TWGでお土産に人気の紅茶15選!本場シンガポールと日本で買える場所も紹介

TWGはシンガポールの人気高級紅茶ブランドで、日本でも東京と横浜に店舗を展開中です。今回はそのTWGでおすすめの紅茶15選を紹介します。また、シンガポールと日本においてTWGの商品を購入する事ができる場所についても併せて紹介します。

TWGでお土産に人気の紅茶15選!本場シンガポールと日本で買える場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1TWGとは?
  2. 2TWGのおすすめ人気紅茶15選
  3. 3TWGの紅茶が買える場所
  4. 4TWGの紅茶で至福のティータイムを!

TWGとは?

TWG(ティーダブルージー )と書かれた洒落た紅茶の店を見かけたら、イギリスTWININGS(トワイニング)の紅茶専門店と勘違いしてしまいまが、TWGはシンガポール発祥の紅茶ブランドで、世界的な知名度を誇ります。では、そのTWCの持つ歴史やブランドの特徴から紹介したいと思います。
 

シンガポール発祥の高級紅茶ブランド

TWG(ザ・ウェルビーイング・グループ)は2008年に設立された世界屈指のラグジュアリーティーブランドです。ブランド名はTheWellbeingGroupの頭文字をとったもので、Welbeingは幸福の状態と言う意味があり、TWG幸せなグループということになります。

東京や香港、ドバイなど世界各地に店舗があります。主に茶葉の販売ですが、紅茶のテイスト入りマカロンなどのTWGオリジナルのスイーツメニューも揃っています。ティーサロンがある店舗ではアフタヌーンティーを楽しめるようになっています。

歴史

TWGは2008年にインド人実業家であるマノージ・ムルジャニ氏によってシンガポールで始まりました。イギリスの植民地であるシンガポールには紅茶文化が根付いており、更には中国やインドとの貿易の拠点であった為に両国のお茶文化も入り易い環境に有ったのです。こうして歴史的にも紅茶と深い関わりがあったという点が、その後のTWG創業に結びつきました

TWGのロゴに書かれている1837というのは、シンガポールの商工会議所設立と紅茶貿易が公に始まった年を表したものであって、TWGの創業年ではありません。TWGが設立されたのはそれから171年後の2008年です。

TWGのロゴは創業300年イギリスのTWININGSを連想させ、商品や店構えの雰囲気はフランス紅茶ブランドのマリアージュ・フレールに類似しています。1837に関しては香港の紅茶企業が企業呼称で訴えましたが、TWGの1837表示はその年に創業したと人々を誤認させるものと裁判官から言及されたに留まり、大きな問題になりませんでした。

シンガポールが持つ歴史的背景とハイクオリティな茶葉を武器にしたTWGは、ここ10年程の間で急成長を遂げ、今ではシンガポールを代表する人気ティーブランドと成りました

800以上もの種類がある

TWGは、世界36カ国の専門農園から取り寄せた茶葉やフルーツ、花、スパイスなどを厳選してオリジナルブレンドした紅茶を800種類以上取り扱っています。これら数百種類の茶葉は量り売りで50g単位から販売されています。

TWGの香り豊かな手摘みの茶葉は缶パッケージでは味と香りが持つのは6か月程度で、保存状態が良いと2年程度楽しむことができます。ティーバッグはひとひとつ手作りのコットン100%を使用。味と香りが持つのは2か月程度で、保存状態が良いと1年程度楽しむことができます。
 

Thumb紅茶でプレゼントにおすすめブランドは?おしゃれな人気ギフトを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

TWGのおすすめ人気紅茶15選

TWGでは色や情景を想い浮かべる魅力的な名前のフレーバーリキッドや、カフェインを使用していないノンカフェイン紅茶など多種多様な商品を豊富に取り揃えております。
ここではその中でも特におすすめの紅茶を15種PICKUPしました。何れもTWGを代表する人気銘柄ですので、気になる商品が有ればこの機会にチェックしておきましょう!

ホワイトスカイ・ティー

TWGのホワイトスカイは、ティーパックの袋を開けた瞬間から白茶インゼンの茶葉とイランイランの甘く優しい香りがふわっと広がるフルーティーで飲みやすい紅茶です。

おすすめポイント

TWGホワイトスカイティーは、新芽を発酵させずに作る生産量がとても少ない白茶インゼンをベースに、マリーゴールドの黄色の花びらとインド洋諸島で栽培されたイランイランのフレグランスオイルがブレンドされた美味しい紅茶です。

白茶はポリフェノールやビタミンC、ミネラルが豊富に含まれており、美肌やアンチエイジングのお茶と言われ女性に人気があります。
 

バニラ・ブルボン・ティー

バニラブルボン・ティーパックは、ルイボスティーをベースに厳選された上質なバニラをブレンドした、TWGセレクションの中でレッドティーのタイプです。

おすすめポイント

バニラブルボン・ティーは、ほんのりしたバニラの甘さとルイボスティーの香りにわずかな酸味が加わりすっきりとした味わいになっています。ルイボスティーは、ミネラルが豊富で美容と健康に良いとされる成分が多く含まれています。さらにノンカフェインなので妊娠の人や母乳で授乳中の人も安心して飲むことが出来る美味しい紅茶です。

シルバームーン・ティー

TWGシルバームーン・ティーは、深緑の茶葉に赤い果実が入ったお茶です。TWG創立の際に発表したのがシルバー・ムーン・ティーで、オリジナルブレンドティーとして今も日本では人気があります。

おすすめポイント

シルバー・ムーン・ティーは、緑茶ベースにドライストロベリーや風味豊かなバニラのブレンドで、幾つかあるTWG緑茶ブレンドの一つです。缶を開ける(ティーバッグの場合は封を切って取り出す)だけで甘いベリーのいい香りがします。ほんのりとスパイスを効かせたまろやかな緑茶は香りが良く美味しく、とても飲みやすい紅茶です。

ニューヨーク・ブレックファースト・ティー

ニューヨーク・ブレックファーストティーは、TWGが眠らない輝き続けるニューヨークの街をイメージしてブレンドした紅茶で、朝から夜まで飲んで楽しめます。

おすすめポイント

ニューヨーク・ブレックファーストは、南アフリカのアッサムティーベースにカカオがブレンドされていてチョコレートのようなコクと香りがあり、ミルクティーに最適なブレンドです。ノンカフェインなので子供がいる家族や妊娠中の人へのお土産にもおすすめです。

TWGの缶で販売されている茶葉は味も香りも良く、パッケージの色、柄、フォントデザイン何から何まで魅力的です。ニューヨーク・ブレックファーストティーもパッケージがかわいいと女性に大人気です。
 

ブレックファースト・クィーン・ティー

ブレックファースト・クィーンティーは、TWGのフルーツの香りがする緑茶をベースにブレンドされ、爽やか!朝に飲むと穏やかな気持ちになれると女性に人気の紅茶です。

おすすめポイント

ブレックファースト・クイーンティーは日本人に馴染みの緑茶を発酵せずに使い、茶葉のフレッシュな味わいとフルーティーな香りに甘いレモンとバラのほのかな香りが調和したさわやかなお茶です。ターコイズブルーカラーの缶にマットゴールドで型押しされた王妃柄のパッケージが素敵で魅せられます。

ティー・パーティー・ティー

ティーパーティーは、ピンク地にお茶会に案内してくれるうさぎのイラストパッケージが可愛くて、パケ買い人気No.1です。缶の蓋を開けると、ただよう甘いキャラメルの香りとやさしいお花の香り、そして黄金色に輝く紅茶。飲む前から癒されるくらい素敵な香りです。

おすすめポイント

TWGのティーパーティーは甘さたっぷりのパイナップルと地中海オレンジの豊かな香りの紅茶。黄色い花びらが入り、花やキャラメルのやさしい香りが最後まで味わえるフレーバーティーです。飲んで爽やかな甘みはケーキやサンドイッチと相性も抜群で、名前の通りティータイムにぴったりです。

エターナルサマー・ティー

太陽の絵柄が描かれた赤い缶に入っているエターナルサマー(永遠の夏)ティーは、ローズの花びらなど様々なものがブレンドされているフローラル&フルーティーなレッドティーです。

おすすめポイント

TWGのエターナルサマーティーは香りの良い南アフリカのルイボスティーをベースに、甘い香りのローズブロッサムにトスカーナ地方の桃のような風味の生のベリーをブレンドしたレッドティーで、妊娠中の人や子供が飲んでも安心なノンカフェインの紅茶です。

エターナルサマーティーには、可愛いと人気の取っ手が付いた引き出し式の四角いBOXの箱に入ったアイスティーもあり、ホットでもアイスでも美味しく飲むことが出来ます。

 

フレンチ・アールグレイ・ティー

フレンチ・アールグレイは、柑橘系の果物と青い花のハーブフラワーをブレンドした、とてもやさしい上品な味のアールグレイです。TWG紅茶の中でクラシックなラインナップのひとつです。

おすすめポイント

フレンチ・アールグレイは、人気のハーブフラワーヤグルマギク(矢車菊)の鮮やかなあさぎ色と呼ばれる青紫色の綺麗な茶葉と柑橘系ベルガモットのブレンドティーです。缶を開けた瞬間からベルガモットの爽やかな香りが広がります。ベルガモット柑橘系の香りは気分をリフレッシュさせてくれる爽やかさがあり、飲みやすい紅茶です。

フレンチ・アールグレイには、可愛い引き出し箱に入ったアイスティーもあり、ホットでもアイスでも美味しく飲むことが出来ます。

レッド・バルーン・ティー

レッド・バルーン・ティーは、フレッシュな風味のレッドティーにブルーベリーの香りが加わった、軽やかで飲みやすい紅茶です。銘柄名もパッケージの赤い風船も可愛いと女性にとても人気があります。

おすすめポイント

TWGのレッド・バルーン・ティーは、女性に不足しがちな鉄分などのミネラル類を補ってくれるルイボスティーと、甘酸っぱいブルーベリーの風味に梨の果実が味わいにアクセントを加えています。美容効果もあり、ノンカフェインなので夜に安心して飲める紅茶です。

ハッピーバースデー・ティー

青いボックスに入った丸い缶のハッピーバースデー・ティーは、誕生日プレゼントにもぴったりな銘柄で、毎日ハッピーな気分になるようなTWGの紅茶です。こちらは茶葉売りのお茶缶のみの販売でティーバッグタイプはありません。

おすすめポイント

TWGのハッピーバースデー・ティーは、スリランカの茶葉が使われた黒い紅茶に赤いベリーとバニラの甘い風味がプラスされ、豊かな香りが人気のマイルドなブレンド紅茶です。誰でも飲みやすい紅茶で、キャビア缶と呼ばれる平たい缶のかわいさも女性に人気の理由です。

ゴールデン・アールグレイ・ティー

TWGのゴールデンアールグレイは、貴重な茶葉を使った香り高く、深い味わいの紅茶です。製品が少なく日本の店舗で購入出来ないこともあり、シンガポールで見つけたらぜひ購入したい銘柄です。

おすすめポイント

ゴールデンアールグレイの金色の茶葉は、自然乾燥で酸化発酵した新芽。生産量が限られている茶葉と厳選したベルガモットをブレンドした、華やかな甘い香りとミルクやハニーのような風味が味わえる贅沢な紅茶です。シンプルでおしゃれな缶は中身とともに高級感があります。

アールグレイ・ジェントルマン・ティー

アールグレイジェントルマンは、いくつか用意されているTWGアールグレイ系のブレンドティーの定番と言える紅茶で、ピンクの缶に英国紳士のイメージで帽子とステッキのイラストが描かれていて、とてもお洒落です。

おすすめポイント

アールグレイジェントルマンはコクと深みのあるセイロンティーをベースに、ベルガモットの柑橘類の香りをブレンドしたすっきりと爽やかな後味が特徴的な紅茶です。ストレートもいいですが、ミルクティーにとても合う紅茶です。

シンガポール・ブレックファースト・ティー

シンガポールの名を冠したTWGシンガポールブレックファースト・ティーは、紅茶の味もライオンが描かれた缶もシンガポールをイメージして作られたお茶です。日本でも人気があり髙島屋通販サイトでNo.1の売れ行きです。

おすすめポイント

シンガポールブレックファースト・ティーの茶葉はスリランカと中国の紅茶と緑茶をブレンド。バニラ、オレンジピール、シナモン、クローブ、ジンジャーの香りを加え、西洋感と東洋感を同時に楽しめます。オリエンタルな香りと甘さ、スパイシーな味わいが特徴の飲みやすいお茶です。

イングリッシュ・ブレックファースト・ティー

TWGのイングリッシュ・ブレックファストティーは伝統的な朝食をイメージして、オリジナルブレンドしたシンガポールらしいエスニック感をほのかに感じることが出来るクラシックなタイプです。

おすすめポイント

イングリッシュ・ブレックファーストティーはスリランカの茶葉を使った色は濃いめですが、苦味がないスタンダードな紅茶です。ブレックファーストの名の通り上品な花の香りの風味が朝のぼんやりした目を覚ますのに最適です。朝食のトーストやマーマレードに合う軽い飲み心地の紅茶となっています。

ブラック・ティー

TWG紅茶1837ブラックティーはTWGの代表作で、不動の人気を誇つています。袋を開けた瞬間から甘いベリーの香りに包まれ、飲み終えるころまでその甘い香りは消えません。優雅な気分にさせてくれるブラックティーは日本でもファンが多いので、プレゼントとしておすすめの高級ラグジュアリーティーです。

おすすめポイント

TWGのブラックティーは、スリランカの茶葉にベリーアニス、キャラメルなどが入った果物&花々がブレンドされたフレーバーティーです。まろやかな香り、さっぱりとしていてクセがない口当たり、お砂糖をいれていないのにほんのりとした甘みを感じます。ホットでもアイスでも飲みやく、アイスティーは可愛い引き出し箱で販売されています。

包装に蒸らし時間や入れ方の説明は書かれていませんが、尋ねれば店員が茶葉のノウハウを教えてくれます。茶葉タイプの場合は蒸らし時間が通常3分くらいですが、ブラックティーは1~2分ですっきりとした癖のない飲み口を楽しむことが出来、濃いめに淹れてミルクティーにするのも美味しくておすすめです。

Thumbシンガポールの紅茶はお土産に人気!TWGなどおすすめのブランドを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

TWGの紅茶が買える場所

TWGの紅茶が買える店舗は、シンガポールには観光名所で有名なマリーナベイサンズの店舗を含め12店舗あります。日本には東京自由が丘店、東京東急プラザ銀座店、東京新丸ビル店、東京玉川高島屋店の4店舗と横浜に1店舗あり、その他の国と地域にはタイ、ドバイ、香港、台湾、マレーシア、フィリピン、インドネシア、イギリスに店舗があります。
 

シンガポール

TWGは2008年に高級ティーブランドとしてビジネス街ラッフルズプレイスにシンガポール国内1号店をオープンしました。現在は流行の中心地オーチャードエリアにIONオーチャードと高島屋や高級ホテルのマリーナベイサンズ等に店舗があり、どこも綺麗な店構えで高級感に溢れています。チャンギ空港にも店舗があります。

チャンギ空港

TWGのお茶を少しでも安く購入したい場合は、シンガポールのチャンギ空港内にある店舗がおすすめです。品揃えは市内にある店舗と変わらず、免税品として安く買うことができます。店舗は、TWGチャンギ空港T1店、TWGチャンギ空港T2店、TWGチャンギ空港T3店、TWGチャンギ空港T4店、TWGチャンギ空港T3・キオスク店の5ヶ所です。

マリーナベイサンズ

3棟にまたがる巨大客船や屋上のインフィニティプールで有名なシンガポールの高級ホテルマリーナベイサンズに華やかに彩られたTWGの店舗が2店舗あり、紅茶を買うだけではなく、TWGオリジナルの紅茶やスイーツ、ランチやディナーを楽しめる素敵な空間のティーサロンを併設しています。

日本(東京)

日本には、TWGの独立店舗が東京自由が丘店、東京東急プラザ銀座店、東京新丸ビル店、東京玉川高島屋本館店と横浜ランドマークプラザ店と5店舗。4店舗は茶葉やスイーツの販売のみで、ティーサロンを併設しているのは自由が丘店だけです。

TGWティーサロン&ブティック自由が丘

東京自由が丘の店内はダークブラウンの棚に茶葉を入れた黄色い缶がびっしりと並べられています。東京で唯一のTWGティーサロンは欧風インテリアの落ち着いた雰囲気で、午後2時からアフタヌーンティーを提供しています。こちらではプロが淹れるTWGのお茶とともに、さまざまなお茶を使った料理やスイーツがランチやディナーで楽しめます。

TWGティーブティック銀座

東京の東急プラザ銀座内にあるTWGティーブティックは他の店舗と比べ紅茶の種類の多さが圧倒的です。TWGティーのコレクションから厳選された418種類の紅茶の入った黄色い缶がダークブラウンの棚に、およそ4mにも及ぶ天井まで並ぶ光景は圧巻です。紅茶は種類が豊富なので迷ったら、店員に好みを伝えればおすすめを教えてもらえます。

オンライン

シンガポールはもちろん東京の店舗にも足を運ぶ時間の無いTWG紅茶愛飲者には、パソコンや携帯・スマートフォンからオンラインの高島屋オンラインストアやAmazonで人気のTWG紅茶を購入することができます。

Amazon

通販サイトのAmazonでTWG紅茶を購入することが出来ます。レビューがついているものもあるので、実際の購入者の声を聞くことができ、Amazonはポイントも貯まるのも◎です。ただ金額は高島屋オンラインストアの方が少し安く購入出来ます。

 

Amazon.co.jp: twg 紅茶: 食品・飲料・お酒

高島屋オンラインストア

東京やシンガポールの高島屋でTWGティーがあることから、高島屋オンラインストアでTWGティーをで購入することができます。店頭で買うより商品は少ないですが、人気ランキングや売れ筋を紹介しています。

TWGの紅茶で至福のティータイムを!

紅茶の味はもちろんのことながら、レトロモダンなデザインのお洒落なパッケージ、洗練された紅茶の名前が評判のシンガポールのブランドTWGを紹介してきましたが、いかがでしたか?大切な人へのお土産はもちろん、リラックスできるティータイムのために自分用に買うのもおすすめです。

ラグジュアリーな気分の時に飲みたいTWG紅茶は飲むと心が休まります。TWGにはマカロンなどオリジナルスイーツも販売されています。家で紅茶とスイーツでティータイムや東京にあるTWGティーサロンでちょっぴり贅沢なティータイムと、どちらも紅茶と一時の至福の時間を過ごせます。

Thumbノンカフェイン(デカフェ) 紅茶のおすすめは?妊婦さんにも人気の商品を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb紅茶の種類一覧!人気フレーバーの特徴や味の違い・選び方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ