2018年06月18日公開
2024年07月19日更新
柿の種チョコをフルタ・亀田・でん六などで比較!カロリーも調査!
誰もが古くから親しみがある柿の種ですが、それにチョコレートがコーティングされた柿の種チョコを知っていますでしょうか?甘さと塩っぱさが絶妙なのです。そんな柿の種チョコについてまとめてみました。亀田製菓やフルタ、でん六など様々なお菓子メーカーの美味しい柿の種チョコを紹介していきます。柿の種とチョコのコラボレーションには、こだわりがたくさんあります。それぞれ紹介するので、選ぶ際に参考にしてみてください。
目次
柿の種チョコとは?
皆さんに馴染み深い柿の種ですが、それにチョコレートをコーティングしたものを、柿の種チョコといいます。柿チョコとも言われています。柿の種にチョコをコーティングしているので、柿の種のしょっぱさとチョコの甘さが、絶妙なバランスなのです。この絶妙なバランスがくせになると、柿の種チョコファンが続出中です。
出典: http://umaai.net
塩キャラメルなど、あまじょっぱい味というのは、塩っぱさが甘さを引き立ててくれて、人気が出ている組み合わせです。お菓子としても、おつまみとしてもぴったりで、やみつきになります。一度食べ始めたら、止まらなくなってしまうほどです。
柿の種チョコの柿の種とチョコレートは合うの?
お酒のお供として有名な柿の種と、甘いチョコレートが合わさったお菓子です。ピリ辛で塩っぱいものと甘いものという、相反する味のものを組み合わせて一緒には食べたくないという人も中にはいると思いますが、意外と食べてみると美味しいと気づくはずです。この組み合わせにとても人気が出てきていて、色々な塩っぱいものと甘いものを合わせるお菓子や食べ物が次々と出てきています。
亀田製菓、でん六、フルタ、無印良品など、様々なメーカーから、この組み合わせに焦点を当てたものがたくさん販売されています。なんといっても甘さが負担よりも格段と引き立つのがたまりません。この組み合わせがあまり好みではない方も、色々なメーカーの柿の種チョコを一度食べてみれば、意外にも美味しいとハマることが出来るかもしれません。柿の種とチョコレートは、相性抜群なのです。
柿の種チョコは種類豊富!
柿の種や、柿の種チョコを購入する際に、皆さんはどこのお菓子メーカーのものを選んでいるでしょうか?柿の種といえば、亀田製菓を思い浮かべる方が一番多いのではないでしょうか?しかし実は、柿の種チョコを選ぶ際にスーパー等で選ぼうとすると、意外にも様々なお菓子メーカーが販売していて、思った以上にたくさんの種類があります。そして、どれもこだわりがあって美味しいです。
中には、柿の種チョコと一緒に、ナッツやアーモンド類が入っているものもあり、ただのお菓子ではなく、健康的なおやつとしてもぴったりです。それでは、おすすめの柿の種チョコを、それぞれのお菓子メーカーごとに、その商品を紹介していきます。
亀田製菓:柿の種チョコ
まず一番王道の亀田製菓の柿の種チョコを紹介します。誰もが一度は食べたことがある亀田製菓の柿の種ですが、この亀田製菓でも柿の種チョコを発売しています。柿の種チョコに初めて挑戦する方は、まず一番王道の亀田製菓の商品から、食べてみるのが最も良いでしょう。
亀田製菓株式会社は、新潟県の新潟市江南区に本社を置いています。亀田製菓は、主にせんべいやあられなどの米菓、お菓子の製造をしている企業です。特に、米菓メーカーとしては日本国内にある会社のうち、最大手として製造を続けています。柿の種を長く作り続けている王手の企業なので、安心して美味しく食べることが出来るでしょう。
ちょっとした休憩などに、最適なおやつの柿の種チョコですが、この亀田製菓の柿の種チョコは、容量が38グラムとなっていて、一度に食べきることができるサイズです。一度開けてしまうと、そのままになってしまい、机に散らばったままの柿の種をよく見ますが、あの散らばりを無くすためにも、個別に38グラムごとに分けられているのはとても嬉しいです。
柿の種の塩っぱさと、亀田製菓オリジナルのチョコレートが絶妙にマッチしている一品となっています。何度もこの柿の種チョコに手を伸ばしたくなるような味です。カロリーは190カロリーです。
亀田製菓:柿の種チョコのいちご味
亀田製菓の柿の種チョコはとても人気ですが、普通の柿の種チョコ以外にも、他の味のレパートリーも発売しています。それは、特に女性に人気のいちごチョコです。このレパートリーというのは、チョコの味のレパートリーということです。やはりこのいちごチョコに関しても、いちごの酸味がうまく効いたチョコレートに、塩っぱい柿の種が絶妙に合わさって、繰り返し食べたくなる美味しさとなっています。
いちごチョコなので、柿の種チョコがピンク色になっていて、一見柿の種ではないような、また別のお菓子かのような可愛らしい見た目です。仕事の休憩時間や、学校の休み時間に、このいちごの柿の種チョコを食べたら、色鮮やかでその時間がもっと楽しみになるでしょう。こちらも35グラムで、カロリーは181カロリーです。
亀田製菓:柿の種チョコのホワイトチョコ味
亀田製菓の普通のチョコといちごチョコの、柿の種チョコを紹介しましたが、もう一つ忘れてはならないものがあります。それは、ホワイトチョコレートです。ミルクの風味がばっちり効いたホワイトチョコと、塩っぱい柿の種が絶妙にマッチしています。
いミルクチョコレートと塩っぱい柿の種で、いつまでも飽きない美味しさを保っています。普通のチョコレートよりも、このホワイトチョコは甘いような印象を受けるので、特に甘いもの好きには、おすすめの柿の種チョコです。こちらも35グラムで、カロリーは184カロリーです。
でん六:柿の種チョコ
でん六という名前のお菓子メーカーを聞いたことがあるでしょうか?あまり、でん六といってすぐパッと思い浮かぶ人は少ないかもしれません。しかし、でん六は古くから味に定評があるお菓子メーカーです。そんなでん六からも柿の種チョコが発売されています。このでん六という名前は、創業者の鈴木傳六という名前からきていて、これが社名になっています。創業者の名前が、でん六という社名の由来となっているのです。
でん六の柿の種チョコは、この甘くてちょっぴり辛いです。どの世代にも愛される優しい味で、家族みんなが美味しく食べることができます。次々とたくさん食べたくなってしまうこの味は、初めてでん六の柿の種チョコを食べる人に大きな衝撃を与えるでしょう。でん六のパッケージに、Let'sTry!はまったらゴメンナサイとかいてある通り、でん六の柿の種チョコはやみつきになります。全部で48グラムで、カロリーは275カロリーです。
フルタ:柿の種チョコ
フルタというお菓子メーカーからも柿の種チョコが発売されています。このフルタ製菓株式会社というのは、大阪府の大阪市生野区林寺に本社を構えています。フルタは、主にチョコレートを中心としたお菓子を製造している製菓会社です。
なので、フルタ製菓はチョコレートによって大きな売り上げを上げていて、セコイヤチョコレートや生クリームチョコレート、ドレミソングチョコレート、ひとくちチョコレート、ピーナッツチョコレート、エアロンチョコレート等、さまざまなチョコレート商品がモンドセレクション金賞を受賞しています。フルタ製菓の美味しさが既に認められています。
このフルタの柿の種チョコは、チョコの中にまるごと柿の種が入っています。これが新たな食感なのです。チョコの甘みをたっぷり味わいたいという人にとって、フルタ製菓の柿の種チョコが一番おすすめの商品です。
また、このフルタ製菓の柿の種チョコは、一つ一つが包装されているので、細かい単位で持ち運ぶことに適しています。食べたい分だけ持ち運ぶことができるので、とても便利です。また、人に配ったりするときにも、非常に配りやすいのもフルタ製菓の素晴らしい点です。フルタ製菓のこの柿の種チョコは全部で183グラムで、カロリーは564カロリーです。
無印良品:柿の種チョコ
次は、私たちにさまざまな面で親しみが深い無印良品の柿の種チョコです。無印良品は、お菓子ではなく他の雑貨や服なども発売していて、他のものを購入するときに利用することの方が多いかもしれません。逆に、無印良品に、そんなお菓子が売っていると知らない人が多いかもしれません。無印良品は安くてシンプルで、非常に利用しやすいのです。そんな無印良品の柿の種チョコですが、一度食べたらやみつきになるでしょう。
出典: http://yaplog.jp
そして、無印良品なら、わざわざネットなどで購入したりしなくても、近場の無印に行って購入することができるので、実際に見て手に入れることができます。無印に行って、他の無印のものを購入するお買い物ついでに、無印の柿の種チョコも買うことができるのです。無印は、少し前に無印カレーが流行ったり、流行の食べ物を次々と生み出しています。無印に行ったら、柿の種チョコもぜひ手にとってみてください。
ブルボン:チョコ柿種
次に紹介するのは、ブルボンです。ルマンドやアルフォートが人気のお菓子メーカーです。ブルボンの柿の種チョコは、深いコクを楽しむことができるチョコレートと、少し塩っぱい柿の種がマッチしていて、チョコレートのコーティングが絶妙な分量でとても美味しいです。
チョコレートは、こだわりのカカオが奥深い味わいをしていて、どれだけ食べても飽きることなくあっという間に完食することができるくらいの美味しさです。ブルボンの柿の種チョコは、ケース販売もしているので、たくさん購入して、お家にストックしておくのが良いでしょう。全部で48グラムです。
三菱食品生活志向:柿の種チョコ
こちらは、健康的で体に優しい柿の種チョコです。柿の種チョコは、あまり体に良い印象はありませんが、こちらの柿の種チョコはできるだけ無駄なものが入らないように作られています。その無駄なものとは、合成着色料や合成保存料のことですが、これらを使用しないように作られています。この合成着色料や合成保存料が入らないように作るのをモットーに、この生活志向は食品を作っています。
体に優しい食品は、値段が少し高いような印象を持っていますが、そんなことはなく、とても購入しやすいような価格で発売されています。手に取りやすいので、気軽に試してみてください。生活志向の柿の種チョコは何度でもリピートして食べたくなる味です。ぜひ試してみてください。全部で61グラムです。
チョコ柿の種テトラ
次は、チョコ柿の種テトラを紹介します。こちらは300グラムと多いので、食べない残りの分の保管は必ず冷蔵庫に入れておくようにしましょう。このチョコ柿の種テトラは、チョコレートとホワイトチョコの2つが、それぞれ小分けになって発売されています。小分けになっているのでとても食べやすくて、ちょっとした休憩時間に最適です。
あまり辛くない柿の種を使用していて、そこにチョコレートをつけているので、幼い子どもからお年寄りまで、幅広く楽しむことができる、優しい甘さの柿の種チョコとなっています。
メリーチョコレート:柿の種チョコ
次はメリーチョコレートの柿の種チョコを紹介します。メリーチョコレートといえば、とにかくチョコレートが美味しくて、バレンタインの時期などは、デパ地下などで特に大人気となるチョコレート店です。そんなメリーチョコレートが作る、柿の種チョコです。全部で500グラム入っています。
さすがチョコレート屋さんというだけあって、香り高く作られた美味しいミルクチョコレートが、柿の種を包みこんでいて、これが格別です。メリーチョコレートらしい、高級感があるパッケージもとても素敵です。どちらかというと柿の種感があまり無く、ステキな贈り物としても最適となっています。
浪花屋製菓:柿チョコ
次に紹介するのは、浪花屋本舗の柿の種チョコです。この浪花屋本舗というのは、新潟県にあり、大正時代にもともとは煎餅店としてスタートしました。その後、煎餅の他にあられも作るようになりました。その頃、浪花屋本舗の店主が、あられの金型を間違えて変形させてしまい、その変形した金型で作ったあられが、柿の種に非常に似ているということから、いま現在の、柿の種というお菓子が誕生したそうです。
亀田製菓やフルタ、でん六あたりが有名になっている柿の種ですが、実は日本で最初に柿の種を生み出したのはこの浪花屋製菓で、柿チョコと呼ばれているものは、登録商標されています。柿の種発祥のお店で、柿の種の元祖と言われるお店なので、柿チョコに使用されている柿の種は本格的な味わいです。食感がパリッと軽くて、味はピリ辛で香ばしくて、この組み合わせがなんとも病みつきになります。
そんな最高な柿の種に、たっぷりとチョコレートをかけて作られたのが、こちらの柿チョコです。味の種類はさまざまあり、チョコレートとホワイトチョコレート、カフェオレなどの種類が発売されています。この種類の豊富さもとても嬉しいです。
口に入れると、まず最初にほろっとチョコレートが割れます。そして続けて中にあるパリパリ食感の柿の種が出てきます。チョコレートの甘さと柿の種の塩っぱさが、相性抜群です。甘さと塩っぱさが無限ループしていき、口の中で絶妙の組み合わせが広がり続けます。食べる手が止まらないでしょう。
浪花屋製菓:カフェオレ柿チョコ
先ほど紹介した浪花屋本舗の柿チョコのカフェオレ味です。チョコレートがカフェオレ味をしていて、カフェオレチョコレートでコーティングされた柿チョコは、噛めば噛むほど、カフェオレの風味が口の中にふわっと広がって、心が癒されるフレーバーとなっています。若干、カフェオレの風味が強めなので、他のフレーバーに比べると、柿の種自体の味は弱いように感じられるかもしれません。
しかし、チョコレートの美味しさもあり、食べ応えは十分です。このカフェオレの柿の種チョコと一緒に、ブラックコーヒーをまったり飲んだりするとベストでしょう。気づいたら無心で食べ続けてしまうかもしれないくらい、浪花屋本舗のカフェオレの柿チョコは中毒性が高いです。是非ともカフェオレと、他のフレーバーも同時に購入してみて、それらを食べ比べてみてほしいです。
しかし、全て1袋あたり500カロリーなので、食べ過ぎには注意が必要です。また、浪花屋本舗の公式サイトを見てみると、いま紹介したフレーバー以外にも、きなこやチーズなども販売されているようです。柿の種にきなこやチーズとは、絶対に美味しいでしょう。見つけられたら、ぜひ購入してみてください。
亀田の柿の種から柿の種チョコの新商品登場!
一番最初に紹介した、亀田製菓ですが、KAKITANECAFEシリーズから、新しい柿の種チョコが発売されるとのことです。それは、柿の種ほうじ茶チョコです。こちらが、今年2018年の3月5日から8月末までの間、期間限定で販売されます。150円前後で発売されています。カロリーは、167カロリーです。
普段、柿の種はお酒のおつまみとして食べられることが多いのですが、このKAKITANECAFEシリーズは、カフェという文字もある通り、コーヒーとよく合うように、おやつ度を上げて、おやつとして食べることを目指したシリーズとなっています。チョコレートを美味しくコーティングした柿の種です。
ほうじ茶チョコの柿の種は、香ばしさもあり、かつすっきりとした味のほうじ茶パウダーが混ざっているチョコをたっぷり使用しています。最近ほうじ茶というのが流行っていて、色々なお菓子や飲み物が発売されていますが、この亀田製菓のほうじ茶チョコは、是非ともチェックしたいものです。ほうじ茶のじんわりする甘さのチョコと、柿の種の塩っぱさが、クセになる味わいです。
柿の種チョコは太りやすい?太りにくい?
柿の種チョコというのは、食べると太りやすいのでしょうか?それとも太りにくいのでしょうか?この問題、結論から言うと、柿の種はカロリーも糖質も高いので、太りやすいです。普通のお菓子として、食べ過ぎたらいけないという程度です。ダイエット中は、柿の種をたくさん食べるのは控えるほうが適切でしょう。
しかし、柿の種は凄く美味しいので、無性にどうしても食べたくなるということもあるでしょう。柿の種は、一度食べ始めると手が止まらなくなってしまいます。なので、ダイエット中でも柿の種を美味しく適量を食べたいという方に、おすすめな食べ方はこちらです。太りにくい食べ方を紹介します。
ミニパックの柿の種チョコを選ぶ
まずミニパックを選びましょう。最も単純ですが、量を抑えるのが大切です。食べきりサイズを選択することで、柿の種チョコの食べ過ぎを防止しましょう。小さい食べきりサイズは、おやつにもちょうど良いです。サイズが小さくても、一袋完食するという満足感は変わりません。この満足感が非常に大事で、ダイエットにもつながります。
出典: http://umaai.net
柿の種というのは、あらかじめ甘辛く味付けがしてあるので、この刺激によって、口に運ぶこの手が止まらなくなるのだそうです。なので、自分の意志だけでは、柿の種を食べる量を抑えることは少し大変なのてわす。なので、6個パックを買ったとしても、1袋だけ食べて、残りの5袋は袋を開けずに食べる前に、周りにいる人に配ってしまいましょう。
そうすれば、柿の種を嫌いな人はそうそういないのであげた人から感謝され、コミュニケーションをとることもでき、自分自身は強制的にダイエットをすることもできるので、非常に最適な方法です。ただし、毎回このように配るのは、柿の種をいつも配る人認定されてしまいますし、経済的に大変なので、それもほどほどにするべきです。それによって、自分が購入するのも抑えることができるでしょう。
実際に、前に紹介したフルタの柿の種はミニパックで売られています。こんなに美味しいのに、ダイエット中には少し敵となる柿の種です。正しい分量を少しずつ食べれば、ダイエットには影響はないでしょう。
水と一緒に柿の種チョコをゆっくりよく噛んで食べる
次に紹介したいのは、食べるときの方法です。これは、糖質制限ダイエットとカロリー制限に共通していえることです。何の食べ物でも、水と一緒に食べると、満腹感を得やすいそうです。また、口に入れた時によく噛んで食べることも満足感に繋がって、ゆっくり時間をかけて食べることにもなるので、血糖値を上昇させないように働きが穏やかになります。柿の種をじっくり味わうことができるので、気持ちも満足できます。
食べる速度が速くて、一気に食べ物を食べてしまうと、体に良くありません。また、開封した柿の種を少し残して次の日に食べようという考え方もなかなかできないでしょう。なので、しっかり意識しながらゆっくり柿の種を食べると、最初は少しもどかしい気持ちもあるかもしれませんが、辛抱強くこの食べ方を続けていくと、気持ちが思った以上に満たされていきます。
そしてさらには、ゆっくり食べたほうが味も美味しく感じることができるでしょう。よく噛んでゆっくり時間をかけて食べるということは、ダイエットだけでなく消化器官への負担が非常に少ないので体にいいです。そのような意識で食べてみてください。
柿の種チョコのまとめ
甘いチョコレートと塩っぱい柿の種の、合いそうにない2つの組み合わせが、絶妙なバランスで食べることができる柿の種チョコ。柿の種チョコの各メーカーの種類やカロリー、太らない食べ方など紹介しました。一度食べ始めると、止まらなくなってしまうほど、中毒性がある柿の種ですが、この柿の種とチョコレートの深い味わいが非常に人気が出てきています。
亀田製菓やフルタ製菓、でん六、無印良品など、各お菓子メーカーごとで、チョコの厚さや風味、味、種類、カロリーが異なっているので、食べ比べをしてみるのをおすすめします。一番のお気に入りの柿の種チョコを、是非とも見つけてみてください。