【100均】ダイソー・セリアのパスケースが使える!定期入れに便利!

ダイソーやセリアといった100均のパスケースの使い勝手の良さに注目が集まっています。ダイソーだけでも多種多様なパスケースが揃っているため、定期入れといったアイデアのある使い回しや自分好みにリメイクするのが流行っているのです。そんなダイソーを始めとした100均のパスケースからおすすめのパスケースや、本来の使い方とは違った定期入れなどを始めとしたおすすめの使い方を紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのパスケースが使える!定期入れに便利!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのパスケースが人気な理由
  2. 2100均のおすすめパスケース【ダイソー】
  3. 3100均のおすすめパスケース【セリア】
  4. 4100均のパスケースの他の使い方
  5. 5人気なダイソーの100均パスケースを買い逃さないように

100均ダイソー・セリアのパスケースが人気な理由

100均ショップのダイソーやセリアのパスケースが人気を集めています。たかが100円のパスケースがそんなに使い勝手が良いわけがないというのはもはや過去のことです。今では普段使いにも重宝するクオリティの高いパスケースが数多くあるのです。ダイソーやセリアといった100均のパスケースが人気の理由から紹介します。

コスパがいい

ダイソーやセリアのパスケースが人気を集めるのにはちゃんと理由があります。そのひとつが100円とは思えない品質の高さです。普段使いしていても丈夫でそうそう簡単に傷んだり壊れたりしないのです。もちろん機能性も優れているため定期入れとしてもちゃんと使うことができます。

さらにダイソーでは有名メーカーとのコラボ商品を取り扱うこともあるため、100円以上の価格にはなるもののそれでもはるかに低コストで購入することが出来るメリットもあります。値段が上がる分デザインも品質も向上しつつそれでもコスパの良いパスケースなのですから、人気にならないほうがおかしいといっても過言ではないのです。

種類が豊富で選ぶ楽しみ

ダイソーやセリアなどの100均ショップはその種類の豊富さも売りのひとつです。デザインにこだわりつつ機能性も高いパスケースも多く売られているため、さまざまなシチュエーションに合わせて揃えることもできるのです。

また定番商品でも出入りの早いものも多くあるため、常にデザインの更新が行われるのも選ぶ楽しみを提供してくれます。代わりに気に入ったデザインのものはその場で買わないと次にはもう買えないことも多くありますが、パスケースのように日常使いするものならば複数あっても困らないことでしょう。

欲しいときにすぐに手に入る

ダイソーやセリアといった100均ショップは各地にあるため、パスケースが必要になったときにすぐに買いに行けるのも魅力のひとつです。さらに値段も低価格のためお金を下ろしに行く必要もなくすぐにお店に向かうこともできます。

パスケースが必要になったときにすぐに買いに行ける店舗数の多さもコスパの良さ同様に大切なことです。ダイソーやセリアのように店舗数が多いお店はそれだけでも使い勝手が良いのです。

活用の幅が広がる

パスケースのデザインが多いということは、それだけシチュエーションに合わせてパスケースを使い分けすることができるということでもあります。それを助けるのがそれぞれのパスケースの価格の安さであり、さまざまな種類のパスケースを揃えやすい理由にもなっています。

パスケースは定期入れを始めとしてさまざまなカード類をも収納しておくのにも役立ちます。パスケースを身に付けておくにもおしゃれグッズのひとつとして楽しめるので、デザインの多さはとても大きなポイントになります。低価格ながら安物感のないデザインが多いのもパスケースを購入しやすい理由になっています。

100均のおすすめパスケース【ダイソー】

ダイソーのパスケースは種類がとても豊富です。また使いやすい機能性でも人気が高くデザインの豊富さにも定評があります。そんなダイソーのパスケースからおすすめの商品をいくつかピックアップして紹介します。

ロッソビアンコのパスケース

ダイソーを代表するシリーズのひとつでパスケースに限らずカードケースやポーチ、時計といったものまでさまざまなものがこのシリーズ名で販売されています。このパスケースのシリーズは皮も使ったおしゃれなデザイン性とシンプルさが同居した、使い勝手の良さも評判の人気のシリーズです。

このロッソビアンコのシリーズはカラーバリエーションも豊富なので男性でも使いやすいパスケースです。上品なデザイン性から使う年齢を選ばないのも特徴です。他に合わせるアイテムも選ばず定期入れを始め用途も自由自在のため、年齢も性別も問わず人気を集めているシリーズです。

パステルパスケース

シンプルなデザインながらフックに星が付いていたりと、さり気におしゃれで年齢問わず使いやすいダイソーらしい商品です。淡いパステルカラーで統一されているため主張しすぎることもありません。ただしチェーン部分が短いので浅めのバッグポケットに入れておくのが良いでしょう。

ダイソーらしいカラーバリエーションのあるパスケースなので、好みの色で選んだり用途別に色を変えたりして使い分けることもできます。雨の日に多少濡れても問題のない水に強い塩化ビニル樹脂製なのもポイントです。他の色も全てパステルカラーの優しい色をしているので、お気に入りの写真やカードを入れて持ち歩くのにもおすすめです。

ダスティカラーパスケース

このパスケースはダイソーの商品の中でもよりクオリティの高い200円商品のひとつです。ストラップにリールが付いているのが一番の特徴で、バッグの中で見失ってもこのリール付きストラップのおかげで見つけやすい構造になっています。さらにこのシリーズには縦型と横型があるので好みで使い分けることもできます。

少しグレイがかったダスティカラーがこなれた感じになって、大人の女性に大人気のおしゃれアイテムになっています。定期入れとして使ってもリール部分が延びてそのままタッチしやすく、機能性に優れた商品になっています。見た目と機能の両方揃ったおすすめのパスケースです。

ハローベアパスケース

ダイソーでシリーズ展開して販売しているかわいい白熊のキャラクターグッズです。ハローベアシリーズとして文房具を中心にさまざまな雑貨が販売されています。そんなハローベアシリーズにはパスケースも含まれています。一般的なケースは長方形をしていますが、このシリーズはキャラクターをかたどった形をしているのが特徴です。

一見かたどりタイプのケースは大きくて形もいびつなため邪魔に感じるかもしれませんが、キーホルダー感覚でバッグに取り付けると一気にかわいいアクセントになります。定期入れとしての用途はもちろんですが、デザインも豊富にあるためキーホルダーとして選んでみるのもおすすめの一品です。

ブランドコラボパスケース

ダイソーでは期間限定でブランドとコラボした商品を取り扱うことがあります。コラボ商品は種類も豊富でデザインも特別なため毎回人気の商品です。ただしこちらは全店で取り扱うというよりも一部の大型店や新規店舗で取り扱うことが多く、口コミや近くのダイソーで確認したりダイソーのホームページをチェックする必要があります。

またコラボ商品のため品質やデザインは確かですが値段も100均としては高めになります。中には500円する商品もありますが毎回盛況ですぐに売切れてしまうものが多くあります。ダイソーの公式ホームページでこまめに新商品の確認をするのが一番確実といえるでしょう。

100均のおすすめパスケース【セリア】

セリアのパスケースはかわいいデザインとリメイクのしやすさで定評があります。もちろん機能性でも100均アイテムとは思えない申し分のないものになっています。そんなセリアの商品からもおすすめのアイテムをいくつか紹介します。

デザイン名札ケース

IDホルダーのこの商品は入れやすくネックストラップが長いため、定期入れとしてもとても重宝するパスケースです。バッグに付けて中に入れていてもわかりやすいだけでなく探しやすく、色も派手すぎずシンプルながら落ち着いたデザインで安心して普段使いできます。

このIDホルダーは無地とドット柄の2種類があります。どちらもリメイクして使う人が多く人気の商品でもあります。透明な部分が大きく中が見やすい特徴がありどのカードを入れているのか一目でわかる利点もあります。このIDホルダーを買うためだけに来店する人もいる人気アイテムです。

シンプルパスケース

このパスケースはボールチェーン付きで半透明の商品です。シンプルなビニール素材で半透明になっているため中身が見えやすくて簡単に確認できます。派手なのは避けたい人や落ち着いたベーシック調のアイテムが欲しい人におすすめの商品で、まさに余分なものは一切付いていないシンプルなケースになっています。

革風シンプルパスケース

先に紹介したIDホルダーの入り口を縦にしたようなアイテムこちらにはストラップは付いていません。そのためもしストラップが欲しいときには自分の好みのストラップを新しく買って付けることになりますが、好みのアイテムを選べるという点ではメリットであり、いちいち別売りのものを買わなければならない点ではデメリットといえます。

紐が付いていない分そのままポケットに入れてももたつく心配がなく、バッグを普段持ち歩かない人やポケットにケースを入れておく人にとっては使いやすいアイテムです。特に男性にとってはスーツの胸ポケットに入れておきたいときなどにはこのタイプのケースがおすすめです。

パスケース2ポケット

セリアらしいシンプルでありながらおしゃれなデザインのパスケースでレザー調素材のケースです。このシリーズはおしゃれで上品なカラーバリエーションで、パッと見ただけでは100円と感じさせないアイテムでもあります。

さらに便利なのが表側に2つのポケットが付いていることです。定期やカードを2枚まで収納することができるため、免許証入れとして使い分けることもできると人気のアイテムでもあります。ただしポケットは裏面には付いていないためカードが収納できるのはあくまで表面だけになります。

100均のパスケースの他の使い方

ダイソーやセリアなどではさまざまなパスケースを扱っています。そんなパスケースはさまざまなアイテム入れとしても使うことができます。デザインや機能を活かしたパスケースのさまざまな遣い方を紹介します。

免許証入れにする

通勤に車を使っている人はパスケースに免許証を入れてみてはどうでしょうか?パスケースに免許証を入れておけば必要なときに捜したり財布などから取り出す手間も省けます。チェーン付きのパスケースもあるのでバッグの中などに取り付けておくこともできます。

免許証のカバーが欲しいけど味気ないビニール製では物足らないという人は、パスケースを免許証入れにすることでおしゃれなカバー代わりにすることもできます。おしゃれな免許証入れが欲しい人はぜひパスケースを試してみてください。

定期入れにする

ダイソーやセリアなどのパスケースは定期入れとしても人気があります。特に女性には紐付きのパスケースが定期入れとして人気が高く、特にセリアのパスケースは先にも紹介したようにアレンジして使っている人が多く見受けられます。定期入れは乗り降りの際に必ず出すことになるため見た目やデザインにこだわる人が多いのです。

コスパの良い100均のパスケースはアレンジアイテムとしても使いやすい利点があるため、より人気が高く使い勝手の良いアイテムとなっているのです。好みに近いけれどもうちょっとデザイン的に物足らないというときには、自分自身でアレンジして好みのパスケースにするのもおすすめです。

ポイントカード入れにする

パスケースの中には複数のポケットの付いたものもあります。そのポケットを利用して出かける頻度に合わせてパスケースごとにポイントカードを分けておけば、出かけた先で探す手間を省くことができます。デザインはもちろんカラーバリエーションも豊富なので、アレンジも加えれば見た目で中身を簡単に判別することもできます

何かと溜まりやすいポイントカードを効果的にまとめるのにも、まとめたカードを持ち歩くのにもパスケースはおすすめのアイテムなのです。機能性で選んだ後にアレンジして見た目にも華やかなパスケースにすれば、外使いもしやすいカードケースに早変わりしてくれます。

お札を忍ばせる

ちょっとした買い物に出るときや財布が見つからなかったり出しにくいときに、パスケースにお札を忍ばせておくことで少々の買い物であれば済ませることができます。お札を1枚折りたたんで入れるくらいであれば定期入れとして使っていても邪魔になることもありません

パスケースはお札入れとしても中のお札が傷んだりグチャグチャになる心配がないので、いざというとき用に1枚お札を忍ばせておくと安心です。普段持ち歩くパスケースだからこそのおすすめの使い方です。

カードや写真などを入れる

パスケースの中でもスケルトンタイプのものは中身もきれいに見える特徴を活かした使い方もおすすめです。デザイン性の高いポイントカードや会員証を飾り代わりに入れたり、収集しているお気に入りのカードを入れるのもおすすめの使い方です。

ダイソーの薄型ながらハードタイプのパスケースならば、スケルトンで中に入れたものがきれいに見える上に丈夫です。差し込んだカードやお気に入りの写真などが傷む心配もありません。小さなストラップが付いているものもあるため、見て楽しみたいカードや写真を入れておけば見るたびに気分転換にもなるのでおすすめです。

人気なダイソーの100均パスケースを買い逃さないように

ダイソーを始め100均のパスケースはそのデザイン性と機能性、価格の安さから人気の高いアイテムです。パスケースも在庫限りのものが多いので気に入ったものを見つけたときには即買いがおすすめです。人気の高いパスケースを買い逃すことがないようにこまめに足を運んでみてください!

Thumb【100均】ダイソー・セリアのカードケース!名刺や定期入れに人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ