100均のアイマスクで快適に睡眠!ダイソー・セリアのプチプラが人気

100均で売っているアイマスクを使ってみたことはありますか?アイマスクは家ではあまり使うことはなくても、出先や移動中のちょっとした空き時間の睡眠時に使っている人は多いことでしょう。100均の大手のダイソーやセリアでも、さまざまな種類のアイマスクを取り扱っています。快適な睡眠にぜひ使ってみたいおすすめアイテムとともに、実際に使った人たちの口コミも交えて紹介します。

100均のアイマスクで快適に睡眠!ダイソー・セリアのプチプラが人気のイメージ

目次

  1. 1100均(ダイソー・セリア)のアイマスクが人気
  2. 2100均のアイマスクの種類【ダイソー編】
  3. 3100均のアイマスクの種類【セリア編】
  4. 4100均のアイマスクの選び方
  5. 5100均のアイマスクの使い方アイデア
  6. 6100均のアイマスクと一緒に使いたい安眠グッズ
  7. 7100均のアイマスクを活用して快適に睡眠を取ろう!

100均(ダイソー・セリア)のアイマスクが人気

100均ショップのダイソーやセリアのアイマスクが、出先や空き時間の快眠にとっても便利と人気を集めています。普段家では使うことの少ないアイテムですが、会社の昼休みや移動中のちょっとした空き時間に睡眠を取る際に使う人は少なくないのではないでしょうか?

そんな100均のアイマスクは、デザインはもちろん機能性においてもいろいろな種類が揃っていて、出先で使うだけではもったいないくらい自宅でも使いたい安眠グッズでもあるのです。人気になっているポイントや実際に使った人の口コミなどをまとめてみました。

種類が豊富

100均のアイマスクはデザインだけでなく、機能性の面でも種類が豊富なことが一番の特徴です。定番のシンプルなデザインからさまざまな柄もの、機能性にこだわった立体型や素材にこだわったアイテムまで、見た目も形もサイズも多種多様なのです。

そのため睡眠の質に不安がある人は外使いだけでなく家でもぜひ使いたい一品なのです。家で使うものは人目を気にする必要がないため、自由に好きなデザインの中から選ぶことができます。気分で使い分けることもできるので、さまざまなデザインを試すことができるのも魅力のひとつなのです。

低価格でコスパが良い

100均のアイマスクはもちろん100円のため、コストパフォーマンスが非常に良いのが魅力です。この手のアイテムは実際に使ってみないとわからない部分も多いため、高いお金を出して買ったのに思っていたのと違ったという口コミも散見されるアイテムだけに、コスパの良さは大きなポイントです。

100均のアイテムは基本フリーサイズのため耳にかける部分がゴム製の物の中には調節できないものもあり、使ってみたら大きかったり逆に小さかったりすることもありえます。そんなときにダメージが少なくてすむのもまた100均の良さでもあるのです。

100均のアイマスクの口コミ

チェック

100均のアイマスクの口コミは実際のところどうなのでしょうか?良く聞くのは「サイズが合わなかった」「横になったらずれてしまった」などというマイナス面も多くあるようですが、先にも紹介したように値段の高いアイテムでも思っていたのと違ったという口コミは少数ながら必ずあります。

100均の大手であるダイソーやセリアのアイマスクにどんな口コミがあるのか、実際にTwitterで見てみました。その一部を紹介していきます。

ダイソーのアイマスクの口コミ

ダイソーのアイマスクの口コミは、別柄の要望はあるもののその使用感に対しての不満はそうそう見つかりません。必需品として推薦する声やその柄の多彩さを利用してキャラクターグッズにつけて表情を楽しんでいる人がいたりと、買い手それぞれに使いこなしている雰囲気が圧倒的です。

このことからもわかるようにダイソーのアイマスクの品質に関して不満を感じている人は、非常に少ないことが伺えます。出先で手持ちが壊れてしまったという人でもわざわざ手縫いで直したり、近くのダイソーに新しいアイテムを買いに行ったりと続けて購入する人が多いことからも、評価されていることは間違いありません

セリアのアイマスクの口コミ

セリアのアイマスクの口コミは、ダイソーと比べると若干問題点を指摘した口コミが散見されます。一方でアイテムによってはこだわりが見られ、「神」と評する声もありました。デザインもダイソーよりも少なく、むしろリメイクを楽しむ人がそれなりに見られます。

セリアのアイマスクは比較的無地物も多くシンプルで、DIYを楽しむ人にも受けているようです。ただし品質の面ではばらつきが見られるようで、いくら100均といっても評判も確認してから購入するほうが良いでしょう。

100均のアイマスクの種類【ダイソー編】

先ほどの口コミでほとんど不満らしい不満が出てこなかったダイソーには、一体どんな100均のアイマスクがあるのでしょうか?100均でありながらバリエーションが豊富といわれるダイソーだけあって、形や柄、用途もさまざまです。そんな中からおすすめのアイテムをいくつか紹介します。

耳栓付きアイマスク

100均アイテムながら痒いところに手が届くダイソーらしい100均アイテムで、名前の通りに耳栓とセットになったアイテムです。その素材も肌触りがふわふわなだけでなく、肌に優しい素材で作られています。さらにこのアイテムは他とは違って鼻を覆う部分まで付いているのです。

鼻周りには隙間ができやすい分だけ、どうしても光が漏れて入ってきてしまう部分でもあります。ですがこの覆いのおかげで光をしっかりカットしてくれるのです。ゴムひもは後頭部にかけるようになっていますが、締め付けがきつくならないように工夫してあるだけでなく耳が痛くなることもありません

光と音の両方をしっかりと遮断して快適に寝たい人にぴったりのアイテムです。外出先ではもちろんのことながら、自宅にいても周囲の音が気になる人にもおすすめです。

クール&ホットアイマスク

100均アイテムながら冷やしても温めても使える便利なアイテムで、パソコンやスマホで目を酷使することが多い人にぴったりのアイテムです。冷やしたいときには冷凍庫で30分以上、冷蔵庫の場合は2時間以上冷やします。温めるときは熱湯で3分以上か電子レンジでも温められます。

こちらもゴムひもで後頭部に引っ掛けるタイプのアイテムなので耳が痛くなることはありません。使い捨てでもなく何度も繰り返し使えるのも魅力のアイテムです。目に疲れが溜まっているときには温めて血行を良くしたり、充血や炎症を起こしてしまったときには冷やすなど、100均ながら使い分けが利くおすすめのアイテムです。

立体型クッションアイマスク

その名の通りに立体型をしたアイテムのため、アイメイクをしたままでも使える上に化粧崩れがほとんどないことから女性に圧倒的な支持を受けているアイテムです。中にスポンジが入っていて目の周りを優しく包んでくれることから、目を圧迫されるのが苦手という人にも向いています。

裏地は黒ながら若干光は通してしまうものの、水洗いが可能なだけでなくマジックテープで後頭部につけるタイプのために、衛生的に使いやすく頭のサイズに合わせて付けやすいのが特徴です。女性が会社で仮眠を取るときはもちろん、男性でも使い勝手が良いと人気のアイテムです。

タオル地アイマスク

裏地がタオル地で付け心地の良さが特徴のアイマスクであると同時に、中にスポンジが入っていて程よく光も遮断してくれるアイテムです。水洗いも可能でこまめに洗濯できるため、常に清潔に保つことができるのも魅力のひとつです。

後頭部にゴムひもをかけるタイプなのでこちらも耳が痛くなることはありません。さらにゴムひもの長さも自由に調節することができるため、頭の大きさに合わせやすいアイテムでもあります。男性でも女性でも使えるお洒落な柄なので外でも気軽に使えるアイテムです。

痛快!アイマスク

100均らしい遊び心のあるアイテムで、表面にはさまざまな表情をした目が描かれています。商品の紹介文には「本品はパーティ用です」と書かれているだけのことはあり、表情のバリエーションも豊富なためパーティグッズとして場を盛り上げるのにも最適です。

肝心の使い心地も見た目の割りに意外と優れていて、裏地はタオル地になっているため肌触りも良好です。細めのゴムひもで後頭部に引っ掛けるつくりで、アジャスターで長さの調節もできます。そのためちゃんと普段使いもできるため、実際に自宅で使っている人も多いアイテムです。

100均のアイマスクの種類【セリア編】

口コミではダイソーに負けていたセリアですが、高評価の100均のアイマスクもきちんと取り扱っています。セリアは比較的見た目のシンプルなアイテムが多いですが、100均でありながらこちらも高品質のためリメイクして愛用している人もいるのが特徴です。そんな中からいくつかおすすめのアイテムを紹介していきます。

ゆったりアイマスク

セリアのアイマスクの中でも特に人気の高いアイテムで、長さが約37cmと大きいために女性なら耳のほうまで広く包んでくれます。そのため人によっては音まで遮ってくれる優れ物です。鼻まで覆ってくれるために光を完全に遮断してくれるのが特徴です。

中綿が入っているおかげでふんわりとした使い心地をしています。止め方もマジックテープで後頭部で止める形状になっているため、使用者の頭に合わせて調節できます。仮眠はもちろん普段使いにもファンが多い、セリアを代表するアイテムのひとつです。

保湿用アイマスク

その名の通りに目元の保湿機能付きのアイテムで、適度な湿度で安眠効果が期待できるだけでなくリラックス効果も期待できます。素材はレーヨン、綿、ポリウレタンでふわふわの付け心地が特徴です。パッケージの下の部分に少し開きがあるため、中の質感を確認することができるようになっています。

このアイテムの装着方法はゴムを耳にかけるタイプになっています。耳に接する部分の素材にもこだわりがあり、優しい質感で痛くならないように工夫がされています。人によっては合う合わないがあるかもしれませんが試してみて損のないアイテムになっています。

タオル地アイマスク

セリアでもタオル地のアイテムがあります。TwitterなどのSNSでも評判の良いアイテムでタオル地なので肌触りの良さが人気です。シンプルなデザインなので男女とも使いやすく、100均アイテムの気軽さもあってリメイクをして使う人も多いアイテムです。

こちらも洗濯可能なアイテムのため衛生に配慮して使うことができます。鼻を覆う別パーツもあるため光の遮断も良く、ゴムの長さは調整できないものの使い心地の良さに定評があります。素材は綿ではないため敏感肌の人は要注意です。

100均のアイマスクの選び方

100均のアイマスクは種類も豊富なため、どのマスクを選んだら良いものか決めかねる人も多いのではないでしょうか?アイマスクに限らずすべてのアイテムにはその人との相性があります。そのためどれでも良いというわけでもありません。ではどんな基準で選んだら良いのか選び方の基準をまとめてみました。

目的で選ぶ

アイマスクを選ぶときにはどんな時に必要とするかで選ぶのが大切です。夜の寝つきが悪かったり眠りが浅く、長時間寝ても眠気が取れないという人もいることでしょう。またちょっとした光でも気になってしまう場合もあります。そんなときは目をしっかりと覆える大きめのもので、動いてもずれにくいものが望ましいでしょう。

このほかでも人目に付く場所で使う場合は見た目にもこだわりたいところです。もしパソコンでの作業やスマートホンの使い過ぎで目が疲れている場合には、ホットアイマスクで温めて血行を良くしたり、逆にクールマスクで炎症を抑えるのも効果的です。使ってみてより効果を実感できる方を使うようにしましょう。

目の疲れは全身に悪影響を及ぼすため寝るときにはしっかりと目を休めることが肝心です。試してみないと本当に自分に合っているかどうか正しく判断することはできません。100均アイテムという値段の安さを上手に活かして、一番効果を実感できるアイテムを見つけるようにしましょう。

手入れ方法をチェック

アイマスクは肌に直接つける物のため皮脂などの脂汚れを始めとして汚れやすく、1週間もすれば通常は汚れが目立ってくるものです。100均のアイマスクだけに数を買って使い捨てにする方法もありますが、エコを意識した生活スタイルの人やショップのアイテムの入れ替わりの速さを考えた場合、手入れ方法を確認しておくことは大切です。

100均のアイマスクとはいえ最近では多くのアイテムが手洗い洗浄が可能になっています。そんな中でも手入れ方法がふき取りだけのタイプのものや、せっかく洗っても乾かしにくい商品もあります。そんな場合には不足しないよう洗い替え用を数枚用意しておいたり、いっそ他の100均アイテムを試してみるのもおすすめです。

アイメイクをしている場合は立体型を選ぶ

会社の昼休みや外出時の移動中などちょっとした昼寝をしたくなる時があります。そんなときに特に女性が気になることは、アイマスクを使うことで化粧崩れが起こってしまうことではないでしょうか?せっかく丁寧に決めたアイメイクが台無しになってしまっては元も子もありません。

そんな女性向けにアイマスクの目に直接触れる部分が立体設計になっているものもあります。この立体構造のおかげで化粧崩れを心配することなく外でも着用することができます。ただし立体構造のために隙間もできやすいため、100均アイテムとはいえぴったり合ったサイズを見つけるまでが大変かもしれません。

素材で選ぶ

直接肌につけるもので注意したいことは、肌が敏感な人にとって肌荒れやかぶれなどが出ないかということです。100均のアイマスクの多くは素材に成型がしやすく汚れもつきにくい、ポリエステルなどの化学繊維を使っています。

化学繊維は長持ちもするためもっとも好まれる素材ですが肌がデリケートな人には天然の木綿がおすすめです。数は少ないものの100均のアイマスクでも素材が100%木綿のものがありますので、きちんとチェックしてから購入しましょう。

持ち運びのしやすさで選ぶ

仕事柄移動が多かったり旅行が好きな人の中には、出先や移動中などどこでも寝られるようにアイマスクを持ち歩く人も多いことでしょう。そんな人にピッタリなのが携帯タイプのアイマスクです。100均でも携帯タイプのものが売られています。

携帯タイプには本体の他にも携帯用のポーチが付いているのが特徴ですが、常にしまって持ち歩くことになるためこまめに手入れをしたいアイテムでもあります。

100均のアイマスクの使い方アイデア

100均のアイマスクにはいろいろなタイプがあります。そのため使い方を工夫することで様々な流用方法があります。使い古したものの機能そのものは生きているアイテムは別の使い方で活かしてみませんか?おすすめのアイデアを紹介します。

ホットアイマスクは冷え対策に

冬場のパソコン操作など手先が冷えて困る人は多いことでしょう。そんなときには温かくなるタイプのアイマスクを手に乗せれば簡単に冷え対策を行うことができます。100均アイテムのためお金をかけすぎることもなく、タオル生地のものなら触り心地が良いうえに初めから冷たさを感じにくいためよりおすすめのアイテムです。

パーティーグッズとしても

100均のアイマスクには様々なプリントがされているものもあります。ユニークなプリントのアイテムならばパーティグッズとして場を盛り上げるのにも使えます。冗談や洒落が通じる相手へのプレゼントに使ってみても良いでしょう。

セリアのアイマスクを手作りホットマスクに

セリアやダイソーのアイマスクをホットアイマスクにリメイク出来たら、好みの柄のアイテムを見つけてもホットタイプでないからと諦める必要はなくなります。では100均のアイマスクのホットタイプへのリメイクの仕方はどうしたら良いのでしょうか?リメイク方法を調べてみました。

小豆入りホットアイマスクの作り方

  • セリアの「タオル地アイマスク」1個
  • 小豆大さじ4
  • お茶パック2袋
 
  1. アイマスクの真ん中にはさみで切り込みを入れます。中綿も一緒に切ってしまうため、ほつれないように切り口を縫っておきます
  2. お茶パック1袋につき大さじ2杯の小豆を入れます。これを2パック作ります
  3. 小豆を入れたお茶パックをレンジで約20秒温めます
  4. 切り込み口から左右に温めたお茶パックをそれぞれ1袋ずつ入れます。
  5. 表地と中綿の間に入れて形を整えて完成です。10分~15分ほどの間程よく効果がありますが、小豆は何回も使えるもののお茶パックは劣化が早いため取り替えて使ってください。

100均のアイマスクと一緒に使いたい安眠グッズ

安眠グッズは何もアイマスクだけではありません。ダイソーやセリアのような100均ショップには他の安眠グッズも数多く取り揃えられています。より気持ちよく快適に寝ることができる、合わせて使いたい安眠グッズを複数紹介していきます。

耳栓

耳栓付きのアイマスクもありますが気に入らなかったり合わなかったりすることもあります。そんなときは耳栓も一緒に買っておくのがおすすめです。100均ショップでは耳栓も様々な種類を取り扱っています。素材もポリウレタンから弾性発砲ポリマーなど様々ですが、ぐっすり寝るときにはポリウレタンで作られた耳栓がおすすめです。

いびき対策アイテム

あなたは他の人から「いびきをかいているよ」と言われたことはありませんか?いびきは意識してかくものではありませんが、いびきは睡眠の質を下げるだけでなく安眠できていないサインでもあります。そんな人はいびき対策グッズで睡眠の質を上げるようにしませんか?

最近は100均ショップでも様々ないびき対策グッズが売られていて、定番の「鼻腔を広げるテープ」や口呼吸を止めるために使う「サージカルテープ」、鼻の通りを良くしてくれる「鼻ぽん」といったアイテムがあります。いびきを改善して睡眠の質を上げることも安眠に必要なことです。いびき対策もしっかりしましょう。

マスク

マスクはいびき対策にも使えますが、寝ている間に無意識に口呼吸をすることで口から大量にウイルスが侵入して喉を傷める原因を防ぐ効果もあります。空気が乾燥する冬場やエアコンのきいた室内で寝るときには、風邪やインフルエンザ予防のためにもマスクをして眠るのがおすすめです。

マスクをすると苦しくて眠れないという人は、いびき対策同様に鼻腔を広げるテープや鼻の通りを良くするグッズを使って呼吸を楽にする対策をすると良いでしょう。

GABA

健康食品に含まれている成分として目にすることが多いGABAですが、このGABAはアミノ酸の一種でありリラックス効果のある成分でもあります。そのためGABAを摂取することでイライラやストレスを軽減できる成分としても注目を集めているのです。

100均ショップにはGABA入りのチョコレートやサプリメントなども置いてあるため一緒に購入することができます。チョコレートには興奮作用があるため寝る前には不向きですが、サプリメントを上手に取り入れることでストレスを軽減し安眠効果をあげることが期待できます

アロマ・お香

寝る前にアロマやお香の香りでリラックスすることは、より深く質の良い眠りにつくことを期待することができます。100均ショップには睡眠前のリラックスタイム用としてちょうど良い長さで楽しめる、10分~15分程度のお香を始めとしたアロマグッズも揃っています。

アロマグッズにはアロマオイルやアロマディフューザー、アロマキャンドルなどがあります。どれも市販品よりもずっとお手ごろな価格で試せるので、好みの香りを見つけて使ってみるのも安眠効果を高めるのでおすすめです。

100均のアイマスクを活用して快適に睡眠を取ろう!

100均のアイマスクはその質も使い心地も100円とは思えない品質です。人にとって睡眠は健康維持のためにも、質の良い安眠を取れることが望ましい大切なものです。そんな大切な安眠効果を高めてくれる100均のアイマスクを上手に活用して毎日快適に睡眠を取るようにしてください。翌朝の目覚めの心地良さがきっと変わることでしょう!

Thumbダイソーでお取り寄せ注文する方法!在庫検索は?店頭に無くても買える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均で揃う防災グッズ!【ダイソー・セリア】災害に役立つアイテムまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ