2019年04月05日公開
2024年09月10日更新
やけ酒する時の原因・理由とは?ヤケ酒OKなお酒や代わりになるものも紹介
やけ酒を飲んだことがありますか?たぶん、どなたも一度や二度は経験されているでしょう。そんな「やけ酒」について、原因や理由から、やけ酒の効果や逆にやけ酒の危険な問題点などを探ってみます。あるいは、やけ酒におすすめなアルコールとその特徴を紹介していききます。また、やけ酒の代わりになる、ストレスの発散方法なども併せて紹介します。その上で、やけ酒を飲みたくなる心理を理解して、やけ酒と上手に付き合いましょう!
やけ酒の心理や対処法を知っている?
日常生活の中には仕事上か否かにかかわらず、さまざまなストレスがどなたにもあります。それらのストレスがどの程度かが問題になるわけですが、人はどうしてもアルコールを飲みたい気分になることがあります。
喉が渇いたから生ビールを飲みたい!とか、旨い肴があるから日本酒を飲みたい!というような場合のアルコールではなく、酔うこと自体が目的であるかのような気分の時です。そんなやけ酒の心理や対処法をあなたは知っていますか?この記事では、やけ酒の原因や理由から、やけ酒が与える効果や逆にやけ酒の危険な問題点までを詳しく解説します。
また、やけ酒におすすめのアルコールやその飲み方、あるいはやけ酒の代わりになる対処法なども、併せて紹介していきます。
やけ酒の理由
人がやけ酒を飲みたくなる心理に至る理由は、老若男女それぞれにさまざまな理由が考えられます。他人には理解できなくても、本人には耐えがたいストレスとなっているようなことは、世間にいくらでも見受けられます。やけ酒に至るストレスの、具体的な理由を紹介します。
失恋
女性にかぎらず若い人なら男女ともに、この「失恋」によるストレスを感じた経験のない人は皆無でしょう。若い人ばかりじゃないかもしれません。この世に男と女が存在する限り、避けては通れないのがこの問題です。
具体的には、恋した人に想いが届かないとか、想いを打ち明けたけれど断られたとか、付き合っていたが別れを告げられたとか、失恋にはさまざまなシーンが考えられますが、その立場になった人の心理は一様に落ち込みます。この失恋によるストレスから逃れる一手段として、やけ酒のやむを得ない理由となります。
仕事のストレス
仕事も生活を築くための基盤として、人として避けては通れない社会活動です。お互いが否応なく従事している仕事だからこそ、そのストレスは想像以上に強いものが想像されます。
仕事そのものの失敗や、それをめぐる上司や同僚などの、人間関係で悩んだ経験のない人もいないに違いありません。「仕事上で受けるストレス」は、やけ酒を飲みたくなる心理の理由として、代表的なケースでもあります。
人間関係のトラブル
職場での人間関係は、ある意味で受け身の関係です。ところが、友人などはお互いが選択した結果でもあります。程度の差こそあっても、親しい関係であるのがふつうです。その友人との間に、裏切りなどのトラブルが生じると、これは双方にとって大きなストレスとなり得ます。
親しければ親しいほど、当事者の心理には影響が大となって跳ね返ります。これも、やけ酒に至る十分な理由です。
将来への不安や緊張
人は自分の行く先が分からないと、だれでも不安になります。まして、人生の行く先、将来が見えないとなると、不安や緊張に襲われるのはやむを得ないとも言えます。たとえば、思いもかけず失業したときなどがそうでしょう。それまでの安定の度合いと時間の長さが大きければ大きいほど、不安の大きさも増幅します。
主に経済的な不安である、将来への不安や緊張は心理に大きな影響を与えて、やけ酒に至る理由となります。
疲れすぎ
疲れすぎていても、人は眠りにつけないことがあります。仕事や家事で過労気味であるにもかかわらず、睡眠不足も招いている人は少なくありません。そんな状態は、お酒を飲んでムリにでも眠ってしまおうという、やけ酒を飲む心理になっています。過労と睡眠不足がやけ酒の理由となってしまうケースです。
何も上手くいかない
第三者から見るとふつうに上手くいっているのに、努力家の人ほど上手くいっていないと感じることが多いようです。完璧を目指すタイプに人は、何もかもが上手くいっていないと自分を責めがちになります。
客観的な基準があることならまだしも、相対的な問題では上手くいったかどうかが判然としないケースもあります。そんな場合にも、自分を心理的に追い込んで、やけ酒に走ることになります。
パートナーの浮気
失恋ではなく恋を成就したあげくにも、パートナーの浮気などで心理的に追い詰められて、やけ酒に走る人もいます。人は悩み続ける動物かもしれません。失恋してもやけ酒、結婚してもやけ酒、仕事が上手くいってもいかなくてもやけ酒、人間関係で悩んでやけ酒、あげくに過労でやけ酒などと、やけ酒の理由には欠くことがありません。
やけ酒が与える効果とは?
赤ちゃんや子供についてよく言われる、いわゆる「泣き寝入り」という言葉があります。大人でも、悩み事などがあってもぐっすり眠ることで、何事もなかったかのような朝を迎えることはよくあるケースです。やけ酒にもそんな効果がありそうです。
アドレナリンの上昇
やけ酒というアルコールの摂取は、アドレナリンの上昇を招いて、いわゆるハイな状態になることで、ネガティブな感情を抑え込む効果があります。したがって、たとえひと時でもやけ酒を飲むに至った心理状態から、解き放たれる効果があることも事実です。
血糖値の上昇による眠気
やけ酒を飲むことで、血糖値の上昇によって眠気に襲われることはよくあります。ごく自然な眠りではなくても、アルコールの力で眠りに入ることは、一時的ではあってもストレス発散効果を得ることはできています。それは、多少の問題を含んでいてもやけ酒の効果と言ってよいと思います。
効果は一時的なもの
やけ酒の効果としては、脳内の疲労回復やストレス発散などの効果がたしかにあります。しかし、一般的にはやけ酒は強いアルコールであったり、多量のアルコール摂取であったりするわけです。そのことによる危険な問題点を考えると、やけ酒の効果は一時的、限定的なものと言わざるを得ません。
やけ酒の問題点や危険性
やけ酒には効果もありますが、効果以上の危険性や問題点があります。眠りの質が悪くなることや、アルコール依存症や急性アルコール中毒などの危険な健康被害も心配されます。
眠りの質が悪くなる
運動などで疲労してぐっすり眠った後の爽快感は、質の良い眠りによって得られるものです。アルコールなどによる眠りにはそれがありません。ぐっすりと眠りについたはずなのに、寝起きの爽快感がないのです。
つまり、アルコールの力で得られる眠りは、眠りの質が悪くなっているのです。前章で、やけ酒の効果が一時的、限定的と言ったのは、まさにこのことを指しているのです。
アルコール依存症
やけ酒の宿命といってよいかもしれません。つまり、アルコールは適度に飲めば百薬の長とも言われています。しかし、やけ酒はふつう適度に飲むことを前提していません。やけ酒は飲みすぎが前提でもあるのです。その結果として。アルコール依存症なる病気に陥る危険性があります。
慢性的にアルコールを摂取すると罹る病気ですが、全身の震えや幻覚症状などももたらします。やけ酒を飲む原因や理由であったストレスよりも、深刻で危険な事態に至ってしまうわけです。
急性アルコール中毒
やけ酒を飲むことによる危険性は、慢性的なアルコール依存症だけではありません。強いストレスにさらされて飲むことになるやけ酒は、一度に強いアルコールと量を求めることになります。その結果、急性アルコール中毒に陥る危険もあります。
体内の血中アルコール濃度が高くなることで起こる危険な症状ですが、酒の強さとかには関係なく起きる危険性があります。
長期的に飲むと健康被害も
強いストレスにさらされて飲むことになるやけ酒ですが、飲み終えてシラフにもどっても、ストレスの原因は消えていません。このことがやけ酒を繰り返し飲むハメにつながるのですが、それが長期的に繰返し飲むことになると、前章で述べたようなさまざまな健康被害につながっていきます。
やけ酒におすすめのアルコールと特徴
やけ酒におすすめのアルコールとその特徴を紹介します。やけ酒の危険性や問題点を考え併せたら、やけ酒にはかえってアルコール度数の高いものがおすすめかもしれません。強いアルコールをサッとあおってスッと眠りにつくのが理想的です。
ウイスキー
ウイスキーには、大麦麦芽とオーク材の樽から溶け出したアロマが含まれています。そのウイスキーのアロマがストレスを癒してくれます。ウイスキーはアルコール度数も強いですから、やけ酒をグイっとあおって翌朝にはスッキリ爽快を目指すのにおすすめです。
ウォッカ
ウォッカもアルコール度数の高い酒です。やけ酒にはそのまま飲んでもよいけれど、カクテルなどにして割って飲むのもおすすめになります。気分よくウォッカをあおって、いやなストレスを吹き飛ばしましょう。グズグズした心理状態の時ほど、スカッとした飲み方でやけ酒をするのがおすすめです。
ビール
やけ酒に一番似合うのは、ビールの場合には缶ビールです。そのまま飲んで、飲み放したまま寝込むのが、やけ酒風のおすすめな飲み方になります。ビールはアルコール度数はそれほどでもありませんが、量を沢山飲めるものでもないので、健康的なやけ酒にはおすすめのアルコールになります。
チューハイ
チューハイは低アルコールで、味のバリエーションも豊富ですから、女性のやけ酒におすすめになります。命がけのやけ酒ではなく、ちょっとグレてみたくらいのやけ酒には、チューハイが一番のおすすめアルコールドリンクです。逆に、飲みすぎに対する注意も必要かもしれません。
その他
その他のアルコールには、日本酒や梅酒、焼酎、ワイン、ブランデーなど数多くあります。やけ酒を飲むにあたって、強い酒を求めるのならブランデーや焼酎になります。中くらいのアルコール度数なら日本酒やワインです。飲みやすさなら梅酒が一番になります。
日本酒やワインには、女性向けのタイプが近年多く発売されてもいます。いっそ、今お家にあるすべてのアルコールを飲み干してしまう、やけ酒などはどうでしょうか。
やけ酒の代わりになること
気持ち的には、やけ酒を飲む気分はよく分かります。しかし、やけ酒には効果もありますが、ここまで紹介したように問題点や危険性もあります。やけ酒によって、よりイヤな記憶が鮮明になり、増幅されるというような研究結果もあります。ここでは、やけ酒の代わりになることを紹介していきます。
信頼できる友人と愉しむ
やけ酒を飲む代わりに、信頼できる友人と愉しむ方法があります。アルコールではなくソフトドリンクなどを飲みながら、何でも話せる友人に自分の思いのたけをすべて聞いてもらうことも大切です。アルコールを飲みながら胸の内にため込んでいたものを、友人に吐き出すことによってストレスはずいぶんを軽くなる可能性は高いと思います。
逆に、ストレスの原因は棚上げしておいて、親しい友人とまったく無関係なことに熱中するのも、やけ酒の代わりになる良い方法かもしれません。
カラオケでストレス発散
やけ酒の代わりに、カラオケでストレスを発散する方法もあります。歌に限らず大声を出すことはストレス退治にはうってつけです。少人数で大声を出し合ってカラオケの興ずれば、気分はまちがいなく晴れます。
たとえ、一人きりでも、最近は一人カラオケなる店もありますから、一人でやけ酒の代わりに一人で大声を出して数曲歌えば、ずいぶんとスッキリすることは疑いなしです。別に歌わなくても大声を張り上げるだけでも効果はあります。
スポーツで汗を流す
やけ酒の代わりに、スポーツで汗を流す方法もあります。団体やペアでやる、スポーツである必要はありません。一人でもジョギングなどで、要は汗を流すことに意味があります。スポーツをして汗を流すことによる爽快感は、ストレスの解消につながります。
汗を流すことによる、デトックス効果は肉体のみならず、精神的なストレスも解消してくれそうです。やけ酒の代わりのスポーツは、昔に言いふらされた言葉「健全な身体に健全な精神は宿る」ことになります。
美味しい料理を食べる
やけ酒の代わりに、美味しい料理を食べる方法もあります。ただ、この方法は藪蛇になる可能性も秘めていますので、注意する必要があります。けれども、美味しい料理というのは、アルコールを飲みたくさせますが、美味しい料理には同時にアルコールを適度に楽しませるという効果もあります。
美味しい料理がもたらす満足感は、ストレスの解消にもつながります。美味しい料理が、人を怒らせるようなことはけっしてありません。特に、親しい友人や家族と食べれば、否が応でも心理的に安定した気分になります。
やけ酒の危険性に気を付けよう!
やけ酒をする時の原因や理由を探って、詳しく解説をしてきました。やけ酒の理由にはさまざまなものがありました。また、やけ酒には効果があることも分かりました。しかし、効果以上にやけ酒には問題点や危険性のあることも紹介しました。
その上で、やけ酒におすすめのアルコールやその特徴とか、やけ酒の代わりになる方法なども併せて紹介しました。これらの記事を参考にして、やけ酒の危険性に気を付けよう!ではありませんか・