ダイソーの圧縮袋で旅行の衣類をコンパクトに!サイズと使い方は?
旅行の際、どうしても荷物でかさばるのが衣類です。そんな場合は、ダイソーの圧縮袋でコンパクトにして簡単にパッキングすることができます。サイズも豊富なダイソーの圧縮袋は、使い方に応じて大きさを選択しましょう。今回は、ダイソーの圧縮袋についての情報をお届けします。
目次
かさばる荷物はダイソーの圧縮袋で
旅行の際、荷物がかさばってしまう要因に、衣類が幅を取ることが挙げられます。衣類は大きく、厚みもあります。そんな衣類をコンパクトに打ってつけなのが、ダイソーで販売されている衣類の圧縮袋です。圧縮袋の使い方は、とても簡単で手軽です。今回は、旅行に欠かせないこのダイソーの圧縮袋のサイズや使い方について、お伝えします。
ダイソーの圧縮袋の魅力
ダイソーの圧縮袋は、旅行者にとても人気のある商品です。なぜ人気があるのでしょうか。ダイソーの圧縮袋は、1パッケージあたり100円と、とても安いです。手軽に購入することができるのが、ダイソーの圧縮袋の魅力のひとつと言うことができるでしょう。ただし、ダイソーの圧縮袋の魅力はそれだけではありません。様々なメリットがあります。
ダイソーの圧縮袋のメリットとして、とても扱いが簡単なことがあります。圧縮袋の中には、掃除機で空気を吸い出してやらないとならないものが、とても多いです。旅行に行く前に掃除機を取り出して、空気を吸い出すのも面倒、帰るときには、掃除機がないので荷物を圧縮できません。ダイソーの圧縮袋は、手動で空気を簡単に出すことができるので、おすすめです。
卒業旅行シーズンですね♪
— 京都アバンティ (@kyotoavanti) February 26, 2018
3階ダイソーでは『キャリーケースカバー』や『キャリーケース用固定ベルト』などトラベル便利グッズを豊富に取り揃えてます。
特に重宝するのが『トラベル衣類用圧縮袋』M・Lサイズ 各100円(+tax)
かさばる衣類をサイズダウンして旅に出ましょう❗️ pic.twitter.com/CiUFTqRg16
また、ダイソーの圧縮袋の魅力は、サイズが豊富なことと、デザインが豊富なことです。せっかくおしゃれに旅行用のバッグを取り揃えたのに、中身の圧縮袋のデザインがイマイチでは、ちょっと残念です。おしゃれでデザイン性の高い圧縮袋があるのが、ダイソーの強みである、ということができるでしょう。豊富なサイズ展開も魅力です。
ダイソーの圧縮袋のサイズ
とても使い方が簡単なダイソーの圧縮袋、人気の理由のひとつに、サイズの豊富さを挙げることが出来ます。サイズ展開は、衣類用から布団収納用まで、様々な展開を行っています。衣類用の場合は、Tシャツが入るサイズのもの、セーターが入るサイズのものなどがあります。布団用の場合は、毛布用のもの、羽毛布団用のものなどがあります。
旅行の際など簡単に衣類を入れることができる、ダイソーの圧縮袋は、基本的には、衣類用の物が旅行の際には使われます。サイズ的に、旅行用のカバンの中に入れることが容易であること、使い方がとても簡単であることが挙げられます。1袋あたり、2、3枚のセーターなどを入れることが出来るサイズは、セーター以外にも用途は多くあります。
ダイソーの圧縮袋のデザイン
ダイソーの圧縮袋は、デザインが豊富なことも、魅力のひとつということができるでしょう。バッチリ旅行バッグを決めたのならば、中身の衣類の整理もしっかりと決めたいもの。ダイソーの圧縮袋のデザインは、基本的には中の衣類がどういうものが入っているのか、簡単に見分けることができるように、半透明になっています。これならば、一目瞭然です。
DAISOさんでお迎えした、
— みにゃる˙˚ʚ(・ω・)ɞ˚˙ (@dokurokuromu3) March 2, 2018
キティちゃんの圧縮袋(ミ・。・ミ)🎀
使おうと思って裏を見たら、なんとキティちゃん本人が使って説明してくれてるの😭💕✨
かわいいー😭💖#hellokitty #ハローキティ #キティちゃん #サンリオ #sanrio pic.twitter.com/pJhSjfM9Ir
ダイソーの圧縮袋のデザインは、透明で何も描かれていないものの他に、女子にぴったりのデザインの物があります。サンリオのキャラクターが描かれた、とても可愛らしいものがあります。また、ロゴが描かれたブルックリンスタイル風のデザインのものも展開しています。その時の旅行のスタイルによって、圧縮袋の使い方を選ぶことが出来ます。
ダイソーの圧縮袋の売り場は?
旅行で大活躍の使い方が簡単なダイソーの圧縮袋ですが、どの売場に売っているのでしょうか。広いダイソーの売り場だと、特に見つけにくいことと思います。まず、売り場としてあげることができるのは、旅行用品などが売られているエリアです。使い捨ての歯ブラシや、旅行用のシャンプー、荷物をまとめるベルトがある辺りに売られていることが多いです。
ダイソーでキティちゃんの圧縮袋を購入。収納ではなくて旅に行く時に服を小さくまとめるのに使おうと思って✨使用方法もキティちゃんで可愛いの❤️ pic.twitter.com/H2hIFAr1Kv
— ちな (@china15th) January 13, 2018
ダイソーの圧縮袋は、収納用品コーナーで販売されていることが多いです。簡単に使うことができるので、旅行の衣類整理の際に使われることが多いですが、実は、衣替えの際に、圧縮袋に衣類を入れて整理をする、という使い方もあるのです。ですので、旅行用品コーナーで見当たらなかった場合には、収納用品コーナーを見てみると良いでしょう。
ダイソーの圧縮袋の使い方
衣類用圧縮袋の使い方
ダイソーの圧縮袋は、とても使い方が簡単な物が多いです。一昔前は、圧縮袋と言えば、掃除機で弁から空気を吸い出すというタイプのものが多かったのですが、今は使い方はそういうことはしません。まずは、衣類を適正な量を入れます。次に、スライダー部分の内側を少しだけ湿らせて、スライダーを使って袋の口を閉じます。
ダイソーの圧縮袋優秀 pic.twitter.com/bVW63lVJym
— まこちゅ (@makopiss) February 23, 2018
ダイソーの圧縮袋の口を、スライダーを使って閉じたら、底の部分から丁寧にくるくると巻いていきます。そうすると、自然と弁から空気が抜け出てきます。きっちりと巻ききると、きれいに圧縮袋の中の空気が抜け、衣類が当初のサイズよりも、ずっと圧縮してコンパクトなサイズになります。旅行先でも簡単な使い方で大丈夫なのが、人気の理由です。
布団用圧縮袋の使い方
アウトドアなどの際は、布団用の大きな圧縮袋が活躍することがあります。布団用圧縮袋の使い方を見ていきましょう。布団を適正量、圧縮ぶろの中に入れ、口を閉じます。口を閉じる際には、湿らせた布などでスライダーの内側を湿らせるのがコツです。口を閉じて、掃除機などで弁から空気を吸い出します。
アウトドアで、エアポンプがある場合には、外出先でも圧縮袋が使えます。スライダーを全部閉じきらないで、少しだけ開いている部分にエアポンプのチューブの先を入れます。排気状態にすると、一気に布団用の圧縮袋の空気は抜けていきます。抜けきったらすぐにスライダーを閉じましょう。とても使い方は簡単ですので、とてもおすすめです。
ダイソーの圧縮袋を使う際の注意点
とても使い方が便利なダイソーの圧縮袋ですが、使う際に幾つか注意点があります。まず一つ目は、皺になりやすい衣類は入れないことです。袋をくるくる丸めて圧縮しますので、どうしても衣類にシワが付きやすくなってしまいます。シャツやコットン素材のボトムス類は、圧縮袋での収納には向かないので、注意をしましょう。シワが目立たない衣類にしましょう。
ダイソーキティさん圧縮袋の裏面の説明、かわいすぎるな? pic.twitter.com/VyqkvFNr4g
— TSUNOR!N (@mii_kun_028) December 2, 2017
ダイソーの圧縮袋を使い方で、気をつけたい点としては、適正な量を守る、ということです。1枚あたりに沢山の衣類を入れてしまうと、空気を抜く際にきっちりと袋を巻ききることができません。余計な空気が残ってしまい、結果として想定よりもかさばってしまいます。ですので、圧縮袋の枚数はきちんと用意し、適正量を入れることによって、効率よく収納をしましょう。
セーターをダイソーの圧縮袋で
ダイソーの圧縮袋を使っての衣類の整理は、とても便利なものです。旅行の際には特に大活躍となるでしょう。特にセーターは、圧縮袋を使っての整理に向いている衣類のひとつです。フワフワとしていて嵩張る、しかし、圧縮しても皺になりにくい等の理由からです。何日も泊まりに行く場合、冬場はセーター1枚というわけには行かないので、便利に使いましょう。
まりもてゃんへ
— 💜ぱぷる💜 (@129o0_0o) January 1, 2018
ダイソーに売ってる圧縮袋もオヌヌメだよ
かさばる冬服とかにぜひ pic.twitter.com/IWshvB2Jma
また、圧縮袋を使用してのセーターの収納は、旅行だけではなく、衣替えの際にとても役に立ちます。少しずつ収納するのに適しているので、季節の変わり目でちょっとだけ使いたい、そういうときに少しずつ出して使うことが出来ます。念の為、防虫剤も一緒に入れて保管しましょう。このように、様々な用途でセーターの収納をすることが出来ます。
フリース素材もダイソーの圧縮袋でコンパクトに
晩秋から冬にかけて、軽くて着やすい衣類の代表格なのが、フリース素材の衣類です。トップスやジャケット、ボトムスなど、様々な物が衣類として出ています。これらはやはり、とても荷物としては嵩張ってしまうものの代表格です。そんなフリースの衣類も、ダイソーの圧縮袋を使えば、コンパクトに収納することが可能です。
DAISOの圧縮袋、めちゃ便利!
— 1818📪 (@com_slash) December 24, 2017
パーカー2着とロンTがこう‼︎体積が大幅に減って小さなカバンに入る入る!旅慣れた友達に教えてもらいました。 pic.twitter.com/dcDZSVFvMT
フリース素材のものに、ひざ掛けなどもあります。新幹線など乗り物に乗る際、手元に一枚あるととても心強いです。ただ、手荷物として持っていると、とても嵩張ります。ダイソーの衣類用の圧縮袋ならば、袋に入れてくるくると巻くだけで空気を簡単に抜くことができる上に、繰り返し使うことができるます。圧縮袋に使わないときには入れて持ち歩くことが出来ます。
ダイソーの圧縮袋で下着も収納
ある程度しわになっても大丈夫なものならば、ダイソーの圧縮袋でコンパクトに纏めてしまうのがおすすめです。下着類も、ある程度シワがよってしまっても、外からは見えないので圧縮してしまいましょう。パンツ、アンダーシャツ、靴下、そしてハンカチなど、圧縮するのにとても適しているものと言うことが出来ます。
ダイソーの圧縮袋でコンパクトに纏めることができる下着類は、小さめの圧縮袋に、1日分ずつまとめておくことをおすすめします。何回も開けたり閉めたりして、同じ衣類を何回も圧縮するのは、なんとなく無駄なような気もする方も多いでしょう。1日分ずつにパッキングをしておけば、そのような思いもしなくて済みます。
嵩張るタオルこそダイソーの圧縮袋で
旅行の際、設備の整ったホテルに宿泊するならば、タオルを持ち歩く心配はいらないです。しかし、格安のホテルやゲストハウスの場合、タオルの料金は有料になることがとても多いです。最初から用意されていないので、持参しないといけない場合もあります。嵩張る荷物は、気が進まないという人も多いでしょう。そこでダイソーの圧縮袋の出番です。
ダイソーの圧縮袋を使って、タオルをパッキングする際は、タオルのサイズによって、使う圧縮袋のサイズも使い分けましょう。フェイスタオルやハンドタオルのように、小さいサイズのタオルならば、小さい圧縮袋を、バスタオルのサイズならばセーター用などの中型の圧縮袋を利用することで、無駄がなくなってきます。
圧縮した衣類などのパッキング方法
きれいに空気を抜いた圧縮袋入りの衣類は、どのようにカバンに詰めればよいでしょうか。空気を抜くとかなり堅いものですから、適当に入れると返って嵩張ってしまう恐れもあります。使用するカバンによって、うまく使い分けていく必要があります。圧縮袋に入れて空気を抜く際、くるくると袋を巻いていきますが、巻いたままの状態が収納し易い場合があります。
ダイソーの衣類圧縮袋でぼむぱーかー圧縮したらめっさコンパクトになった。 pic.twitter.com/AyVOKrOM05
— 西子🌅キラフェスお疲れ様です (@K20152188) March 4, 2018
キャリーバッグなど、平面が多いバッグを使う場合には、圧縮して平たくした状態で、カバンに重ねるように詰めていきます。少し大きい場合には折り曲げて収納するのも良いでしょう。リュックサックなど、平面が少ないカバンの場合は、まっすぐに入れる他、くるくると圧縮した状態でロールして入れたほうが効率が良い場合もあります。カバンに合わせて入れましょう。
汚れ物もダイソーの圧縮袋に
旅行で、きれいに圧縮袋を使ってパッキングして行ったならば、きれいに帰りもパッキングして帰ってきたいものです。使い終わった後、着終わった後の洋服は、やはり嵩張りますので、うまく収納せねばなりません。普通にビニール袋に入れるだけでは、嵩はほとんど減りません。そこで、ダイソーの圧縮袋を利用するのが、とてもおすすめです。
洋服やタオルなどを持ってくる際に使った圧縮袋、これを帰りには使いましょう。ダイソーの圧縮袋の利点として、何回も再利用することができる、という点が挙げられます。このメリットを使い、行きはきれいな洋服やタオルを、帰りは使い終わった洋服やタオルを入れてしまうのです。その日に出た洗濯が必要なものを、まとめて圧縮してしまいましょう。
アウトドアにもダイソーの圧縮袋が活躍
キャンプやハイキングなどのアウトドアでも、ダイソーの圧縮袋が大活躍します。キャンプなどに適している山地は、とても気温の変動が激しく、夕方から明け方にかけて、どんどんと気温が下がっていきます。夏でも半袖で過ごすことすら寒すぎる、という場合もあります。ブランケットやひざ掛けなどを、持っていかねばなりません。
はあぁ…!
— 獣人好きのゆふと@3/29USJ4/22海 (@Snow_s2_Lily) February 26, 2018
ダイソーの圧縮袋すごい…! pic.twitter.com/tXgBFSsXiR
ブランケットやひざ掛けは、なるべくコンパクトに荷物をまとめたいアウトドアにとっては、厄介なものと考える人が多いです。そこで大活躍するのは、ダイソーの圧縮袋です。ひざ掛けは、セーター用の圧縮袋でくるくると空気を抜いて行きましょう。エアポンプを持っている場合は、掃除機を利用する圧縮袋で、空気を抜いていくのも、とても便利でしょう。
ダイソーの圧縮袋で楽々パッキング
今回は、ダイソーの圧縮袋を使った、旅行の際の荷物整理のテクニックについてお伝えしました。ダイソーの圧縮袋のサイズは様々です。入れるもののサイズに応じて、圧縮袋は選択をしましょう。使い方も、スライダーを閉じて、くるくる巻くだけで空気が抜けるので、とても簡単です。ダイソーの圧縮袋を使って、旅行の荷物を楽にパッキングしましょう。