2018年06月15日公開
2024年07月17日更新
子供ビールは泡立つ飲料水?こどもびいる・こどもののみものなど調査!
子供ビールと聞くと少しドキッとしてしまいますが、安心してください。アルコールではありません。日本は20歳未満は飲酒してはいけないので、当然ながら本物のビールではなく、アルコールは入っていません。ではなぜビールとついているのでしょうか?それは、多くの人がこの飲み物をビールみたいだと思うからです。ここでは、子供ビールがどういうものかや人気商品の特徴などについて紹介します。
目次
子供ビールとは?
子供ビールとは、前述のようにビールみたいな飲料水です。なぜビールみたいと感じるかというと、見た目が似ているからです。ビールといえば、見た目が原料となる麦芽と同じ茶色で、炭酸によって泡立っています。それと同じで子供ビールも茶色ですし、炭酸で泡立っています。そのため、子供ビールと名付けられました。
ビールと子供ビールの異なる点としては味です。ビールは苦みやコクなどが違っても基本的には同じような味です。しかし、子供ビールはリンゴ味やラムネ味、コーラ味などバリエーション豊富で、色んな味を楽しめます。
子供は炭酸飲料が大好き!
子供が好きな飲料は何を思い浮かべるでしょうか?やはり炭酸飲料を思い浮かべるのではないでしょうか?100%のオレンジジュースやカルピスなども人気ですが、子供というのは炭酸飲料が好きです。炭酸飲料の中でもラムネやコーラが根強い人気です。
最近では大人向けの炭酸飲料などもあります。そういったものは大人にとっては美味しいですが、子供が飲んだ場合は美味しく感じないことがあります。子供ビールは子供の舌に合わせて作られているので、子供の多くが美味しく感じます。
子供ビールは気軽に大人の真似が出来る
子供というのは、大人の真似をしたいものです。大人の真似をすることによって子供は成長します。ですが、内容によっては危険なものです。子供ビールは成分は普通のジュースと同じであるにもかかわらず、ビールを飲んだ時と同じように口の周りに泡が付いて大人の真似が出来ます。
子供ビールは大人にもおすすめ!
子供ビールという名前なので、大人は敬遠しがちかもしれません。しかし、大人にもおすすめです。その理由は、体に悪い成分があまり含まれていないからです。ビールにはプリン体が含まれています。プリン体とは、レバーやイワシの干物やアジの干物などの魚介類やアルコール類に含まれている成分で、特にビールに多く含まれています。
プリン体を摂りすぎると何が怖いかというと、痛風になってしまう恐れがあることです。痛風とは、尿酸が関節に溜まり炎症が起きる病気です。炎症が起きると激しい痛みに襲われるとても怖い病気です。罹ってしまったからといって毎日症状に悩まされるわけではないですが、完治はしないところが痛風のやっかいなところです。
プリン体は尿酸の原料なので、プリン体を摂りすぎるとそれに伴って尿酸も溜まってしまいます。ですので、プリン体を含む食品・飲料は控えた方が良いのです。子供ビールには本物のビールと違ってプリン体が含まれていないので、本物のビールと比べると痛風になりにくいと言えます。
子供ビールに含まれている栄養素
健康に悪いプリン体は含まれていませんが、健康に良い成分は含まれています。子供ビールの一部にはガラナエキスが入った商品や甘草が含まれた商品があります。ガラナエキスは持久力の増加の効果が期待できる成分です。甘草は、喉の不調を緩和する効果が期待できる成分です。
子供ビールの泡立ち
ビールが美味しいと感じる1番の理由は、何と言ってもやはり他の飲料に比べて泡立ちが良いことです。これが再現できていなければビールっぽさは失われます。逆に言うと、泡立ちの良さが再現できていれば本物のビールっぽさが出ます。
子供ビールはビールの様な飲料水ですから、多くの商品がコップに注いだ時に泡立ちが良いように作られています。そのおかげで、ビールのような爽やかなのどごしを楽しむことが出来ます。
子供ビールの人気商品をご紹介!
前述のように、魅力がたくさんある子供ビールですが、1つの商品だけではなく、いくつも商品があります。商品ごとに味や泡立ち、成分などが全然違いますので一つひとつを紹介します。
子供ビールの中で1番人気:こどもびいる
こどもびいるは、子供ビールの中で1番人気がある商品です。レトロビールと同じような瓶が使用されているので、一見するとレトロビールと見分けがつかないほどレトロビールっぽいです。ラベルに子供が描かれているのでかろうじて子供ビールだと分かるぐらいです。
こどもびいるの味は青りんご風味です。と言っても甘ったるくは感じません。その理由は、こどもびいるが作られた経緯にあります。福岡のもんじゃ焼き店が、珍しくて面白い飲料をと思い、こどもびいるを企画して佐賀の飲料メーカーに依頼したのがこどもびいるの始まりです。せっかくならもんじゃ焼きに合う味にしようと、後に残らない味になりました。
泡立ちは本物のビールほどではないですが、それなりに泡が立ちます。ガラナが入っているので持久力のアップの効果が期待できます。ちなみに、こどもびいるを製造している友桝飲料は、こどもびいるを製造している工場の見学を承っています。見学料は無料なので、夏休みや冬休みなどの長期休みのレジャーにおすすめです。
100円ショップでも手に入れられる子供ビール:こどもののみもの
こどもののみものは、こどもびいるに次いで人気がある子供ビールです。ラベルにビールジョッキが描かれており、本物のビールの様な見た目です。こどもののみものの味はビールというより普通のりんごジュースに近いので、甘い方が好きという方におすすめです。
こどもののみものの泡立ちは、本物のビールに引けを取らないほどボリュームがあり、かつ持続期間が長いです。そのため、グラスに注いでから実際に飲むまでに時間がかかっても泡を楽しめます。DHA含有精製魚油が入っています。DHA含有精製魚油は、血液をサラサラにする効果が期待できる成分です。
こどもののみものシリーズには、「こどもののみものスパークリング赤」という商品もあります。こどもののみものスパークリング赤はビールというよりスパークリングワインをイメージした商品です。こちらはぶどう風味で、泡立ちが弱いです。
老舗の飲料メーカーが出している子供ビール:よいこの泡びぃ~
よいこの泡びぃ~は、創業が昭和21年という老舗の飲料メーカーである、ハタ鉱泉株式会社が出している子供ビールです。見た目はビールというよりは、瓶入りのジュースのようです。ハタ鉱泉株式会社は、ラムネやひやしあめなど昔ながらの飲料を出しており、ラムネの生産量が日本一です。そのためか、よいこの泡びぃ~はラムネ味です。
よいこの泡びぃ~の泡は、ボリュームはあるのですが、キメは細かくなく持続期間が長くありません。よいこの泡びぃ~の成分は、一般的なジュースと特に変わらず、特に体に良い成分は含まれていません。
よいこの泡びぃ~シリーズは、他のバージョンもあります。それが、夏季限定バージョンと冬季限定バージョンです。夏季限定バージョンは、ラムネの風味が強くて、暑い夏にぴったりに仕上がっています。冬季限定バージョンは逆にラムネ風味が弱くなって寒い時期におすすめです。
黒ビールのような見た目になる子供ビール:黒ガキびいる
黒ガキびいるは水に溶かすタイプの粉末状の子供ビールです。味はコーラ風味でジュース感が強いですが、良くかき混ぜれば泡がものすごく立ち、ビールっぽさが出ます。特に体に良い作用をもたらす成分は含まれていませんが、甘味料には砂糖の200倍の甘みを感じるアセスルファムKが含まれています。アセスルファムKはカロリー0なので、砂糖よりもヘルシーだと言えます。
「黒ガキびいる」という名前の通り粉末を入れた後の液体は黒ビールのようになります。黒ビールが好きな方はこちらがおすすめです。普通の色のビールが好きな方は、普通の色のビールのようになる黒ガキびいるシリーズの「わるガキびいる」がおすすめです。
パーティーグッズとしておすすめの子供ビール:生いきビール
黒ガキびいると同じく水に溶かすタイプの子供ビールです。こちらは粉末状ではなく錠剤で、粉末状と同じく水に溶かした後に良く混ぜれば、たくさんの泡が発生してビールっぽさが出ます。味はラムネ風味で、ほのかにパイナップルの味がします。
生いきビールには甘草が含まれているので、喉の不調を緩和する効果が期待出来ます。袋のデザインが2種類あり、1種類は発泡酒のようで、もう1種類はドライビールのようなデザインです。そのため、パーティーを盛り上げるグッズとして活躍します。
子供ビールで禁酒期間を乗り越えよう!
禁酒期間は辛いものですよ。子供ビールはアルコールが含まれていないので、禁酒期間中の方におすすめです。子供向け飲料と言っても、見た目が同じなためビールを飲んでいる雰囲気は充分楽しめるので、辛い禁酒期間を乗り越える手助けをします。味がラムネ味であったりコーラ味であったりと美味しいので、いつも飲んでいる炭酸飲料とは違う味を楽しみたい方にもおすすめです。