ルノアールのメニュー・値段を徹底解説!高いけど価値あり?おすすめは?

人気喫茶店ルノアールのメニューや値段について徹底解説します。ルノアールのメニューは値段が高いと言われますが何故人気なのでしょうか?その秘密はこだわりにあります。ルノアールのこだわりメニューやお得になおすすめの食べ方を紹介します。

ルノアールのメニュー・値段を徹底解説!高いけど価値あり?おすすめは?のイメージ

目次

  1. 1ルノアールのメニューは値段が高いが人気の理由がある!
  2. 2ルノアールとはどんな店?
  3. 3ルノアールのメニューの値段は高め!?
  4. 4ルノアールのメニューの値段一覧
  5. 5ルノアールの値段に納得できるおすすめメニュー
  6. 6ルノアールのモーニングセットメニューで値段をお得に
  7. 7ルノアールのメニューは場所代を考えれば値段にも納得!

ルノアールのメニューは値段が高いが人気の理由がある!

首都圏には、有名チェーン店のスターバックスやドトールコーヒーをはじめとする様々なカフェや喫茶店が密集しており、休日にはたくさんの人で賑わっています。そんな競争の激しい喫茶店業界ですが、中でも一定層の人気を集め、好調に業績を伸ばしているのが喫茶店ルノアールです。

ルノアールのコーヒーは美味しいけれど値段が高いという意見がある一方、よく好んで利用する人も多くいます。何故値段の高いルノアールが人気なのか、その理由やおすすめメニューを徹底調査しました。

ルノアールとはどんな店?

ルノアールの店舗情報①コンセプトと商品のこだわり

ルノアールのコンセプトは都会のオアシスです。人が多く喧噪の多い都会において、ゆっくりくつろいで過ごせるようメニューや店舗の空間に工夫を凝らしています。

こだわりのメニューには、ネルドリップ抽出という本格的なドリップ法で淹れられたブレンドコーヒーを使っています。匠の技を再現したコーヒーマシンで、味わい深く美味しい昔ながらの喫茶店のコーヒーを楽しめます。淹れたてのコーヒーは、くつろぎの空間で至福のひとときを過ごすのに最高のお供です。

ルノアールの店舗情報②店舗数

コンセプトの都会のオアシスにもあるように、ルノアールは新宿や銀座など東京23区の主要地区を中心に、神奈川、埼玉といった首都圏で店舗を展開しています。現在はルノアールやカフェ・ミヤマなど他業態の店舗を含め120店舗出店しています。系列店のカフェ・ミヤマは熊本県にも1店舗あります。

ルノアールの店舗情報③店の雰囲気と客層

スターバックスやドトールなど、若い人や学生などがオシャレな写真を撮っているイメージがあるカフェですが、ルノアールの客層はサラリーマンやシニアなど、年齢層が高めとなっています。

また、ルノアールの内装は大正や昭和をモチーフにしたレトロな雰囲気です。それだけでなく、席と席の距離が広くゆったりとした空間になっており、くつろぎやすく過ごしやすい雰囲気となっています。

ルノアールの店舗情報④電源コンセントやWi-Fiが使える

カフェやレストランでは、コンセントがなかったりコンセントがあっても使えなかったりする店舗は多いです。ルノアールはどの店舗もほぼ前席にコンセントがついています。また店内ではフリーWi-Fiも利用できます。スマートホンの充電はもちろんPCを使って何か作業をしたりするには非常に便利です。

ルノアールの店舗情報⑤コピー機が使える店舗がある

他の喫茶店にない特徴として、ルノアールの喫茶店にはコピー機が設置されている店舗があります。出先でコピーが必要になった時や、オフィスを持たないフリーランスの人たちには重宝する設備です。

コピーだけでなくスキャン機能がついた複合機のある店舗もありますので、美味しいコーヒーを飲みながら仕事や作業などができる喫茶店です。

ルノアールの店舗情報⑥会議室が使える店舗がある

都内や神奈川県のルノアールには、会議室が併設されている喫茶店もあります。数人~数十人で利用できる会議室は個室になっており、美味しいコーヒーを飲みながら人目を気にせずミーティングができます。セミナーや講習会が開ける本格的な教室型の会議室もあります。様々な用途で気軽に使えるため会議室も人気が高いです。

ルノアールの店舗情報⑦ルノアールEdyカード

ルノアールをお得に利用するなら、ルノアールEdyカードを持つことがおすすめです。ルノアールEdyカードは、楽天Edyが搭載されたチャージ式のプリペイドカードです。楽天のポイントが貯められるだけでなく、ルノアールでの飲食代がいつでも10%引きになります。また毎週月曜日にはお客様感謝デーとして15%引きになります。

発行手数料は100円かかりますがそれ以上のお得を感じられる1枚ですので、よくルノアールを利用する予定があるなら作っておくと良いでしょう。

Thumbルノアールの会議室徹底解説!使い方・料金・予約方法は?口コミも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ルノアールのメニューの値段は高め!?

他のチェーン店と比較すれば高い

ルノアールのコーヒーは1杯が600円を越える値段です。チェーン店やコンビニで買えるドリップコーヒーは1杯が200円から300円程度ですので、それらと比較すると2~3倍もの値段の差があります。低価格帯のコーヒーを飲み慣れている人や軽くコーヒーを飲んで休憩したい人にとっては、メニューを見ると驚くかもしれません。

昔の喫茶店の座席料やサービス料の名残り

昔の喫茶店は、メニューの値段以外に席料やサービス料を別途つけている店がありました。現代ではセルフサービスの店舗や低価格でコストパフォーマンス重視の店舗が増えたため減少していますが、今でもバーや高級レストランではサービス料や席料を加算している店があります。

ルノアールも創業当時から続いている本格的な喫茶店のこだわりがあるため、メニューにサービス料や席料を組み込んで高い値段設定にしていることが考えられます。

値段が高いことで年齢層が高い客に人気

このような高い値段設定は、高めの年齢の客層から支持を得ています。ルノアールの主な利用者は、コーヒーの値段よりも居心地の良さを重視し、高めの料金を払ってでも静かな空間で過ごしたいというニーズのある客層です。そのため回転率が低く店内が騒がしくなりにくいので、ルノアールの上質な空間で気兼ねなく長居することができます。

コーヒーの値段が高い理由

ルノアールのコーヒーを、メニューの値段としてチェーン店と比較してみるとかなり高いことがわかります。しかし、その高い値段設定はコーヒーだけの料金ではありません。ルノアールは美味しいコーヒーと共に居心地のよい空間を提供しています。その利用料が上乗せされていると考えてよいでしょう。

ではその上乗せされている空間の利用料はどんなものなのでしょうか?詳しく分析してみましょう。

理由①サービス料が含まれている

ルノアールの特徴として、他のチェーン店にはない高いホスピタリティがあります。料亭などで出してくれるような温かいおしぼりを提供してくれたり、注文した飲み物を飲み終わっても無料でお茶をサービスしてくれたりと、快適に過ごせるようサービスが行き届いています。こういったサービス料もメニューの値段に含まれてるのです。

理由②内装がしっかりしている

回転率の高い低価格帯のチェーン店やファストフード店はコスト削減や提供の速さを重視するため、席数が多く内装の少ない作りになっています。それに比べると、ルノアールは内装にもしっかりとしたコンセプトを持っており、席の距離感や壁、照明、インテリアなど一つ一つにこだわり、清潔感もあります。

このような居心地のいい空間を利用するための利用料も、コーヒーの値段に含まれているといえます。

理由③こだわりの商品

主力商品であるコーヒーの品質にも、もちろんこだわりがあります。ルノアールのコーヒーは、昔ながらの喫茶店で使われていた最高峰のドリップ法と言われるネルドリップコーヒーを提供しています。このコーヒーの味を最大限に生かしたドリップ法を再現したコーヒーマシンを使っており、いつでも深い味わいの高品質なコーヒーを提供しています。

このようにこだわりがあり品質の高い商品を扱っているからこそ、値段も高いことが頷けます。

ルノアールのメニューの値段一覧

ルノアールのメニューの値段を一覧にして比較してみました。ホームページ上には価格が記載されておらず、また何度か価格改定も行っているため、あくまで参考価格となります。店舗によって取り扱っていないメニューや異なる場合もありますので、詳しい内容は店舗で確認してみてください。

ルノアールメニュー①コーヒー

ルノアールのコーヒーの値段一覧
ルノアールブレンド 610円
ルノアールビターブレンド 610円
アメリカン 610円
カフェ・オーレ 740円
ドリップアイスコーヒー 640円
水出しアイスコーヒー 660円
アイスカフェ・オーレ 770円
コーヒーフロート 780円

ルノアールの主力商品となるコーヒーの一覧です。一番人気で最も安いブレンドコーヒーでも610円、カフェオーレなどミルクやアイスが加わったコーヒーは700円を超える値段となっています。

ルノアールメニュー②エクセレント

ルノアール・エクセレントの値段一覧
黒蜜抹茶ミルク 800円
抹茶ミルク 760円
抹茶フロート 800円
黒蜜ミルク 710円
黒蜜カフェ・オーレ 800円
アイス黒蜜カフェ・オーレ 830円

ルノアール・エクセレントは黒蜜や抹茶を加えたミルクやカフェオーレのメニューです。ミルクは700円台、カフェ・オーレやフロートは800円台となっています。

ルノアールメニュー③ティ・ミルク・ソフトドリンク

ルノアールのティ・ミルク・ソフトドリンクの値段一覧
ホットティ(レモン・ミルク・ストレート) 640円
アイスティ(レモン・ミルク・ストレート) 640円
ミルク 640円
アイスミルク 640円
ココア 760円
アイスココア 800円
コカ・コーラ 690円
ガラナ 690円
オレンジジュース 800円
昆布茶 710円
国産香味柚子ティ 760円
クリームソーダ 800円
とろーり濃厚ブルーベリーヨーグルトフロート 820円
甘味を最大限に引き出した完熟トマト 820円

定番のティやミルクから、昔ながらの喫茶店でおなじみのオレンジジュースやクリームソーダ、他の喫茶店では見かけないユニークな昆布茶など、ルノアールのソフトドリンクメニューには幅広いラインナップがあります。

ティやミルク、オレンジジュースやコーラといった定番メニューは600円台、他ココアやフロートといったメニューは700円~800円台の値段となっています。

ルノアールメニュー④ハニー・コーヒーゼリー

ルノアールのハニー・コーヒーセリーの値段一覧
レモンスカッシュフロート 850円
はちみつジュレ&アイスティ 740円
レモンスカッシュ 830円
はちみつジュレ&ヨーグルトフロート 850円
カフェゼリー&バニラ 790円
カフェゼリー&抹茶フロート 790円
カフェゼリー&ココアフロート 790円
カフェゼリー&オーレフロート 790円

はちみつやコーヒーゼリーを使った、ドリンクとデザートが一体になったようなメニューです。はちみつをつかったドリンクは740円~850円となっています。4種類のフロートを選ぶことができるコーヒーゼリーのメニューは、いずれも同じ790円です。

ルノアールメニュー⑤ブレッド

ルノアールのブレッドメニューの値段一覧
あたりどり照り焼きチキンとハニーマスタードの
プレミアムサンドウィッチ
780円
ピザトースト 710円
あたりどりの照り焼きチーズトースト 710円
ハムトースト 670円
ミックスサンドウィッチ 670円
たっぷり野菜ポテトサラダサンドウィッチ 670円
トースト 330円
国産柚子ジャムトースト 330円
ブルーベリートースト 330円
ハニートースト 330円


分厚いパン生地に新鮮な素材をつかったトーストやサンドイッチなど軽食メニューの値段一覧です。トースト類は330円と安めですが、単品での注文はできず、飲み物とのセット注文のみとなっています。サンドイッチやピザトーストなどは600円台~700円台の価格ですが、飲み物と一緒に注文すると200円引きとなります。

ルノアールメニュー⑥ケーキ

ルノアールのケーキの値段一覧
苺のコンポート 490円
20層のミルクレープ 490円
ベルギーチョコレートケーキ 470円
信州産ホットアップルパイ 470円
北海道クリームチーズの
ハニーヨーグルトレア
490円
Honeyフレンチトースト 690円

ルノアールのデザートメニューには5種類のケーキとフレンチトーストがあります。ケーキ類はいずれも500円以下ですが、単品注文はできず飲み物との注文が必須です。フレンチトーストは単品でも注文でき、飲み物と一緒に注文すると200円引きになります。

ルノアールの値段に納得できるおすすめメニュー

ルノアールの数あるメニューの中から、これは味わってみてほしいというおすすめを紹介します。どれもチェーン店のカフェより値段は高いですが、納得のできるこだわりや味、ボリューム感があります。くつろぎの時間をより有意義に過ごせるおすすめメニューです。

ルノアールブレンド

ルノアールのメニューの中で最も人気がある、おすすめの定番メニューです。ブラジル、コロンビア、エチオピア産のそれぞれ特徴の異なるコーヒーをブレンドしています。甘味と酸味のバランスがとれ、濃厚な舌触りですがすっきりと飲める一杯です。コーヒーのしっかりした苦味が好きな人におすすめのビターブレンドもあります。

甘味と酸味のバランスが取れた風味豊かなブレンドコーヒー。
ブラジルとコロンビアの柔らかい口当たりに、エチオピアのまろやかな風味を添え、マイルドに仕上げました。

水出しアイスコーヒー

ルノアールにはいくつかアイスコーヒーのメニューがありますが、中でもおすすめは水出しアイスコーヒーです。通常のアイスコーヒーはお湯で抽出したものに氷を入れていますが、水出しアイスコーヒーは専用の機械を使い、常温の水で長い時間かけて抽出しています。お湯で抽出したものと一味違う味や香りが根強い人気を獲得しています。

黒蜜ミルク

ブロック状の濃厚な黒蜜が、上品で優しい甘さを引き出します。自然な甘さですがしっかりしていて、黒蜜が好きな人におすすめのメニューです。夏はアイスでひんやり、冬はホットで身も心も温まります。

カフェオレや他のミルク系のメニューもそうですが、ホットのメニューはミルクポーションではなく新鮮な牛乳を温めて作っているため、表面に膜が張りやすいです。そのためのスプーンもついてくる気遣いも温かいです。

厳選されたブロック状の黒蜜を使用。
風味が良く、濃厚な味わいです。

昆布茶

昆布茶が置いてある喫茶店は珍しいですが、その珍しさからか隠れた人気メニューでもあります。お茶請けとして小さな煎餅やおかきと塩がついており、塩を少量昆布茶にかけるとさらに旨味を引き出し美味しくなります。美味しいお茶で一息つきたい、日本人ならではのおすすめメニューです。

ピザトースト

ルノアールのピザトーストは、たっぷりのとろけるチーズにピーマン、ベーコンとクラシックな喫茶店の定番メニューです。

トーストは分厚くしっかりと焼かれており、縁はカリカリ、パンの部分はフワフワな食感となっています。ボリューム満点で軽食にもランチにもおすすめです。飲み物のメニューと一緒に注文すると200円引きとなります。

Honeyフレンチトースト

厚いフランスパン3切れをしっとり焼き上げ、たっぷりのはちみつと果肉入りのストロベリーソースがかかったフレンチトーストです。クリームやアイスも添えているので、値段は高めですが満足度があり、軽食やデザートにピッタリです。

フランスパンの食感と、はちみつ・ストロベリーソースの甘酸っぱく濃厚な味わいが人気なおすすめメニューです。飲み物のメニューと一緒に注文すると200円引きとなります。

桜のモンブラン

ルノアールの定番メニューも美味しいですが、期間限定メニューもおすすめです。冬の終わりから春にかけて登場する桜のモンブランは、見た目はこぢんまりしていますが宇治抹茶のスポンジにクリーム、苺ソース、桜にチョコと白あんを合わせたソースを乗せた多層になっています。

食べるとなかなかのボリュームがあり、上品な甘さが美味しく、色合いなど見た目も楽しいスイーツです。期間内に立ち寄った際は是非食べてみてください。

宇治抹茶スポンジにあまおう苺ソース、練乳ホイップクリームを乗せ、ホワイトチョコレートと白あんを合わせた桜色のクリームを絞りました。

ルノアールのモーニングセットメニューで値段をお得に

ルノアールはコーヒーもフードメニューも、チェーン店のカフェと比較すると高い値段設定になっており、両方を頼むと安い組み合わせでも1000円前後となります。しかし実は、お得にルノアールの良さを実感できるおすすめのセットメニューもあります。それがモーニングメニューです。

モーニングはなんと飲み物代にプラス60円からという驚きの値段です。モーニングメニューは全部で4種類あり、どれも人気メニューとなっています。内容を詳しく見ていきましょう。

セットメニュー①モーニングA

モーニングセットAは飲み物プラス60円で、トースト・ゆで卵・スープがついてきます。トーストの厚さはなんと食パン1斤ほどの厚さで1/2枚です。この値段でかなりボリュームがあり、ルノアールの中でも最もお得なセットメニューといえます。

セットメニュー②モーニングB

モーニングセットのBは飲み物代プラス130円で、ハムチーズフォカッチャサンド・ゆで卵・スープがついてきます。パンのもっちりした食感にチーズの濃厚な味、ハムの絶妙な塩気が合わさって食べ応えがあります。それにゆで卵とスープがついて満足感のあるセットメニューです。

セットメニュー③モーニングC

モーニングセットCは飲み物代プラス150円で、ハムキュウリサンド・ゆで卵・スープがついてきます。一般的なサンドウィッチよりもパンが分厚く、具材もしっかり入っているしっかりしたサンドウィッチが3切れもありかなりのボリュームです。ルノアールのメニューの美味しさをコストパフォーマンスがよく楽しめます。

セットメニュー④モーニングS

モーニングSは飲み物代にプラス200円で、スペシャルドッグ・ヨーグルト・スープがついてきます。ホットドッグは卵ペーストに照り焼きチキン、ロースハム、ポテトサラダの4種類の具材が入っており、ボリュームがあって栄養バランスの良い組み合わせです。

Sセットのみについてくるヨーグルトは、ギリシャヨーグルトのように濃厚で食べ応えがあり、ブルーベリーソースで絶妙な甘みと酸味が美味しいです。

ルノアールのモーニングの時間

ルノアールのお得なモーニングセットは、開店の7:30~12:00まで注文できます。朝ご飯にはもちろん、午前中の軽食や少し早めのお昼ご飯にも利用できます。この時間帯だけの特別価格ですので、午前中に軽食を考えている人におすすめです。

ルノアールのモーニング実施店舗

このお得な4種類のモーニングセットは、7種類ある系列店のうち、喫茶室ルノアールCafeルノアールの店舗で利用できます。他の系列店であるカフェ・ミヤマや新業態のCafe Renoirではまた違ったモーニングメニューがあります。

ルノアールのメニューは場所代を考えれば値段にも納得!

ルノアールのコーヒーをはじめとするメニューは、低価格帯のチェーン店やコンビニのコーヒーに比べるとかなり高い値段設定です。しかしこの値段は、商品の素材や作り方のこだわりをはじめ、快適で便利な席や設備、きめ細やかなサービスといったルノアールの空間そのものの利用料でもあります。

だからこそ、コーヒーの値段は高くても静かで快適に過ごしたいというニーズの客層から人気なのです。ルノアールの居心地よさや快適さを知り、場所代や設備代も含まれているのだとわかれば納得の値段といえるでしょう。

Thumbキーズカフェのメニューや価格を徹底調査!熊本や大分にも初出店! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドトールのモーニングメニュー情報!朝カフェセットの時間や選べるドリンクなど | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb日本橋のモーニングおすすめ20選!人気のカフェや和食のお店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ