北海道のスイーツが美味しい人気のカフェおすすめランキングTOP19!

国内や海外からも観光客が多い北海道ですが、北海道グルメといえばカニやラーメンなどを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?実は、北海道はご飯も美味しいけど、スイーツも絶品です!そこで今回の記事では、北海道で人気のおすすめスイーツ店をランキング形式でまとめて紹介していきます。濃厚な味わいのスイーツから甘さ控えめの大人スイーツまで様々なスイーツが存在しているので、北海道でスイーツ店選びの際に参考にしてください。

北海道のスイーツが美味しい人気のカフェおすすめランキングTOP19!のイメージ

目次

  1. 1北海道はごはんも美味しいけどスイーツも絶品!
  2. 2北海道のスイーツがおすすめ人気カフェランキング19位~11位
  3. 3北海道のスイーツがおすすめ人気カフェランキング10位~6位
  4. 4北海道のスイーツがおすすめ人気カフェランキング5位~2位
  5. 5北海道のスイーツがおすすめ人気カフェランキング第1位!
  6. 6北海道のフレッシュな素材で作られたスイーツが最高!

北海道はごはんも美味しいけどスイーツも絶品!

国内の観光客や海外からの観光客で連日賑わっている北海道ですが、皆さん北海道のグルメといえば何を思い浮かべますか?北海道グルメといえば、カニなどの海鮮やラーメン、ジンギスカンなどを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。実はご飯グルメ以外にも北海道ではスイーツグルメも絶品です!そこで今回の記事では、北海道の人気おすすめスイーツ店をランキング形式で紹介していきます。

しっとりとした甘さのスイーツから甘さ控えめのさっぱり食べられるスイーツ、和スイーツや洋菓子など様々なスイーツ店が北海道に存在しています。ぜひ、北海道に行った際のお店選びの参考にしてください。

Thumbようかんパンとは?北海道や静岡などの販売店やお取り寄せ情報を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道のスイーツがおすすめ人気カフェランキング19位~11位

第19位:贅沢ケーキで楽しむアフタヌーンティー「メルル」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング19位のお店は「メルル」です。こちらのお店は北海道の美瑛駅から車で20分の場所にお店を構えてます。店内は木のイスやテーブル席となっており、落ち着いた雰囲気のお店となります。メルルのおすすめスイーツは「カシスのケーキタルト550円」です。タルト生地にふんわりしたアーモンドケーキ生地がのせられていて、カシスとサクサクのシュトロイゼルを乗せたスイーツとなっています。

酸味と甘みの両方を味わえるスイーツとなっているので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?その他にもお店自慢の「メルルのプリン450円」や濃厚な「クラシック・チーズケーキ500円」などもあるのでおすすめです。北海道のメルルの営業時間は、14:00~18:00(月・木・金)、11:00~18:00(土・日・祝)となっています。定休日は火・水曜日となります。

第18位:和スイーツが絶品「沼の家」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング18位のお店は「沼の家」です。こちらのお店は北海道の大沼公園駅から徒歩1分の場所にお店を構えています。店内はオープンテラス席があり、席幅が広いので家族でも気軽に利用することができます。沼の家のおすすめスイーツは「大沼だんご小390円」です。こちらのスイーツは餡としょうゆ、ごまと醤油の2種類を選ぶことができます。

一口サイズの食べやすい大きさのだんごとなっており、上質の材料を使った餡は地方から買いに来る人も多くとても人気のあるスイーツとなっています。だんごは柔らかく、いつ食べても美味しい飽きがこない味付けとなっているのも人気の一つです。北海道にある沼の家の営業時間は、8:30~18:00(全日)となっています。定休日はなく年中無休のお店となっています。

第17位:いちごパフェがおすすめ「農家の茶屋 自然満喫倶楽部」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング17位のお店は「農家の茶屋 自然満喫倶楽部」です。こちらのお店は北海道の福住駅からバスに乗って東有明バス停を下車して徒歩1分の場所にお店を構えています。店内は全部で20席となっており、カウンター席、テーブル席などが用意されています。農家の茶屋 自然満喫倶楽部のおすすめスイーツは「四季なりいちごパフェ600円」です。

カップの中に新鮮ないちごがたっぷり入っていて上にソフトクリームがのせられた贅沢なスイーツとなっています。ぜひ一度新鮮ないちごと北海道産のソフトクリームを味わってみてはどうでしょうか?北海道農家の茶屋 自然満喫倶楽部の営業時間は、10:00~17:00(夏季営業)、11:00~16:00(冬季営業)となっています。定休日は月曜日となります。

第16位:お酒とスイーツを楽しめる「ミルク村 SAPPORO本店」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング16位のお店は「ミルク村 SAPPORO本店」です。こちらのお店は北海道のすすきの駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全部で46席用意されており、カウンター席、テーブル席が完備されています。ミルク村 SAPPORO本店のおすすめスイーツは「Aセットダルジャン1390円」です。こちらのメニューはアイスクリームにリキュールをかけて食べるスタイルとなっています。

まず、ブランデーやウォッカなどのリキュールを選びます。小さめのジョッキに入ったソフトクリームとグラスに入ったリキュールが運ばれてくるので、専用のスプーンでアイスクリームをすくってそのスプーンにリキュールを少し垂らして食べます。お酒と甘いものが好きな人にとてもおすすめのスイーツとなっているので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?

北海道にあるミルク村 SAPPORO本店の営業時間は、13:00~23:40(火・木~日)、17:00~23:40(水)となっています。定休日は月曜日となります。

第15位:しっとりと甘いケーキが絶品「森彦」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング15位のお店は「森彦」です。こちらのお店は北海道の円山公園駅から徒歩4分の場所にお店を構えています。店内は全部で16席用意されており、カウンター席やテーブル席が完備されています。森彦のおすすめスイーツは「パウンドケーキ216円」です。

こちらのパウンドケーキは様々の種類あり、洋酒に漬け込んだフルーツ入りのフリュイ、しっとり生地の中にマロンがたっぷり入ったマロン、ヘーゼルナッツとショコラを使用したショコラなどがあります。自分好みのスイーツを見つけてみてはどうでしょうか?北海道の森彦の営業時間は、10:00~21:00(全日)となります。定休日はなく年中無休のお店となっています。

第14位:緑の中で味わうスイーツ「フラノデリス」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング14位のお店は「フラノデリス」です。こちらのお店は北海道の富良野駅から車で5分の場所にお店を構えています。店内は全部で31席用意されており、カウンター席、テーブル席、テラス席などが完備されています。緑に囲まれた外観は普段の生活を忘れてしまうくらいリラックスできる雰囲気のお店となっています。フラノデリスのおすすめスイーツは「ドゥーブルフロマージュ340円」です。

お店こだわりの濃厚なベークドチーズと滑らかなマスカルポーネが一つになっていて、絶妙なスイーツとなっています。ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?フラノデリスの営業時間は、10:00~18:00(水~日)となります。定休日は月・火曜日となっています。

第13位:濃厚な味わい「よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング13位のお店は「よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店」です。こちらのお店は北海道の札幌駅から徒歩1分の場所にお店を構えています。店内は全部で74席用意されており、カウンター席、テーブル席が完備されています。よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店のおすすめスイーツは「よつ葉の白いパフェ760円」です。

北海道の十勝産のソフトクリームと生クリームを使った濃厚でボリュームのあるスイーツとなっています。札幌駅に来た際にはぜひ味わってみてはどうでしょうか?よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店の営業時間は、11:00~22:00(全日)となります。定休日はなく年中無休のお店となっています。

第12位:空港内で味わえるスイーツ「きのとや 新千歳空港店」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング12位のお店は「きのとや 新千歳空港店」です。こちらのお店は北海道の新千歳空港内のターミナルビル2階の場所にお店を構えています。お店の前には美味しいスイーツがたくさん並んでいて、お土産や飛行機の待ち時間などにも気軽に買うことができます。きのとや 新千歳空港店のおすすめスイーツは「チーズタルト183円」です。

外側のタルト生地はクッキーのようなサクサク感があり香りがとても良いです。中のフィリングは滑らかなクリーム状になっていてとても柔らかくチーズのいい香りがします。値段もリーズナブルなので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?きのとや 新千歳空港店の営業時間は、8:00~20:00(全日)となります。定休日はなく年中無休のお店となっています。

第11位:北海道定番の味「白い恋人パーク」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング11位のお店は「白い恋人パーク」です。こちらのお店は北海道の宮の沢駅から徒歩6の場所にお店を構えています。店内は全部で32席用意されており、色んな世界観を楽しむことができる雰囲気のお店となっています。また、工場見学もできるので、家族で楽しめるお店となっています。白い恋人パークのおすすめスイーツは「白い恋人ソフトクリーム309円」です。

こちらのスイーツはミルクのみのホワイト、ミルクとチョコがミックスされたミックス、チョコのみのブラックの3種類を選ぶことができます。北海道産の生乳を使ったソフトクリームを一度食べてみてはどうでしょうか?白い恋人パークの営業時間は、9:00~18:00(全日)となります。定休日はなく年中無休のお店となっています。

Thumb北海道のお土産で人気は?空港でも買える・絶対外さないおすすめ商品紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道のスイーツがおすすめ人気カフェランキング10位~6位

第10位:こだわりケーキは珈琲と共に「ププリエ」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング10位のお店は「ププリエ」です。こちらのお店は北海道の北12条駅から徒歩3分の場所にお店を構えてます。店内はおしゃれなソファー席やテーブル席が用意されていて、優雅な時間を過ごせる雰囲気のお店となっています。ププリエのおすすめスイーツは「モンブラン420円」です。通常のモンブランとは少し違ったモンブランで、ホイップクリームの角のような形をしています。

ほんのりお酒の香りとマロンの香りが絶妙でとても上品なスイーツとなっているので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?ププリエの営業時間は、11:00~20:00(火~日)となっています。定休日は月曜日となります。

第9位:お腹も満足のフルーツサンド「さえら」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング9位のお店は「さえら」です。こちらのお店は北海道の帯広大通駅から徒歩2分の場所にお店を構えてます。店内は全部で41席用意されており、カウンター席、テーブル席が完備されています。さえらのおすすめスイーツは「フルーツサンド4ピース890円」です。いちごやもも、キウイ、生クリームがたっぷりサンドされたボリューム満点のフルーツサンドとなっています。

たっぷりのフルーツが味わえるフルーツサンドをぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?北海道にあるさえらの営業時間は、10:00~18:00(月・火・木・金・土・日)となっています。定休日は水曜日となります。

第8位:帯広にある老舗店「六花亭 帯広本店」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング8位のお店は「六花亭 帯広本店」です。こちらのお店は北海道の帯広駅から徒歩7分の場所にお店を構えてます。店内はスイーツを食べるテーブルが用意されていますが、イスはありません。六花亭といえば、バターサンドが有名ですがその他にも人気のスイーツがあります。六花亭 帯広本店のおすすめスイーツは「サクサクパイ140円」です。

丸くてサクッとしたパイの中にしぼりたてのクリームを入れた濃厚で贅沢な一品となっています。3時間以内に食べることをおすすめしているスイーツとなっているので、購入したら早めに食べてください。北海道の六花亭 帯広本店の営業時間は、9:00~18:30(全日)となっています。定休日はなく年中無休のお店となっています。

第7位:甘さ控えめのスイーツ「ボン・ヴィバン」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング7位のお店は「ボン・ヴィバン」です。こちらのお店は北海道の中島公園駅から徒歩4分の場所にお店を構えてます。店頭販売のみのお店となっており、とても落ち着いた雰囲気のお店となります。ボン・ヴィバンのおすすめスイーツは「いちごのミルフィーユ450円」です。ミルフィーユに使用されているパイ生地はとてもパリッとしていて、軽い食感のスイーツとなっています。

中にはいちごがたっぷり入っていて、リキュールの効いたクリームとの相性が良く、贅沢なスイーツとなっているので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?ボン・ヴィバンの営業時間は、11:00~20:00(火~日)となります。定休日は月曜日となっています。

第6位:北海道の人気たい焼き店「たいやき札幌柳屋」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング6位のお店は「たいやき札幌柳屋」です。こちらのお店は北海道の太平駅から徒歩13分の場所にお店を構えてます。こちらのお店は店頭販売のみとなっているので、家でも気軽にたい焼きを楽しむことができます。たいやき札幌柳屋のおすすめスイーツは「たい焼き140円」です。

お店の職人が作る自慢たい焼きは懐かしい味がして、とても人気のある一つとなっています。こだわりのあんこは外の皮と相性抜群で非常に美味しいので、ぜひ一度たい焼きを味わってみてはどうでしょうか?たいやき札幌柳屋の営業時間は、14:00~16:00(月・火・金・土・日)となります。定休日は水・木曜日となっています。

Thumb小樽のお土産おすすめ人気ランキングTOP21!定番スイーツといえば? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道のスイーツがおすすめ人気カフェランキング5位~2位

第5位:作りたての生ケーキが味わえる「小樽洋菓子舗ルタオ本店」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング5位のお店は「小樽洋菓子舗ルタオ本店」です。こちらのお店は北海道の小樽駅から徒歩20分の場所にお店を構えてます。店内は全部で100席用意されており、ソファー席、カップルシート席、テーブル席、オープンテラス席が完備されています。小樽洋菓子舗ルタオ本店のおすすめスイーツは「ドゥーブルフロマージュ1728円」です。

北海道の新鮮な生乳から作る、お店自慢の生クリームと厳選されたチーズを使用したしっとりで濃厚なチーズケーキとなっています。ベイクドチーズの層とミルク感が味わえるレアチーズの層の2つの層があり、一緒に食べると一体感が生まれてとても美味しいスイーツとなっているので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?小樽洋菓子舗ルタオ本店の営業時間は、9:00~18:00(全日)となっており、定休日はありません。

第4位:見た目も可愛い「カプセルモンスター」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング4位のお店は「カプセルモンスター」です。こちらのお店は北海道の西15丁目駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は白を基調としたおしゃれな雰囲気のお店となっており、美味しいスイーツやパンが並んでいます。カプセルモンスターのおすすめスイーツは「フィナンシェピスタチオ」です。

こちらのフィナンシェは見た目がマフィンのような丸い形となっており、とても美味しそうな焼き色となっています。表面にクラッシュされたピスタチオがたくさん乗せられていて、フランボワーズソースが少し含まれています。外はしっかり焼かれていますが、中はとてもしっとりとしていてとても美味しいスイーツとなっています。カプセルモンスターの営業時間は、12:00~19:00(木~日)となっており、定休日は月~水です。

第3位:クレープを味わうならここ「アンジェリック ヴォヤージュ」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング3位のお店は「アンジェリック ヴォヤージュ」です。こちらのお店は北海道の大町駅から市電に乗り、大町電停駅に下車して徒歩10分の場所にお店を構えています。店内はパンやクレープが販売されており、歩きながらスイーツを楽しむことができます。アンジェリック ヴォヤージュのおすすめスイーツは「いちごのミルフィーユ750円」です。

賞味期限が30分ととても衝撃的なスイーツとなっています。クレープの皮はモチモチしており、中にはたっぷりの生クリーム、新鮮ないちご、さらにミルフィーユが巻かれています。見た目はとても甘そうですが、いちごのさっぱり感がいい仕事をしてくれるので、甘いスイーツが苦手な人にもおすすめとなっています。アンジェリック ヴォヤージュの営業時間は、10:00~19:00(火~日)となっており、定休日は月曜日です。

第2位:絶品タルトが味わえる「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング2位のお店は「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」です。こちらのお店は北海道の西28丁目駅から1911mの場所にお店を構えています。店内は完全禁煙となっているので、たばこの煙やニオイが苦手な人も気軽に立ち寄ることができるお店となっています。ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドのおすすめスイーツは「タルト・アプリコット400円」です。

アプリコットの酸味とタルトに使われている生地の甘みとのバランスが良く、とても贅沢な味わいのスイーツになっています。ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?こちらのお店はスイーツはもちろん、「クロワッサン」もとても有名なのでそちらもおすすめです。ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドの営業時間は、10:00~18:00(月・木・金)、8:30~18:00(土・日・祝)となっており、定休日は火・水曜日です。

Thumb札幌のスイーツのおすすめランキングTOP31!人気のバイキングも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道のスイーツがおすすめ人気カフェランキング第1位!

第1位:種類豊富のスイーツが楽しめる「パティスリーシイヤ」

北海道のスイーツおすすめ人気ランキング1位のお店は「パティスリーシイヤ」です。こちらのお店は北海道バスの北5条西20丁目を下車して徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全部で8席となっており、テーブル席が用意されています。パティスリーシイヤのおすすめスイーツは「エムセベイユ399円」です。お店人気商品の一つとなっており、見た目が雪のように真っ白できめ細やかなレアチーズケーキとなっています。

口の中に入れると雪のように一瞬で消えてしまうかのような食感となっていてとても美味しいスイーツとなっています。また、上に乗せられているブルーベリーソースと一緒に食べると、ブルーベリーの酸っぱさがいいアクセントとなって、一度で二度おいしいスイーツとなります。ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?営業時間は、11:00~19:00(月・火・木・金・土・日)となります。定休日は水・第3・第4木曜日です。

Thumb函館スイーツランキングTOP31!おすすめカフェやバイキングなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道のフレッシュな素材で作られたスイーツが最高!

北海道の人気おすすめスイーツ店をランキング形式で紹介してきましたが、どうだったでしょうか?北海道ではご飯グルメの他にスイーツグルメも多く存在しており、北海道の名物を使った絶品スイーツも数多く存在しています。もちろん、今回の記事で紹介しきれなかった人気スイーツ店もまだまだあるので、ぜひ北海道に行った際は自分の足で隠れた名店を探してみてはどうでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ