2020年05月30日公開
2024年10月23日更新
鮭ときのこの人気レシピ!秋の味覚絶品コンビ!常備菜で簡単作り置きも
鮭ときのこを使った人気のレシピを紹介しています。秋に旬を迎える鮭ときのこを使った料理をまとめました。簡単に作り置きができて常備菜におすすめの人気レシピも掲載しています。さまざまな調理法で多彩な鮭ときのこの味わい方を楽しみましょう。
目次
鮭ときのこのレシピを紹介!
鮭ときのこは、秋の味覚として人気の食材です。同じ時期に旬を迎えるというだけあって相性抜群で、様々な料理で組み合わされています。本記事では、鮭ときのこを使った簡単人気レシピを紹介します。秋に食べたくなるような味わい深いメニューや、朝ごはんにぴったりの簡単メニューなど、多種多様なレシピが揃いました。
鮭ときのこの簡単人気レシピ【ご飯・麺】
ここでは、鮭ときのこを使った食卓の主役におすすめの人気レシピを紹介します。ご飯にも麺にも合う食材というだけあって、和風から洋風まで様々な料理が揃いました。
生鮭としめじの炊き込みご飯
【材料(2合分)】
- しめじ…1パック
- 生鮭(切り身)…2切れ
- 酒…大さじ1
- 醤油…小さじ1
- S&B本生 生しょうが(下味用)…小さじ1/2
- 白米…2合
- S&B本生 生しょうが(ご飯に混ぜ込む用)…小さじ2
- 青ねぎ(刻み)…適量
- 酒…大さじ1
- 醤油…大さじ1
- 塩…小さじ1/3
- みりん…大さじ2
- S&B本生 生しょうが…小さじ1
【作り方】
- 白米を洗い、水気を切ります。しめじは石づきを切って長さを半分に切り、ほぐします。
- 鮭をバットに入れて酒、醤油、しょうが(小さじ1/2)を加え、なじませて下味をつけます。
- 炊飯器に洗った白米と調味料の酒、醤油、塩、みりん、しょうがを入れて水(分量外)を2合の目盛りまで入れて混ぜます。
- ほぐしたしめじ、下味をつけた鮭をのせて炊きます。
- 炊き上がったら鮭の皮や骨をを取ります。
- ごはんにしょうが(小さじ2)を加えてさっくりと混ぜます。
- 器に盛り、ねぎを散らしたら完成です。
生鮭としめじの炊き込みご飯は、炊飯器を使って簡単にできるメニューです。本生しょうがをたっぷりと使うので、しょうがのさわやかな香りを贅沢に楽しむことができます。鮭ときのこという秋の味覚が詰まった美味しいご飯です。
鮭ときのこのバタポン炊き込みご飯
【材料 (3〜4人分)】
- 米…2合
- 生鮭…150g
- しめじ…1パック
- まいたけ…1パック
- えのき…1袋
- ポン酢…60cc
- 水…適量
- バター…20g
- 細ねぎ(刻み)…5本
- バター(仕上げ用)…適量
【作り方】
- 細ねぎを刻みます。しめじ、まいたけは根元を切り落として小房に分けます。えのきは根元を切り落として半分に切ったら小房に分けます。
- 炊飯器の内釜に米、ポン酢、水、きのこ類を入れて混ぜ、鮭をのせて普通炊飯します。
- 炊き上がったら鮭の皮と小骨を取り除きます。バター、細ねぎを加えて全体を混ぜます。
- 器に盛り、バターをのせて完成です。
鮭ときのこの炊き込みご飯は、ポン酢のさっぱりさとバターのコクを楽しめる人気メニューです。秋の味覚を主食でお腹いっぱい味わいましょう。バターの香りが食欲をそそり、お代わり殺到の一品です。
鮭としめじのクリームパスタ
鮭としめじのクリームパスタは、こってりとした濃厚な味わいが楽しめるメニューです。生クリームと牛乳を使ったソースは濃厚で、野菜の旨味や鮭の旨味と相性抜群です。まったりとした味わいを楽しみましょう。しめじの代わりに舞茸などでも代用することができます。
鮭ときのこの簡単人気レシピ【主菜】
ここでは、鮭ときのこを使った主菜におすすめの人気レシピを紹介します。この一品を作るだけで、おかずとしては十分なメニューばかりです。秋の味覚をふんだんに使った料理で、秋らしいメニューを楽しみましょう。
きのこクリームたっぷりのサーモンソテー
【材料】
- 鮭の切り身(無塩)…約120g
- えのき…1/2株
- しめじ…1/2株
- エリンギ(大)…1本
- 牛乳…200ml
- バター…大さじ1と1/2
- 薄力粉…大さじ1
- 塩…小さじ1/3
- こしょう…少々
【作り方】
- 鮭をバットなどに並べて塩とこしょうを両面に馴染ませ、薄力粉を薄くまぶします。
- エリンギは食べやすい大きさに、しめじは小房に分け、えのきは石づきを取って半分にします。
- フライパンを中火にかけてバター大さじ1/2を溶かしたら、エリンギ、しめじ、えのきを加えて炒めます。全体にバターが絡まったら塩こしょう(分量外)をして、しんなりしてきたらバットに取り出します。
- 同じフライパンを中火にかけ、残りのバターを入れます。バターが溶けたら鮭を皮目から焼き、焼き色がつくまで両面焼きます。
- 鮭が焼けたら、フライパンに牛乳を入れて弱火にし、5分ほど経ったところで鮭を取り出します。
- 取り出しておいたきのこ類をフライパンに戻し、さっくりと混ぜ合わせながら2〜3分煮込んでとろみがついてきたら完成です。
きのこクリームたっぷりのサーモンソテーは、フライパン1つでさっと調理できる簡単メニューです。たっぷりのきのこと絡み合う濃厚なソースがとても美味しいと評判です。パスタに合わせたりバケットに合わせたり、アレンジをして楽しみましょう。
鮭ときのこのホイル焼き
【材料(2人分)】
- 鮭の切り身…2切
- にんじん…1/3本
- えのき茸…大1/3束
- しめじ…1/3束
- バター…10~20g
- 刻みねぎ…少々
- ポン酢醤油orレモン+醤油…適量
【作り方】
- しめじ、えのきは石づき部分を切り落とします。にんじんは細めのせん切りにします。
- 生鮭の表面にに塩(分量外)をうっすら振り、下味をつけます。
- アルミホイルを30㎝弱くらい用意し、中央にサラダ油をさっと塗ります。真ん中に皮を下にして鮭をおき、野菜を鮭の上や横に添えたら上からバターをのせてアルミホイルをしっかり閉じます。
- フライパンに鮭を包んだホイルを並べ、蓋をして中火にかけます。中火で4分かけた後、弱火に落として7〜8分焼きます。
- 時間がきたら蓋をはずし、アルミホイルの口を一つ開いて火通りを確認します。焼けていたらフライパンから取り出して刻みねぎを散らし、お好みでたれをかけて完成です。
鮭ときのこのホイル焼きは、鮭の旨味を逃さず楽しめる簡単メニューです。おすすめの食べ方は、レモン醤油かポン酢醤油です。すっきりとした味わいの醤油ベースのたれに少しバターが効いて、野菜も鮭も美味しく味わうことができます。
じゃがいもや白菜など、冷蔵庫に余っている野菜を使ったアレンジも可能です。その場合は調理時間を調整しましょう。
鮭のきのこあんかけ
【材料】
- 生鮭…2切れ
- 塩…少量
- コショウ…少量
- 片栗粉…適量
- 醤油…大さじ1
- 酒…大さじ1
- 砂糖…大さじ1/2
- みりん…大さじ1
- 出汁…150ml
- ゴマ油…大さじ1/2
- 白ネギ…1/3本 ※葉の部分も含む
- シイタケ…2枚
- ニンジン…15g
- ショウガ汁…小さじ1/2
- 水溶き片栗粉…水:大さじ1+片栗粉:小さじ2
【作り方】
- 鮭に塩、コショウをふって下味をつけ、片栗粉をまぶします。
- フライパンにゴマ油を入れ火をかけ、鮭の皮目から焼きます。裏返してさらに焼き、両面に焼き色をつけます。
- 白ネギは斜めの薄切りに、シイタケは石づきを取って薄切りに、ニンジンはせん切りにそれぞれ切ります。
- 鍋に醤油、酒、砂糖、みりん、出汁を入れて火にかけます。切った野菜とショウガ汁を加え、野菜が柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
- 焼いた鮭を皿にもりつけ、あんをかけて完成です。
鮭のきのこあんかけは、ご飯にもお酒にも合う絶品和食メニューです。あんかけのとろっとした食感と鮭の旨味を楽しみましょう。
鮭ときのこの簡単人気レシピ【副菜・スープ】
ここでは、鮭ときのこを使った副菜におすすめの人気レシピを紹介します。おかずとしての料理に飽きてきたらサラダやスープに鮭ときのこを忍ばせましょう。
きのこと鮭の豆乳味噌スープ
【材料(2人分/15分)】
- 生鮭…1切れ
- しめじ…1/2パック(50g)
- 玉ねぎ…1/2個(100g)
- にんじん…1/2本(80g)
- 長ねぎ…1/2本
- 枝豆(冷凍)…20g
- だし汁…水:300cc、だしの素…小さじ1
- 豆乳…100cc
- 合わせ味噌…大さじ1
【作り方】
- 鮭は4等分に、玉ねぎはひと口大にそれぞれ切ります。しめじは石づきを除いて小房に分け、枝豆は解凍し、さやから出します。長ねぎは斜め薄切りにします。
- 鍋にだし汁、しめじ、玉ねぎ、にんじん、長ねぎを加え、ひと煮立ちさせます。
- 鍋に鮭を加えて蓋をし、中火で5分ほど煮込みます。
- 火を弱めて枝豆、味噌、豆乳、を加えたら完成です。
きのこと鮭の豆乳味噌スープは、味噌と豆乳の優しい味わいが美味しいメニューです。トッピングにお好みで花形にしたにんじんを飾ると、おしゃれな和風ブレックファーストが出来あがります。 味噌を入れてから沸騰させると味噌の風味が飛んでしまうので、火を弱めてから加えましょう。
鮭ときのこのシーザーサラダ風
【材料】
- 鮭…50g
- こしょう…少々
- 料理酒…4g
- キャベツ…30g
- にんじん…10g
- 玉ねぎ…20g
- しめじ…10g
- 生クリーム…20g
- マヨネーズ…10g
- 粉チーズ…2g
- しょうゆ…1g
- レモン汁…5g
- かいわれ大根…1g
【作り方】
- 鮭の皮や骨を取り除いて3等分に切り分け、こしょう、料理酒で下味をつけます。
- 鮭を耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分程加熱します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
- キャベツは太めのせん切りに、人参は短冊切りに、玉ねぎはせん切りに、それぞれ切り、しめじは房分けします。
- キャベツ、人参、玉ねぎ、しめじをさっと茹でて水気を切り、冷蔵庫で冷やしておきます。
- ボウルに生クリーム、マヨネーズ、粉チーズ、しょうゆ、レモン汁を入れてよく混ぜます。
- 野菜を混ぜたボウルにソースの半量を入れて和え、器に盛りつけます。
- 鮭をのせて、残り半分のソースをかけ、食べよい大きさに切ったかいわれ大根を添えて完成です。
鮭ときのこのシーザーサラダ風は、ローカロリーでダイエットにもおすすめの簡単メニューです。野菜もたっぷりと摂ることができ、ヘルシーでありながら食べ応えばっちりの一品です。
鮭ときのこの黒酢炒め
鮭ときのこの黒酢炒めは、ビールにもよく合うおつまみメニューです。鮭を一度揚げてから炒めるので、香ばしさとざっくりとした食感を楽しむことができます。ニンニクの芽の代わりにレンコンを使っても美味しく仕上がります。
鮭ときのこの簡単人気レシピ【作り置き】
ここでは、鮭ときのこを使った作り置きの人気レシピを紹介します。忙しい毎日の中でもおかずや副菜を作り置いておけば、さっと食卓の準備を済ませることができます。作る過程もシンプルで簡単なメニューばかりですので、忙しい人にとてもおすすめです。
鮭ときのこのマリネ
【材料(2〜3人分)】
- 鮭…2切れ
- えのきだけ…1/2パック(100g)
- しめじ…1パック
- 塩…少々
- みりん…大さじ2
- 酢…大さじ3
- しょうゆ…大さじ1/2
- めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
【作り方】
- しめじの石づきを落とし手でほぐし、えのきだけの石づきを落とし、長さを半分にしてほぐします。
- 鮭に塩を振って下味を付け、皮目に切り込みを2、3箇所入れます。
- ボウルにみりん、酢、醤油、めんつゆを混ぜ合わせます。
- 耐熱容器にきのこと鮭、混ぜ合わせた調味料を入れ、さっと全体を混ぜます。 ラップをかけて電子レンジ600Wで4分30秒加熱します。
- 粗熱を取り、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管します。
- 食べる時に取り出して、電子レンジで温めたら完成です。
鮭ときのこのマリネは、火を使わずにあっという間に完成する簡単メニューです。このレシピで調理する場合は、塩鮭でなく生鮭を使用するようにしましょう。一度作ったら、1、2日程度で食べ切りましょう。
鮭のちゃんちゃん焼き
鮭のちゃんちゃん焼きは、時間がある時に用意しておけば焼くだけで作れる簡単メニューです。食卓の主役にぴったりの鮭のちゃんちゃん焼きを、常備菜として冷凍しておくことができます。3週間ほど保存できる優れものです。
鮭の南蛮漬け
鮭の南蛮漬けは、さっぱりとした美味しさを楽しめる料理です。鮭以外にも野菜をたっぷりと一緒に漬け込むので、野菜もたくさん摂取することができます。
鮭ときのこのレシピまとめ
鮭ときのこを使った人気レシピをまとめました。それだけでも美味しい鮭と変幻自在のきのこを合わせると、さまざまな美味しい料理を作ることができます。さっぱりとした料理が食べたい時にも、こってりとした料理が食べたい時にもとてもおすすめです。鮭ときのこを使って食卓を美味しく彩りましょう。