かき氷のシロップ人気の種類は?おすすめをランキングで紹介!
かき氷は夏には必ず食べたいものですが、そのシロップにはどのようなものがあるでしょうか?最近では家庭でかき氷を作って楽しむ人も増えていますが、そんな人こそぜひシロップにこだわって美味しいかき氷を堪能したいものです。かき氷のシロップにも実にさまざまな種類があり、味はもちろん無添加かどうかなどのポイントも選ぶ際には重要になるものです。今回は、そんなかき氷シロップの中でも特に人気の商品をランキングで紹介します。
目次
- 1かき氷シロップの人気種類とは?ランキングを発表!
- 2かき氷を家庭で食べる人急増中?シロップにも種類が?
- 3かき氷シロップの選び方:素材の味がするかどうか
- 4かき氷シロップの選び方:無添加かどうか
- 5かき氷シロップの選び方:コスパがよいかどうか
- 6かき氷シロップ人気ランキング第10位唐芋農場あめんどろ
- 7かき氷シロップ人気ランキング第9位京都おぶぶ茶苑宇治抹茶シロップ
- 8かき氷シロップ人気ランキング第8位モナンノンアルコールシロップ
- 9かき氷シロップ人気ランキング第7位サントリー南アルプスの天然水プレミアムフルーツソース
- 10かき氷シロップ人気ランキング第6位氷屋さんちの削氷生シロップ
- 11かき氷シロップ人気ランキング第5位果汁入り天然着色南のパラダイス
- 12かき氷シロップ人気ランキング第4位信州自然王国無添加かき氷シロップ
- 13かき氷シロップ人気ランキング第3位かき氷みつ無添加かき氷シロップ
- 14かき氷シロップ人気ランキング第2位フルーツバスケット無添加かき氷シロップ
- 15かき氷シロップ人気ランキング第1位キャプテンプレミアムシロップ
- 16かき氷シロップは市販品だけでなく自家製も?
- 17かき氷シロップを自家製で美味しく作るコツとは?
- 18かき氷はシロップだけでなくトッピングでさらに美味しい?
- 19かき氷はシロップだけでなくかき氷機も重要?
- 20かき氷シロップはかき氷以外にも活用できる?
- 21シロップにこだわりかき氷を家でも楽しもう!
かき氷シロップの人気種類とは?ランキングを発表!
夏の風物詩のひとつであり、日本人にとって夏に食べたいスイーツの代表格となっているのがかき氷です。祭りのときなどには必ずかき氷を購入するという人も多いかもしれませんが、そんなかき氷を最近では家で楽しむ人も増えています。専用のかき氷機を購入して、シロップも無添加などこだわった種類を選んでかき氷を作る人もいるようなのです。
かき氷はシロップで味が決まると言っても過言ではありませんから、やはりかき氷シロップ選びには妥協せずにこだわりたいものです。とは言ってもいざシロップを購入しようと思うと色々な種類があって迷うこと間違いなしですから、今回紹介するかき氷シロップランキングを参考に、ぜひ自分好みの美味しいかき氷を作って楽しんでみましょう。
かき氷を家庭で食べる人急増中?シロップにも種類が?
かき氷といえばブルーハワイやいちご、メロンにマンゴーなど実にさまざまな種類の味があり、見た目も鮮やかで夏にぴったりなスイーツとなっています。そんなかき氷は案外家でも作るのが簡単であり、祭りなどで美味しいのはもちろんのこと、夏に日常の中で家で気軽に自分でかき氷を作りシロップにもこだわり楽しむ人が増えているのです。
かき氷のシロップというのは家庭で楽しむ場合であっても市販品を簡単に買うことができますが、その種類は実に多岐に渡るものです。色々なフルーツのフレーバーがあるのはもちろんですが、たとえ同じ味だとしてもブランドによって味は微妙に異なるものです。定番の味ほど種類も多いですが、だからこそ質のよいものを厳選して楽しみたいものです。
かき氷シロップの味はどのような素材を使用するかによってかなり変わるものですが、かき氷シロップを選ぶ際にはフレーバー以外にもいくつかの重要なポイントがあるものです。今回はかき氷シロップの人気商品をランキングでお伝えしますが、まずはかき氷シロップの重要な選び方を確認した上で、自分好みの商品をチェックしましょう。
かき氷シロップの選び方:素材の味がするかどうか
かき氷シロップを選ぶ上でまず重要となるのは、やはり味なのではないでしょうか?かき氷シロップは果汁に砂糖や香料、着色料などが加えられて作られることが多いですが、中には果汁が全く含まれていない安価な商品もあるので注意が必要です。かき氷シロップは、素材の味がしっかりとして美味しいかどうかを基準に選びたいものです。
色がそのフルーツの色でなんとなく甘みと酸味が似ていると、実際にそのフルーツ由来の味だと錯覚してしまいがちなものですが、中には果汁が含まれていないものもあるのです。一方でしっかりと果汁が含まれており、他のかき氷シロップに比べて果汁の割合がかなり高めになっている種類の人気商品もあるので、ぜひチェックしたいものです。
やはりフルーツ由来のフレーバーがあるシロップは美味しい上に、フルーツ由来の栄養なども摂れますし他の余計な甘味料などの割合は低くて済むので、ヘルシーだとも言えます。もちろんかき氷シロップを美味しいと感じるポイントは人それぞれかもしれませんが、どうせこだわるなら素材の味がして美味しいものをぜひチェックしてみましょう。
かき氷シロップの選び方:無添加かどうか
かき氷シロップを選ぶ上では既述のように素材の味がするかどうかもしっかりとチェックしたいものですが、それと並行して余計な添加物などができるだけ少ないものを選ぶことも重要かもしれません。最近では無添加のかき氷シロップも増えているようですが、やはりかき氷シロップの鮮やかな色は着色料由来のものであることも多いものです。
もちろん全ての着色料が同じくらい体に有害というわけではなく、中には安全性の高い着色料などもあるものです。しかし、少しでも使用されている着色料や甘味料などの種類を気にかけてできるだけ無添加に近いものまたは無添加のものを選ぶことで、子供にとっても自分にとっても安全性の高いかき氷を作ることにも繋がるでしょう。
もちろんかき氷はあの鮮やかな色も含めて楽しみたいものですが、やはり身体への安全性が気になるという人は増えています。かき氷は日本人にとってかなり長く愛されている夏の風物詩ですが、昔に比べて無添加でも美味しいかき氷シロップはかなり多く登場しているので、ぜひかき氷シロップは無添加かどうかも気にしながらチェックしましょう。
かき氷シロップの選び方:コスパがよいかどうか
かき氷シロップの選び方としてもう一つ重要だと思われる点は、コスパがよいかどうかという点でしょう。かき氷シロップは、シロップ類を中心にさまざまな商品を手がけている人気ブランドのものから、他の飲料水などをメインとした商品が人気の会社のものまで存在します。最近では、その価格帯もかなり広がっているのが現状となっています。
もちろん無添加であることや果汁の割合が高いなどの特徴をもつかき氷シロップは、やや価格が高くなる傾向にありますが、その中でもできるだけコスパのよいものを選びたいものです。やはりかき氷シロップは色々な味を試したいというケースも多いですから、できるだけコスパがよい上に活用法の幅が広いものを選ぶのが賢明だと言えます。
かき氷シロップは主にかき氷にかけて楽しむものですが、他の料理やスイーツなどに活用できる場合も案外多いものです。コスパがよい上に他の料理にも活用できるものを選べば、お金を無駄にすることも少ないのでおすすめだと言えます。かき氷だけに使うのであればどうしても余すことがあるので、色々な方法でシロップを楽しむのもおすすめです。
このようなコスパのよさや活用法の多さなども考慮した上で、無添加であることや素材の味を楽しめるシロップを選べるのがベストでしょう。たかがかき氷シロップされどかき氷シロップということで、かき氷の味の中枢を担うものとして好きな味というだけでなく、色々な点を考慮して良質なシロップを入手し、美味しいかき氷を楽しみましょう。
かき氷シロップ人気ランキング第10位唐芋農場あめんどろ
かき氷シロップにも実に色々な種類があるものですが、今回のランキングでまず紹介するのは、唐芋農場のあめんどろです。唐芋農場のあめんどろは無添加のシロップの中でもややかき氷シロップとしては変わり種かもしれませんが、さつまいも由来の食物繊維や栄養分なども得られるとして女性にもかなり人気の商品となっているようです。
余計なものが加えられておらず、天然由来のスイートポテトフレーバーを楽しむことができます。安納芋蜜や紫芋蜜、薩摩芋蜜などのこだわりのスイートポテトエキスを使用していますが、かき氷シロップとして活用する場合には水で溶いて使うのもおすすめだと言えます。また、パンケーキなどにつけて楽しむのも、実におすすめの活用法でしょう。
さつまいもの味をかき氷で楽しむというのはあまり定番だとは言えないかもしれませんが、だからこぜひ一度試してみるべきだとも言えるでしょう。さつまいもだけを原料としてシンプルな商品ですが170mlで900円という価格ではあり、他のかき氷シロップに比べるとやや高い印象もありますが病みつきになること間違いなしでしょう。
かき氷シロップ人気ランキング第9位京都おぶぶ茶苑宇治抹茶シロップ
かき氷の種類の中でも特に和風の味が好きだという人は多いと思いますが、そんな人に特におすすめとなっているのが、京都おぶぶ茶苑の宇治抹茶シロップです。こちらは厳選された宇治抹茶シロップにこだわって作られていますが他の原料は氷砂糖のみとなっているので、かき氷シロップの安全性が気になる人にはかなりおすすめです。
和風の種類のかき氷というのは、やはり本格的な和菓子のようにして味にこだわりたいものですが、そのためにはやはり上質なシロップを使うのが最もおすすめなのは間違いありません。京都和束産にこだわった抹茶を使っているために上品な味わいに仕上がっており、試行錯誤を重ね手作りで作られているえも言われぬ味わいのシロップなのです。
かき氷のフレーバーの中でも特にブルーハワイやストロベリーなどはかなり人気だと言えますが、大人向けのかき氷としてぜひ一度京都おぶぶ茶苑の宇治抹茶シロップを活用して、和風で上品なかき氷を味わってみてはいかがでしょうか?もちろんかき氷だけでなくわらび餅や白玉などとの相性も抜群です。
かき氷シロップ人気ランキング第8位モナンノンアルコールシロップ
カクテルを作るときなどにも使われる世界中で愛されているモナンのシロップは、かき氷シロップとしても活用することができます。世界的に有名で人気のあるモナンのシロップですが、ストロベリーやカシスなどは定番の味わいとして楽しむことができますし、キャラメルシロップなどもかき氷としては変わり種ですが美味しいと評判なのです。
モナンのシロップは、フルーツフレーバーであれナッツやスパイスフレーバーであれとにかく素材のよさを引き出しているというのが魅力的だと言えます。特にキャラメル味であればパンケーキなどに使われることも多いシロップとなっていますが、サングリアシロップやアマレットシロップなどであれば大人向けのものとして楽しめそうです。
普段からモナンのシロップをカクテルやさまざまなスイーツで楽しんでいるという人は多いと思いますが、かき氷にかけても予想以上の美味しさを楽しむことができるかもしれません。モナンのシロップのポテンシャルを最大限に引き出すべく、かき氷自体もふわふわに仕上げて絶品のかき氷を作って楽しんでみてはいかがでしょうか?
かき氷シロップ人気ランキング第7位サントリー南アルプスの天然水プレミアムフルーツソース
サントリーはさまざまな飲料水を手がけるブランドとして知られていますが、南アルプスの天然水プレミアムフルーツソースはサントリーの人気商品である南アルプスの天然水を使用した人気商品となっています。埜庵というかき氷の名店が監修しているこの商品は、名実ともにかなり信頼度の高いおすすめのかき氷シロップだと言えそうです。
その果汁含有率は50%ほどとかなり高くなっており、かなりフルーツの濃厚さが際立った商品となっています。保存料は含まれていますが、人工着色料などは使用されていないので、安全性はやや高いと言えます。また、朝摘みオレンジなどは有機栽培のオレンジを使用したものであり、信頼度が高い上にかなりフレッシュな印象となっています。
また、とろとろ白桃などはとろりとした質感も含めて楽しめる人気商品となっています。まるで白桃を食べているようだと形容されることも多いその味わいは、フルーツが好きな人にはたまらない美味しさなのではないでしょうか?いつもサントリーの天然水を飲んでいるという人は、かき氷シロップも購入して楽しんでみてください。
かき氷シロップ人気ランキング第6位氷屋さんちの削氷生シロップ
ありそうでなかった商品だとして人気を博しているのが、氷屋さんちの削氷生シロップです。氷屋さんちの削氷生シロップは宮下製氷冷藏株式会社の人気商品のひとつですが、果物本来のフレーバーを楽しめるのが何よりの魅力となっています。そのために、高温殺菌でフレーバーを殺さずに低温殺菌で作られているので、風味がより豊かなのです。
また、人工甘味料・人工着色料・保存料などを一切使用せずに作られている無添加シロップであることも、かなり人気の理由だと言えるでしょう。そしてそのフレーバーにはいちごやマンゴーなどの定番だけでなく、信州名物であるあんずなども含まれています。さらにトマトや抹茶などの味を楽しめるのも、実に魅力的だと言えます。
他のかき氷シロップに比べてかなりフレーバーが強く、濃厚な印象であるものの、その安全性が高いというのは実に魅力的だと言えるのではないでしょうか?ぜひ一度他の商品とは一線を画す存在である氷屋さんちの削氷生シロップを試してみてください。トマトなどは特にヘルシーだとして、さまざまな世代の女性から厚く支持されているようです。
かき氷シロップ人気ランキング第5位果汁入り天然着色南のパラダイス
続いて紹介する南のパラダイスのかき氷シロップは、果汁入りと天然着色という二つの特徴をもつ人気のシロップです。かき氷シロップは目でも舌でもかき氷を楽しむために欠かせませんが、やはりその安全性を気にする人はかなり増えています。そんな中で、南のパラダイスのシロップはかなりおすすめできる商品のひとつだと言えそうです。
南のパラダイスのかき氷シロップは、果汁が20%ほどとかなり高めに含まれているのが特徴的です。そして紫芋やクチナシなどの植物由来の色素を使用しているために、人工着色料を使わずに済んでいるのも魅力的だと言えます。かき氷の鮮やかな色がちょっと怖いという人も、南のパラダイスのシロップであればかなりおすすめでしょう。
そんな南のパラダイスのかき氷シロップは、いちご・メロン・マンゴー・グレープなどの定番に加え日向夏などのフレーバーも登場しています。宮崎県産の上質な日向夏にこだわって作られたかき氷シロップはそのままかき氷にかけて美味しいのはもちろんですが、ミルクと組み合わせてシロップにしたり焼酎を割ったりするのにもおすすめです。
かき氷シロップ人気ランキング第4位信州自然王国無添加かき氷シロップ
長野県発のブランドであ、ドレッシングやソースなど調味料全般の安全性が高くクオリティも高いとして評判になっているのが、信州自然王国です。そんな信州自然王国のかき氷シロップも無添加で身体に優しく仕上がっているのが魅力的ですが、定番のものとしてはいちごシロップがあり、260gで400円というリーズナブルさも人気の理由です。
しかし信州自然王国のかき氷シロップの魅力はいちごなどの定番だけにとどまらず、生姜やアプリコットなどのフレーバーがあることにあります。アプリコットのかき氷というのは決して定番ではありませんが、アプリコット由来のほどよい酸味が特徴的であり、余計な甘味料などを使わずレモン果汁などで味が整えられているのが魅力的です。
また、かき氷に生姜という組み合わせもかなり驚きではありますが、大人のかき氷として楽しむことができそうです。また、生姜シロップに関しては生姜焼きに活用できるなどの側面もあり、かき氷だけにとどまらない楽しみ方が簡単にできるのも魅力的だと言えます。ぜひ、一風変わった信州自然王国のシロップを堪能してみてください。
かき氷シロップ人気ランキング第3位かき氷みつ無添加かき氷シロップ
無添加のかき氷シロップというのは非常に多くの数がリリースされていますが、中でも最近特に人気度が高いのがかき氷みつの無添加かき氷シロップです。900mlほどの大容量で売られており値段が1000円強というのも人気の理由のひとつですが、何より保存料や合成甘味料などが無添加となっており、身体に優しいのが嬉しいものです。
そんなかき氷みつの無添加かき氷シロップは、いちごやメロン、レモンなど色とりどりの定番フレーバーが展開されています。そんな中でも特にスカイブルーはおすすめの味となっていますが、ブルーハワイが好きだという人はぜひ一度かき氷みつの安全性が高い上に味も美味しいスカイブルーのかき氷シロップを試してみてはいかがでしょうか?
900mlの大容量であれば25杯分以上のかき氷を作ることができますが、大人数が集まる機会では重宝すること間違いなしでしょう。もちろん祭りなどで業務用に活用されることもあるかき氷みつのかき氷シロップですが、特に涼しげで爽やかな印象のスカイブルーは子供に大人気ですが、大人でも満足できるクオリティの高さになっています。
かき氷シロップ人気ランキング第2位フルーツバスケット無添加かき氷シロップ
続いて紹介するかき氷シロップは、フルーツバスケットの無添加かき氷シロップです。名前からも分かる通りこちらのかき氷シロップは、無添加のものとして人気を博していますが、180gでおよそ500円という安さも実に魅力的です。フルーツバスケットは、かき氷シロップに限らず無添加の商品を多く手がけているので、信頼度が高いでしょう。
そんなフルーツバスケットの無添加かき氷シロップにはパインやマンゴーなどの定番の味がありますが、みぞれや緑茶などの珍しい味も案外人気があるようです。数あるフルーツバスケットの無添加かき氷シロップの中でも特に人気なのが、はちみつ入りのレモンであり、国産のレモン果汁とニュージーランド産のはちみつにこだわっているようです。
レモン果汁とはちみつの他には砂糖だけが原料となっており、着色料や酸味料、甘味料にいたるまで全くの無添加となっているのが実に魅力的だと言えます。レモン果汁とほどよい甘さのはちみつが組み合わせられていることでかき氷でもすっきりと美味しく仕上げることができますが、シンプルにソーダ割りにしても飲めるほどの安全性の高さです。
かき氷シロップ人気ランキング第1位キャプテンプレミアムシロップ
ここまで無添加シロップなども含め人気のかき氷シロップの種類をチェックしてきましたが、今回のランキング第1位として紹介するのは、かき氷業界では圧倒的に知名度のあるキャプテンのプレミアムシロップです。キャプテンはかき氷に関するさまざまな商品を手がけていますが、プレミアムシロップは果汁の割合が高く美味しいと評判なのです。
キャプテンのプレミアムシロップには色々なフレーバーがありますが、果物ごとに産地にもこだわったものを使用しています。例えばみかんであれば愛媛県産温州みかんを44%使用していますが、マンゴーであればインド産のアルフォンソマンゴー、パイナップルであれば石垣産のものなど、とにかく果汁にこだわっているのが特徴だと言えます。
果汁にこだわり風味がより自然で美味しいのがプレミアムシロップですが、創業昭和10年の老舗ブランドだからこその技術で作られるシロップは、家庭用としても業務用としても大活躍しています。200ml1本で430円というコスパのよさも魅力のひとつですが、間違いのないシロップとしてぜひキャプテンプレミアムシロップを試してみてください。
かき氷シロップは市販品だけでなく自家製も?
ここまでさまざまな種類のかき氷シロップをチェックしてきましたが、かき氷シロップは実に自分で作って楽しむことも可能となります。やはりキャプテンなどのかき氷シロップは特に人気度が高いですが、他にもさまざまなブランドの商品が展開されていますが、ピンとくるものがない場合には自分でかき氷シロップを作るのも面白いでしょう。
かき氷シロップは、作りたい味にもよりますが、フルーツや砂糖などがあれば案外に作ることができます。そして一度作り方を覚えてしまえばさまざまな活用方法ができるのでおすすめとなりますから、ぜひ色々なレシピで楽しみたいものです。自分で作ったシロップであれば、無添加で安全性が高くフルーティーなものを楽しめそうです。
かき氷シロップの作り方にはいくつかの種類がありますが、フルーツと砂糖を組み合わせて簡単に作ることもあれば、果物・砂糖・水・酢などを組み合わせて作るということもあるものです。また、イチゴや桃などをベースの味にしたい場合でも、これらの果物と砂糖、水に加えレモン果汁などを加えて作るのが定番の場合もあるようです。
また、中にはイチゴなどは軽く煮詰めて作る方法もあります。もちろん煮詰め過ぎてしまうとジャムになりがちなので注意が必要ですが、軽く煮詰めて練乳などと合わせると美味しいシロップになることもあります。もちろん自分で作った自家製かき氷シロップと市販品の人気商品で作るかき氷を食べ比べてみるのも、一つの楽しみ方でしょう。
かき氷シロップを自家製で美味しく作るコツとは?
お伝えしたようにかき氷シロップは市販品をただかき氷にかけるだけでなく自家製シロップを作ってしまうというのもおすすめになります。自分で作ったシロップであれば確実に無添加に仕上げることもできますし、何より自分で工夫して作ったシロップはえも言われぬ美味しさです。そんな自家製シロップを作る上では、いくつかのポイントがあります。
トロピカルな印象のシロップを作りたいときには特にキウイフルーツやパインを使用するのがおすすめですが、これらでシロップを作るときにはリンゴ酢と組み合わせるのがかなりおすすめだと言えます。もちろん果汁と砂糖だけでも甘くて美味しいシロップを作れるものですが、リンゴ酢を加えることでより明確で美味しい味に仕上がります。
リンゴ酢を使ってシロップを作る場合には、砂糖が大さじ一杯だとしたらリンゴ酢を小さじ一杯程度加えるのがおすすめだと言えるでしょう。また、桃やイチゴなどでシロップを作る場合には、手で触ってすぐに分かるほどに完熟したものを使うことで、甘くて美味しいものに仕上がります。そして皮ごと砂糖などと一緒に鍋にかけましょう。
それから焦がさないように混ぜた上で取り出し、冷ましてからミキサーにかけて滑らかにしたら完成となります。このように生のフルーツを使って作る自家製かき氷シロップは、フルーツ本来の酸味もかなり前面に出ることがありますが、自分の好みにも合わせて砂糖の量を調節したり加熱時間を調節したりしてちょうどよいものを作り上げましょう。
かき氷はシロップだけでなくトッピングでさらに美味しい?
かき氷シロップの市販品にはさまざまなものがありますが、シロップを一から自分でこだわって作るのもアリかもしれません。さらに美味しくゴージャスなかき氷を楽しみたいという人は、ぜひトッピングも行ってかき氷を楽しんでみてはいかがでしょうか?かき氷はフルーツなどをトッピングすることで、より見栄えもよく味も美味しくなるものです。
かき氷にフルーツをトッピングする場合には、ブルーベリーなどの小ぶりなフルーツが特におすすめですが、イチゴなどであっても適当な大きさに切ることでかき氷トッピングとして活用することができます。また、和風のかき氷であれば小豆などを黒蜜や練乳などと一緒にトッピングするのは定番ですが、きな粉などをかけるのもおすすめです。
出典: https://dime.jp
また、かき氷につぶあんや白玉などをトッピングしてぜんざい風の氷菓として楽しむのも、かなり人気が出ている食べ方のようです。もちろんトッピングとシロップの相性というのは非常に重要ですが、フルーツの場合にはシロップの種類とできるだけ同系のフルーツをトッピングし、和風のものは定番の和菓子のトッピングにするのがおすすめです。
もちろんこだわって選んだかき氷シロップであれば、シロップだけでも十分に美味しいかき氷を作ることができそうですが、トッピングを加えることで一段階上のかき氷を作ることができるでしょう。また、日本の伝統的なかき氷をちょっとアレンジするだけでも世界各国の氷菓に早変わりさせることも可能なので、ぜひ色々な楽しみ方を試してください。
かき氷はシロップだけでなくかき氷機も重要?
お伝えしたようにかき氷を作る上ではシロップやトッピングというのが非常に重要になります。かき氷はシンプルなデザートであるためにシロップで味が決まってしまうものですが、自分でかき氷を作る上ではもちろんかき氷自体も非常に重要となります。最近では、かなり性能のよいかき氷機も登場しているので、チェックしておくとよいでしょう。
家庭用のかき氷機を選ぶ上では見た目のレトロさなどのデザイン性も考慮したいものですが、やはり何よりも刃の機能を重視したいものです。かき氷を削る際にはまず透明度の高い大きめの氷を製氷した上で、それをかき氷機にかけて削っていきます。最近では、電動式で労力があまり要らない上にふわふわのかき氷を作れる商品も多く存在します。
中でも特にドウシシャなどのブランドは、かなり性能のよいかき氷機を手がけていることで知られています。業務用では数万円することも多いかき氷機ですが、家庭用のものでも1000円台など安価すぎるものよりも、5000〜6000円ほど出せばかなり美味しくふわふわのかき氷を作れるかき氷機をゲットできるようです。
もちろん手動式のかき氷機はより安価に購入することもできますし、子供と一緒にかき氷を作る楽しみも増えるので、楽しみ方によっては手動式もおすすめです。しかし、とにかく家で楽しむかき氷の美味しさにこだわりたいという人は、削りムラができるだけ出ないようにしてふわふわにするためにも、ドウシシャの電動式などにこだわってみましょう。
かき氷シロップはかき氷以外にも活用できる?
せっかく美味しいかき氷を家で食べるのであればシロップを無添加の上に味もしっかりと美味しいものを選び、かき氷機も性能のよいものを使用して、本格派の味わいに挑戦してみてください。かき氷シロップは、特に質のよいものであればかき氷以外にもさまざまな料理やドリンクなどに活用できるメリットもあるものなのです。
かき氷シロップの活用方法としてはまず、ヨーグルトなどにかけるというシンプルなものが挙げられます。もちろん冷たいかき氷に甘いシロップをかければ夏バテ解消にも役立ちそうですが、他の季節にも楽しみたいのであればヨーグルトもおすすめです。また、ゼラチンと組み合わせて色鮮やかかつ美味しいグミを作るのもおすすめだと言えます。
かき氷シロップはその甘さと色の鮮やかさをぜひ活用して色々なレシピで楽しみたいものです。他にもゼリーを作ったり、ソーダで割って楽しんだりできるシロップもあるものです。また、かき氷作りに使用して余ったシロップでカクテルを作り、夏の夜を楽しむのもアリです。ぜひ、自分なりの色々な方法でかき氷シロップを楽しんでみましょう。
シロップにこだわりかき氷を家でも楽しもう!
今回は、かき氷シロップの種類の人気ランキングで掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?かき氷シロップは特にキャプテンなどのものが人気ですが、選ぶ際には味だけでなく原材料全体をチェックし、無添加かどうかなども考慮したいものです。もちろん、素材にこだわれば自分でオリジナルの自家製シロップを作ることもできます。
かき氷シロップにこだわって食べるかき氷は、夏には別格の味わいとなり、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる存在となること間違いなしです。また、かき氷シロップはかき氷以外のスイーツやドリンクに活用できるというメリットもあります。ぜひこだわって色々な種類のシロップを選び、さまざまな味のかき氷を堪能してみてはいかがでしょうか?