スキットルズが輸入禁止だった理由とは?味やカロリーなども調査!

皆さんはスキットルズというお菓子を知っていますか?カラフルな飴で、アメリカのマースという食品会社で製造、販売されているチューイングキャンディです。しかし、このチューイングキャンディ、スキットルズは長らく日本に輸入することは出来ませんでした。そう、輸入禁止の商品だったのです。その理由にはどうやらカロリーや、味、そしてカラフルなその色合いに秘密があるようなので調査していきましょう。

スキットルズが輸入禁止だった理由とは?味やカロリーなども調査!のイメージ

目次

  1. 1スキットルズは輸入禁止の禁断のお菓子だった?
  2. 2スキットルズが輸入禁止だった理由とは?
  3. 3輸入禁止だった理由は着色料!スキットルズの身体への影響は?
  4. 4スキットルズの人気の秘密
  5. 5スキットルズの種類を紹介!
  6. 6スキットルズはどこで買える?
  7. 7スキットルズはさまざまなフレーバーがある人気のお菓子!

スキットルズは輸入禁止の禁断のお菓子だった?

スキットルズとはアメリカ合衆国のマースインコーポレインテッドという会社の一部門であるウィリアム・リグレー・ジュニア・カンパニーで製造されているチューイングキャンディです。Sとかかれた丸いカラフルでキュートなキャンディです。

このスキットルズはもともとイギリスの会社で作られていたものを1974年にアメリカに持ち込まれ、そこから製造と販売が行われていました。特徴は堅い砂糖にコーティングされていて、Sと印字されていること。そして中身は砂糖、水素化植物油、フルーツジュース、クエン酸、人工の香料から出来ています。

スキットルズが輸入禁止だった理由とは?

そんなアメリカの可愛いチューイングキャンディであるスキットルズですが、いったい何故輸入禁止だったのでしょうか?その理由が気になります。これだけ可愛ければ、すぐにでも日本で人気商品になってもおかしく無い筈です!調べてみると、どうやらその色合いに理由があったのです。

スキットルズのなによりも特徴的なこの色は人工着色料で出来ています。日本にはない、アメリカを初めとした海外のお菓子によくあります・実はこの人工着色料がスキットルズの輸入禁止事項になった理由なのだそうです。アメリカでは認められている成分でしたが、日本では成分表示義務違反にひっかかったそうです。ですから、それが理由でながらく日本人はこのスキットルズのおいしさを日本国内では味わう事が出来ませんでした。

輸入禁止だった理由は着色料!スキットルズの身体への影響は?

長らく輸入禁止だったスキットルズですが、それには日本で認められていない人工着色料が関係していました。しかし、だとするならば、そんなスキットルズを日頃から食べてしまっても平気なのでしょうか?気になる点だと思います。

しかしご安心下さい。現在ではしっかりと基準をみたし、お菓子として売られているスキットルズですから、人体に影響は無いようです。ただし、このお菓子にはもう一つ、重大なファンを惹きつけるポイントがありました。調査していきましょう。

スキットルズは美味しいけれどカロリーが高い

大変美味しく、見た目にも可愛いスキットルズですが、どうやら、その輸入解禁は手放しで喜べるものではないかもしれません。人工着色料の人体への影響はさほど心配する事ではないようですが、スキットルズはお菓子なのでカロリーが気になります。もちろんそこには大量のお砂糖が含まれています。その分カロリーが高くなっているのです。スキットルズの着色料よりも、カロリーの方を気にしたほうが良いでしょう。

大量のお砂糖が含まれている、といってもどれ位なのかイメージが湧かないかもしれません。数字で調べてみると、1袋(204g)あたり、なんと800キロカロリーも含まれているそうです。女性の一日の目標摂取カロリーは約1400から2000キロカロリーと言われていますから、このスキットルズを1袋食べてしまうと、一日の半分程度のカロリーを摂取してしまいます!そのため、高カロリーになるので食べ過ぎには注意しましょう。

スキットルズの人気の秘密

スキットルズの人気の秘密はその味の種類の豊富さにあるでしょう。パッケージの色によってオリジナル、ワイルドベリー、ダークサイド、ブライトサイト、オーチャード、サワー、トロピカル、デザートというかなり多種な味があります。

オリジナルのパッケージの中を見ても、さらに何種類ものフレーバーのチューイングキャンディが入っています。この味の種類の豊富さが、人気の要因のひとつであることはいうまでもありません。

スキットルズの種類を紹介!

スキットルズオリジナルフレーバー

スキットルズのオリジナルフレーバーは赤いパッケージに入っています。中にはレモン、オレンジ、グレープ、ストロベリー、グリーンアップルの5種類のフレーバーがそれぞれの色で入っています。見た目にも楽しく味もおいしいお菓子になっています。

スキットルズワイルドベリーフレーバー

スキットルズのワイルドベリーフレーバーは紫のパッケージに入っています。ラズベリー、メロンベリー、ベリーパンチ、ワイルドチェリーと4種類のフレーバーがはいっており、ベリーの爽やかな酸味が楽しめます。紫のデザインもとても可愛く、ポップで食べていて楽しくなるようなお菓子です。

スキットルズダークサイドフレーバー

ポップなイメージのチューイングキャンディ、スキットルズですが、なんとそのスキットルズにダークサイドがあるのです。どんなフレーバーなのでしょうか?パッケージはネイビーと、まさにダークサイド。ミッドナイトライム、ざくろ、ブラッドオレンジ、ダークベリーというまさにダークサイドなフレーバーが揃い踏み。そして驚くのが禁断の果実フレーバーもあるのです。

禁断の果実フレーバーは勿論アダムとイブの食べた果実がモチーフとなっており、実在しない味ではあるのでしょうが、そんな遊び心があるところも、スキットルズが人気のお菓子の秘密です。

スキットルズブライトフレーバー

スキットルズにダークサイドがあれば、ブライトサイドのフレーバーもあります。パッケージは黄色です。お菓子にダークサイドやブライトサイドを設けるあたり、アメリカ企業と消費者の明るさが垣間見えますね。そんなブライトフレーバーにはどんなフレーバーがあるのでしょうか?

キウイバナナ、ピンクレモネード、ウォーターメロン、ダンジェリンオレンジ、パラダイスパンチというフレーバー。これがブライトサイドの内容のようですね。たしかにとても明るくブライトサイドという枠組みにピッタリのフレーバーです。明るく弾けたいときにおすすめですね。

スキットルズオーチャードフレーバー

スキットルズの緑のパッケージはオーチャードです。つまり「果樹園」。聞いただけで涎が出そうなフレーバーですが、どんあ味があるのでしょうか?果樹園というネーミングも洒落っ気の効いたお菓子です。

オーチャードのフレーバーは、ライム、チェリー、オレンジ、ピーチ、レッドアップルと、スキットルズの中ではシンプルな構成になっています。果樹園の名のとおり、瑞々しいフレーバーが揃っています。これもおすすめ商品の一つでしょう。

スキットルズサワーフレーバー

大人気商品のスキットルズのなかでも変わり種と言われているのがこのサワーフレーバーです。サワーのパウダーが絡めてある同商品は、口の中で弾ける食感が多くの人々を魅了しています。止められない人が続出の商品です。

グレープ、レモン、ストロベリー、グリーンアップル、オレンジというシンプルなフレーバーですが、爽やかなサワーパウダーが絡められていることで、人気商品になっているようです。

スキットルズトロピカルフレーバー

スキットルズの青いパッケージと言えばトロピカルフレーバーです。南国の暑さと爽やかさを演出したこの商品にはどんなフレーバーがあるのでしょうか?

マナナベリー、キウイライム、マンゴータンジェロ、パイナップルパッションフルーツ、ストロベリースターフルーツという各2種類のトロピカルフルーツを合せた味になっています。

スキットルズデザートフレーバー

スキットルズのピンクパッケージはデザートフレーバーになります。これまで多くのフレーバーが果実を中心とした味だったのですが、これはすこし甘いデザートのフレーバーを中心に再現しています。

ストロベリーシェイク、ブルーベリータルト、オレンジクリーム、キーライムパイ、ラズベリーシャーベットと他のパッケージよりも濃厚なフレーバーが多いようです。

ちょっとレアなスキットルズクレイジーコア

スキットルズにはちょっとレアなクレイジーコアという種類があります。これは外のコーティングと、中のフレーバーの味が違うもの。変わり種のひとつです。そういった遊び心がうけている理由の一つでもありますね。

スキットルズはどこで買える?

2014年に輸入が許可されてから若い女性を中心に大人気になっているスキットルズですがいったいどこに行けば手に入るのでしょうか?いまではPLAZAに代表されるような輸入雑貨店で手軽に調達することが出来るようです。更に、インターネットがある時代ですので、ネットの販売でも簡単に手に入るようになりました。

スキットルズはさまざまなフレーバーがある人気のお菓子!

スキットルズは長らく日本国内では輸入の出来ない、幻のお菓子でした。その理由は日本国内では認められていなかった人工着色料が使われていたのが理由でした。2014年からは手軽に手に入る人気商品となっています。

フレーバーには、オリジナルを初めとした、ワイルドベリー、ダークサイド、ブライトサイド、オーチャード、サワー、トロピカル、デザートと様々な種類があり、それぞれに適したフレーバーが何種類もありました。とても楽しく美味しい商品ですので、ぜひ一度は試してみる価値があるでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ