麦チョコの人気やカロリーは?高級レーマンから定番品までランキング10選!

麦チョコはお菓子の中でも特に子供から大人にまで大人気のものですが、具体的にどのような商品が人気でありそのカロリーはどれくらいになっているでしょうか?麦チョコはコンビニでも気軽に買えるお菓子というイメージがありますが、実はさまざまな種類の商品が登場しているようです。そして商品ごとにそのカロリーや味わいは異なるようですが、麦チョコのカロリーとはどれくらいなのかを踏まえ、麦チョコの人気商品をランキングでチェックしましょう。

麦チョコの人気やカロリーは?高級レーマンから定番品までランキング10選!のイメージ

目次

  1. 1麦チョコが大人気?気になるカロリーや人気商品調査!
  2. 2麦チョコが今大人気?麦チョコとはどんなお菓子?
  3. 3麦チョコのカロリーをチェック!他のチョコより高い?
  4. 4麦チョコは栄養が豊富?
  5. 5麦チョコにはリーズナブルな商品だけでなく高級品も?
  6. 6麦チョコを選ぶ際のポイントとは?
  7. 7麦チョコランキング第10位みなさまのお墨付き麦チョコ
  8. 8麦チョコランキング第9位月ヶ瀬徳用麦チョコ
  9. 9麦チョコランキング第8位高岡食品工業いちごむぎ
  10. 10麦チョコランキング第7位寺沢製菓麦チョコ
  11. 11麦チョコランキング第6位レーマンプレミアムムーギチョコ
  12. 12麦チョコランキング第5位フルタむぎっ子チョコ
  13. 13麦チョコランキング第4位レーマンムーギチョコレートカカオ60
  14. 14麦チョコランキング第3位日本橋菓房おやつ菓房麦チョコ
  15. 15麦チョコランキング第2位みんなのおやつ麦チョコ
  16. 16麦チョコランキング第1位レーマンムーギチョコレート
  17. 17麦チョコをそのまま食べる以外の食べ方は?
  18. 18麦チョコを使ったアレンジスイーツレシピも人気?
  19. 19麦チョコのダイエット中の食べ方とは?
  20. 20麦チョコを定番から高級品まで楽しもう!

麦チョコが大人気?気になるカロリーや人気商品調査!

チョコレート菓子の中でも昔から大人気のもののひとつとして挙げられる麦チョコですが、その世界は予想以上に奥深いようです。最近ではまた麦チョコブームが再燃しているとも言われていますが、各コンビニで気軽に麦チョコは買えるだけでなくやや高級志向な商品まで存在しており、さまざまなブランドの麦チョコを食べ比べたいものです。

麦チョコがチョコレート菓子の中でも特に好きでありついつい食べ過ぎてしまうという人もいるようですが、果たしてそのカロリーはどのくらいでしょうか?今回は気になる麦チョコのカロリーに加え、人気商品のランキングもみていきます。かなり美味だと評判の隠れ人気商品を含め、これまで知らなかった麦チョコの魅力を掘り下げましょう。

Thumb業務スーパーのおすすめチョコレートランキング!人気スイーツまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

麦チョコが今大人気?麦チョコとはどんなお菓子?

麦チョコはチョコレート菓子の中でも特に人気度が高いもののひとつですが、その特徴としてはチョコレートのほろ苦さと甘さ、そしてパフの軽い食感のコントラストが挙げられます。麦チョコは小麦または大麦のポン菓子をチョコレートでコーティングしたものであり、1960年代頃から人気駄菓子のひとつとして全国的に売れ続けているお菓子です。

そんな麦チョコの生みの親と言われているのが、現在でも大人気の麦チョコを手がけているレーマンだと言われており、1948年創業のレーマンは1961年に現在も人気のムーギチョコをリリースし、実に現在まで55年以上に渡って愛されているようです。そんな麦チョコは、夏でも溶けにくい上に気軽に食べられるために、子供から大人にまで人気です。

60〜100g近い一袋分が100円前後で売られている上に、個包装の小さなタイプは30円ほどで買えるものがあり、子供の遠足のおやつなどとしても人気です。一方で麦チョコはお酒との相性もよい上に色々なアレンジで楽しむ人も多いようですから、ぜひそのカロリーや高級品を含めた人気商品を把握し、自分好みのスタイルで楽しみたいものです。

麦チョコのカロリーをチェック!他のチョコより高い?

麦チョコを食べる上でやはり気になるのはそのカロリーですが、果たして麦チョコのカロリーは高いのでしょうか、それとも低いのでしょうか?麦チョコにはかなり安く買える人気商品から高級志向の商品まで実にさまざまなものがありますが、そのカロリーは商品によっても異なるので、ダイエット中などは低カロリーなものを選びたいものです。

麦チョコのカロリーは100gあたり480〜550kcalほどの間であることが多く、今回ランキングで紹介する人気商品の多くは大体100gあたり430kcal台であるものが多いようです。このカロリーは他のチョコレート菓子に比べてかなり高いというわけではありませんが、お菓子全体の中ではやや高めのカロリーのため、食べ過ぎには要注意です。

麦チョコのカロリーがやや高めになっているのは、やはりパフとして小麦または大麦が使われている上にチョコレートがコーティングされているためでしょう。数ある麦チョコの中でもカカオの割合が高いものは砂糖の割合が多いものよりヘルシーだと言えますが、そんな麦チョコはダイエット中などは特に食べ方を工夫して楽しむべきでしょう。

麦チョコは栄養が豊富?

麦チョコのカロリーは他のお菓子に比べてかなり低いというわけではないので、麦チョコを食べる際にはカロリーも気にしながら食べるようにしたいものです。特にダイエット中はその食べ方を工夫しないと太る原因になることもあるので注意が必要ですが、麦チョコをダイエット中に食べる場合にはそのカロリーだけでなく栄養価も気になります。

麦チョコをダイエット中には主食として楽しむ人も多いものですが、麦チョコはチョコレート由来の栄養と小麦または大麦由来の栄養のどちらの恩恵も受けられるというメリットがあります。特にチョコレートはカカオから作られますが、カカオには抗酸化作用の期待できるポリフェノールが豊富に含まれ、老化防止などに役立つとされています。

また、チョコレートにはミネラル類もバランスよく含まれており、利尿作用のあるカリウムや骨などの形成維持に関わるカルシウムなどの栄養を摂取することもできます。また、小麦や大麦にも同じようなミネラルが含まれている上に食物繊維も豊富となっています。食物繊維は不足しがちな人が多いですが、腸内環境を整える働きなどが期待できます。

このように麦チョコには案外多くの栄養が含まれていますから、ダイエット中は一食分であれば麦チョコに置き換える食生活などもアリかもしれません。もちろん麦チョコだけで全ての栄養素を補えるわけではありませんし、麦チョコを食べ過ぎてしまうと脂質や糖質の過剰摂取になってしまいますから、もちろん食べ過ぎには要注意でしょう。

麦チョコにはリーズナブルな商品だけでなく高級品も?

麦チョコを食べるときには今回紹介するランキングも参考にそのカロリーや味などもチェックしておきたいものですが、麦チョコの興味深い側面としては、近年高級品が登場していることも挙げられます。麦チョコと一口に言っても実にさまざまな商品があるものですが、特に元祖麦チョコと言えるレーマンは高級路線のシリーズも展開しています。

麦チョコは100円でも買えるというイメージがあり、実際に小さいサイズであれば30円ほどで買える商品も人気となっています。しかし、高級路線として扱われている麦チョコはギフト用としてセットで3000円ほどで売られていることがあり、他の麦チョコに比べるとかなりの価格差があります。その代わり、味も一般的なものとは異なるようです。

麦チョコはその手軽さが魅力的なために食べるという人も多いかもしれませんが、麦チョコが好きなのであればぜひ一度は高級品としての麦チョコも楽しんでみたいものです。また、現在では通常のチョコレートだけでなくさまざまなフレーバーの麦チョコも登場しているので、いい意味で麦チョコらしくない人気商品も試してみてはいかがでしょうか?

麦チョコを選ぶ際のポイントとは?

高級品の麦チョコというのも気になるものですが、そんな高級品も含めて麦チョコを選ぶときにはちょっとしたポイントをおさえることで、自分好みの人気商品を選ぶことができます。麦チョコを選ぶときのポイントとしてはまず、やはりパフの食感とカカオ感の強さに焦点を当て、自分好みの組み合わせになっているものを意識的に選びたいものです。

麦チョコは基本的に軽い食感が特徴的なお菓子だと言えますが、ポン菓子の質感は商品ごとに微妙に異なるものです。また、ポン菓子をコーティングしているチョコレートに関してもカカオ分が強いものであればややほろ苦い味わいを楽しむことができお酒との相性もよいですが、よりカカオ分が弱いものであればより甘さを楽しむことができます。

また、最近ではいちごや抹茶などのフレーバーを楽しめる麦チョコも増えてきているので、変わり種としてそちらにチャレンジしてみるのもアリでしょう。また、ダイエット中などは麦チョコの食べ過ぎには十分に注意したいですが、カロリーを気にしている人は各商品のカロリーを比較した上でできるだけ低カロリーなものを選びましょう。

麦チョコランキング第10位みなさまのお墨付き麦チョコ

麦チョコはレーマンをはじめ多くのブランドからさまざまな商品がリリースされていますが、今回のランキングでまず紹介したいのは、西友のみなさまのお墨付きシリーズの麦チョコです。みなさまのお墨付きの麦チョコは決して高級品というわけではありませんが、信頼度の高いブランドであり低価格高品質が麦チョコでも実現されており人気です。

そんなみなさまのお墨付き麦チョコは70gで税込99円で販売されており、圧倒的な安さによって多くのファンを獲得しています。そのカロリーは一袋70gあたり373kcalとなっており、西友の消費者テストでも98%以上の支持率を得ているロングセラー商品です。パフには小麦が使用されており、香ばしさとチョコの濃厚さを一緒に楽しめます。

麦チョコというのは他のチョコレート菓子に比べてその軽い食感が食べやすく人気となっていますが、その中でも特に西友のみなさまのお墨付きシリーズの麦チョコは、間違いのない食べやすさが魅力的な商品となっています。よく西友で食料品を買うという人やみなさまのお墨付きシリーズが好きだという人は、麦チョコも購入してみてください。

麦チョコランキング第9位月ヶ瀬徳用麦チョコ

麦チョコはできるだけ大容量のものを皆でシェアして食べたいという人も多いかもしれませんが、そんなときに特におすすめとなるのは、月ヶ瀬の徳用タイプの麦チョコです。月ヶ瀬の徳用麦チョコは、数ある大容量の麦チョコの中でも味も美味しいと評判になっている人気商品であり、ホームパーティーなどで活躍すること間違いなしです。

月ヶ瀬の麦チョコは一袋あたり小さいものでも150gとたっぷり入っていますが徳用は500gとよりボリューミーになっています。そんな月ヶ瀬の麦チョコは150gのもので300円、500gのもので900円となっていますが、味わいも大人仕様にほろ苦くなっているので、お酒を飲みながら皆で楽しむためのチョコ菓子としてかなりおすすめです。

その大人向けの味わいの秘密はガーナ産のカカオマスにあり、チョコレート部分はしっかりとビターな味わいに仕上がっている一方で、あくまで食感は軽めなのが魅力的だと言えます。もちろん麦チョコは食べ過ぎには注意したいものですが、いつも食べている麦チョコでは物足りない場合や甘すぎない麦チョコがよい人はぜい試してみてください。

麦チョコランキング第8位高岡食品工業いちごむぎ

続いて紹介する麦チョコは、高岡食品工業のいちごむぎです。高岡食品工業の麦チョコは定番のものももちろん美味しいのですが、特にいちごむぎはいちご風味の麦チョコとして楽しむことができます。そのため、通常タイプの麦チョコに飽きたという人やいちご味のチョコレート菓子が特に好きだという人には、特におすすめできます。

そんな高岡食品工業のいちごむぎは一袋あたり15gとなっており、20袋入りで550円ほどで売られていることが多いようです。個包装になっていて一つあたりの内容量も少なめですがまとめ買いすればかなり安く手に入れられますし、食べ過ぎを防ぐこともできます。いちごパウダーが使用されたその味わいは、ほどよい酸味が魅力的です。

いちご味の麦チョコということで好き嫌いはかなり分かれるかもしれませんが、病みつきになる人は普通の麦チョコよりも好きだという場合が案外多いようです。変わり種の麦チョコの中でも特に高岡食品工業のいちごむぎは間違いのない美味しさのため一度食べるべきだとチョコレート菓子通の人も高く評価するほどですから、ぜひトライしましょう。

麦チョコランキング第7位寺沢製菓麦チョコ

麦チョコを手がけている製菓会社には実にさまざまなところが挙げられますが、その中でもひときわ高品質な麦チョコを提供していることで知られているのが寺沢製菓麦チョコです。寺沢製菓の麦チョコには実にさまざまなものがあり、最近では抹茶味やきなこ味なども登場しており人気を博していますが、定番の麦チョコは特に美味しいと評判です。

定番の昔懐かしい麦チョコは240gという大容量で売られており、大人数が集まる場所で大活躍すること間違いなしとなっていますが、麦チョコクラシックという商品はデザインがよりレトロでよりノスタルジーに駆られてしまうような人気商品です。そんな寺沢製菓の麦チョコは1972年から販売が開始され、実に45年以上愛され続けています。

そんな寺沢製菓の麦チョコは、ぜひ通常タイプからビジュアルがより魅力的なクラシック、さらには一度はトライしてみたい抹茶味やきなこ味なども含めてまとめ買いをして食べ比べてみると面白いかもしれません。他の菓子メーカーに比べ、寺沢製菓は麦チョコにかける熱量と現在のラインナップが間違いなく多いことでしょう。

麦チョコランキング第6位レーマンプレミアムムーギチョコ

ランキング第6位として紹介する麦チョコは、言わずと知れた麦チョコの人気ブランドレーマンが提供するプレミアムムーギチョコです。麦チョコはかなり格安なお菓子というイメージがある人も多いと思いますが、レーマンのプレミアムムーギチョコは、やや高級な路線の商品となっており、自分で食べるだけでなくギフトにもぴったりでしょう。

レーマンのプレミアムムーギチョコの中でもベルギー産チョコレートをあしらったものは大人気ですが、小麦も国産のゆめちから100%にこだわっており、パフもチョコレートもしっかりと高級感に満ちています。そんなレーマンの高級商品であるプレミアムムーギチョコは、6種類のフレーバーが入った50g6袋セットで3240円となっています。

レーマンのムーギチョコの中でもプレミアムムーギチョコは圧倒的に高級感が高く値段もかなり高めですが、だからこそその味わいは格別となっています。チョコや小麦以外にも安納芋や宇治の玉露など素材には徹底的にこだわっているからこそ概念を覆す味わいの麦チョコに仕上がっており、麦チョコラバーは一度試さないわけにはいきません。

麦チョコランキング第5位フルタむぎっ子チョコ

数ある麦チョコの中でも特に気軽に食べられると話題なのが、フルタのむぎっ子チョコです。昔懐かしいビジュアルと味わいが特徴的なフルタのむぎっ子チョコですが、一袋あたり13gほどが32円ほどで売られているのが魅力的です。100円前後で70〜80gのものを買えるのでも十分に安いですが、より小さい内容量なので食べ過ぎも防げます。

麦チョコには実にさまざまな商品があり、最近では高級品のイメージのない麦チョコも高級品のシリーズが登場して人気となっていますが、一袋あたり13gで楽しめるのもかなり魅力的なのではないでしょうか?麦チョコはその食べやすさからついつい食べ過ぎてしまいますが、食べ過ぎる傾向の強い人にこそフルタのむぎっ子チョコがおすすめです。

そんなフルタの麦チョコは100gあたりのカロリーが約485kcalとなっており、他の麦チョコに比べてもかなり低カロリーで楽しめるという特徴があります。また、可愛らしい熊のデザインのフルタのむぎっ子チョコは子供にも大人気となっており、味も確かに美味しい上にビジュアルもよいので子供に与えるおやつとしてもおすすめ度は高いです。

そんなフルタのむぎっ子チョコは賞味期限も12ヶ月と長いですから、たとえまとめ買いをした場合でも焦らずに長期間かけて楽しんでみてはいかがでしょうか?むぎっ子チョコをダイエット中に楽しみたいという人は13gの一袋を一食分として食べるなどの工夫をすれば、食べ過ぎをおさえつつも甘く食感もよい麦チョコを我慢せずに済みます。

麦チョコランキング第4位レーマンムーギチョコレートカカオ60

麦チョコのブランドの中でも特に人気となっているレーマンのムーギチョコレートカカオ60がランキング第4位にランクインしました。ムーギチョコレートカカオ60は名前に入っている通りカカオが60%と通常の商品に比べて高い割合で含まれており、大人の味わいに仕上がっています。そんなレーマンのカカオ60は、お酒のお供にもぴったりです。

レーマンは既述の通り日本で最初に麦チョコを生み出しリリースしたブランドとして知られており、麦チョコ好きの人がレーマンの麦チョコこそ本物の味わいだというケースも少なくありません。通常タイプのムーギチョコレートに比べてほろ苦さを強く感じますが、そのほろ苦さとパフの軽快な食感は、病みつきになること間違いなしでしょう。

そんなレーマンのムーギチョコレートカカオ60は、95gで216円という値段で売られています。この値段よりも安い値段でコンビニの麦チョコなどを買うこともできますが、麦チョコ発祥のブランドのほろ苦い味わいは、他の麦チョコ商品とは一線を画す味わいだとされています。ウイスキーやワインなどとの相性もかなりよいと評判になっています。

そんなレーマンのムーギチョコレートカカオ60は、レーマンのムーギチョコレートの通常タイプが大好きだという人はもちろん、麦チョコのさまざまなブランドを食べ比べたいという人はぜひ一度味わってみるべきでしょう。麦チョコは子供のお菓子というイメージも強いですが、レーマンのカカオ60を食べたらその印象が変わるかもしれません。

麦チョコランキング第3位日本橋菓房おやつ菓房麦チョコ

続いて紹介する人気のおすすめ麦チョコは、日本橋菓房のおやつ菓房シリーズで提供されている麦チョコです。そんな日本菓房は小麦のポン菓子をチョコレートでコーティングした定番の形ではあるものの、しっかりとしたカカオの風味を感じ取れるのが特徴となっており、甘ったるい麦チョコが苦手だという人には特におすすめだと言えます。

そんな日本菓房のおやつ菓房の麦チョコは、75gで108円という価格で販売されています。この安さは他の麦チョコに比べて圧倒的に安いというわけではありませんが、紹介した高級品の麦チョコよりは明らかに安いですし、一袋75gという内容量もちょうどよいと評価されています。そんな日本菓房の麦チョコは、ついつい食べてしまう美味しさです。

日本菓房のおやつ菓房では他にも、せんべいやその他のスナック菓子、さらには羊羹なども非常に手頃な価格で提供しており間違いのない味わいのブランドとして人気を博しています。そんな日本菓房のお菓子の中でも特に麦チョコは美味しいと話題になっているので、他のチョコレート菓子よりも気軽に食べやすいその味を試してみたいものです。

麦チョコは、ポン菓子とチョコレート菓子のいいところをしたお菓子として人気を博していますが、日本菓房のおやつ菓房麦チョコは特にしっかりとカカオ感が感じられるのが魅力となっています。この値段でここまでしっかりとしたカカオの風味を楽しめる麦チョコは珍しいですから、ほろ苦さが好きな人はぜひ一度味わってみてください。

麦チョコランキング第2位みんなのおやつ麦チョコ

続いて紹介するのは、みんなのおやつの麦チョコです。みんなのおやつはリーズナブルで間違いのない味わいのお菓子を数多く手がけているブランドですが、68gで100円という安さがなんと言っても魅力的です。そして岐阜県産のタマイズミという小麦にこだわって使用しており、一般的な麦チョコよりもより香ばしさを楽しむことができます。

そんなみんなのおやつの麦チョコは、100gあたりのカロリーは536kcalほどになっており、そのカロリーは他の麦チョコに比べてやや高めになっています。もちろん一袋あたり68gと内容量はやや少なめにはなっていますが、その安さからついついまとめ買いをしてしまい一気にみんなのおやつの麦チョコを食べるという場合には要注意です。

しかし、普段からみんなのおやつのお菓子をよくまとめ買いして楽しんでいるという人にとっては、なじみ深く信頼度の高いみんなのおやつの麦チョコは他の麦チョコに比べて買いやすいかもしれません。また一袋あたりの内容量が少なめのため、一袋だけと決めて食べて食べ過ぎを防ぐ場合には他のブランドの麦チョコよりもおすすめでしょう。

また、そんなみんなのおやつの麦チョコは、アレンジレシピを楽しむのにもうってつけだと言えます。詳しく後述するように蒸しパンやスコーンなどとして楽しむのもおすすめとなる麦チョコですが、変わり種の食べ方としてはシリアルのように牛乳で楽しむのもおすすめです。ダイエット中は、ぜひ一袋を一食分として楽しんでみてください。

麦チョコランキング第1位レーマンムーギチョコレート

ここまで麦チョコランキングとして実にさまざまな人気商品をチェックしてきましたが、今回ランキング第1位として紹介するのは、定番中の定番であるレーマンのムーギチョコレートです。レーマンの麦チョコは高級志向のプレミアムムーギチョコとカカオ60%のムーギチョコカカオ60を紹介しましたが、通常タイプは間違いのない味わいです。

レーマンのムーギチョコは1961年に誕生しすでに50年以上愛され続けている大人気商品ですが、戦後からチョコ作りを始めた熱心な国産ブランドは、麦チョコラバーなら誰もが知っている商品の生みの親となりました。当時流行していたポン菓子の技術をチョコレート菓子に応用した誕生したムーギチョコは、日本人好みの味わいです。

ヨーロッパの流れを汲んでカカオにしっかりとこだわって作られるチョコレート菓子ではあるものの、日本人が食べやすいような工夫がしっかりと凝らされているのが、レーマンのムーギチョコだと言えます。そんなレギュラータイプのムーギチョコはカカオ60%タイプに比べてより安く、120gで216円という値段で購入することができるようです。

レーマンは高級タイプの麦チョコも手がけていますが、やはり人気ナンバー1であるムーギチョコを食べずに麦チョコを語ることはできません。現在ではさまざまなブランドのものを楽しめる麦チョコですが、元祖麦チョコのレーマンの麦チョコは、しっとりとしたチョコ感と圧倒的に軽いパフの食感が心地よい絶妙なバランスの人気商品です。

麦チョコをそのまま食べる以外の食べ方は?

ここまで実にさまざまな商品があり案外奥が深い麦チョコの世界を、人気商品ランキングという切り口でみてきました。そんな麦チョコはそのままおやつとして食べたり、お酒のおつまみとして食べたりするのが間違いなくおすすめではありますが、そのほかにもちょっと変わった食べ方で楽しむことができます。

その一例としてはまず、麦チョコを牛乳にひたしてシリアルのように食べることが挙げられます。この食べ方によって麦チョコを主食代わりに楽しむという人も多いですが、いつも食べているシリアルに麦チョコを混ぜて楽しむというのもおすすめです。麦チョコはサクサク食感とチョコレートの甘さをどちらも楽しめるので、牛乳との相性も抜群です。

麦チョコを牛乳に浸して食べるとチョコレート味で、通常のコーンフレークなどに比べてもより軽い食感のために牛乳がしっかり染み込んで違った美味しさを楽しむことができます。また、カフェオレなどに麦チョコを浮かべてカフェモカのようにして楽しむのもおすすめの方法ですから、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

麦チョコを使ったアレンジスイーツレシピも人気?

お伝えしたようにシリアル代わりに麦チョコを食べるという方法も非常におすすめとなっていますが、麦チョコを使ってスイーツを作るというのもアリでしょう。麦チョコを使ってスイーツを使えばチョコレートの甘さと軽快な食感をプラスすることができ、チョコチップの代わりとして活躍すること間違いなしですから、ぜひトライしてみてください。

麦チョコをチョコチップ代わりにしたチョコスコーン

麦チョコの意外な活用法としてはまず、麦チョコをチョコチップとして活用して作るチョコスコーンが挙げられます。スコーンの中でもチョコチップをあしらったスコーンは市販品のものもかなり人気である上に、自宅で作る自家製スイーツのレパートリーとしてもかなり人気ですが、案外簡単なレシピで作ることができます。

そんな麦チョコのスコーンを作る場合には、基本的にオーブンで焼く前に小麦粉やミルクと麦チョコを混ぜ、それから170度程度のオーブンで10分程度焼くだけとなります。ホットケーキミックスにミルク、油を混ぜてから麦チョコも加えてよく混ぜてから、成形してオーブンに入れます。ミルクは豆乳、油はココナッツミルクだとヘルシーでしょう。

もちろん麦チョコだけでなくくるみなどをつぶしたものをスコーンに加えても美味しいですし、ピーカンナッツやピーナッツなどをさらに加えても美味しいでしょう。麦チョコを加えたスコーンはしっとりめに焼き上げても麦チョコならではの食感は残っているので、そのコントラストを楽しむことができ美味しいことでしょう。

手軽に作れる時短デザートの麦チョコ蒸しパン

続いて紹介する麦チョコを使ったアレンジスイーツレシピは、麦チョコ入りの蒸しパンです。麦チョコ入りの蒸しパンは麦チョコを含めない蒸しパンの要領でまず具材を混ぜ合わせて成形し、一番上に麦チョコをトッピングしてから電子レンジなどで加熱します。ココアパウダーなどを使っても美味しいですし、抹茶味に仕上げるのもアリです。

また、より低カロリーな上に血糖値が上がりにくいスイーツを作りたい場合には牛乳ではなく豆乳を、通常の砂糖ではなくきび砂糖を使うのが特におすすめとなります。成形したあとは耐熱容器に生地を入れて電子レンジで600W3分ほどを目安に蒸しあげるだけですからかなり時短で作ることもでき、朝食代わりに食べるのもおすすめです。

麦チョコのダイエット中の食べ方とは?

ここまでみてきたように、麦チョコには実にさまざまな商品がありますから食べ比べてみるのも面白いですし、お伝えしたようなアレンジレシピを楽しむのもアリでしょう。麦チョコは食べやすくついつい食べ過ぎてしまうことも多いものですが、適量であればダイエット中に食べストレス発散することも可能ですがが、その量には十分に注意しましょう。

麦チョコは、お菓子の中でも案外カロリーが高い方ですから、おやつとして一袋を食べてしまうとやはりダイエット中は厳しいかもしれません。そのため、お伝えしたようにシリアル代わりに朝食として食べるのであれば食生活全体のカロリーをおさえることができます。

また、麦チョコと合わせる飲み物はブラックコーヒーなどが甘い飲料よりもおすすめですが、麦チョコもチョコレートやパフの原料にこだわっているものを選べば、よりチョコレート由来のポリフェノールの恩恵なども受けやすいかもしれません。ぜひ、麦チョコ自体にもその食べ方にもこだわり、ダイエット中も麦チョコを楽しんでみてください。

麦チョコを定番から高級品まで楽しもう!

今回は、気になる麦チョコのカロリーや人気商品についてチェックしてきました。麦チョコは庶民のお菓子というイメージもありますが、人気ランキングでもお伝えした通り高級なタイプの商品も増えています。また、レーマンが特に麦チョコのブランドとしては有名ですが、レーマン以外にも実にさまざまなブランドの麦チョコを楽しめるようです。

そんな麦チョコは、チョコだけでなく小麦も含まれているためカロリーはやや高い印象もありますが、できるだけ低カロリーなものを選んで食べたり主食代わりに麦チョコを食べたりするのもおすすめです。コンビニで買える麦チョコから高級商品までを食べ比べてみるのも面白そうですから、他のチョコ菓子とは違うその味を堪能してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ