2019年03月12日公開
2024年09月07日更新
アマニオイルの効果5選!食べ方や危険性・副作用も調査
アマニオイルにはさまざなま効果があります。今注目のアマニオイルに含まれるオメガ3の栄養や成分などを紹介して行きます。またアマニオイルの危険性や副作用も調べて行くので、正しい摂取量や食べ方や飲み方を知ってよりアマニオイルの効果を得てみてはいかがでしょうか?簡単に作れるアマニオイルのレシピも紹介して行くので、美味しく食事にアマニオイルを取り入れて健康になってみてはいかがでしょうか?
目次
アマニオイルは優れた効果があるが副作用にも注意!
アマニオイルは優れた効果があると注目されていますが、その一方で摂取量などを守らないと、体調を崩す危険性や副作用があります。アマニオイルにはオメガ3などの栄養成分が含まれていて簡単な食べ方でいろいろな成分を摂取できると人気です。
そんなアマニオイルの正しい摂取量や食べ方、危険な副作用などを紹介して行くので正しくアマニオイルを理解して正しく栄養成分を摂取するようにしてみて下さい。
アマニオイルについて
アマニオイルの栄養成分や良く聞くオメガ3の栄養などについて紹介していきます。ぜひアマニオイルについていろいろ知ってから使用してみて下さい。
アマニオイルとは?
アマニオイルとは、成熟したアマの種子(フラックスシード)を絞って得られる乾性油のことです。もともとは塗装や印刷インクの原料、木製品や皮革製品の仕上げなどに使用されていた油です。日本でも江戸時代から薬用種子として使われていました。
オメガ3って何?
アマニオイルにも含まれているオメガ3とは体をつくるのに欠かせない必須脂肪酸のことです。オメガ3は青魚にも含まれていますが、アマニオイルはかけるだけでそのオメガ3が手軽に摂取できると注目されています。
またオメガ3は動脈硬化や高血圧、心臓疾患を予防してくれる栄養素としても注目されています。またコレステロールを下げたり、中性脂肪も下げてくれたりするので生活習慣病など気になる人にはピッタリです。
そんな注目のオメガ3をぜひアマニオイルで手軽な食べ方や飲み方で摂取してみてはいかがでしょうか?
その他の栄養素成分
アマニオイルには代表的なビタミンEであるアルファトコフェロールが含まれています。アマニオイルにはこのアルファトコフェロールの含有量が100gあたり17.5mgとても高いのも特徴です。
この量は一日の推奨摂取量の87%にもあたるので、ぜひアマニオイルでビタミンEを摂取してみてはいかがでしょうか?正しい食べ方や飲み方をするだけで摂取出来るのですおすすめです。
アマニオイルの効果5選
アマニオイルになおすすめの効果が5選あります。それぞれの効果を紹介して行くので、ぜひ参考にしてみて下さい。
皮膚の治療薬としての効果
アマニオイルは、皮膚の治療薬としての効果があります。アマニオイルに含まれているリノレン酸には乾燥肌や肌荒れに有効な成分が含まれているからです。毎日アマニオイルを摂取することで、自然と肌荒れが気にならなくと言う効果が期待出来ます。
認知症やアルツハイマーに効果がある
アマニオイルには認知症やアルツハイマーに効果があると言われています。アマニオイルに含まれているa-リノレン酸とは体内で変換されてDHAを生成してくれます。
DHAには多くの効能があるその中の一部には脳の機能に作用すると言われています。それが認知症やアルツハイマー病などの脳に関わる疾患の予防になると注目されているのです。
心臓疾患や骨粗しょう症を防ぐ
アマニオイルには心臓疾患や骨粗しょう症を防ぐエストロゲン調整作用があります。アマニオイルにはエストロゲン作用をもつリグナンという成分が含まれていることで、エストロゲンが過剰になるのを防ぎます。
エストロゲンは過剰になると乳腺や子宮内膜に負担がかかりやすくなり、現象しすぎると心臓疾患や骨粗しょう症の原因にもなってしまいます。アマニオイルにはエストロゲンを調整する作用があるので、体内でバランスを保ってくれます。
アマニオイルでエストロゲンを調整することで乳がんの発症率を少なくしてくれる効果も期待出来ます。アマニオイルには女性には大切な調整作用を補ってくれるのでぜひ生活にアマニオイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?
便秘改善効果
アマニオイルには便秘改善の効果があります。油は適度に摂取しないと食べかすなどが腸内に張り付き便秘になってしまいます。アマニオイルにはa-リノレン酸の一種であるEPAが含まれていて便秘改善が期待出来ます。
長寧の炎症を抑えて善玉菌を増やして血液の流れを良くして腸内環境を整える働きがあるのです。便秘で困っている人はぜひアマニオイルに含まれる成分で便秘を解消してみてはいかがでしょうか?
アレルギー症状を緩和する
アマニオイルにはアレルギー症状を緩和する効果があります。アレルギーの原因とされてるのはリノール酸などの油の摂り過ぎが一因と言われています。そんなリノール酸んに反作用するリノレン酸が含まれているので、アレルギーを抑制してくれます。
アマニオイルでリノレン酸を摂取することで、アレルギー症状の原因とされるリノール酸を抑制することが期待出来ます。ぜひアレルギー症状が気になる人はアマニオイルを摂取してみてはいかがでしょうか?
アマニオイルの危険性や副作用は?
アマニオイルには危険性や副作用もあるので、正しく理解してからアマニオイルを摂取してみて下さい。
過剰摂取で下痢に
アマニオイルの危険性や副作用として過剰摂取すると下痢になることがあります。アマニオイルにはDHAの成分も含まれていますが、アマニオイルのような油を分解しようと腸液が過剰に分泌さて下痢の症状を起こしやすくなってしまいます。
アマニオイルは妊娠中の人にも人ン期で、摂取すると頭の良い子が生まれるなどと言われていましが、過剰摂取すると早産になりやすい危険もあるので注意してみて下さい。
胃腸への負担
アマニオイルを使用する際の危険性や副作用として胃腸への負担があります。どんなに体にいい油と言っても摂りすぎると尿による排出が出来ません。アマニオイルも過剰摂取してしまうと、体内に油がたまりこんでしまう危険があります。
アマニオイルも過剰摂取すると胃腸への負担になってしますので、使う際は使用量を守って摂取するようにして下さい。
体質的に合わないケースも
アマニオイルを使用する際の危険債や副作用として体質的に合わない人もいます。アマニオイルを摂取すると気持ちが悪くなるという人がいますが、そんな人は油を分解する酵素が少ない体質の場合があります。
その場合は無理に摂取すると胃腸を壊してしまう危険性があるので、無理にアマニオイルを摂取しないようにして下さい。自分の体質に合わせたアマニオイルの食べ方や飲み方をしてみて下さい。
酸化すると悪い油に
アマニオイルを使用する際の危険性や副作用として酸化した悪い油を使うのは危険ということがあります。アマニオイルのようにオメガ3の油は体には良いのですが酸化しやすいというデメリットもあります。
酸化した油を使ったものを食べるとまず胃から腸に行き、身体に有害なものが入ってきたときに消化器官に異常を起こしてしまうのです。その為アマニオイルを使用する際は酸化する前に使い切るように注意して下さい。
アマニオイルの適切な摂取量と食べ方/飲み方
アマニオイルの適切な摂取量と食べ方や飲み方を紹介します。正しい食べ方や飲み方をすればより成分を摂取することが出来るのでおすすめです。
適切な摂取量
アマニオイルの適切な摂取量は1日大さじ1杯程度です。また、アマニオイルは酸化もしやすいので、封を開けたら直射日光を避けて暗所に保管するのがおすすめです。その封はしっかり閉じて下さい。また、アマニオイルを開けたら1か月を目安に使い切ることが必要です。
アマニオイルは過剰摂取すると危険性や副作用が出る恐れがあるので、1日の摂取量を守るようにして下さい。たくさん摂ると効果がより得られるわけではないので摂取量には注意して下さい。
摂取方法はそのままスプーンで飲む飲み方もありますが、料理にかけて食べたり、冷たい飲み物に混ぜる飲み方もあるのでお気に入りの飲み方などを見つけてみて下さい。
加熱には向かない
アマニオイルの適切な食べ方は加熱しないことです。アマニオイルを摂取するときには熱を加えないのがおすすめで、熱を加えることで効果が軽減してしまいます。アマニオイルの効果を最大限感じる為に生で使用することが大切です。
ドレッシングとして
アマニオイルの適切な食べ方は生のサラダにドレッシングとしてそのままかけて食べることです。アマニオイルは加熱には向かないのでそのまま使う必要があります。より簡単にアマニオイルを摂取するにはドレッシングがピッタリです。
野菜も一緒に摂れるので、ぜひアマニオイルの簡単な食べ方としてサラダにドレッシングとして使用してみて下さい。栄養をしっかり摂れるのでおすすめです。
マリネに
アマニオイルの適切な食べ方としてマリネとして使うのもおすすめです。野菜と一緒にサーモンなどの魚介類を使ったマリネにかけるだけで、加熱もしないので美味しくアマニオイルの成分を摂取することが出来ます。
いままでオリーブオイルなどを使っていたマリネなどをアマニオイルに変えるだけで、健康効果をより得られるのでおすすめレシピです。
料理の仕上げに回しかける
アマニオイルの適切な食べ方として料理の仕上げに回しかけるのがおすすめです。アマニオイルは加熱するのに向いてないので、料理に使う際は仕上げにアマニオイルをそのままかけて使うのピッタリです。
パスタやお味噌汁などどんな料理にもかけて使うことが出来るので、ぜひいつも食べている料理の仕上げにアマニオイルを使ってみてはいかがでしょうか?
少量でいろいろな栄養効果などが期待できるのでぜひいろいろな料理に使ってみてはいかがでしょうか?また、料理にかける際は料理の温度は人肌程度に冷めた状態で使うのがおすすめです。
アマニオイルのその他の有効な使い方
アマニオイルは食べ方や飲み方だけではなく、いろいろな有効な使い方があります。いろいろな使い方を知ってぜひ体の中や外からアマニオイルの効果を実感してみて下さい。
美容オイルとして
アマニオイルの有効な使い方として美容オイルとして使う方法があります。アマニオイルは肌の保湿や再生に必要なリノレン酸やビタミンE、カロチンなどが豊富に含まれていて、抜群の浸透力もあります。
さらっとしていて伸びも良いので美容オイルとしてマッサージしながら使うのがおすすめです。ぜひ食べるたけではなく外からアマニオイルの成分を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?
アマニオイルで手作り石鹸
アマニオイルで手作り石鹸を作ることでアトピー性皮膚炎などの症状を和らげる効果が期待出来ます。炎症を抑えたり、肌の柔軟性を助ける効果がるので、湿疹やにきび、加齢肌にも効果があります。
アマニオイルを石鹸に使うことでアマニオイルの成分を外から摂取してぜひ肌トラブルを改善してみてはいかがでしょうか?
アマニオイルを使ったおすすめレシピ
アマニオイルの簡単な食べ方をレシピで紹介して行きます。ぜひ美味しくアマニオイルを生活に取り入れてみて下さい。
アマニオイルと日向夏のジュレ
- コンソメキューブ1個
- 日向夏100%ジュース150ml
- 粉ゼラチン
- ボタニカルオイルミックス1人1袋
- 容器を二つ用意し、1つにコンソメと粉ゼラチン2gと水150ml入れる
- もう一つ容器に日向夏ジュースと粉ゼラチン2gを入れてそれぞれレンジでしっかり温める
- しっかり混ぜてゼラチンを溶かしたらあら熱を取って冷やし固めます
- 小さい器にスプーンでほぐしながら入れ、最後にボタニカルオイルミックスを加えます。
日向夏を使っているのでさっぱりとした味わいでどんなサラダにも合うお洒落なドレシングになるレシピです。アマニオイルも摂れるので健康的にお洒落な食卓を彩れるおすすめレシピです。
青のりアマニオイル納豆
- 納豆1パック
- 付属のタレとからし
- アマニオイル
- 青のり
- 材料を全部合わせて混ぜる
- 完成
手軽にアマニオイルを摂れるおすすめレシピです。熱に弱いアマニオイルを納豆に混ぜるだけなので、手軽に始められます。また青のりをプラスしているのでより風味も良い納豆になります。
いつもの納豆にアマニオイルをプラスするだけの簡単レシピなので、ぜひ手軽レシピでアマニオイルの成分を得て健康な体つくりをしてみて下さい。
アマニオイルときな粉砂糖のトースト
- きなこ適量
- 砂糖好きなだけ
- アマニオイル適量
- きな粉と砂糖を混ぜる
- アマニオイルを垂らして混ぜてトーストに塗る
トーストにアマニオイルときな粉をかけるだけの簡単レシピです。砂糖はお好みなので、ダイエット中などには砂糖を調整するのもおすすめです。トースト以外にもおだんごやおもちなどにもかけられるのでぜひ美味しくアマニオイルを食べてみて下さい。手軽に始められるレシピです。
アマニオイルを適量摂取で優れた効果を実感しよう!
アマニオイルにはオメガ3などの栄養が得られると注目されていますが、正しい食べ方や飲み方をしないと、副作用などが出る可能性があります。その為、1日の摂取量を守って得る必要があります。
また、熱を加えると栄養が得られにくくなるのでぜひレシピを参考にそのままアマニオイルをかけて食べるような方法をするのがおすすめです。
普段の食生活では摂りにくオメガ3や栄養素をぜひアマニオイルで簡単に摂取してみてはいかがでしょうか?摂取量を守ることで優れた効果を実感することが出来るのでおすすめです。