石油ファンヒーターのおすすめランキング!人気のメーカーや価格は?

石油ファンヒーターは電気代も比較的安く済む上に暖房効率もよい暖房器具となっていますが、特におすすめの製品・メーカーはどれでしょうか?最近ではかなり価格が安い上に性能もかなり高く節約にもつながるおすすめの石油ファンヒーターも登場していますが、そんな石油ファンヒーターがあれば寒い時期も快適に乗り越えられそうです。今回は、そんな気になる石油ファンヒーターのおすすめランキング20選を紹介するので、ぜひ人気メーカーや価格をチェックしてみてください。

石油ファンヒーターのおすすめランキング!人気のメーカーや価格は?のイメージ

目次

  1. 1石油ファンヒーターのおすすめを知りたい!
  2. 2石油ファンヒーターを上手に選ぶ基準を知っておこう
  3. 3石油ファンヒーターのおすすめランキングを紹介!
  4. 4石油ファンヒーターのおすすめランキングを参考にしてみよう!

石油ファンヒーターのおすすめを知りたい!

石油ファンヒーターは暖房器具の中でも特に人気度が高いですが、果たして石油ファンヒーターにはどのような製品があり、おすすめのメーカーやその価格とはどうなっているでしょうか?石油ファンヒーターの選び方は地域や住居環境などによっても異なりますが、性能のよい石油ファンヒーターは他のヒーターより重宝することも多いものです。

主に燃料として灯油を使用する石油ファンヒーターは一見面倒に思えますが、電気代・燃料代が安く済む上に暖房効率が高い製品も多いため、うまく使いこなすことができれば他の暖房器具いらずで快適に過ごすことも可能です。今回は、数ある石油ファンヒーターの中から特におすすめの20選を、具体的にチェックしていきましょう。

Thumbオイルヒーターを徹底比較!おすすめ人気をランキング2018最新版! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石油ファンヒーターを上手に選ぶ基準を知っておこう

良質な石油ファンヒーターを選ぶ際にはいくつかの基準・ポイントというものが存在しますから、おすすめランキング20選をチェックする前に、その基準を確認しておきましょう。サイズや光熱費、機能性や安全性など、石油ファンヒーターはさまざまな点をチェックしておきたいものです。

大型・小型を選ぶ基準は部屋の広さ以外にもある!

石油ファンヒーターを選ぶ上でまず重要になるのはファンヒーターの大きさやどれくらいの広さに対応しているかということでしょう。ファンヒーターごとに本体のサイズ感やどれくらいの部屋に対して効率よく暖房機能を発揮できるかは異なるので、まずは自分の部屋の広さをしっかりと把握しておきたいものです。

しかし部屋の広さだけでなくファンヒーターの設置場所によっても、理想的な石油ファンヒーターのサイズというのは異なるものです。ファンヒーターをメインで使う場合には大型で出力も高いものを選びたいですが、ベッド近くや子供部屋などに設置する場合には、安く小型のものでも十分でしょう。

このように設置場所と設置する空間の広さなどを考慮せずに無駄に大きいものを買ってしまうと、使い勝手が悪くなることもあるので要注意です。しかし、できるだけすぐに部屋を温めたいのであれば、製品に記載の畳数目安が自分の部屋の畳数よりも確実に多くなっていることも確認しましょう。

光熱費を比較して選んでみよう

また、石油ファンヒーターを選ぶ上では光熱費を無視するわけにはいきません。石油ファンヒーターは灯油を燃料としますが電気代もかかるものですが、それぞれどれくらい早く灯油が減るかやどれくらいの電気代がかかるかというのは商品によって異なります。

基本的に出力が高く暖房効率が高いものほど、電気代も灯油も多く使用するものであり、平均として一日あたり電気代は数円、灯油代は100円台前半ほどのものが多いようです。しかし、かなりハイスペックなものであれば電気代でも一日20円以上、灯油代でも200円近くかかるものもあるものです。

また、最近では節約につながるエコモードなどを使用できる石油ファンヒーターや、ハイブリット型で灯油を使わずに暖房機能を使うことができ、灯油量をセーブしたりより点火スピードが高まったりする商品もあります。このような点にも着目して自分に合った石油ファンヒーターを選びたいものです。

臭いや静音性についても考慮しよう

やはりどれだけの費用がかかるかということもネックになる石油ファンヒーター選びですが、臭いや静音性についても無視するわけにはいきません。石油ファンヒーターを使用する上ではやはり臭いが気になるという場合が多く、特に点火時などの臭いが強いタイプの製品も少なくありません。

しかし最近では消臭機能がしっかりとついている製品も増えており、従来品に比べて臭いが気になりにくい石油ファンヒーターを選ぶようにすれば、快適に石油ファンヒーターを使うことができそうです。また、運転音が大きいものであれば昼寝時に使用したり夜眠りにつくときに使用する際などに、眠りの妨げとなることもあります。

この点も考慮し、静音性に優れている製品を選ぶことも、石油ファンヒーター選びにおいては重要となります。暖房効率も重要ですが、これらの点にも妥協しないことが、後悔のない選択につながるでしょう。

家族に合わせて安全機能付きを選ぼう!

また、石油ファンヒーターは安全性についても無視するわけにはいかないでしょう。特に家族がいる場合には安全機能というのは必要不可欠になることと思われますが、チャイルドロックや自動消火機能がついているものは特に信頼度が高いと言えます。

やはり小さな子供がいる家庭では特に石油ファンヒーターの安全性についてしっかりと考えておく必要がありますが、地震などが起こった場合に自動消火機能がついていることは非常に重要となります。また、一酸化炭素中毒の危険を避けるためにも換気をしっかりとして使用するようにしたいものです。

子供がいるときはファンヒーターカードもおすすめ!

お伝えしたように石油ファンヒーターを選ぶ上では安全性もしっかりと考慮したいものですが、より安全に使用したい場合にはファンヒーターガードを導入するのもひとつの手でしょう。ファンヒーターガードがあれば、吹き出し口やヒーター全体をガードして、やけどなどの危険性を最小限にとどめることができます。

部屋をすぐに温かくできる製品も増えておりかなり便利な石油ファンヒーターですが、だからこそ危険も伴うものです。毎日快適に過ごすためには、良質で安全性の高い製品を選ぶとともに、安全のためにできるファンヒーターガードなどの対策はできる限り行っておきたいものです。

石油ファンヒーターのおすすめランキングを紹介!

石油ファンヒーターを選ぶ際にはさまざまな点を考慮したいものですが、その点を踏まえていよいよおすすめランキング20選をみていきましょう。記載する電気代と灯油代は最大モードで3時間・最小モードで7時間の計10時間使用した場合なので、一つの目安として人気商品を比較し、自分に合ったものを選んでみてください。

20位:ダイニチ石油ファンヒーターFW-72DX3-W

石油ファンヒーターの人気メーカーにはさまざまなものがありますが、今回まず紹介する人気のダイニチ石油ファンヒーターFW-72DX3-Wは、ダイニチらしいタンク大容量と圧倒的な暖房出力の高さなどの魅力が詰まった製品となっています。木造19畳・コンクリート25畳に対応できるこの商品の価格は、4万5000円程度となっています。

やはりネックとなるのはその価格の高さですが、電気代は1日あたり33〜34円ほど、灯油代に関しても一日あたり250円以上かかることが多いというのも難点かもしれません。しかし、その圧倒的なパワーは他の追随を許さないほどであり3年保障もついているので、広い部屋を一気に温めたいというときには検討してみてもよいでしょう。

19位:コロナSTシリーズFH-ST4617BY

数ある石油ファンヒーターメーカーの中でも特に信頼度が高いコロナですが、そんなコロナの数ある製品の中でも今回まずおすすめするのは、コロナSTシリーズFH-ST4617BYです。コロナのSTシリーズは一日の電気代を4円台に抑えつつも弱火力モードを選んで灯油を長持ちさせることも可能な上に大型パネルが操作しやすい商品のようです。

弱火力の場合には1回給油するだけで1日8時間使っても約2週間ほど使うことができます。もちろんすぐに温めたいときや特に冷えるときには大火力モードで暖房を行うのもおすすめです。そんなコロナSTシリーズFH-ST4617BYは現在1万8000円ほどで売られていますが、使い方によってエコ・節約を実践できるのは実に魅力的だと言えます。

18位:ダイニチ家庭用石油ファンヒーターFW-37DX2

大人気のダイニチの石油ファンヒーターの中でも家庭用石油ファンヒーターFW-37DX2は、見た目においても機能性においてもダイナミックさを味わえるモデルとなっています。木造は10畳まで・コンクリートは13畳まで使用可能で、灯油代は一日あたり130円代に抑えることができます。

そんなダイニチ家庭用石油ファンヒーターFW-37DX2は現在2万円ほどの価格で販売されていることもありますが、ecoおまかせモードなどを使えば節約にもつながりますし、信頼度の高いダイニチならでは暖房効率が魅力的となっています。

17位:トヨトミ石油ファンヒーター木目LC-SL53F

トヨトミ石油ファンヒーター木目LC-SL53Fは現在2万5000円ほどで販売されているトヨトミの人気石油ファンヒーターであり、木目調のデザインが唯一無二の存在感を放っています。もちろん見た目だけでなく暖房機能においてもピカイチの能力を発揮してくれる商品となっています。

トヨトミ石油ファンヒーター木目LC-SL53Fは木造14畳・コンクリート19畳までが畳数目安となっており、人感センサーつきの上にボディは木目であるものの液晶は大型クリアなのも嬉しいものです。尚、灯油容量は0.7Lほどとなっています。

16位:ダイニチ家庭用石油ファンヒーターFW-2517NE

ダイニチの人気商品の中でもコンパクトタイプで使い勝手がよいものを探しているという場合におすすめなのが、家庭用石油ファンヒーターFW-2517NEです。3年保証つき、エコ機能つきで消臭力も高いというダイニチのエッセンスが詰め込まれている人気商品となっており、畳数目安は木造7畳・コンクリート9畳となっています。

そんなダイニチ家庭用石油ファンヒーターFW-2517NEは現在1万6000円ほどで購入することができますが、ダイニチのハイエンドモデルに比べると暖房能力では劣るものの、しっかりエコ・節約も実践できる使い勝手のよいスタンダードモデルとして一人暮らしの人などからの支持率も高いです。

15位:アラジン石油ファンヒーターAKF-P3516N

数ある石油ファンヒーターのメーカーの中でもデザイン性と機能性を両立させているのが英国のアラジンですが、そんなアラジンの人気商品の中でも特にまずおすすめしたいのはアラジン石油ファンヒーターAKF-P3516Nです。

よりハイスペックな製品も手がけているアラジンですが、アラジン石油ファンヒーターAKF-P3516Nは、コンパクトタイプのために子供部屋や寝る部屋に使用するのにはちょうどよい仕様となっています。コンクリートでは13畳・木造では15畳まで使用することが可能であり、価格も1万円台のためにリーズナブルだと言えます。

そんなアラジン石油ファンヒーターAKF-P3516Nは年間で灯油だいを2000円ほど節約できるというエコモードなどが搭載されており、消臭ストロングバーナーを使っているために臭いも気になりにくいようです。また、足暖うるおい温風によって水分を含んだ温風で足元から効率よく温めることも可能です。

14位:コロナVXシリーズFH-VX3617BY

コロナの石油ファンヒーターには実にさまざまなタイプがあり、目的や住居環境によってもどのシリーズを選べばよいかというのは変わるものですが、そんな中で足元温風機能やW消臭機能などに魅力を感じる場合にはVXシリーズをチェックしてみてはいかがでしょうか?VXシリーズは機能性はもちろん、デザイン性も抜群だと話題なのです。

コロナVXシリーズFH-VX3617BYは点火時の臭いを従来品に比べて25%削減できたとされる製品であり、点火時の嫌な臭いが気になるという場合にはかなりおすすめですが、未燃ガスの浄化機能などもついているのは実に心強いものです。また、コロナ独自とされる足元温風機能は、特に足元が冷え性で冷えるという人にはもってこいでしょう。

また、エコモードは室温を20度に保つことができますが、シーズンを通して4000円ほどの節約になる場合もあるようです。その使い方によってはかなりコストを安い状態に抑えることもできるコロナVXシリーズFH-VX3617BYですが、木造では10畳まで・コンクリートでは13畳まで対応可能であり、価格は現在2万5000円ほどです。

13位:アラジン石油ファンヒーターCAK-GF46A

すでにおすすめ商品を紹介したアラジンですが、そんなアラジンの商品を選ぶのであればアラジン石油ファンヒーターCAK-GF46Aもかなりおすすめとなります。グリーンのカラーでおしゃれなデザイン性は英国メーカーのアラジンならではの特徴だと言えますが、世界初となる遠赤グラファイト搭載の石油ファンヒーターとなっています。

最近ではハイブリットタイプの石油ファンヒーターというのも実に増えているものですが、その中でも独自の遠赤グラファイト単体でも稼働できる上に、その組み合わせや石油ファンヒーター単体としても活用することができます。遠赤グラファイトは即暖性が高く、石油ファンヒーターは温める力が強いので、うまく組み合わせて使いたいものです。

そんなアラジン石油ファンヒーターCAK-GF46Aは、温風モードでは平均的な電気代となり、灯油代も140円以下と比較的安い費用に抑えることができます。また、グラファイトモードでは通常の40倍ほどの電気代になりますが、燃料代がかからないことになります。尚、本体価格は3万円ほどとなっています。

12位:トヨトミLR-680F

続いて紹介するおすすめ石油ファンヒーターは、トヨトミLR-680Fです。トヨトミLR-680Fは特におすすめ度の高い石油ファンヒーターのひとつですが、機能性がしっかりしており節約も実践できる上にデザイン性も高いというのが実に魅力的です。アンティークモデルとして、インテリアにこだわっている人や暖炉が好きな人いもかなり人気です。

そんなトヨトミLR-680Fはナチュラル暖房機能によって、強風ではなく自然な温風によって徐々に部屋を温めることができます。遠赤外線・赤外線と微温風を組み合わせているので体全体を温めるのにも効率がよいですが、高耐久バーナーによって前シーズンの灯油であっても無駄なく使えることがあるのも、おすすめポイントのひとつとなっています。

また、手応えと音で確実にロックできる機能も嬉しいですが、そんなトヨトミLR-680Fの畳数の目安は24畳までがコンクリート、18畳までが木造となっています。価格は4万5000円・電気代目安も1日で8円ほどと高めですが、かなり広い部屋でも確実に温めることができインテリアとしても楽しむことができるので、その価値は十分にあります。

11位:コロナGシリーズFH-G3617BY

コロナのGシリーズは大型オレンジ液晶搭載タイプの石油ファンヒーターであり、木造10畳・コンクリート13畳という畳数目安となっており、点火・点火タイマーともに7秒というかなりの機能性です。小部屋キー機能も搭載されており、この機能を使うことで6畳に対応したモードにすることができ、省電力につながるのでおすすめとなっています。

同じGシリーズにはより広い範囲に対応できるものもありますが、コンパクトめに使いエコも実践したいという人にとってはGシリーズの中でもコロナGシリーズFH-G3617BYがおすすめとなっています。そんなコロナGシリーズFH-G3617BYは灯油が長持ちするファンヒーターとしても人気であり、灯油代を節約したい人へのおすすめ度も高いです。

コロナGシリーズFH-G3617BYの電気代の目安は一日あたり3円台となっており、電気代に関してもかなり節約できるタイプとなっています。液晶のみやすさや操作のしやすさが魅力的な上に安い費用に抑えられるということで、石油ファンヒーターのコストを抑えたい人にはおすすめですが、本体も2万円以下と高すぎないのは嬉しいものです。

10位:トヨトミスマートファンヒーターLC-SL36H

トヨトミのスマートファンヒーターは数ある石油ファンヒーターの中でも特に人気度が高いですが、そんな中でもトヨトミスマートファンヒーターLC-SL36Hは特に価格と機能性のバランスに富んだものとして知られています。トヨトミならではの室温を徐々に20度まで下げすぐに寒いと感じにくい独自の機能もしっかりと搭載されています。

さらに欧州などの厳しい基準に対応し有害物質が出にくく環境に配慮したタイプのトヨトミスマートファンヒーターLC-SL36Hは、クリーンなタイプの石油ファンヒーターを求めている人にとってもかなりおすすめとなっています。畳数の目安は木造で10畳・コンクリートで13畳となっており、タンク容量も7Lとたっぷりめなのが魅力的です。

そんなトヨトミスマートファンヒーターLC-SL36Hは現在1万5000円ほどとかなり安い価格で販売されているようですが、一日あたりの灯油代は150円ほどと比較的安い上に電気代も一日あたり5円代でそこまで高すぎないようです。石油ファンヒーターのメーカーの中でも特にトヨトミが信頼できるという人には、かなり嬉しい商品だと言えます。

9位:コロナWZシリーズFH-WZ3617BY

続いて紹介するコロナWZシリーズFH-WZ3617BYは、現在特に人気度が高いメーカーの一つであるコロナの中でも機能性とデザイン性に優れたものとして非常におすすめとなっています。木造では10畳・コンクリートでは13畳という広さに対応しているコロナWZシリーズFH-WZ3617BYですが、秒速点火と秒速タイマー機能がついています。

さらにリモコンでの消化が可能となっている点などは実に便利であり、布団に入ってから石油ファンヒーターを消火することができます。さらにニオイ低減機能に関しても、脱臭フィルターやクリーン消火、ニオイカットメカなどコロナならではのさまざまな機能が盛りだくさんとなっており、一般的な商品に比べはるかにクリーンに使えます。

もちろんチャイルドロックや不完全燃焼防止機能などもついており安全面でも申し分ないのがコロナWZシリーズFH-WZ3617BYの魅力ですが、電気代は1日あたり約4円、灯油代も160円程度に抑えられるのが魅力的です。そんなコロナWZシリーズFH-WZ3617BYは現在、2万5000〜3万円ほどの価格で販売されていることが多いようです。

8位:トヨトミ石油ファンヒーターLC-33H

現在1万円ほどの安い価格で購入できるトヨトミ石油ファンヒーターLC-33Hは、5Lのタンク容量がバランスよく給油の際にはかなり安心なこぼれま栓機能も搭載されています。さらにキャップは手の感触と音の二つの感覚で確かめることができるので、閉め忘れなどを防止することが容易です。また、静音性に優れているのも魅力的でしょう。

最小燃焼モードで使用している際にはかなり静音性が高いので、昼寝をしている間や夜眠りに入ったときなどにはかなり重宝することになるでしょう。木造9畳・鉄筋コンクリート12畳という範囲での使用が可能であり、そこまで広い家でないのであれば十分な暖房効率を発揮してくれ価格が安いので、初めて購入するものとしてもおすすめです。

そんなトヨトミ石油ファンヒーターLC-33Hのエコモードは徐々に温度を下げてくれるので寒いと感じにくいのが特徴的です。そんなスペックの高さを誇っているトヨトミ石油ファンヒーターLC-33Hですが、灯油代は一日あたり120円以下、一日あたり4円以下の電気代となっているなどかなりコストを削減できるのも人気の理由となっています。

7位:アラジン石油ファンヒーターAKF-DX5816N

アラジン石油ファンヒーターAKF-DX5816Nは、アラジンならではのスマートルーバーとフルワイドルーバーという機能によって、部屋全体をムラなく温めることに特化した商品となっています。アラジンならではのロゴの色が変わることで現在石油ファンヒーターがどのような状態なのかがわかりやすい上に、安全性もかなり高いようです。

灯油は7Lを入れることができますが、給油の際に手を汚さずに運ぶことができる取っ手のデザインも使いやすいと言えます。コンクリートでは21畳・木造では15畳まで対応できますが、ワインレッドのボディもスタイリッシュでおしゃれだと話題になっています。また、タールのから焼き機能によって、ヒーターを清潔に保つことが可能なようです。

そんなアラジンAKF-DX5816Nはその性能のために価格が4万円ほどと高めですが、その価値は十分にある機能性を持ち合わせているので、性別や年代に問わずおすすめ度は高いです。電気代は一日あたり5〜6円ほどですが、灯油代はやや高めで180円近くかかるのが平均的となっています。デザイン性と機能性を兼ね備えた人気商品です。

6位:ダイニチ石油ファンヒーターSDRタイプFW-4716SDR

続いてのおすすめ石油ファンヒーターは、ダイニチ石油ファンヒーターSDRタイプFW-4716SDRです。こちらはダイニチという人気メーカーの定番商品の中でも、特にスペックが高いものとして知られています。木造12畳まで・コンクリート17畳までという範囲で、電気代は一日あたり25円・灯油代160円ほどに抑えることができます。

電気代が一日に30円以上・灯油代が200円近くかかってしまうダイニチの商品もありますが、それに比べるとかなり費用を抑えて、それでいてしっかりと部屋全体を温めることができます。2〜3人の家族の場合にはかなり十分なスペックですが、即暖性が高い上にわかりやすい操作性であり、かつタンク容量も9Lと大容量なのが魅力的です。

より高い出力のものを求めるという人も多いですし、逆によりコンパクトなサイズを求めるという人も多いと思いますが、2万円という価格がネックになって悩む人も多いかもしれません。しかし、2万円という価格帯の数ある人気メーカーのおすすめ石油ファンヒーターに比べても、使いやすい上に性能が高いものとして、おすすめ度は高いのです。

5位:コロナ石油ファンヒーターFH-M2517Y

続いて紹介するのはこれまでいくつかの商品を紹介してきた定番メーカーコロナの、石油ファンヒーターFH-M2517Yです。コロナ石油ファンヒーターFH-M2517Yは木造7畳・コンクリート9畳という対応であり、かなり小規模ではあるものの、他の暖房器具と合わせて節約を図りたい人には特に人気であり、価格も1万5000円と安いようです。

かなりコンパクトなタイプであり子供部屋などを効率よく温めたいときには、これが一台あるだけでかなり重宝することでしょう。秒速点火機能では7秒での点火が可能となっていますが、臭いを低減させる機能が搭載されているのもハイスペックだと言えます。もちろんチャイルドロックもついているので、子供部屋に使用する際にも安心です。

そんなコロナ石油ファンヒーターFH-M2517Yは一日あたり3〜4円程度の安い電気代で済むのが魅力的であり、他の暖房器具とうまく組み合わせて少しでも光熱費を削減したいときには導入する価値のある製品だと言えます。もちろんコロナのより出力の高い商品も人気ですが、コンパクトに使用したい場合や一人暮らしにもうってつけでしょう。

4位:ダイニチ石油ファンヒーターFW-3217S-S

数ある人気メーカーのおすすめ石油ファンヒーターの中でも特にバランスに優れている商品として紹介するのは、ダイニチ石油ファンヒーターFW-3217S-Sです。ダイニチ石油ファンヒーターFW-3217S-Sは木造9畳・コンクリート12畳という範囲の対応力であり、タンク容量は5Lで40秒着火というスペックの石油ファンヒーターとなっています。

さらにecoお任せモードが搭載されており、寒い冬でも緩やかにエコを実践しつつ暖かい春先や秋口などには早めにセーブできるというメリットもあります。また、消臭システムもかなりしっかりしている上に給油モニターサインもわかりやすいので、日々の生活の中でかなり使い続けやすい安心感のあるダイニチの人気商品となっています。

そんなダイニチ石油ファンヒーターFW-3217S-Sは現在1万7000円ほどで購入できることが多く、コストパフォーマンスにも優れています。また、一日あたりの電気代も20円以下であり、灯油代に関しても一日あたり115円程度とダイニチのハイスペック商品の中では安い費用に抑えられるので、バランスを求めている人にはおすすめです。

3位:コロナ石油ファンヒーターFH-G3217Y

続いておすすめする石油ファンヒーターは、人気メーカーのコロナが提供してくれる石油ファンヒーターFH-G3217Yです。すでにコンパクトサイズの商品を紹介したメーカーであるコロナですが、こちらもかなりコンパクトめでコロナというメーカーのよさが全面に出ています。対応範囲は、木造9畳・コンクリートが12畳となっています。

一日あたりの電気代を4円台で済ませることができるエコタイプのコロナ石油ファンヒーターFH-G3217Yは女性の一人暮らしなどにも人気度が高いですが、秒速タイマー・秒速点火機能が搭載されておりどちらも7秒という短時間で行うことが可能です。また、3年保証もついている上にタンク容量は5Lほどで小さすぎないのも魅力的でしょう。

生活のリズムが変化する中で、暖房器具をすぐにつけたい時もあればタイマー機能を使用したいときもあると思いますが、そのような変化に柔軟に対応してくれるのがコロナ石油ファンヒーターFH-G3217Yだと言えます。さらに不完全燃焼を防止したり地震発生時などに自動消火される仕組みもついているなど、安全性にもメリットがあります。

2位:トヨトミ石油ファンヒーターLC-SHB40F

続いて紹介するおすすめの石油ファンヒーターは、人気メーカーのひとつであるトヨトミの定番商品です。トヨトミ石油ファンヒーターLC-SHB40Fは灯油と電気の二つを駆使して部屋を温めるハイブリッド型のファンヒーターであり、業界最速とも言われる3秒温風が特徴的です。ハイブリッドだからこその効率的な機能が魅力的なのです。

トヨトミ石油ファンヒーターLC-SHB40Fの価格は現在2万5000円強と他の人気製品に比べて決定的に安いわけではありませんが、給油を怠っても急に冷え込むことがない点などはかなり強みだと言えます。また、こぼれま栓という灯油がこぼれにくい構造やワンタッチ式のキャップなど安全性においても管理メリットが多い製品だと言えます。

対応している部屋の広さは木造11畳・コンクリート14畳であり、消費電力は燃焼時12Wということで光熱費も平均的なものになるでしょう。ハイブリッド型の石油ファンヒーターを探している人やすぐに点火してほしい人などには特におすすめの商品ですが、灯油のみのタイプの製品で不満があったという人はまず一度試してみたいものです。

1位:ダイニチ石油ファンヒーターFW-5617L-W

今回おすすめ石油ファンヒーターランキング第1位の商品として紹介するのは、人気メーカーダイニチの中でも特に暖房能力が高いFW-5617L-Wです。価格は現在2万5000円ほどですが、それに見合った圧倒的な能力を誇ります。対応畳数は木造15畳・鉄筋20畳と広めであり、最高出力がなんと5.6kWとかなり高いのが実に魅力的なのです。

そんなダイニチ石油ファンヒーターFW-5617L-W電気代に関しては1日あたり30円近くかかるのが平均的となっています。しかし、灯油は一度に9Lほど入れることができるので給油回数が少なくて済むのも魅力的ですし、何より暖房効率がよく着火時間も45秒ほどです。さらに自動でコントロールするエコモードも搭載されています。

灯油代に関しても一日あたり190円台がかかることもあり、燃料費用が案外かかるという難点はあるものの、その性能は確かでありすぐに広い部屋でも温めることができますし、エコモードを使えば費用も比較的安い状態に抑えられます。とにかくタンク容量が大きく強力な石油ファンヒーターがほしい人には、おすすめ度が圧倒的に高い製品です。

石油ファンヒーターのおすすめランキングを参考にしてみよう!

今回は、石油ファンヒーターのおすすめランキングをチェックしましたが、いかがでしたでしょうか?石油ファンヒーターを選ぶ際には部屋の大きさや設置場所によってサイズを決めるのはもちろん、点火スピードや暖房効率、臭いや安全性なども確認したいものですが、特にランキング上位のファンヒーターはこれらのバランスに優れています。

特にダイニチやコロナなどの信頼度の高いメーカーの製品の中でも、2万円以下とかなり価格が安いにも関わらず性能が抜群で長く使い続けられる石油ファンヒーターというのもあるものです。今回紹介した石油ファンヒーターのおすすめ20選を参考に、ぜひ自分の住居環境なども考慮した上でベストな石油ファンヒーターをみつけてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ