IKEAのままごとキッチンがおしゃれ!組み立て方法や収納法まで紹介

IKEAのおままごとキッチンがおしゃれで大人気です。何故そんなに人気があるのか?「ママにも子供にも人気」その訳を詳しく調べてみました。IKEAのおままごとキッチンのポイントは、デザイン性と収納、リアリティーのある機能性です。おしゃれなインテリアとの組み合わせ方、上手なおもちゃの収納方法まで紹介します。少し難しい組み立ての方法や、組み立てにかかる時間はどのくらい?みんなが知りたい「おままごとセット」の魅力を紹介します。

IKEAのままごとキッチンがおしゃれ!組み立て方法や収納法まで紹介のイメージ

目次

  1. 1IKEAのおままごとキッチンがおしゃれで人気
  2. 2IKEAのままごとキッチンの組み立て方
  3. 3ままごとキッチンのパーツもIKEAでそろう
  4. 4IKEAのままごとキッチンの対象年齢
  5. 5IKEAのままごとキッチンの収納方法
  6. 6IKEAのままごとキッチンとおしゃれな子供部屋
  7. 7IKEAのままごとキッチン「おままごとは最高の教育」
  8. 8IKEAのままごとキッチンを購入するなら通販がいい
  9. 9IKEAのままごとキッチンのまとめ

IKEAのおままごとキッチンがおしゃれで人気

おままごとセットで遊んだ記憶は多くの方が持っています。小さな野菜やお肉、魚を切ってお鍋に入れてコンロにかける。とっても楽しかった思い出です。我が子にも是非おままごとキッチンをプレゼントしてあげたいものです。

おままごとキッチンは、どれを選べば良いでしょうか?おもちゃ売り場にはたくさんの種類がありますが、可愛いもので、楽しく遊べて、小さく収納出来て、安全なもの等、色々あります。この記事では人気の北欧発祥の家具店「IKEA」から発売されているおままごとキッチンを紹介します。IKEAのおままごとキッチンは「おもちゃ」とは思えないクオリティーの高さと、とってもおしゃれでお部屋の家具の一部みたいだと大人気です。

おままごとキッチンは楽しいだけではなく、子供の脳教育にとても良いのはご存知ですか?お子様の脳はおままごと遊びでフル回転しているのです。おままごとはセットは、子供に与える理想的なおもちゃです。是非参考にしてください。

IKEAのままごとキッチンはどんな商品なのか?

IKEAのおままごとキッチンは、子供たちの夢をはぐくむ「おままごと」を、ママにも嬉しいシンプルでスタイリッシュなデザインで仕上げてあります。安全性も最大限考慮されて有害な化学物質は一切排除をし、食べ物と同じ安全な物が使用されています。以下はIKEAの商品紹介文です。

小さなシェフやパティシエの夢をかなえます

DUKTIG/ドゥクティグおままごとキッチンなら、お子さまはテレビに出てくる有名シェフのように料理をしたり、ケーキを焼いたりできます。水洗とシンクはもちろん、電池で明かりが点くコンロ、キッチン用品を収納するキャビネットまでそろっています。脚の長さを調節できるので、キッチンの高さもお子さまの成長に合わせて変えられます。耐久性に優れた再生可能素材を使用し、世界中の厳しい安全性基準を満たした製品です。危険な化学物質は一切使用していません。おもちゃも、食べ物と同じ、安全なものをお届けします

IKEAのままごとキッチンの組み立て方

IKEAのおままごとキッチンは「組み立て式」のおもちゃです。実はこの組み立てが結構大変だといわれています。段ボールの中にびっしりと詰まった木材、それと説明書。女の人だけでは難しいかもしれません。大人2人で約2時間程度の時間が掛かる。大まかな見通しですがこのくらいの時間は覚悟をしておいたほうが良いでしょう。

 

組み立て式のカラーボックスを想像して始めると挫折してしまう可能性があります。おもちゃではなく「家具を作るんだ」そのくらいの覚悟をもって臨んだほうが良いかもしれません。クリスマスのプレゼントのおもちゃに、IKEAのおままごとキッチンを考えている方もいるかもしれません。その場合は子供が寝静まった後にサンタさんが組み立てることになりますが、夜中の作業なので特に注意が必要です。

IKEAの組み立てサービス

IKEAでは、組み立てが苦手な方向けに「組み立てサービス」が提供されています。おままごとキッチンも組立てサービスを利用することができます。IKEAの組み立てサービス料金は一回の申し込みは5000円。組み立て代金は商品代金の20%です。組み立てサービスの値段ですが、結構高いです。
 

自分で作ってみる

ご自分で作る場合はドライバーが必要なので用意しておいてください。専門的な工具の六角レンチ、ねじは付属しています。ドライバーは電気ドライバーがあると作業が格段にはかどります。

何時間くらいかかるの?

組み立て時間は作業する人、環境によって違いますが大人2人で「2時間」程度が多いようです。子供を加えての組み立てだと、もっと時間が掛かるかもしれません。時間があるときに作るのがおすすめです。

IKEAのままごとキッチンのサイズは結構大きい

IKEAのおままごとキッチンを購入する前にしっかりと確認してほしいのがサイズです。IKEAのおままごとキッチンはサイズが大きいので、どこに置くかを決めておいてください。とってもおしゃれでかわいい人気おままごとキッチンなので、お部屋もインテリアの一部にもなるような配置をしたいです。サイズは高さ72㎝・奥行き40㎝・横幅109㎝です。横幅は109㎝もあるので想定する置き場所の採寸をしっかり行うことが重要です。

ままごとキッチンのパーツもIKEAでそろう

IKEAのおままごとキッチンは小物が付属していない本体のみの販売です。おままごとキッチンだけでは遊びができないので小物を買い足す必要があります。IKEAで用意されているおままごとキッチンの付属品は下記のようなものがあります。調理器具5点セット、キッチン用品5点セット、沢山入った野菜セット、コーヒーカップのセット、ボウルのセット。特にこの中でもおすすめなのがフライパンセットとキッチン用品5点セットです。
 

キッチン用品5点セットは可愛い

キッチン用品5点セットはおままごとキッチンのフックにかけて遊ぶことができます。クオリティーが高いですので是非いっしょに買っておくといいです。IKEAのおままごとキッチンが人気なのはこの付属品のクオリティーの高さも要因になっています。おもちゃっぽくないデザインとお得感のある値段の設定が人気の秘密です。

IKEAのままごとキッチンの対象年齢

IKEAのおままごとキッチンは対象年齢が3歳からです。3才児の成長はとても早く、色々なことに興味を持ち、この年齢に経験したことが将来の人間形成にも影響を与えるといわれています。上手に階段を上ったり、三輪車を乗りこなすなど「運動能力」が向上し、何でも知りたい「知的好奇心」が芽生えるころでもあります。おままごとキッチンで遊ぶにはちょうどいい年齢かもしれません。

IKEAのままごとキッチンの収納方法

IKEAおままごとキッチンの収納は下段にキャビネットが付いているので、そこに収納をします。さすがは、もともと家具屋さんです。キャビネとの扉、棚の具合はとってもいいです。子供のおもちゃってはすぐにあふれかえっていしまいます。みんなの収納アイデアを紹介します。

上手な収納です。遊び兼収納になっているそうです。収納に奥行きがあるからカラーボックスが入ります。
 

棚の収納がとっても多いのがわかりますか?みんなの口コミにも収納が大きくて良い、という口コミが目立ちます。キャビネットタイプになっていて扉が付いています。お子様によっては「指を挟む」ことがあるかもしれません。そんな時は取り外してしまうのがおすすめです。収納が大きいからおままごと用品だけではなくて、人形も入ります。

IKEAのままごとキッチンとおしゃれな子供部屋

IKEAのままごとキッチンとおしゃれな子供部屋の写真が沢山ありましたので、紹介していきます。

ペイントされた扉がとってもおしゃれです。黒板を使ったキャビネットの扉はメニュー表にも変身する優れものです。

まるで本物のキッチン?と思えるほどのクオリティーです。お子様が大喜びするのは間違いありません。実は、隠れた大人のファンもいるそうです。人気の理由がわかります。

クールでかっこいいインテリアの実例です。ブラックとホワイトのコントラクトが素敵です。

インテリアになじむのが人気の一因である「ままごとキッチン」お子様のお部屋らしいホワイトを基調とした優しくて清潔感がある雰囲気にまとまった素敵なインテリアです。

 

リビングに並ぶままごとキッチンです。目が離せないお子様だからこそ、こんな配置は理想です。

IKEAのままごとキッチン「おままごとは最高の教育」

子供にとっておままごと遊びは「とんでもなく脳に効果的だ」というのが定説になっています。おままごと遊びをするには具体的な手順があります。まず最初に、誰が何の役をやるか相談する。次に、何かになりきって演じる。そして、お話を作って遊ぶ。

子供たちの脳はこの時にフル回転しています。複雑な問題に対する対処、課題やルールの策定と変更、情報制御。これらのコントロールを「脳の実行機能」と呼んでいます。実行機能は「非習慣的な」「パターンから外れた問題」が発生した時の対処能力、目標志向型の行動を支える根幹になるといわれています。ぜひお子様と楽しく沢山おままごと遊びをしたいものです。

IKEAのままごとキッチンを購入するなら通販がいい

IKEAに直接いけない方はIKEAのオンラインショッピングがあるのでおすすめです。おままごとキッチンは、かなり重いので女性一人で購入しに行くと車へ載せたり、降ろしたりが大変です。オンラインショッピングで気になるのが配送料ですが、IKEAのままごとキッチンは小物配送料という区分が適用され、東京都内に配送する場合は990円のようです。地方に行くと料金は変わってきますので、注意してください。
 

IKEAのままごとキッチンの価格

IKEAのままごとキッチンの本体価格は9990円です。先程紹介しましたキッチン用品5点セットと調理器具5点セットの値段は調理器具5点セットが1780円でキッチン用品5点セットが799円です。

IKEAのままごとキッチンのまとめ

IKEAのおままごとキッチンはシンプルでスタイリッシュ。IKEAの北欧家具がおしゃれな大人に人気があるのは、デザイン性と少しお得感がある価格設定だからでしょうか?おままごとキッチンもそんなIKEAの特徴が生きていました。値段は安くはありません。でもクオリティーやデザイン性を考慮するとちょっとお得な感じがします。お子様へのプレゼント、お友達のお子様へのプレゼントにも喜ばれること請け合いです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ