【2019最新】コストコの四国への新店舗出店計画!初店舗の予定は?

コストコの出店を待ち望んでいる地域として、日本の主要4島の一つでもある四国が挙げられます。四国では現在未だコストコの新店舗はオープンしておらず、出店計画予定が出るのを今か今かと待ち望んでいる方も少なくありません。コストコには出店するための条件を設けています。実は四国の中でも香川県高松市、愛媛県松山市の2つの県はこの条件を満たしている場所があるというのです。残念ながら徳島、高知は出店の可能性は低いとされていますが、四国で今後コストコが出店されるのか今回は詳しく調査してみました。

【2019最新】コストコの四国への新店舗出店計画!初店舗の予定は?のイメージ

目次

  1. 1コストコが四国にもあったら嬉しい
  2. 2コストコ出店条件とは?
  3. 3コストコの四国出店予想
  4. 4コストコの四国出店情報をお見逃しなく

コストコが四国にもあったら嬉しい

鳴門大橋

四国は香川、徳島、愛媛、高知の4つの県が位置している日本の主要4島の一つです。四国は日本列島から少し離れている離島になります。現在日本国内でも勢いよく店舗数を増やしているコストコが、四国にもほしいという声は後を絶ちません。四国では今後コストコの新店舗は出店されるのでしょうか?

コストコ出店条件とは?

現在全国に広がっているコストコですが、四国にはなぜまだ1店舗も無いのでしょうか?四国の香川、愛媛、徳島、高知ではコストコの出店を希望する声が多く挙がっています。

ですが、コストコを出店するためにはいくつかの出店条件を満たしている場所でないと出店することは難しいのです。まずはコストコの出店条件について詳しく見ていきましょう。

その土地の人口

横断歩道を歩いている人たち

まず一番にコストコが掲げているのが、その場所の周りの環境面です。その中でも人口の量に条件を設けており、半径10km以内に50万人以上がいるのかどうかです。

この条件を満たすには土地は余っていても、田舎の方で周りに住宅が無い土地ではコストコを展開することはできません。コストコはこの名目で見ると、都会を中心に展開しているのが分かります。

アクセスのしやすさと駐車場の収容台数

マップをスマホで撮影している

コストコはアクセス面も条件として掲げています。コストコで販売のされている商品はどれも大きいサイズのものが多く、電車の便よりも車の便のほうを重要視しています。それに伴い車でのアクセスが良好な場所でないと、出店にまで届きません。

また車で来店される方を滞りなく回すために、駐車場の収容台数は800台以上が駐車のできる場所の確保も必要になります。

敷地面積と建築面積

レゴの作業者が積み木を運んでいる様子

コストコは倉庫型の店舗になるため、それなりの土地面積を必要とします。敷地面積は約10,000坪以上建築面積だけでも約4,200坪以上は確保できないといけません。敷地面積はおよそ東京ドーム半分くらいに値するので、かなり広い面積が必要となります。

そのため都心などではこの面積を用意することができず、都心から少し離れたアクセスの良い場所にコストコは出店されています。

企業が多い地域

ビルの背景に会社員のシルエット4名

こちらは半径10km以内に50万人という条件と似ていますが、周りに企業が多いほど有利になるといいます。それだけ客足が見込めるということなのでしょうか?半径10km以内に住んでいない場合でも、企業内の人数も計上されるようです。

自治体の協力

ミニチュアの家と車

最終的に新店舗を出店するにあたり、これらの条件を全てクリアしていてもその地域の自治体が協力的ではない場合は出店は長引く、または中止になることがあるようです。出店計画の予定を立てていても、地域から反対をされてしまえば新店舗を建てることは難しくなります。予定が決定になるためにも、地域住民の協力は必須項目になるのです。

コストコの四国出店予想

このようにコストコの新店舗を出店させるには、いくつかの条件が必要となるのです。では四国ではこの条件を満たす地域は、香川、愛媛、徳島、高知では見つからないのでしょうか?実は四国の中でもこの条件を満たす地域があるとされ、今後コストコが発展するのでは?と囁かれているのです。

四国でコストコの出店条件を満たす都市は?

愛媛県松山市

四国の中でコストコの出店条件を満たしているのは、香川県高松市、愛媛県松山市の名前が挙げられています。高松も松山も両方ともに県庁所在地であることも大きいとなります。

高松市は人口は41万人、松山市は人口が51万人となり、人口でいうと高松市ではなく松山市の方が勝っているようです。ですが、どちらも交通のアクセスは良く敷地面積も臨海部の方でクリアしています。

地域を挙げた誘致活動も必要

住宅とスーツの男性を合成させた画像

コストコは大規模なスーパーになるため、コストコの独断だけで出店まで持っていくのは非常に厳しいという声が挙がります。コストコの新店舗オープンを目指すためには、自治体の協力は必要不可欠なのです。

その他の地域でも自治体の協力からコストコの出店計画を進めて新店舗オープンを遂げたところは数多く存在しています。大都市圏以外でのコストコの出店には地域の協力が掛かっていると言っても過言ではないでしょう。

四国の他の都市では厳しい?

はてなを指さす手

では徳島県や高知県での出店計画を持ち出すのは難しいのでしょうか?この2県に関しては、重要となる人口数を満たしていないのが大きな欠点のようです。また交通アクセス状況も、香川や愛媛に比べると不便であることから除外されるのは致し方ないようです。

出店に関する噂の口コミ情報

四国ではコストコができる予定であるならば、どこにできるのだろうか?という話をしている方も多いようです。また愛媛の場合は広島にあるコストコが近いこともあり、香川県の方で計画が出ているのでは?という噂もあります。

コストコの四国出店情報をお見逃しなく

四国へのコストコの進出も、実は夢ではないということが分かったことでしょう。コストコの条件を満たしている地域があるということは、将来的にコストコも視野に入れている地域の一つとなるのです。今後も四国へのコストコ出店情報は見逃すことができません。

Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】コストコ新店舗の予定地は?出店計画の情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ