで塩素系クリーナーで値段は1399円からです。パナソニックが推奨しているだけのことはあって、洗浄力が抜群にあるのでリピーターの方も多く、一度使用した方はもっと早くにこの商品で洗濯機を掃除していればよかったと後悔するほどの洗浄力です。

使い方も簡単で付け置きする必要がありません。腐蝕から守ってくれる成分が入っている点も消費者にとってはうれしい特徴で、安心して使用することができます。値段は他の商品に比べて高くはなってしまいますが、ドラム式の洗濯機を使用している方にぜひおすすめしたい洗濯機クリーナーです。ぜひドラム式を使用しておられる方は、この商品を使って洗濯機を綺麗にしてみてください。きっと満足いただけると思います。

【第3位】菌糸まで除去する「レック 洗濯槽の激落ちくん」

「激落ちくん」と聞くと掃除で大活躍するスポンジなどを想像する方が多くいると思います。その激落ちくんシリーズの洗濯槽の掃除バージョンです。これは、名前だけでも洗浄力を期待してしまいます。その期待を裏切らないのが、この商品のすごいところでもあります。そして、菌の原因になる菌糸99.9%も除去してくれるので徹底的に洗濯機を掃除することができます。それに加えて、綺麗な状態を長時間維持することもできます。

酸素系の洗濯機クリーナーで値段は293円とお手頃です。付け置き洗いも必要なく、どんなタイプの洗濯機にも対応しているので使いやすいクリーナーの一つです。また、口コミでは、他の塩素系や酸素系で試して効果をあまり期待できなかった方も汚れが落ちたと喜んでいます。付けおきは必要ないですが、付け置き洗いをするとさらに効果が増すよようです。おすすめするこの激落ちくん洗濯機クリーナーもぜひ一度活用してみてください。

【第2位】活性酵素で強力除去「アリエール 洗たく槽クリーナー サイエンスプラス250g」

活性酵素パワーでカビ胞子の除去率99.9%とカビの除去率が高い洗濯機クリーナーです。また、値段が180円とお得なので、一度試しに使ってみたいという方におすすめです。また、ファブリーズと共同開発していて防臭効果がパワーアップしているので、嫌な臭いを徹底的に除去してくれるのもこのクリーナーの特徴です。洗浄力、防臭効果、値段と三拍子そろっているおすすめの商品です。

また、除去率は高いですが、塩素系を使用していないので、洗濯機を傷める心配がないのもこのクリーナーの嬉しい特徴の一つでもあります。さらに、付け置きなしで綺麗にすることができるので、時間短縮に一役買います。忙しい方、思い立ったらすぐにやりたい方にもこちらのクリーナーは適した商品と言えるでしょう。ぜひ一度試しに使ってみたいと考えておられる方は、値段の手軽なこちらの商品から使ってみるのはいかがでしょうか。

【第1位】風呂水給水ホースも洗浄できる「パナソニック 洗濯槽クリーナー」

パナソニックが出している純正の塩素系クリーナー「洗濯槽クリーナー」はユーザーからの評判も大変高いクリーナーです。価格は1630円と他のと比べると少し高く感じるかもしれません。でも、値段の違い以上の洗浄力の違いを期待できるクリーナーです。さすがパナソニックの純正クリーナーは洗浄力が違い、リピーターの方もいるようです。またプラスチック槽でもステンレス槽でも使え、ほとんどの洗濯機で使用可能です。

このクリーナーの特徴は洗濯槽の汚れやカビを掃除するだけではなく、風呂水給水ホースも洗うことができることにあります。日頃から風呂水で洗濯をしている方は、そのホースにもカビや雑菌が繁殖しているのをご存知でしょうか?なかなかホースを洗うことは難しいですが、このパナソニックの洗濯槽クリーナーを使えばホースも洗うことができるので、おすすめです。

今まで、いろいろな洗濯機クリーナーを使用してきてなかなか満足する商品に巡り合ってなかった方にもおすすめしたい洗浄力です。黒カビや雑菌の強力分解はもちろんのこと臭いも除去してくれ、ホースまで洗うことができる優れもののパナソニック純正クリーナーをぜひ試してみてください。

洗濯機クリーナーのおすすめを見て洗濯機をきれいにしよう!

洗濯機を掃除せずにそのまま放置していると洗濯機にカビが付着して、洗濯物に臭いがついてしまう原因にもなります。それを防ぐためにも洗濯機の掃除は欠かせません。でも、自力で分解して掃除することのできない洗濯機は洗濯機クリーナーに頼るしか素人には掃除する方法がありません。そこで、ぜひ今回紹介した洗濯機クリーナーのおすすめランキングを参考にして、ご自分の家庭に合った洗濯機クリーナーを選んでみてください。

洗濯機クリーナーの中でも使い方はそのメーカーや洗濯機クリーナーの特徴によって変わってきます。付け置きが必要なもの、付け置きが必要ないもの、洗濯と一緒にできるもの、ほかの掃除にも使えるものと本当に様々な使い方や用途があります。なので、自分にとって使いやすい洗濯機クリーナーは必ず見つかります!ぜひ洗濯機クリーナーを活用して綺麗な洗濯機で洗濯しましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ