レッドブルの効果について調査!効果的な飲み方と持続時間も!

世界的有名なエナジードリンクといえば、『レッドブル』です。日本でも多くの人々が愛飲しているレッドブルですが、この『レッドブル』には一体どんな効果があるのでしょうか…?そこで今回は、レッドブルの効果について調査してみました!また、レッドブルの効果を調査するとともに、効果的な飲み方や持続時間はいったいどれくらいなのかについても調査してみましたので、そちらも併せてチェックしてみましょう。

レッドブルの効果について調査!効果的な飲み方と持続時間も!のイメージ

目次

  1. 1人気エナジードリンク・『レッドブル』!
  2. 2レッドブルには一体どんな効果がある?
  3. 3レッドブルの効果①カフェイン
  4. 4レッドブルの効果②アルギニン
  5. 5レッドブルの効果的な飲み方とは?
  6. 6レッドブルの効果持続時間はどれくらい?
  7. 7レッドブルの効果を生かす飲むシチュエーションは?
  8. 8《まとめ》レッドブルの効果・効果的な飲み方・持続時間調査

人気エナジードリンク・『レッドブル』!

ここ数年、エナジードリンクの人気が急上昇しています。エナジードリンクとは、肉体疲労時の栄養補給などを目的としている飲料であり、日本国内でも非常に多くのエナジードリンクが販売されています。そんな中でも、特に人気のエナジードリンクとして世間に注目されているのが『レッドブル』です。

レッドブルとは?

『レッドブル』とは、オーストリアのRed Bull GmbHが販売する清涼飲料水です。そんな『レッドブル』は、日本を含めて世界160か国以上で販売されている超世界的有名なエナジードリンクです。『レッドブル』はエナジードリンクとしての売上・シェアともに世界1位に輝いており、2012年には全世界で52億本が消費されています。内、2億6000万本はイギリスで消費されました。

日本で最も有名なエナジードリンクといっても過言ではない、レッドブルは清涼飲料水というカテゴリーに分けられていますが、多くの方は栄養ドリンクと勘違いしているそうです。栄養ドリンクは指定医薬部外品もしくは第三種医薬品または第二種医薬品と定義されている為、効果効能を謳うことができますが、清涼飲料水であるレッドブルは効果効能を宣伝することは薬事法によって禁止されています。

栄養ドリンクで有名な『リポビタンD』や『ユンケル』などは「疲労回復!」などとCMなどでも宣伝することができますが、清涼飲料水であるレッドブルはその効果や効能を宣伝する事が薬事法で禁止されています。その為、レッドブルがCMでも「レッドブル、翼をさずける」としか言わずに効果効能には触れていないのです。

レッドブルには一体どんな効果がある?

清涼飲料水であるレッドブルには、カフェイン・アルギニン・ナイアシン・パントテン酸などといった多くの成分が含まれています。これらの成分には一体どんな効果があるのでしょうか?お次は、レッドブルに含まれている成分の効果について学んでみましょう。

レッドブルの効果①カフェイン

レッドブルを飲んでいる方の多くが、『眠気冷まし』という効果を求めているようです。レッドブルには、眠気冷ましに最適と言われている成分の『カフェイン』が含まれています。レッドブル100mlあたりで約32mg、レッドブル250ml缶1本で約80mgのカフェインが含まれています。

ちなみに、カフェインが多く含まれている飲み物であるコーヒーには1杯あたりに40mg~180mg程度のカフェイン、お茶1杯にも50mg~80mg程度のカフェインが含まれています。眠気覚まし効果があると言われているコーヒーなどと比べると、レッドブルに含まれているカフェインの量は特別多いわけではない事がお分かりでしょう。

レッドブルに含まれている『カフェイン』には覚醒作用によって眠気覚まし効果と、集中力を高める効果があります。コーヒーなどと比べると、それほどカフェインが多く含まれているわけではないレッドブルが一体なぜ眠気覚まし効果が感じられると言われているのかというと、それはレッドブルに含まれている『アルギニン』による効果からだと考えられています。

 

レッドブルの効果②アルギニン

レッドブルに含まれている『アルギニン』という成分は、自然に人体に存在する順必須アミノ酸の一種です。この『アルギニン』は、レッドブル1缶(250ml)あたりに300mg含まれています。『アルギニン』には、血管を拡張させる事によって、血流をよくしてくれる効果や、疲労回復の効果があるります。また、『アルギニン』は『カフェイン』の吸収効率を高める働きがあります。

そのため、眠気覚まし効果があると言われている『カフェイン』がより吸収され、含有量が特別多いわけではないのにも関わらず、眠気覚まし効果が感じられるようです。日本で販売されているレッドブルには『アルギニン』が含まれていますが、アメリカで販売されているレッドブルには一切含まれておらず、『タウリン』が含まれています。

一体なぜなのかというと、日本でのレッドブルは『清涼飲料水』として販売されています。そのため、アメリカのように『タウリン』を配合すると、日本国内での法律では『医薬部外品』のようになってしまうためです。日本で販売されているレッドブルは『タウリン』を『アルギニン』に置き換えることで、効果が弱くなっています。

レッドブルの効果的な飲み方とは?

レッドブルのようなエナジードリンクは医薬部外品のため、そもそも栄養ドリンクのような明確に謳える効果効能はありません。そのため、「疲労回復したい…」という場合にはエナジードリンクを飲むより栄養ドリンクを飲むほうが良いとされています。

しかし、眠気覚ましなどといった、レッドブルに含まれている成分によって感じられる効果もあります。そんなレッドブルの効果をさらに実感できる、効果的な飲み方とは一体どのような飲み方なのでしょうか?お次は、レッドブルの効果的な飲み方について調査してみましょう!

レッドブルの効果的な飲み方

レッドブルに含まれている『カフェイン』が威力を発揮し始めるのは、飲んでから30〜60分ほどかかってからです。そのため、レッドブルの効果的な飲み方としては、レッドブルの威力を感じたいシチュエーションの30〜60分ほど前に飲んでおくことが効果的だと言えるでしょう。

レッドブルの効果持続時間はどれくらい?

カフェインが含まれていることから、眠気防止に効果があると言われているレッドブル。そんなレッドブルの効果持続時間はどれくらいなのでしょうか…?お次は、レッドブルの効果が持続する時間について調査してみましょう!

前述した通り、レッドブルに含まれている『カフェイン』が威力を発揮し始めるのは、飲んでから30〜60分ほどかかります。そして、疲労快復に効果が期待できる『ブドウ糖」も同じく30分ほどで効果が現れてくるようです。『カフェイン』の持続時間は3時間〜4時間程度であり、完全に効果が切れるのは約5時間〜8時間ほどかかるそうです。『ブドウ糖』も約2時間ほどの持続時間があるようです。

レッドブルの効果を生かす飲むシチュエーションは?

眠気覚ましや疲労回復などに飲むことが多いレッドブル。そんなレッドブルに含まれている効果を生かすためには飲むタイミングやシチュエーションも大事です。最後に、レッドブルの効果を生かす飲むシチュエーションやタイミングについて調査してみましょう。

レッドブルを飲むベストタイミング・シチュエーション

含まれる成分の効果から、眠気覚ましや疲労回復などに期待できるレッドブル。そんなレッドブルを飲むベストタイミングは、威力を発揮したい30分前です!先ほどもご説明させていただいたように、レッドブルを飲んでから威力が発揮されるまで、約30分程度の時間が必要となります。そのため、効果を実感したい直前にレッドブルを飲んでもなかなか効果が発揮されなくなってしまいます。

例えば大事な会議が控えていたりスポーツをするときなど、集中力が欲求されるときや頭をすっきりさせたいときなどにレッドブルを飲むのであれば、逆算して30分前にはレッドブルを飲んでおかなくてはいけません。体にレッドブルの成分が吸収されるまで時間がかかることを考えて飲むタイミングをチョイスしましょう!

また、レッドブルを飲むシチュエーションについてですが、レッドブルには頭をすっきりさせたり、疲労回復や眠気覚ましに効果があったりエネルギー補給ができるといった効果に期待ができます。そのため、ドライブやスポーツ前・集中したいときや何かに頑張りたいときなどに飲むのがオススメです。

《まとめ》レッドブルの効果・効果的な飲み方・持続時間調査

レッドブルの効果・効果的な飲み方・持続時間調査まとめのご紹介はどうでしたか?世界160か国以上で販売されている超世界的有名なエナジードリンク・レッドブル。そんなレッドブルは日本でも最も有名なエナジードリンクとして幅広い年代の男女に親しまれています。レッドブルに含まれている成分によって実感できる効果もありますが、レッドブルは栄養ドリンクではなくあくまでもエナジードリンクです。

そのため、レッドブルは栄養ドリンクよりも効果が実感しづらいです。栄養ドリンクの方が成分の数や含有量が優秀ですから、本当に疲労回復効果や眠気覚まし効果を得たいのならばレッドブルより栄養ドリンクをチョイスすることをオススメします。とはいえ、あのシャキッとする爽快感はレッドブルならではですので、シチュエーションや気分で栄養ドリンクとエナジードリンクをうまく飲み分けましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ