烏龍茶ダイエットの方法は?痩せるための効果的な飲み方と口コミも紹介

ダイエットの方法にはいろいろありますが、烏龍茶でダイエットすることが出来ること知っていましたか?今回『烏龍茶ダイエットの方法は?痩せるための効果的な飲み方と口コミも紹介』と題しまして、烏龍茶のダイエットの方法と烏龍茶に含まれるダイエット効果の成分や烏龍茶の飲み方など詳しく紹介するとともに、烏龍茶のダイエットを行なった方々の体験談などを含めた口コミも紹介していきます。

烏龍茶ダイエットの方法は?痩せるための効果的な飲み方と口コミも紹介のイメージ

目次

  1. 1烏龍茶ダイエットで痩せた!
  2. 2烏龍茶ダイエットの方法と効果的な飲み方
  3. 3烏龍茶ダイエットの効果・効能
  4. 4烏龍茶ダイエット経験者の口コミを紹介
  5. 5烏龍茶ダイエットの間違った方法とデメリット
  6. 6烏龍茶ダイエットはポイントをおさえて体すっきり!

烏龍茶ダイエットで痩せた!

烏龍茶を飲むと痩せた!という口コミが増え、烏龍茶を飲んでダイエットする人が増えました。本当に烏龍茶を飲むと痩せるのでしょうか?痩せる効果のある成分はたくさん含まれているのは事実ですが、今回痩せるための効果的な飲み方や方法、烏龍茶に含まれる成分の効果、効能などを詳しく紹介していきたいと思います。

烏龍茶ダイエットの方法と効果的な飲み方

烏龍茶をただ飲むだけではダイエットの効果はあらわれないと言われています。それはどうしてなのでしょうか?どんなことに注意して、烏龍茶を摂取するようにした方が良いのでしょうか?烏龍茶の飲むタイミングの方法や飲むだけではなく取り入れた方が良いことなど詳しく紹介していきます。

烏龍茶は食中か食後に飲もう

烏龍茶を飲むタイミングもとっても重要です。空腹時に飲むことは胃に負担に張ってしまうので飲まないようにしましょう。烏龍茶が脂肪燃焼したり油分を分解してくれるのは、対象となる食べ物があるからです。食べ物がおなかに入っている時である食事中、食べ物がおなかの中に入った後の食後に烏龍茶を飲むことで、烏龍茶の力を発揮してくれダイエット効果へとつながるのです。

適度な運動も取り入れよう

烏龍茶には脂質の吸収を抑制する作用はあっても、ため込んだ脂肪を消費する作用はありません。烏龍茶を飲んだだけで、痩せるわけではないので、ダイエット効果を発揮するには、食事中や食後に烏龍茶を摂取し、その後、適度な運動をして脂肪を燃焼させるよう心がけましょう。体を動かすことで脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果へとつながっていきます。
 

運動する前に飲もう

烏龍茶はできれば運動を始める前の30分から40分前に飲むようにしましょう。それは烏龍茶に交感神経を活発にして基礎代謝を上げてくれ、エネルギー燃焼を効率よくしてくれる働きがあるからです。カフェインは摂取後30分で吸収されます。運動を始める前に飲むことで、消費カロリーや脂肪燃焼効果が増えてダイエット効果を良くしてくれます。

運動する30分から40分前にカフェインを摂取することで運動を始める時点で脂肪燃焼作用が始まります。運動をしながら体温上昇作用が始まり、運動の負荷によって、その効果が増し、痩せる効果につながります。烏龍茶を飲むタイミングのポイントをおさえて摂取と運動を心かけてみましょう。

烏龍茶を飲んだ後の有酸素運動

烏龍茶を飲んだ後にはウオーキングやジョギング、サイクリング、水泳、縄跳び、ヨガなどの有酸素運動を取り入れるようにしましょう。有酸素運動は体の中に酸素を取り入れて脂肪を燃焼する効果があると言われているのでダイエット効果には適しています。さらに烏龍茶を飲むことで効果も上がります。有酸素運動は実は毎日の生活の中にもたくさんあります。

有酸素運動をするポイントとして、1回に20分以上続けましょう。それは有酸素運動を開始してから15分以降で脂肪燃焼が始まるため20分以上続けることで効果があらわれてきます。二つ目のポイントとして食後30分から60分後に有酸素運動を行いようにしましょう。食後の血糖値のピークは60分から90分毎言われているのでピーク前に有酸素運動をすることで血糖値の上昇を抑え、中性脂肪への合成を抑制できます。

ポイントの三つ目に毎日又は週に3回以上行いようにしましょう。スーパーへお買い物へ行ったり、料理や洗濯、掃除などの普段の家事仕事は有酸素運動につながります。運動をする時間がなかなかなくてどうしようと思っている方は、そんな家事の合間のチャンスで烏龍茶を飲むようにして、日ごろから習慣づけてみましょう。
 

烏龍茶ダイエットの効果・効能

食事の時などに飲むことが多い烏龍茶ですが、ダイエットにも効果があることは知っていましたか?飲むだけで簡単に取り入れることができる方法としておすすめのダイエット方法と言えますが、烏龍茶に含まれている成分の効果、効能も素晴らしい物ばかりです。今回は烏龍茶のダイエット効果の適量や烏龍茶に含まれている成分の効果効、能を詳しく紹介していきます。

なぜ烏龍茶はダイエットに良い?

烏龍茶の成分には痩せやすくなる成分がたくさん含まれています。肥満予防や生活習慣病予防をすることができる烏龍茶重合ポリフェノールや抗酸化作用や脂質の分解する働きを持つサポニン、脂肪の燃焼させてくれる働きがあるカフェイン、リラックス効果があるテアニンなどがあります。これらを一度に摂取することで、適量や飲み方を間違えのないようすると痩せやすくなりダイエット効果へとつながります。

1日の適量は?

烏龍茶の飲みすぎは逆効果になってしまい体に悪影響になってしまいます。烏龍茶の1日の適量は600mlから800ml程度、コップ3杯から4杯ほどが良いでしょう。一回あたりは150mlから300mlにして、1日3回から5回に分けて飲むようにしましょう。飲む量が少なすぎても、烏龍茶の効果が発揮されないので、毎食事中または毎食後にコップ1杯を飲むように心がけると良いかもしれません。

冷たいまま摂取するのも良いですが、効率を上げるには烏龍茶をホットでゆっくり少しづつ飲む方がよいでしょう。冷たいまま飲んでついつい飲みすぎてしまうと体を冷やしてしまい、利尿作用が利きすぎてしまい逆効果の便秘をおこしてしまったり、貧血の原因になってしまったりと体調崩す原因にもなってしまうので気を付けましょう。

ポリフェノールの肥満予防効果

烏龍茶の中に含まれる烏龍茶重合ポリフェノールは烏龍茶独自のポリフェノールといわれており、カテキンを多く含み結合することで作られています。他のお茶の種類には見られない独自のポリフェノールと言われています。烏龍茶重合ポリフェノールが脂肪の付き方を大きく左右していると言われています。また、烏龍茶重合ポリフェノールには食後の血液中の中性脂肪の上昇を防いでくれる働きがあります。

中性脂肪は後から体の脂肪に取り込まれてしまうので、中性脂肪をはじめから減らすことで体に脂肪がつきにくくなります。ダイエット効果には脂肪をつきにくくすることが大切なのでより良い効果が期待できます。他にも抗酸化作用が高いので老化や生活習慣病を抑制する働きもあります。また、歯垢を作り出す酵素を阻害する働きもあるので虫歯を予防する効果があります。

また、新陳代謝を活発にしたり、認知症予防効果やアンチエイジングにも良いと言われています。メラニンの沈着を防いでシミやしわを予防する美肌効果は女性にとって嬉しい効果です。美容にも健康にも良い烏龍茶をダイエット効果の目的だけでなく、生活に取り入れてみるのも良いかもしれません。

サポニンの健康維持効果

烏龍茶にはサポニンという抗酸化作用を持った成分が含まれています。サポニンは油分を分解する効果がある成分です。サポニンには食べたものだけの油分だけでなく、腸管にある油分も分解してくれる働きがあります。油分を分解する以外にもサポニンには色々な効果をもたらす働きがあります。

血液中のコレステロール値を下げる働きや、脂質の生成を抑えて肝機能の働きを良くしてくれたり、免疫力をアップさせる働きがあります。このような生活習慣病を防ぐような働きをしたくれるので、ついついダイエットで身体を壊してしまうのが心配な方でもおすすめのダイエット方法になります。

カフェインの脂肪燃焼効果

カフェインの効果は脂肪燃焼を助けることですが、カフェイン単体では痩せることはできません。カフェインを摂取し、運動をする事で脂肪が燃焼します。カフェインは脂肪燃焼するだけではなく、その前の段階の交感神経を活発にしてくれる働きがあるので、運動による体温を上昇し、エネルギーをどんどん消費し、脂肪燃焼を促進させます。

運動前にカフェインを摂取することで発汗量の増加や発汗時間の持続もあり、ダイエット効果が期待できます。カフェインには脂肪を燃焼してくれる効果だけではなく、むくみの対策効果もあります。烏龍茶にはコーヒーほどのカフェインは含まれていませんが、カフェインには腎臓の血管を拡張させ、尿量を増やし体内の血液やリンパの循環を促す作用があります。

循環を改善し体内の老廃物を排出する作用があることから、むくみの改善や水太りなどが解消されて痩せやすい体へをなります。

テアニンのリラックス効果でストレス減

ダイエットとは知らず知らずのうちにストレスに感じてしまうこともあります。過激なダイエットではもっと食べたいと思う気持ちやもう運動はしたくないという気持ちが原因でストレスになってしまい、途中でダイエットをやめてしまう人や逆に体を壊してしまう人もいます。そんなストレスを緩和してくれる働きがある成分を含むのが烏龍茶の中にはあります。

その成分とはテアニンと呼ばれるものでアミノ酸の一種が含まれています。テアニンにはストレスを和らげるリラックス効果があります。神経の緊張をほぐしたり、興奮をやわらげたり、筋肉をやわらげたり、血管を拡張させたりなど心身共にリラックスさせる効果があります。テアニンを摂取してから、だいたい40分から50分後に脳がリラックスを感じるアルファ派の脳波が発生します。

烏龍茶にはカフェインも含まれているのでカフェインには神経を興奮される働きも少し含まれているので、カフェインで起きる興奮作用をテアニンがやわらげてくれています。また、テアニンにはお茶に旨味をプラスする効果もあります。

烏龍茶のアレンジした飲み方とは?

毎日、毎食後に飲んでいるとどうしても飽きてしまうという方へのアレンジレシピの紹介です。ちょっとした工夫で幅広く味を楽しめることのできるアレンジレシピになっています。まずはじめに、ホットしょうがはちみつ烏龍茶です。体の芯から温めてくれるので寒い時期だけでなく、夏の冷房が利いてるときなどにもおすすめです。材料は、烏龍茶1杯、はちみつ大さじ1、すりおろししょうが小さじ1です。

作り方は簡単、烏龍茶を温めて、はちみつとしょうがを入れてかき混ぜるだけです。次に烏龍ヨーグルトです。腸内環境を良くしてくれます。材料は烏龍茶とヨーグルトドリンク各1/2カップでグラスに入れて混ぜるだけです。お好みではちみつを入れましょう。最後に烏龍ゼリーです。材料は烏龍茶1杯,寒天1袋です。烏龍茶を温めて粉寒天を入れてかき混ぜ、冷蔵庫で冷やして固めるだけです。

ほんの少しの方法で、烏龍茶に飽きることなく楽しみながら摂取することができます。無理に飲むのではなくせっかくダイエットを始めたので持続していきたいと思っている方にお勧めのレシピとなっています。

烏龍茶ダイエット経験者の口コミを紹介

烏龍茶ダイエット方法の経験者の方の口コミを紹介していきます。烏龍茶ダイエットに成功した方の口コミと烏龍茶ダイエットをやってみたけど残念ながら成功しなかった方の口コミと両方の口コミを紹介していきたいと思います。

烏龍茶ダイエットをして成功しなかった人の口コミとは?

はじめに、成功しなかったかた方の口コミです。『烏龍茶は脂肪の吸収を抑える働きがあるし1杯で40kcal消費するんですって、20年間毎日烏龍茶1リットル飲んでいますが?なぜでしょう。太っていきますね。』『烏龍茶ダイエットの結果はですね。微妙!痩せてないけど、太ってもない。ダイエットとしては失敗だけど他のダイエットプラス烏龍茶は効果ある気がするなぁ』と言う口コミがありました。

烏龍茶ダイエットをして成功した方の口コミとは?

続いて成功した方の口コミです。『ダイエットモードに入る時は必ず飲んでいます。味も好きだし、食後の油分が流れてすっきりします。食べ物にも気を付けながらなのでこれだけで効果があるかわかりませんが、でも8キロほど痩せた経験があります。ただ、寒い時期にホットであまり売られていないのが不満です』『炭酸やめて代わりに烏龍茶にしたら4日で1.5Kgやせた~!この調子で頑張ろう』等々の口コミがあります。

他に『運動もしてね、少し。飲み物を烏龍茶にして12キロくらい痩せたよ。トレーニングもしてたけど』『1カ月で13キロを達成したのは烏龍茶のおかげです。お腹が減った時には烏龍茶を飲むことを心がけてみた所空腹感がなくなってくれて、萎むようにに痩せていきました。もちろん運動もしましたが、運動をしてのどが渇いた時にも丁度良いので烏龍茶を飲むことが苦にならずに続けることができました』という口コミがありました。

やはり口コミを見ても、飲むだけではダイエット効果はあらわれずに失敗に終わってしまう人も多くいるので、烏龍茶を飲むとともに運動をすることが大切ですね。

烏龍茶ダイエットの間違った方法とデメリット

烏龍茶を飲むだけでダイエットができると思っている方が多く、間違った方法でダイエットを行うことで過剰摂取や運動不足によりデメリットをおこしてしまいます。せっかくダイエットを始めたのに、効果が出ずに体調を崩してしまうのは悲しいですよね。正しいダイエットの方法を知り、デメリット効果も理解することで、ダイエット効果をより良く効果的に発揮できるようにしましょう。

飲みすぎると水分不足や貧血に

烏龍茶を飲む時に消費する消費エネルギーに期待をし、飲む量を増やしてしまう方もいますが飲みすぎには危険なこともあります。烏龍茶をを飲む過ぎてしまった時に起こることとして、まずはじめに利尿作用が利きすぎてしまうことです。適量で、適度に作用する場合には体内の毒素を外へ排出してくれる良い効果なのですが、過剰摂取してしまうと体内に必要な栄養分までも外に排出してしまいます。

排尿が多く水分不足になってしまい、それが原因で便秘を引き起こしてしまったり、水分の取りすぎから起こるむくみが出てしまうこともあります。2つめに貧血を引きおこしてしまうことがあることです。烏龍茶に含まれているタンニンと呼ばれているポリフェノールの一種が鉄分と結合して体の中に溶けにくい成分と変えてしまい貧血を起こしてしまうと言われています。ダイエット効果があるからと言って飲みすぎには注意しましょう。

空腹時に飲むと胃が不調に

烏龍茶にはカフェインが含まれていて、寝起きで何も食べていない時や運動の後などの空腹時に飲むと、胃の中の胃液や胃酸の分泌を妨げ刺激してしまいます。胃に刺激を与えることで胃の粘膜が傷つき胃の中を保護する機能が働かなくなってしまい胃の調子を悪くしてしまいます。胃の調子だけではなく他の消化器系のトラブルの胃痛、下痢、便秘など引きも起こすことがあります。

運動をしないと太る

烏龍茶を飲むだけでダイエットできると思っている方も多いと思いますが、飲むだけではダイエットの効果はありません。烏龍茶は自体にはカロリーはないので、飲む時に使うエネルギーがだいたい40kcalと言われているので消費するカロリーもありますが、食べた食事すべてを消費するわけではないので、これだけではダイエット効果にはなりません。烏龍茶のダイエット効果と言われているのは運動時の脂肪燃焼効果のことです。

烏龍茶1杯飲むのに消費するカロリーは40Kcalですが、40kcalを運動で消費するには、早足でウオーキングをしたり、7分間縄跳びをするの値します。体脂肪率で言うと6g減らす効果が期待できます。運動不足は太る原因の一つともいわれています。烏龍茶を飲んでいるから運動をしなくても大丈夫と油断してしまうと痩せることなく終わってしまいます。烏龍茶を飲んで、適度な運動を心がけるようにしましょう。

糖尿病をおこしてしまう可能性がある?

適量を守ると、糖尿病の発症を抑えることのできる効果があり、コレステロールをおさえてくれたり、脂肪燃焼してくれたりとする烏龍茶ですが、飲みすぎてしまうと空腹時の血糖値を上げてしまうことがあるそうです。

寝不足になってしまうことがある?

烏龍茶にはカフェインが含まれています。烏龍茶をたくさん飲んでいると目がさえてしまって寝不足を引き起こしてしまうことがあります。睡眠不足から体調を崩してしまい、せっかく始めたダイエットを続けることが出来なくなってしまったりと逆効果になってしまうので飲みすぎには注意しましょう。

妊婦さんはカフェインの量に注意しましょう

妊婦さんにとって注意したい成分の一つのカフェインですが、コーヒーほどではありませんが、烏龍茶にも含まれています。妊婦検診で太りすぎに注意されてしまい、烏龍茶をたくさん飲んでダイエットを考えてしまうをカフェインの過剰摂取になってしまい低出生体重児や障害などお腹の赤ちゃんにも影響が出てしまうこともあります。妊婦さんは妊娠中も授乳期も気を付けて飲むようにしましょう。

神経質にはならず、妊婦さんのカフェインの一日の適応量は250~330mgほどなので、過剰摂取に気を付ければ問題はないと思うので、気を使いすぎないようにもしましょう。

烏龍茶ダイエットの効果があらわれるまでの期間とは?

烏龍茶ダイエットを始めるとだいたいどのぐらいで効果があらわれてくるのでしょうか?烏龍茶を飲み始めたらすぐに痩せられるのでは?と思っている方もいると思います。烏龍茶は食物内の脂肪吸収を抑えるため、食後の血中中性脂肪値の上昇を抑える効果はすぐにあらわれますが、体脂肪が減少して、実際にダイエット効果があらわれるのは3ヶ月から4ヶ月ぐらいかかるので、持続して烏龍茶を飲むことが大切です。

烏龍茶ダイエットはポイントをおさえて体すっきり!

今回『烏龍茶ダイエットの方法は?痩せるための効果的な飲み方と口コミも紹介』と題しまして紹介しましたが役に立てたでしょうか?口コミで広まった烏龍茶ダイエットは、飲んだだけで痩せると思っている人が多く、効果を発揮できないままダイエットが失敗に終わってしまっている人がいます。今回紹介した、烏龍茶の飲むタイミングや摂取量などもに注意しながら烏龍茶を飲むように心がけてみましょう。

また、烏龍茶を飲んだ後には有酸素運動などを取り入れて、烏龍茶に含まれている成分の効能の脂肪燃焼効果がダイエットにつながります。飲むタイミング、飲む量、そして適度な運動などのポイントをおさえて体も心もすっきりになりましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ