2018年07月19日公開
2024年07月26日更新
新宿の美味しいハンバーガーが食べられるおすすめ人気店15選!
ファーストフードの王様、ハンバーガー。最近はグルメバーガーなる高級バーガー路線のハンバーガーを提供するお店が人気です。世界中のグルメが集まる新宿においても、ファーストフードと呼ぶには惜しいほど、それぞれのお店のこだわりやオリジナリティを感じさせるハンバーガーを出すお店が数多く存在します。新宿で食べられる美味しいハンバーガーはどこにあるのか?本記事では厳選しておすすめの15店舗を特集します。
目次
- 1新宿で食べられる人気のハンバーガーショップ15選!
- 2新宿でハンバーガーを食べるなら「シェイクシャック」
- 3新宿でハンバーガーを食べるなら「J.S. BURGERS CAFE」
- 4新宿でハンバーガーを食べるなら「THE SMILEルミネエスト」
- 5新宿でハンバーガーを食べるなら「the 3rd Burger」
- 6新宿でハンバーガーを食べるなら「ウォータリングホール」
- 7新宿でハンバーガーを食べるなら「フーターズ」
- 8新宿でハンバーガーを食べるなら「ICON」
- 9新宿でハンバーガーを食べるなら「イザカヤ キャリフォルニア」
- 10新宿でハンバーガーを食べるなら「CHATTY CHATTY」
- 11新宿でハンバーガーを食べるなら「ブルックリンパーラー」
- 12新宿でハンバーガーを食べるなら「Jimushono1kai×kiitos」
- 13新宿でハンバーガーを食べるなら「ダイナー スイング 」
- 14新宿でハンバーガーを食べるなら「common cafe」
- 15新宿でハンバーガーを食べるなら「HangOut HangOver」
- 16新宿でハンバーガーを食べるなら「ベイス」
- 17新宿で人気の美味しいハンバーガーを食べに行こう!
新宿で食べられる人気のハンバーガーショップ15選!
世界中のグルメが集まる街、東京新宿。もちろん、ランチに気軽に食べられるファーストフードショップ、ハンバーガー屋さんも数多く存在します。ニューヨーク発のハンバーガーショップ「シェイクシャック」や、ジャーナルスタンダードがプロデュースするおしゃれなハンバーガー店「J.Sバーガーズカフェ」まで、人気のショップが目白押しでどこに行こうか迷ってしまいます。
今日はそんな新宿の人気ハンバーガーショップから、特におすすめできるお店を15件、厳選してお届けします。もはやファーストフードとは呼ぶのは申し訳ないラグジュアリーなハンバーガーや、テイクアウトに対応しているお店など、ランチにデートにおすすめの店ばかりを集めましたので要チェックです!
新宿でハンバーガーを食べるなら「シェイクシャック」
ニューヨークのホットドッグカートから始まったファーストフード店「シェイクシャック」。今では世界中で愛されているハンバーガースタンドです。ニューヨークのマディソンスクエアで市公式の公園常設店舗として営業しているお店は、一日中お客さんが絶えない超人気店で、2014年には「最も人気のあるニューヨークのレストラン」や、「最も行きたいアメリカのレストラン」に選出されたほどの実力があります。
そんなシェイクシャックの日本での初出店は、東京明治神宮外苑にあるお店です。オープンするや否や大行列の人気店となり、シェイクシャックのハンバーガーを初めて食べた人たちからは「これはもはやファーストフードではない」とその美味しさを絶賛する声が続々とあがりました。
その後、シェイクシャックのハンバーガーは人々の絶大な支持を得て、都内各地、関西にまで次々と支店をオープンしていきました。公式ホームページによると、現在日本にあるシェイクシャックのショップは全部で10店舗あります。そして、2017年6月、新宿にできたのがシェイクシャック新宿サザンテラス店です。
店舗は新宿サザンテラス内、小田急サザンタワーの2階にあります。新宿サザンテラス店のコンセプトはconnectだそうで、店舗内だけでなく店舗外までそのホスピタリティを発揮し、地域に根差したお店を目指しているのだとか。窓の外側に設けられたテラス席はゆったりと広くとられており、そのつくりは開放的な印象です。
シェイクシャックのハンバーガーのパテは、ホルモン剤不使用のアンガス牛100%。挽きたてのお肉を店オリジナルの配合で使用しています。がつんと豪快なお肉の旨味を味わうことができます。また、パテに相性抜群なのがポテトを使ったバンズで、シェイクシャックはこのバンズがすごくおいしいとSNSでも人気です。テイクアウトもおすすめです。
シェイクシャックでは各種ソフトドリンクのほか、ハンバーガーに合う飲み物を提供しています。例えば、シェイクシャックで手作りしているレモネードは、オリジナルと季節限定のフレーバーから選ぶことができ、いずれもすっきりとした味わいで人気です。また、ブルックリンブルワリーが特別にブレンドしたドラフトビールや、ワインなどがあり、お酒といっしょにハンバーガーを楽しみたい人にはおすすめのショップです。
新宿でハンバーガーを食べるなら「J.S. BURGERS CAFE」
国内の人気セレクトショップジャーナルスタンダードが手掛けるバーガーカフェ「J.Sバーガーズカフェ」は、おしゃれな雰囲気が女性におすすめのお店です。ランチタイムにはサラダバー&ドリンク1杯が付いたセットがあり、ハンバーガーランチにありがちな野菜不足を心配することなく、ヘルシーなランチタイムを過ごすことができます。
J.Sバーガーズカフェの所在地は、新宿駅南口、東南口から徒歩2分のところにあるジャーナルスタンダードのビルの3階にあります。営業時間は月~金曜までは11:00~23:00(ラストオーダー22:30)、土、日曜は10:30からオープンしています(日曜のみラストオーダーは22:00まで)。また、ランチタイムはオープンから15:00まで、サラダバーは14:00まで利用できます。テイクアウトも可。
アメリカの古き良き時代を感じさせる、木を基調にしたインテリアは居心地がよく、テラス席では夜に星空を眺めることもできるそうです。ワインやカクテルなどアルコールの提供もしていますから、ランチタイムだけではなく夜にお酒といっしょにおいしいハンバーガーをいただくのもおすすめです。飲み放題がついたビアガーデンコースもありますよ。
新宿でハンバーガーを食べるなら「THE SMILEルミネエスト」
アメリカ西海岸風のダイナー「THE SMILE ルミネエスト新宿店」は、新宿駅の改札を出てすぐに美味しいハンバーガーにありつけるショップです。新宿駅中央東口改札、または東口改札から徒歩1分のルミネエストのなか7階が所在地です。
店内はやわらかな白い木目調の内装に、フォトジェニックなハンバーガーと、ふわふわのパンケーキが両方楽しめるとあって若い女性に人気です。バーガーのバンズには特別な天然酵母が採用されており、外側はカリッと中はふんわりとした食感が楽しめます。肉汁がジューシーなパテにたっぷりとチェダーチーズをかけた基本のチーズバーガーがおいしいと評判です。テイクアウトもできます。
新宿でハンバーガーを食べるなら「the 3rd Burger」
新宿西口から徒歩5分のところにある「the 3rd Burger 新宿大ガード店 (ザ サード バーガー)」もまた、人気のバーガーショップです。お店の名前を冠したthe 3rd Burgeは肉汁たっぷりなパテに、小松菜のマリネとフレッシュトマトが入り、わさび入りのタルタルソースをサンドした、他にはない個性的なハンバーガーです。
他にもこちらでは野菜をふんだんに使ったハンバーガーやスムージーがいただけるとあって、ハンバーガーは健康に悪いというイメージを払拭するような、ヘルシーで体に優しいこだわりメニューが人気です。店内は座席数138席と広く、カフェのような雰囲気から一人でのランチ利用にも入りやすく最適。テイクアウトもできます。ぜひ一度、体が喜ぶハンバーガーを作りたいというコンセプトを体感しに行きませんか?
新宿でハンバーガーを食べるなら「ウォータリングホール」
JR中央線代々木駅東口から徒歩3分、新宿駅新南口から徒歩8分の「ウォータリングホール (Watering Hole)」は野菜料理にこだわるビアバーとして知られていますが、実はこちらのハンバーガーもなかなかおいしいと評判です。
写真はウォータリングホールのハンバーガー短角和牛と有機野菜のハンバーガーで、焼き方が選べます。付け合わせの野菜は有機野菜で、野菜本来がもつ力強い味を味わうことができます。
野菜料理に力を入れているビアバーとして、ハンバーガーだけでなく様々な料理を注文できるのが魅力的。営業時間は15時スタートの23時半までで、ランチ営業はされていません。いつ来ても新しいビールが入荷しているとクラフトビア好きのお客さんの間では人気のお店です。座席はカウンター12席、テーブル席18席の計30席あります。店内は分煙で喫煙ブースがあります。
新宿でハンバーガーを食べるなら「フーターズ」
「フーターズ」はチアガール風の服装をしたフーターズガールがいるお店、という認識している人は多いと思いますが、実は、ハンバーガーがとてもおいしい店でもあります。フーターズ新宿西口店の人気メニューランキング第2位は堂々のHOOTERSバーガーです。肉厚ジューシーなパテがサンドされているアメリカンスタイルのハンバーガーは、チーズやベーコンなど、お好みのトッピングを加えて注文するのもおすすめです。
他にも、アボカドとトマトをはさんださっぱり味のハンバーガー「バハ・バーガー」や、フライドオニオンを豪快にのせた「ウェスタンBBQバーガー」など、これぞアメリカンと思わせる大胆さが魅力のハンバーガーが提供されています。フーターズには男性たちが連れ立って行くお店というイメージがありますが、女性同士で訪ねてもきっと楽しい時間を過ごせること間違いなしです。
フーターズ新宿西口店へのアクセスは、新宿西口から徒歩2分のアルファ107ビルの地下にあります。営業時間は日~木曜までは11:30~23:30、金、土曜、祝前日は11:30~翌4:00までです。50人以上であれば貸し切りもできるそうなので、大勢の集まりにも使えそうなお店です。テイクアウトもできます。
新宿でハンバーガーを食べるなら「ICON」
小田急電鉄小田原線の南新宿駅から徒歩1分、JR新宿駅からは徒歩8分のところにある「ICON」は、知る人ぞ知る隠れ家風のハンバーガーカフェです。席数10席と小ぢんまりしたお店ですが、そのハンバーガーは王道のグルメバーガーと言われるほどでリピーターの多いハンバーガー屋さんです。
ICONのハンバーガーは、ブラックアンガス牛のブロック肉から作る肉肉しいハンドチョップパティや、酸味がほどよく旨味を凝縮した自家製ドライトマトなど、こだわりの具材を使って丁寧に作られています。全体的にソースは控えめ、素材の味で勝負している印象のハンバーガーです。お店は2017年にオープンした比較的新しいハンバーガーショップですが、じわじわとその美味しさはお客さんを呼んでいます。テイクアウト可。
新宿でハンバーガーを食べるなら「イザカヤ キャリフォルニア」
「イザカヤ キャリフォルニア」は新宿東口徒歩2分、新宿三丁目駅徒歩3分のコルネビル4階にある、ステーキが自慢のバルです。こちらは厳選されたUS牛の1ポンドステーキが名物なのですが、毎日ランチタイム限定で出されるハンバーガーがとてもおいしいと評判なんです。
12:00~15:00のランチタイムのみ提供されるハンバーガーは、定番のクラシックバーガーとチェダーチーズがたっぷりかかったチーズバーガーの2種。どちらも自家挽きビーフ100%のパティと、東京の有名バーガー店も御用達の峰屋製バンズを使用したバーガーで、素材にお店のこだわりを感じられます。テイクアウトもできます。
新宿でハンバーガーを食べるなら「CHATTY CHATTY」
人気店が集まる新宿御苑エリアは、ファーストフード&ランチ激戦区でもあります。そのなかで同エリアでは初の本格派グルメバーガーのお店が、「CHATTY CHATTY(チャッティチャッティ)」です。
こちらのハンバーガーの一番の特色は、ホワイトバンズを使っていること。白くて甘いふわふわのホワイトバンズは、極粗挽きのオージービーフを使用したパティと好相性で、オリジナリティを感じさせます。また、お店ではハンバーガーメニューが常時30種類以上ラインナップされているとあって、毎回どのバーガーを注文するか目移りしてしまうほど。人気店ですが、ディナータイムのみ座席予約OK、テイクアウトの予約も可能です。
新宿でハンバーガーを食べるなら「ブルックリンパーラー」
東京青山にあるブルーノートジャパンがプロデュースするカフェ「ブルックリンパーラー (Brooklyn Parlor)」。ジャジーな雰囲気がとてもおしゃれなカフェで、こちらで食べられるハンバーガーもファーストフードの域を超えたこだわりあるハンバーガーです。
ウィークデー、ウィークエンドともにハンバーガーランチのセットがあります。オーロラソースが決め手のシンプルなハンバーガーや、ゴーダチーズとハラペーニョを組み合わせたバーガー、モッツァレラチーズとマッシュルームをサンドしたバーガーなど、どれもおいしそうなメニューばかり。トッピングの種類も豊富なのでお好きなハンバーガーをアレンジして食べましょう。
新宿でハンバーガーを食べるなら「Jimushono1kai×kiitos」
「事務所の1階」というユニークな店名がついたハンバーガーダイニングバーが「Jimushono1kai × kiitos」。バンズ、パテにもこだわりが見られる今流行のグルメバーガーが食べられるお店ですが、こちらの特徴は店内で面白いイベントを定期的にしているところ。毎週火曜日に姓名判断や鍼灸、演劇やトークイベントなどさまざまなイベントを企画しています。Instagramで最新情報をチェックして訪れてみましょう。
お店へのアクセスはJR新宿駅から徒歩10分、西武新宿駅から徒歩5分、東京メトロ東新宿駅から徒歩4分、歌舞伎町のなかにあります。営業時間は11:00~翌5:00までと、ランチタイムから夜遅くまでやっているので様々なニーズに応えてくれそうです。貸し切りも可能、テイクアウトもOKです。
新宿でハンバーガーを食べるなら「ダイナー スイング 」
新宿西口徒歩2分にあるアメリカンダイナー「スイング (DINER SWING)」は炭火焼のハンバーガーがおすすめの人気店です。ビーフ100%のパテを炭火で丁寧に焼き、素材の味を生かしたハンバーガーは、お肉の味をダイレクトに堪能することができます。
バンズはふわふわ系ではなく、具材をきちんと受け止めることのできるしっかり系。セットにはフレンチフライとサラダがいっしょについてきます。営業時間は月~木曜日までは11:30~22:00(LO21:30)、金曜日は23:00(LO22:30)まで、土・日・祝日は12:00~21:00(LO20:30)までです。テイクアウト、貸し切りともに可能です。
新宿でハンバーガーを食べるなら「common cafe」
歌舞伎町にある「common cafe 新宿歌舞伎町店(コモンカフェ)」は、アパホテル内の2階にあるカフェレストランです。ランチタイムは11時半から始まり、サラダバー、ドリンクバーがある人気店です。
コモンカフェで食べられるハンバーガーの特徴は、体に優しいことを追及しているところ。「医食同源“健康バンズ”」と名付けられたバンズには、トランス脂肪酸を含む材料を一切使わず、栄養価の高いココナッツオイルや全粒粉、ビタミンCが豊富なマッシュポテトを配合しています。ファーストフードだって体に良いことを体現しているハンバーガーです。
ホテルに入っているお店らしく広々とした店内で、人数に合わせ半個室にしたり、貸し切りパーティにも対応できるそうです。モーニングタイムは朝の7時から、ランチタイムはもちろん、ディナータイムも23時半まで営業していますから、ホテル宿泊者でなくとも大変使い勝手が良いカフェです。
新宿でハンバーガーを食べるなら「HangOut HangOver」
西武新宿線、西部新宿駅から近い「HangOut HangOver 西武新宿BrickSt.店(ハングアウトハングオーバー)」は、ニューヨークの多国籍感を感じることのできるアメリカンダイナーです。
デザイナーが内装を手掛けたおしゃれな店内は天井が高く、開放的な印象です。ランチで提供しているフォトジェニックなハンバーガーのプレートは、しっかりと噛み応えのあるパテが自慢のハンバーガーにピクルス、フライドポテト、スープがついてきます。ハンバーガーの他にも飲み放題メニューや、サプライズ対応が可能とのこと。こだわりのデザイナーズ空間でパーティをするのもおすすめです。
新宿でハンバーガーを食べるなら「ベイス」
「ベイス初台店(base)」は京王新線、初台駅の東京オペラシティに近い場所にあるハンバーガーとサンドウィッチの専門店です。毎日手ごねで作っている超粗びきのパテは、肉本来の旨味を楽しめます。イートイン、テイクアウト、デリバリーにも対応しているそうです。
ベイスではたっぷりの野菜が別皿で提供され、バンズに挟んで食べるもよし別々に食べるもよし、好きな食べ方ができます。店内はテーブル店内18席、オープンテラスも4席あります。五反田の老舗ハンバーガーレストラン「フランクリンアベニュー」で店長として修行を積んだ店主がつくるベイスのハンバーガーは、本店の目白店同様人気です。
新宿で人気の美味しいハンバーガーを食べに行こう!
ファーストフードの王様、ハンバーガー。ファーストフードらしい手軽さが人気です。しかし、新宿には大手チェーン店では見られないオリジナリティ溢れるこだわりのハンバーガーを食べられる店がたくさん存在します。もはや、たかがファーストフードとはもう言えません!上記厳選15店舗を参考に、ぜひ新宿で人気の美味しいハンバーガーを食べに行きましょう!