チョコレートの食べ過ぎでニキビ?食べても良いチョコレートって?

チョコレートの食べ過ぎでニキビができると聞いたことはありませんか?実際にチョコレートの食べ過ぎでニキビができたという人もいると思いますが、実は食べ過ぎ岳が原因ではありません。確かにチョコレートは脂質と糖質でできているので食べ過ぎは吹き出物の原因となりますが、適量なら食べても問題はありません。むしろ問題となるのはチョコレートの食べ方です。こちらでは、食べてもよいチョコレートと食べ過ぎたときの対処法としての洗顔の仕方とスキンケアのお手入れの仕方を紹介します。

チョコレートの食べ過ぎでニキビ?食べても良いチョコレートって?のイメージ

目次

  1. 1チョコレートの食べ過ぎでニキビができるのは本当?
  2. 2チョコレートを食べてもニキビになりにくい方法とは?
  3. 3チョコレートを食べ過ぎてしまったら?
  4. 4チョコレートの食べ過ぎでもニキビになりにくいスキンケア
  5. 5チョコレートの食べ過ぎでのニキビに注意!

チョコレートの食べ過ぎでニキビができるのは本当?

チョコレートの食べ過ぎとニキビが出来るのはイコールではありません。確かにチョコレートの食べ過ぎはニキビの原因となりますが、一番の問題となるのはチョコレートを食べ過ぎることよりも食べ方に問題があります。またチョコレートを食べ過ぎてもニキビができにくい人もいれば、洗顔などのスキンケアのお手入れをしっかりとしていれば意外に大丈夫なときもあります。

ニキビができる原因とは?

チョコレートを食べ過ぎてニキビができるのは、それだけが原因ではありません。ニキビができるのは皮脂の分泌量と毛穴からの排泄がうまくいっていないときに出来てしまいます。実はチョコレートを食べ過ぎてもニキビができにくい人は皮脂が分泌されても毛穴から全て排泄されているからです。この皮脂の排泄がうまくいかずに毛穴に詰まったときにニキビができるのです。

チョコレートの脂質や糖質は吹き出物が発生しやすい

チョコレートを食べ過ぎると糖質と脂質の摂り過ぎになることから吹き出物の原因とされています。ですが最近の研究ではチョコレートの糖質と脂質はニキビなどの吹き出物と直接的な原因はないという結論になっています。むしろチョコレートには抗酸化作用が高いので美肌作りなどのスキンケアに役立つ側面もあるのです。たいせつなのは適量のチョコレートを食べて、ボンボンなどの高脂質のチョコレートを避けることです。

Thumb自由が丘のチョコレート専門店を紹介!人気のシャポンやマジドゥショコラも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

チョコレートを食べてもニキビになりにくい方法とは?

単純な話でチョコレートを食べ過ぎてもニキビができにくい人がいます。つまりチョコレートの原料が糖質と脂質で出来ているとは言っても全ての人にニキビなどの吹き出物が出来るわけではないのです。結局のところ、ニキビなどの吹き出物は皮脂が毛穴に詰まった結果として起こるので皮脂の排泄が上手くいっていれば問題はありません。そのため同じチョコレートを食べるにしてもいかに皮脂の排泄をコントロールするかが重要です。

チョコレートは適量を食べる

単純にチョコレートを食べ過ぎはニキビなどの吹き出物の原因となりますが適量なら問題はありません。どんな食べ物でもそうですが食べ過ぎは問題になっても適量なら身体にとって薬になることもあります。例えばチョコレートに含まれるポリフェノールは抗酸化作用が強いため、ニキビなどの吹き出物の原因になるどころか美肌作りに一役買ってくれます。食べてもよいチョコレートが存在するというより適量なら基本は大丈夫です。

さらに適量よりも食べてもよいチョコレートも存在します。それはカカオの含有量が高くて糖質や脂質が控えめなチョコレートです。基本的にはカカオの含有量が高い物はパッケージに記載されているので目安にするのがおすすめです。そしてカカオの含有量が70%を超えた辺りから甘味よりも少し苦味などが勝ってくるのでお好みで選べば良いのです。甘いチョコレートを適量か多く食べたいならカカオ多めのチョコレートです。

チョコレートはどんな種類なら食べてもよい?

一口にチョコレートと言っても成分は様々です。同じ量を食べてもニキビなどの吹き出物の原因となりにくい食べてもよいチョコレートも存在します。例えばカカオの含有量の多いチョコレートなどが食べてもよいチョコレートになります。最近ではカカオの健康効果に注目が集まっており、カカオの含有量が書いてあるチョコレートが目立ちます。その中でもカカオの含有量の高いチョコレートは70%を超えるものもあります。

そもそもカカオをたっぷりと含むチョコレートは薬として使用されていた歴史があります。カカオに含まれるビタミンやポリフェノールは身体の代謝を促すので美容効果の高さに加えて薬効にも注目されていました。それが近代になってから徐々に糖質や乳脂肪分の多い甘すぎるチョコレートが作られるようになったのです。そのためカカオの含有量の高いチョコレートに至っては食べてもよいどころか定期的に食べたい食材です。

チョコレートを食べ過ぎてもニキビになりにくい人がいる?

チョコレートを食べ過ぎてもニキビなどの吹き出物ができにくい人には共通点があります。それは毛穴が詰まっておらず皮膚に雑菌が繁殖していない人です。そもそもニキビなどの吹き出物の原因は毛穴に皮脂が詰まることにより雑菌が繁殖して炎症を起こすことなので雑菌の繁殖を押さえれば問題はありません。洗顔などをイメージする人も多いと思いますが、食生活でのバランスなどのも重要です。

Thumb銀座のチョコレート専門店!人気有名店のケーキやパフェなども紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

チョコレートを食べ過ぎてしまったら?

チョコレートを食べ過ぎてしまったと感じたら、ニキビなどの吹き出物の予防のためにできるのはお肌のお手入れのためにスキンケアをすることも方法の一つですが、そもそも皮膚で皮脂が酸化しないように皮脂を分解できる身体づくりも大切です。具体的には皮脂を分解するビタミンなどの栄養をとることも一つの方法です。結局のところ、皮脂の分解が進まない人はチョコレートに限らず脂質を摂り過ぎの傾向にあります。

バランスのいい食事をしよう

バランスのいい食事とは何か?身体にとって重要な五大栄養素と呼ばれる糖質や脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく食べるという事です。一人暮らしの人に多いのは圧倒的に脂質と糖質の過剰摂取です。インスタント食品や丼物や麺類に代表される外食などは糖質と脂質の割合が大きく、それでいてビタミンやミネラルは不足しているために体内での脂質の分解が進みません。

チョコレートを食べ過ぎてニキビなどの吹き出物が出来るというよりも、糖質と脂質に偏った食事を続けている限りはどんなにスキンケアなどのお手入れに気をつかってもニキビなどの吹き出物の原因となってしまいます。そのため普段の食事に糖質と脂質に加えてビタミンやミネラルを豊富にとることが大切です。例えば昔ながらの和食なら糖質と脂質を摂り過ぎる心配は少なく豊富なビタミンやミネラルを摂ることが出来ます。

ビタミンを積極的に摂取しよう

ビタミンやミネラルを多く摂取するためには野菜は欠かせません。昔から一汁三菜というように小鉢などの野菜を少量でもとることで一日に必要なビタミンやミネラルをを摂ることは可能です。ビタミンは脂質の分解を助けるとともにミネラルは脂質を分解する酵素の原料となります。さらに過剰な糖質が溜まっていると皮脂が酸化しやすいので糖質の食べ過ぎにも注意して適量を心がけることが大切です。

生活習慣に気をつけよう

夜遅くの食事にも注意が必要です。おやつの時間に食べるチョコレートよりも晩御飯のあとに食べるチョコレートの方が身体に悪影響です。

Thumbチョコレート効果95%は苦すぎる?食べ方や工夫で美味しくなるか検証! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

チョコレートの食べ過ぎでもニキビになりにくいスキンケア

チョコレートの食べ過ぎでニキビなどの吹き出物ができる人は毛穴が詰まっています。そのため、毛穴を詰める皮脂を洗い流すのは極めて効果的です。ですが、皮脂が原因とは言ってもやたらめったらに皮脂を洗い流すのも考えものです。と言うのも皮脂は皮膚を乾燥や刺激から守る役割があるので、完全に皮脂を洗い流すと逆効果の場合もあります。

洗顔で注意することとは?

肌のお手入れのためのスキンケアとして念入りな洗顔を行っている人は多くいると思いますが、間違った洗顔をしている人も多くいます。洗顔とは皮脂を洗うだけのスキンケアではありません。そもそも皮脂は皮膚のバリア機能の一環なので、落としすぎれば皮膚は無防備になり余計なダメージを負ってしまいます。そのため、洗顔などのお手入れの際には皮膚への過剰な刺激を避けるのが基本です。

洗顔後のお手入れのポイント

洗顔などのスキンケアをしたあとのお手入れとして欠かせないのが保湿です。皮膚は乾燥に極めて弱いので、乾燥から守るために皮脂を分泌しています。そのため、皮脂を落として汚れもなくなりきれいにすっきりとお手入れしたつもりで、スキンケアとしては失敗していることもあります。大切なのは肌の保湿力は保つためのスキンケアなので乳液などのお手入れも大切です。

チョコレートの食べ過ぎでのニキビに注意!

チョコレートの食べ過ぎがニキビなどの吹き出物の原因となるのは確かです。もちろん、適量を守っていれば食べてもよいチョコレートもたくさん存在します。それでもチョコレートに含まれる糖質と脂質を考えると食べ過ぎないことも大切です。そして洗顔などのスキンケアのお手入れも単純に多く行えばニキビなどの吹き出物の予防になるとは限りませんので適度に皮脂を洗い流しながら皮脂が酸化しないようにすることが大切です。

新着一覧

最近公開されたまとめ