奈良「麺闘庵」のうどんが個性的!人気店のおすすめメニューを紹介

麺闘庵というお店について解説します。奈良県にある麺闘庵といううどんのお店について、その特徴や人気のメニュー内容などをまとめました。細かい店舗情報やセットメニューなども紹介しているので、美味しいうどんを食べたい時はぜひ利用してみてください。

奈良「麺闘庵」のうどんが個性的!人気店のおすすめメニューを紹介のイメージ

目次

  1. 1麺闘庵の特徴や人気メニューを知りたい!
  2. 2麺闘庵の特徴と店舗情報
  3. 3麺闘庵のおすすめメニューは?
  4. 4麺闘庵の美味しいうどんを堪能しよう!

麺闘庵の特徴や人気メニューを知りたい!

うどんは白いご飯と同じくらい日本人にはなじみのある主食で、うどんのお店も全国各地にあります。麺闘庵は全国的に名前を知られているわけではありませんが、奈良の観光客の間で話題となっている知る人ぞ知るお店です。

本記事では麺闘庵のお店の特徴や店舗情報、メニュー内容などをまとめました。これから奈良へ行く予定がある人は、ぜひ前もってチェックしておいてください。

麺闘庵の特徴と店舗情報

外国人観光客からも人気がある奈良県のうどん屋

麺闘庵はいつでもお店の前に行列ができるような、奈良でも人気のうどん屋です。奈良県のガイドブックに載っているため、外国人観光客が多く訪れます。もちろん日本人にも人気で、最近ではインスタグラムでも話題になりつつあるお店です。

麺は柔らかめの関西風ですが、その中にもコシがありもちもちとした食感を楽しめます。しっかりと出汁のきいたつゆは絶品で、お揚げやカレーなど他の食材との相性もばっちりです。

活気溢れるアットホームな店内

店の壁にはお客さんからのメッセージや写真、芸能人のサインなどが所狭しと飾られています。店員さんたちの活気ある声が響き、アットホームで居心地の良い雰囲気の店内です。お店によっては初めてだと入りにくい雰囲気がある所もありますが、麺闘庵は店に来る人がほぼ観光客ですので、気後れすることもありません。

麺闘庵の店舗情報

住所 奈良県奈良市橋本町30−1
電話番号 0742−25−3581
アクセス 近鉄「奈良駅」から徒歩6分、JR「奈良駅」から徒歩15分
営業時間 11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 火曜日
リンク先 公式サイト
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

麺闘庵は奈良県の奈良市にあります。最寄り駅は近鉄の奈良駅ですが、JRの奈良駅から歩いていくこともできます。土日はやっていますが火曜日が定休日となるので、平日に訪れる場合には曜日に注意するようにしてください。店の前には看板や大きなのれんなどがあって目立つので、近くまで行けばすぐに見つけることができるでしょう。

麺闘庵のおすすめメニューは?

一番人気の「巾着きつね」

麺闘庵の看板メニューといえば、一番人気の「巾着きつね」です。こちらは普通のきつねうどんとは違い、お揚げの中にきつねが入っているというユニークなうどんです。つゆの中に大きいお揚げがどんと入っている見た目は、ついつい写真を撮りたくなってしまうくらいの強烈なインパクトがあります。

優しい甘さをしたお揚げはそのままでも美味しいですが、つゆを吸った時の味も格別です。巾着きつねには、お客さんの要望から生まれたというカレーバージョンもあります。カレー巾着はスパイスの風味と奥深い味が特徴で、普通のきつね巾着とはまた違った美味しさを味わえます。

その他の個性派うどんもおすすめ

麺闘庵には、巾着きつね以外にも変わったメニューがいろいろとあります。まずは、若い女性向けに考案された「キューピット」といううどんを紹介します。うどんの上にはハート型のお揚げが乗っており、箸が矢の形をしているというとても可愛らしいメニューです

他にもお揚げに鹿の絵が描かれている「小鹿うどん」や、きなこと黒蜜がかかったスイーツのような「きなこうどん」というものもあります。どれも他の店にはないようなメニューばかりですので、訪れた際にはぜひ変わったうどんにも挑戦してみてください。

たくさん食べたい人向けのセットメニューも

単品のうどんでは物足りない人には、天重が一緒についた欲張りセットがおすすめです。欲張りセットにはAからGまであり、天重とセットになるうどんの種類がそれぞれ異なっています

他にもうどんとカレーがセットになったものや、海老天重と海老天うどんがセットになった、えびえびセットというものもあります。単品で注文するよりも100円お得になるので、お腹いっぱい食べたい人はぜひセットメニューを利用してみてください。

麺闘庵の美味しいうどんを堪能しよう!

麺闘庵は観光客で常に賑わっており、変わったメニューが評判を呼んでいます。もちろんざるうどんやぶっかけうどんなどもあるので、普通のうどんが食べたい人でも安心です。奈良駅からすぐのところにありアクセスも良いので、旅行や仕事のついでにぜひ美味しいうどんを味わってみてください。

Thumb日本三大うどんを徹底リサーチ!絶品うどんを味わえる人気店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb武蔵野うどんのおすすめ人気ランキングTOP13!【東京・埼玉】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb天王寺のうどんランキングTOP21!安いと人気のうどん屋も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ