2019年09月06日公開
2024年09月26日更新
マッシュポテトのカロリーと糖質!ダイエット中のカロリーオフの方法は?
マッシュポテトの気になるカロリーと糖質について詳しく紹介します。ダイエット中でもマッシュポテトを食べたい場合のカロリーオフして食べれる方法も教えします。これを読めばダイエット中でもおいしくヘルシーにマッシュポテトを食べることができます。
マッシュポテトのカロリーと糖質
ステーキなどの肉料理と相性のいいマッシュポテトは、付け合せとはいえメインディッシュに引けを取らないおいしさです。そのおいしさがゆえに、止まらなくなって食べ過ぎてしまう方は少なくないでしょう。マッシュポテトは、その名のとおり原材料であるジャガイモを茹でて柔らかくし、マッシャ―等の調理器具でつぶしたものです。
さらにそこに、牛乳やバターを加えなめらかになるようにのばします。ただでさえ高カロリー高糖質なイメージのジャガイモに、バターや牛乳を加えるとなると、カロリーや糖質は実際どうなっているのでしょうか?これからマッシュポテトのカロリーと糖質を紹介します。
カロリー
マッシュポテトのカロリーは、乾燥マッシュポテトの場合100g当たり357.1kcalとなっています。これは茶碗約1.5杯分のごはんのカロリーに相当します。乾燥マッシュポテトは、ジャガイモをフレーク状に乾燥させたものです。ここに牛乳やバターなどを加えることで簡単に作ることができます。
コストコなどのスーパーでも売られており、その手軽さから人気の商品です。お好みでバターの量を増やしたり、生クリームを加えたり、塩気の効いたベーコンなどを加えることもあります。そうすると、当然カロリーもかなり高くなってしまいます。
家庭で生のジャガイモからつくった場合ですが、中サイズのジャガイモ5個で約380kcalなので、乾燥マッシュポテトと大きな差はありません。
糖質
次に糖質です。乾燥マッシュポテトの糖質量は100g当たり76.2gです。ごはん100gの糖質量が約36.8gなので、かなり糖質が高いといえます。しかし、あくまでこれは乾燥した状態での糖質量です。50gの乾燥マッシュポテトを水200gで戻した場合は、100g当たりの糖質量は15.24gになります。
先ほど述べたように、そこに牛乳やバターを加えると、糖質の量も大きく増えることになります。さらに、ステーキやパンなどと一緒に食べると、糖質の摂取量は膨大なものとなります。もしステーキと一緒に食べたいときは、糖質の低い牛肉がおすすめです。その場合は、パンやライスは控えたほうがいいでしょう。
ダイエット中にマッシュポテトをカロリーオフする方法
上記で紹介したように、マッシュポテトはカロリーも糖質も決して低いといえるようなものではありません。では、マッシュポテトをダイエット中でもおいしく食べる方法はあるのでしょうか?これから、カロリーオフの方法を紹介します。
豆乳を使う
マッシュポテトのカロリーを抑える方法の一つに、牛乳の代わりに豆乳を使って作る方法があります。健康志向が広まって一気に注目を集めるようになった豆乳ですが、豆乳は牛乳に比べて低カロリー、低糖質です。牛乳の代わりに豆乳を使ってマッシュポテトを作ることで、カロリーを抑えることができます。
豆乳で作ったマッシュポテトは、牛乳で作ったものよりもあっさりした味になります。味の濃いソースや塩気をプラスすることで、おいしく食べることができます。付け合せとして食べる場合には、この豆乳で作ったものがおすすめです。
カリフラワーを混ぜる
最近の健康志向により、糖質ゼロや糖質オフの商品が多く販売されるようになりました。糖質オフの救世主として、カリフラワーが注目を浴びています。カリフラワーは美容にいいとされるビタミンも豊富で、非常に低カロリーなのが特徴です。味にクセがなく、食べごたえがあるのでダイエットにおすすめの食材です。
マッシュポテトを作る際に、茹でたカリフラワーを1:1で混ぜ合わせることで、低カロリー低糖質のマッシュポテトを作ることができます。これなら、ダイエット中でも罪悪感なく食べることができます。
マッシュポテトのカロリーに気を付けてダイエットしよう!
ついつい止まらないマッシュポテトは、カロリーも糖質も高く、ダイエット中には避けたい一品です。ですが、豆乳やカリフラワーを使用することでカロリーや糖質を抑えることができます。食べるのを我慢できないときは、豆乳やカリフラワーを使って楽しくおいしくダイエットしましょう。