100均各社のおすすめ軍手を紹介!子供用など種類も豊富でいろいろ活用できる!

100均のダイソーやセリアの軍手は、安くて使えると評判です。今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るおすすめの軍手を紹介します。子供用や両面使える物など様々な種類があるので参考にしてみて下さい。

100均各社のおすすめ軍手を紹介!子供用など種類も豊富でいろいろ活用できる!のイメージ

目次

  1. 1100均の軍手はコスパがよくて使いやすい
  2. 2100均のおすすめ軍手【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ軍手【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ軍手【キャンドゥ編】
  5. 5100均軍手の活用法【掃除】
  6. 6100均軍手の活用法【おもちゃ】
  7. 7種類豊富な100均の軍手を上手に活用しよう!

100均の軍手はコスパがよくて使いやすい

ダイソーやセリアといた100均にはバラエティ豊かな商品が揃っており、色々なシーンで活用出来る軍手も販売されています。コスパが良くて使いやすいと評判なので、引っ越しで重い荷物を持つ際やDIYを行う際など、必要なときには100均で購入してはいかがでしょうか?

今回の記事では、100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているおすすめの軍手を紹介します。荷物を持つためだけではなく、掃除やおもちゃに活用する方法についても紹介しますので興味のある方は参考にしてみて下さい。

100均のおすすめ軍手【ダイソー編】

ここからは、100均のダイソーで購入出来るおすすめ軍手を紹介します。ダイソーには両面使えるという便利な種類や、子供でも使用しやすい子供用手袋などがあります。

両面スベリ止め手袋

作業中によく軍手を脱いだり着用したりを繰り返す人は、軍手の向きをいちいち確認しなければならないのが面倒に感じるかと思います。しかし、ダイソーで購入出来るこの両面スベリ止め手袋は両面に滑り止めがついている種類なので、どちらかを気にせずに着用する事が可能です。

また、左右どちらかの軍手のみが汚れてしまったという場合も、左右を取り替えればまた使用出来るので経済的な軍手とも言えるでしょう。フリーサイズなので子供には大きいかもしれませんが、女性の方なら使用できるサイズでしょう。カラーはブルーとオレンジの2色展開になっています。

すべり止め付作業手袋

100均でシンプルな種類の手袋が欲しいなら、ダイソーのすべり止め付作業手袋をおすすめします。この軍手は白の軍手にドット状の滑り止めが付いたタイプで、一般的によく使用される種類の物です。サイズはフリーサイズと小さめサイズとがあるので、女性や子供が使用するという時は小さめサイズの方が良いかもしれません。

また、この軍手は100円で2双入なので経済的です。普通の軍手で十分な場合には、リーズナブルに購入出来るこのすべり止め付作業手袋をおすすめします。

子供用作業手袋

軍手が必要になるのは、大人だけではありません。子供もお手伝いで荷物を運んだり草むしりをする事もありますし、学校の行事などで必要なシーンが意外と多いです。そういった時には、ダイソーで子供用作業手袋を買ってあげましょう。

大人用の軍手だと大きすぎて使いづらい事があるので、やはり子供用の種類を準備してあげる方が良いでしょう。白軍手にドット状の滑り止めが付いたというシンプルな物ですが、滑り止めのカラーはブルーやグリーン、ピンクと種類豊富なので選ぶ楽しさもあります。

100均のおすすめ軍手【セリア編】

ここからは、セリアで購入出来るおすすめ軍手を紹介します。セリアでは汚れが目立ちにくいというグレーカラーのタイプや、滑り止めが極小サイズになっていて使いやすいものなど様々な物があります。

インナーグローブ

100均手袋の中には、防寒機能がある種類もあります。セリアで販売されているインナーグローブは、その名の通りゴム手袋や革製の手袋の下履き用として使用出来る軍手です。インナーという事で、中で使用しても汗を素早く吸収してくれ、蒸れる事も無いという優れものです。

セリアのインナーグローブはサイズが2種類あり、MサイズとLサイズとがあります。伸縮性のある素材で作られていますので、サイズ選びの際にそれ程神経質になる必要は無いでしょう。快適に作業を行いたいという方におすすめしたい種類の軍手です。

汚れが目立ちにくい軍手

軍手は作業する時に使用する物ですので、どうしても汚れやすいものです。白い軍手だとどうしても汚れが気になってしまうという方には、セリアの汚れが目立ちにくい軍手を購入してみてはいかがでしょうか?この軍手はカラーがグレーになっており、白い軍手よりもはるかに汚れが目立ちにくくなっています。

軍手は白色の種類が多いですが、グレーの軍手は珍しいので鍋掴みなどに活用している方もいます。台所の作業も汚れが付きやすいので、この軍手はピッタリでしょう。サイズは大人用と子供用とがあるので、家族みんなで使用する事が出来ます。滑り止めは付いていませんが、3双組でありとても経済的です。

ぴたっと手袋

軍手というと大きめドットの滑り止めが付いた種類が多いですが、この滑り止めがかなり小さいサイズの物もあります。100均にもこの種類の軍手が販売されており、セリアのぴたっと手袋もその一つです。この軍手には驚く程小さい滑り止めが付いており、作業もより楽に行える様になります。

カラーはブラックのみですが、シックな雰囲気で人気があります。サイズはMサイズとLサイズの両方があるので、自分に合ったサイズの物を選びましょう。作業をより快適にしたいという方におすすめの軍手です。

シンプル綿手袋

100均で販売されている軍手の中には、シンプルで薄手の種類もあります。危険な作業の時は向きませんが、ちょっとした軽作業に使用する分には十分でしょう。軍手として使用するだけではなく、ハンドクリームを手に塗った後にカバーする目的で使用している方も多い様です。

また、ゴム手袋は質感がどうしてもいやだという方も居ますが、このシンプル綿手袋をしたにはめておけば綿の気持ち良い肌触りで作業を行う事が出来ます。女性の方に特に人気の高い100均アイテムです。

100均のおすすめ軍手【キャンドゥ編】

最後に、同じく100均であるキャンドゥで購入出来るおすすめ軍手を紹介します。キャンドゥでもセリアの様なインナータイプの手袋を購入する事が出来ますし、天然ゴムで覆われていて使い勝手の良いタイプもあります。

下ばき手袋

セリアでもインナーグローブを紹介しましたが、キャンドゥでも軍手の下に着用するための軍手があります。こちらの商品は綿100%で出来ているので、肌触りも良くインナーとして使用するにはぴったりです。

インナーとして使用するのはもちろん、それ程危険な作業でないという場合にはこの軍手1枚のみで使用するという使い方も出来るでしょう。薄い軍手の方が細かい作業を行いやすいのでおすすめです。

天然ゴム背抜き手袋

濡れた場所で作業をする時、水が軍手に染み込んでしまい手が濡れる事もあるでしょう。濡れてしまった軍手はなかなか乾きませんし、手が濡れたまま作業をするというのも不快な物です。濡れた場所での作業を快適にしてくれる軍手も、100均には揃っています。

キャンドゥで購入で出来る天然ゴム背抜き手袋は、軍手の大部分が天然ゴムでカバーされているのでとても使いやすいです。耐久性や防寒性にも優れていますので、冬の外での作業にも重宝します。背中の部分だけは天然ゴムが無いので伸縮性もありますし、キャンドゥの中でもかなり使い勝手の良いアイテムと言えるでしょう。

スマートフォン対応滑り止め軍手

手袋や軍手をしていると、スマホを触るたびに脱ぐ必要があるのでかなり面倒です。スマホ対応の手袋という種類は有名ですが、100均でスマホ対応の軍手も販売されているという事は知っていますか?

キャンドゥで購入出来るスマートフォン対応滑り止め軍手は、その名の通り軍手をはめたままスマートフォンの操作が出来るという優れ物です。

親指と人差し指の部分にはタッチパネルに対応した素材が使用されているので、作業を快適に行う事が出来るでしょう。長時間の作業を行う時はスマホを使わなければならない確率も高まりますので、キャンドゥで購入してみてはいかがでしょうか?

100均軍手の活用法【掃除】

100均で購入出来る色々な軍手を紹介しましたが、ここからはこれらの軍手を掃除に活用する方法を紹介します。ブラインドや観葉植物など、掃除しにくい場所で活躍しますので、日々のお掃除に役立ててみて下さい。

ブラインド掃除

家にはカーテンだけではなく、ブラインドを設置しているという方も多いでしょう。ブラインドは光の調節などが出来て便利な反面、1枚1枚拭かなければならないので掃除が面倒に感じている方も多いと思います。そんなブラインドの掃除に、軍手を使用してみてはいかがでしょうか?

軍手は綿で出来ているので、ブラインドについた埃をしっかりとキャッチしてくれます。掃除の仕方も簡単で、手袋をはめてブラインドをこすっていくだけです。普通の布などで拭く場合は手を怪我してしまう恐れもありますが、軍手なら丈夫に作られていますし、何より手全体をカバーしてくれているので安心です。

観葉植物のホコリ取り

意外と掃除が面倒な物の一つに、観葉植物も挙げられるでしょう。観葉植物を部屋に置いておくとインテリアとしてもとてもおしゃれなのですが、定期的にお手入れをしないと植物がすぐ埃だらけになってしまいます。数が多くなると定期的な掃除もなかなか手間がかかるので、軍手を使用してさっとお掃除を完了させましょう。

先ほどのブラインドの時と同じように、手に軍手をはめて植物をこすっていくだけであっという間に綺麗になります。サボテンのように棘がついているものは無理ですが、一般的な表面がつるつるしているタイプの植物なら一度この方法を活用してみて下さい。

サッシの掃除

サッシは掃除が大変なので、つい後回しにしてしまうという方も多いのではないでしょうか?大掃除の際に1年分の汚れをまとめて落とそうとすると、なかなか綺麗にするのは大変です。溝が細かくて厄介なサッシも、軍手を使用すれば簡単に綺麗にする事が出来ます。

手にはめてなぞっていくだけなので雑巾などを使用して掃除するよりも簡単ですし、より隅々まで掃除を行う事が出来るでしょう。これなら、面倒なサッシの掃除も何かのついでに行う事が出来そうです。

トイレ掃除

更に、軍手はトイレ掃除にも役立ちます。トイレの中で一番厄介な場所といえば便器のふち裏では無いでしょうか?ふち裏は洗剤やブラシを使用して掃除する方が多いと思いますが、しっかりと落とし切れない事もあるかと思います。

軍手をはめてそのままふち裏をこすれば、しっかりと汚れを落としきる事が出来ます。汚れはあまり見たいものでは無いですが、使用した後は、そのまま丸めて捨ててしまう事が出来るので便利です。

100均軍手の活用法【おもちゃ】

軍手は掃除だけではなく、おもちゃとしても活用できます。ここでは、軍手を可愛い動物に変身させる活用法などを紹介しているのでお子さんが居るという方は一度作ってあげてみて下さい。

軍手人形

軍手はしっかりした素材なので、丸めたりする事で人形を作る事が出来ます。指の部分に顔のパーツを取り付ければ可愛い指人形になりますし、指の部分を腕のパーツに活用するなどしてまるで売り物の様な人形を作ってしまう人も居ます。アイディア次第で色々な人形を生み出すことが出来るので、色々な作品を参考にしてみましょう。

軍手ネコ

人形よりも動物のぬいぐるみの方が好きだという方は、軍手ネコを作ってみてはいかがでしょうか?軍手からぬいぐるみを作るというのはかなり難しそうに思えますが、指の部分を腕や足に活用する事で、一から作るより簡単に可愛いぬいぐるみに仕上げる事ができます。

必要なパーツも100均で購入出来る物ばかりなので、チャレンジしたいという方はお店を覗いてみてはいかがでしょうか?上記で紹介している動画内で作り方を紹介しているので、一度試聴してみて下さい。

軍手うさぎ

上記で手袋を使用して猫のぬいぐるみを作る活用法を紹介しましたが、ウサギを作る事も可能です。上記で紹介している動画では、軍手の指の部分を丈夫に活かしてウサギの耳にしています。

他にも、指の部分をカットして足のパーツに活用する事で、立体的な可愛いうさぎのぬいぐるみになっています。知らない人が見たら軍手から作ったとは思えない仕上がりなので、お子さんに作ってあげてみてはいかがでしょうか?

手袋シアター

手袋シアターという物を知っていますか?これは手袋にキャラクターや背景のパーツなどを貼り合わせて、手袋の中に物語の世界を作ってしまうというおもちゃです。

パーツはフェルトなどで作るので、手芸にあまり慣れていないという方でも作りやすいでしょう。幼稚園などでも子供に人気があるアイテムとして、保母さん達に活用されている様です。昔話のキャラクターを作るのも良いですし、オリジナルキャラクターの手袋シアターにしても楽しいでしょう。

種類豊富な100均の軍手を上手に活用しよう!

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で販売されている軍手について紹介しました。100均の軍手は種類も豊富で、両面使用出来る物や子供用の物、はめたままスマートフォンの操作が出来る物まで多種多様です。どれも100円とコスパも良いので、シーンや用途に応じてぴったりの物を選びましょう。

また、100均の軍手は荷物運びや草むしりの時だけでなく、掃除に活用したり子供用のおもちゃを作る事も出来ます。可愛いぬいぐるみを作る事も出来るので、興味のある方はチャレンジしてみて下さい。100均であるダイソーやセリア、キャンドゥの軍手を上手に活用してみましょう。

Thumb100均3社の空気入れはボールや自転車に使える優秀商品!スプレータイプも使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のおすすめパテと使い方!補修に使えるエポキシパテも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの伸びる靴紐が優秀で人気上昇中!その理由とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ