愛媛のお土産おすすめ31選!人気のタルトやみかんを使ったお菓子も!

愛媛のおすすめお土産をジャンル別に31選まとめました。定番のタルトやみかんを使った人気お菓子もピックアップ。女性に喜ばれるおしゃれな雑貨や伝統工芸品など、バラエティ豊かなお土産を紹介しますので愛媛土産の参考にしてください。

愛媛のお土産おすすめ31選!人気のタルトやみかんを使ったお菓子も!のイメージ

目次

  1. 1愛媛で人気のお土産を紹介!
  2. 2愛媛のおすすめお土産【お菓子】
  3. 3愛媛のおすすめお土産【飲み物】
  4. 4愛媛のおすすめお土産【雑貨】
  5. 5愛媛のおすすめお土産【その他】
  6. 6愛媛の魅力が詰まったお土産をゲットしよう!

愛媛で人気のお土産を紹介!

道後温泉や松山城など見どころの多い愛媛県は、観光地として高い人気を誇っています。また、愛媛県といえば、タルトや坊っちゃん団子といったお菓子も全国的に有名です。愛媛県は全国有数のみかんの産地であることから、みかんを使ったお土産も定番でしょう。

そこで本記事では、愛媛県のおすすめお土産をジャンルごとに分けて31選紹介します。定番のお菓子の他、おしゃれな雑貨やご飯のお供もピックアップしています。お取り寄せ可能なお土産も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

愛媛のおすすめお土産【お菓子】

一六本舗「一六タルト」

お土産の定番であるタルトは、一般的なお菓子のタルトとは全くの別物です。愛媛県松山地方では、カステラ生地であんこを巻いたお菓子がタルトと呼ばれ、昔からお土産の定番として人気です。タルトの名店のひとつである一六本舗のタルトは、なめらかなこしあんに柚子が香るのが特徴です。

一口食べると優しい甘さと、柚子の香りがふんわりと広がっていきます。食べやすい個包装タイプもあるので、贈る相手に合わせて選んでみてください。

株式会社一六(一六本舗) | 一六タルト 名菓 お土産 | 愛媛県 松山市

六時屋「六時屋タルト」

愛媛県松山を代表する六時屋のタルトは、一本一本丁寧に手作業で作られています。「銘菓は原料を選ぶ」という創業者の意思の元、原料にこだわり、余計な添加物は一切加えていません

お土産におすすめの超特選タルトは、創業70周年を記念して作られた特別な逸品です。卵や小豆にこだわって作られた特別なタルトですので、お土産に選んでみてください。

松山銘菓タルト|株式会社 六時屋

別子飴本舗「ポリポーリ」

愛媛県のブランド里芋の伊予美人は、ねっとりとした粘りとコクのある甘さが特徴です。この伊予美人を使ったお菓子が、ポリポーリです。その名前の通り、ポリポリとした食感がクセになり、ついつい手が伸びてしまいます。子供のおやつにはもちろん、程良い塩加減はビールのおつまみにもぴったりです。

大人にも子供にも食べやすいお菓子ですので、贈る相手も選びません。2個入り、3個入りのギフトボックスは、お土産用にぴったりです。

別子飴本舗

母恵夢本舗「母恵夢」

愛媛生まれの母恵夢は、今では全国的に有名なお菓子です。上品な和菓子とコクのある洋菓子を組み合わせた母恵夢は、どこな懐かしさを感じる優しい甘さが魅力です。愛媛のせとか、栗、瀬戸内はちみつレモンといった、愛媛らしいフレーバーはお土産に喜ばれるでしょう。

詰め合わせセットや、小さめサイズのベビー母恵夢もあるので、人数や予算に合わせて購入できます。

株式会社母恵夢本舗 | ポエム 瀬戸内名菓 お土産 | 愛媛県 今治市

AISHISU株式会社「風船みかんゼリー」

コロンとかわいらしい風船の中に、ゼリーが入った目で見ても楽しめるお土産です。愛媛産温州みかんと伊予柑の果汁を、ゼリーにして風船に閉じ込めています。爪楊枝を刺すと風船が破れ、ゼリーがぷるんと現れます。

自分で風船を割るドキドキに、きっと盛り上がることでしょう。割って楽しめるゼリーは、小さな子供にも喜ばれるお土産です。

アイシス株式会社|愛媛|特産品|ふうせんみかんゼリー

つぼや菓子舗「坊っちゃん団子」

明治16年創業のつぼやは、夏目漱石の小説「坊っちゃん」のモデルにもなった老舗和菓子店です。漱石の食べた団子をヒントに作られた坊っちゃん団子は、今では愛媛県を代表するお菓子のひとつです。坊っちゃん団子の餡は甘すぎず、飽きが来ない味で日本茶とよく合います。

小さめサイズで子供にも食べやすく、家族みんなで楽しめるでしょう。ひとつひとつ手作業で作られている坊っちゃん団子は、愛媛らしいお土産を探している人におすすめです。

【公式】松山の和菓子店 お土産に元祖坊ちゃん団子|つぼや菓子舗

霧の森菓子工房「霧の森大福」

お茶どころとして有名な愛媛県新宮町で栽培された、かぶせ抹茶を贅沢に使用した大福です。口に入れた瞬間抹茶のほろ苦さが広がり、餡とクリームの優しい甘さとマッチします。クリーム、こしあん、抹茶を練り込んだ餅、抹茶の4層構造で、あえて小さめに作ることで、最後まで飽きずに食べられるよう工夫されています。

お茶の産地だからこそできる贅沢な大福は、ネットでのお取り寄せでも毎回大人気です。お取り寄せでは倍率100倍ともいわれていますが、愛媛県の店舗に行けば購入できるので、ぜひお土産に購入してみてください。

霧の森・霧の高原オフィシャルサイト | Kirinomori & Kirinokogen Official Site

畑田本舗「御栗タルト」

ハタダ御栗タルトは、第22回全国大菓子博覧会で、最高位である名誉総裁賞を受賞した逸品です。さらに、モンドセレクションでは、14年連続で金賞に輝いた実績があります。愛媛銘菓のタルトに大粒の栗をゴロっと加えた、贅沢で味わい深いお菓子です。

食べやすいように一人前にカットしており、どこを食べても栗が入っているのが特徴です。柚子餡と甘い栗のハーモニーは、和菓子好きな人にはたまりません。贅沢なタルトをお土産にしたい人は、ぜひ選んでみてください。

銘菓ハタダ栗タルト 畑田本舗

株式会社薄墨羊羹「ウスズミキューブ」

江戸時代から続く羊羹作りを、現代風に昇華させたのがこのウスズミキューブです。日本伝統の甘味である餡を、もっと気軽に食べられるようにとの願いをこめて作られました。長年培ってきた羊羹作りのノウハウを活かし、なめらかな餡と新しい食材を組み合わせています。

さらに食べやすいようキューブ状に仕上げているので、気軽に一口でパクッと食べられます。パッケージも現代風のおしゃれなデザインですので、若い女性へのお土産におすすめです。

株式会社薄墨羊羹 | 公式オンラインショップ

永久堂「瀬戸内レモンケーキ」

永久堂のレモンケーキは、愛媛のお土産に大人気です。愛媛県産の姫っ娘みかん卵とみかんはちみつを使っているので、生地はしっとりして優しい甘さです。瀬戸内産レモンピールの香りもアクセントとなって、爽やかさをプラスしてくれます。

数あるお菓子の中でも、このレモンケーキは創業当時からある看板商品です。定番のレモンケーキの他に、甘さを控えた青レモンケーキもあるので、組み合わせてお土産にするのもおすすめです。

永久堂|トップページ

愛媛のおすすめお土産【飲み物】

濱田農園「きわみ」

愛媛県八幡浜市にある濱田農園は、80年以上続くみかん農園です。究極のみかんを作りたいというこだわりの元、先代から引き継いだ土地と木を守り続けています。そのような思いで作られたきわみは、原材料はみかんだけで水や砂糖を一切加えていません。

みかんを絞った果汁のみを使用したきわみは、甘さだけでなく心地良い酸味も感じられます。3つの太陽(みかん畑に降り注ぐ太陽光、段々畑の眼下に広がる宇和海からの反射光、先人達が手で積み上げた石垣からの反射光)で育まれたみかんをたっぷり使った、贅沢な美味しさのジュースです。

株式会社 浜田農園

JAひがしうわ 明浜選果場「エヒメアケハマ12°ミカンジュース」

おしゃれなパッケージで人気のアケハマミカンジュースは、さまざまな賞を受賞しているお土産にぴったりなみかんジュースです。ジュースの原料となるみかんは、光センサー選果機で糖度12度以上のものしか使用しません。余計な物は一切加えていないので、みかんを丸ごと食べているように感じられるでしょう。

パッケージにもこだわっているので、グルメな方やおしゃれに敏感な方へのお土産にもおすすめです。手間暇かけて作られたみかんの美味しさが伝わるよう、包装紙でひとつずつ包まれている点もポイントです。愛媛らしいお土産を探している人は、ぜひ手に取ってみてください。

のま果樹園「柑橘の雫」

みかんや甘夏、伊予柑など、愛媛を代表する柑橘フルーツを使った、つるんと飲める爽やかなゼリーです。みかんのプロであるのま果樹園が手がけているので、市販の飲むゼリーとは美味しさが全く違います。柑橘類本来の美味しさを再現するために、ストレート果汁を贅沢にたっぷり使用しています。

さらに、果汁本来の味と風味を最大限に活かすために、香料は加えていません。ゼリー特有のぷるんとした食感は残しながらも、口溶けの良さも感じられるバランスの良さが魅力です。食べるゼリーとは一味違うので、珍しいお土産を探している人におすすめです。

10FACTORY「みかんジュース」

愛媛県のみかん産業を盛り上げるため、みかんの産地と直接繋がり、素材を活かした加工品を開発しているのが10FACTORYです。こだわりのみかんジュースは、甘さと酸味によって種類を分けているのが特徴です。甘さだけでなく、酸味と程よい苦味が三位一体となって、美味しいジュースは生まれます。

10FACTORYのみかんジュースは、甘いタイプとさっぱりタイプに分類されているので、好みの味がきっと見つかるはずです。愛媛みかんを飲み比べできるジュースセットもあるので、お土産に選んでみてはいかがでしょうか?

10FACTORY ONLINE SHOP

水口酒造「道後ビール」

お酒好きな方へのお土産には、愛媛県産「はだか麦」を原料に使用した道後ビールがおすすめです。道後ビールの仕込み水には熟田津の良水を使用し、熱処理を施さずに仕上げました。通称、坊っちゃんビールと呼ばれているケルシュは、キレの良さとさっぱりとした飲み口が特徴です。

マドンナビール(アルト)は、カラメル麦芽をたっぷりと使った深みのある色合いと、ほのかな甘みが感じられます。漱石ビール(スタウト)やのぼさんビール(ヴァイツェン)も揃っているので、セットでお土産にすると喜ばれるでしょう。

水口酒造株式会社|変わらない味へのこだわり 道後のお酒の販売

栄光酒造「みかんのお酒」

みかんをイメージした丸いフォルムがかわいらしい、みかんを原料に使ったお酒です。原料のみかんは愛媛県の中で、その年取れた糖度の高いものを厳選して使用しています。焼酎のコクとみかんの爽やかな甘さを組み合わせた、ありそうでなかった逸品です。

みかん箱をイメージした外箱入りで持ち運びしやすく、お土産にも喜ばれるでしょう。酸味と甘味のバランスが良く、お酒が苦手な人でもゴクゴク飲めると人気です。そのまま飲むのはもちろん、カクテルのベースにするなどお好みの飲み方で楽しんでください。

愛媛のおすすめお土産【雑貨】

梅山窯「砥部焼茶碗」

砥部焼(とべやき)とは、愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器です。300年以上も昔から実用的な焼き物として、暮らしの中で親しまれています。梅山窯は明治15年に開窯した歴史ある窯元で、日本国内だけでなく、アメリカやインド、東南アジアへの貿易も盛んに行われてきました。

砥部焼特有のぽってりとした温かみのあるフォルムはそのままに、現代でも愛用できるおしゃれなデザインが魅力です。美しい陶器を彩るシンプルな手書きの文様は、料理を美味しそうに演出してくれるでしょう。毎日の生活で使える陶器ばかりですので、大切な人へのお土産として購入してみてください。

砥部焼 梅山窯

今治タオル「タオル雑貨」

全国的に有名な今治タオルは、愛媛のお土産の定番です。愛媛県今治市は120年以上も昔から、タオル作りが盛んなタオルの聖地といわれています。糸を撚る工場や染める工場、タオルを織る工場など、タオル関連の工場が200以上も存在しています。

愛媛県今治市がタオル作りに適しているのは、温暖な気候と豊かな水源のおかげです。特に蒼社川の伏流水は、タオル作りに欠かせません。愛媛県内には今治タオルを取り扱う店舗が多数あるので、お土産選びに困ることはないでしょう。

定番のタオルも良いですが、お土産にするならハンドタオルやマスクもおすすめです。優れた吸水性を持つ今治タオルは、実用性もあるのでお土産にぴったりな品です。

今治タオル公式ブランドサイト | JAPANブランド 今治タオルプロジェクト

道後温泉本館オリジナル「みかん石けん」

愛媛県を代表する観光スポットといえば、道後温泉は外せません。道後温泉は日本三古湯のひとつで、万葉集にも登場する温泉です。さらに、夏目漱石の坊っちゃんにも登場することから、観光スポットとして高い人気を誇っています。道後温泉目当てで、愛媛へ旅行に行く人も多いでしょう。

道後温泉本館は、平成6年に国の重要文化財に指定されながら、今もなお営業を続けています。そのような歴史ある道後温泉本館で、お土産として人気となっているのがみかん石鹸です。

道後温泉」の文字と道後温泉のシンボルである「湯玉」が刻印された石鹸は、手頃なお土産にぴったりです。心地良いみかんの香りとオレンジ色がかわいらしく、お土産にきっと喜ばれるでしょう。

道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

五代目 両村「姫だるま」

姫だるまは愛媛県松山周辺で、福を招くだるまとして贈られてきた伝統工芸品です。子供が遊ぶと健やかに育ち、病人が飾ると治りが早くなると言われており、結婚祝いや出産祝いに贈られてきました。普通のだるまと違い、姫だるまは化粧を施した女の子をモチーフにしているのが特徴です。

日本初の女帝である神功皇后をモデルにしているという説があり、愛媛では縁起物として珍重されています。数ある姫だるまの中でも、両村作の姫だるまは愛嬌たっぷりな表情が特徴です。小さな唇とつぶらな瞳がかわいらしく、不思議とどのようなインテリアにも馴染みます。

安産祈願、良縁成就、病気平癒の願いを込めて、お土産に贈ってみてはいかがでしょうか?

yaetoco「家族ハンドクリーム」

美容グッズが大好きな女性には、伊予柑の香りがするハンドクリームをお土産にしてみてはいかがでしょうか。家族ハンドクリームは、伊予柑の蒸留水をベースに、みかんの花からとったはちみつが使われています。手に塗ると伊予柑の爽やかな香りが広がって、思わず笑顔が溢れます。

使用感にこだわっているので、しっとりとしたつけ心地でありながらベタつきはありません。石油由来成分は一切使用していないので、小さな子供からお年寄りまで家族みんなで愛用できます。

愛媛のおすすめお土産【その他】

オカベ「そのまんまちりめん」

オカベのそのまんまちりめんは、海の幸を丸ごとプレスした風味豊かな珍味です。国内産のちりめんを特殊な温度と圧力で、そのまんまプレスして焼き上げました。外側はサクッとしていながら、噛むとしっとり感もある新食感が楽しめます。不足しがちなカルシウムやミネラルもたっぷり補えるので、ヘルシーなお土産としても人気です。

余計な添加物を一切加えずに、素材の味を余すことなく味わえるので、小さな子供のおやつにも喜ばれるでしょう。多くのメディアにも取り上げられる愛媛の有名なお土産ですので、ぜひチェックしてみてください。

健康・安全・おいしさにこだわる食品メーカー 株式会社オカベ

元祖キリン堂「温州みかんジャム」

丁寧に手作りされたみかんジャムは、愛媛県のアンテナショップでも人気のお土産です。温州みかん約30個がひと瓶にギュッと詰まった、贅沢で美味しいジャムです。糖度が高く甘い愛媛県吉田町の温州みかんだけを厳選し、皮を手でひとつひとつむいて作られています。

手作りならではの自然な甘味とつぶつぶの果肉感、爽やかな香りはやみつきになる美味しさです。パンに塗ったりヨーグルトにトッピングしたり、自分なりの食べ方で味わってください。

有限会社穂高村「HIME-LIAフレーバーオリーブオイル」

「柑橘の国」愛媛ならではの、柑橘フレーバーのオリーブオイルです。搾油時にオリーブ果実と柑橘の皮を合わせ、一緒に抽出することで風味をつけています。香料は加えずにレモンや伊予柑の皮を使っているので、香りの爽やかさが違います。

そのまま食卓で使えるおしゃれなボトル入りですので、お土産にもぴったりです。カルパッチョやパスタ、ドレッシングなど、柑橘類の香りを活かした料理に使ってみてください。

ぽんぽこらんど「レモンの島のレモンソルト」

皮も美味しいAグレードの岩城島産レモンを使った、料理好きな方へのお土産にぴったりな塩レモンです。1瓶にレモンを3個使い、瀬戸内の伯方の塩を3種類ブレンドして1ヶ月以上熟成させました。塩レモンは熟成が進むごとに、味わいの変化が楽しめるのも魅力です。

熟成が進むとマイルドになり、さらに味に深みが生まれます。時間ごとの変化を楽しみながら、さまざまな料理に活用できるお土産にぴったりな逸品です。

レモンの島のレモンソルト | 公式サイト ぽんぽこらんど

株式会社ISフーズ「あんちょび入り じゃこのオイル漬け」

アンチョビ入りのじゃこのオイル漬けは、国産ハーブや数種類のスパイスをブレンドしたご飯のお供です。ハーブとスパイスでじっくりと熟成し、余計な添加物は一切含まれていません。アンチョビとちりめんの旨味と、スパイス&ハーブ、ニンニクとごま油の風味が絶妙にブレンドされています

そのままご飯に乗せたり、パスタやサラダ、冷奴の薬味にもおすすめです。さらにワインとの相性も抜群ですので、お酒好きな方へのお土産にしてみてはいかがでしょうか?

旭醤油「ふりかけポン酢」

全国ふりかけグランプリで銅賞に輝いた実績を持つ、お土産に喜ばれる食べるポン酢です。液体のポン酢をそのまま固めているので、ジュレとは一味違った食感が楽しめます。そのまま料理にパラパラふりかけると、熱でポン酢が溶け出して味わいや食感が変わるのも魅力です。

調味料としてそのままかけたり、マヨネーズやオリーブオイルとブレンドするなど使い方も豊富です。ありそうでなかったふりかけですので、珍しいお土産を探している人におすすめです。

かどや「宇和島鯛めしの素」

宇和島鯛めしは鯛の刺身をタレに絡め、温かいご飯にタレごとかけて食べる愛媛県南予地方の郷土料理です。生の鯛を使った宇和島鯛めしは、全国でも宇和島にしかない珍しい食べ方といわれています。鮮度抜群な鯛を贅沢に使った鯛めしは、愛媛観光に行ったらぜひとも食べて欲しい味です。

観光客にも人気のかどやの鯛めしを、自宅でも気軽に食べられるようお土産用セットにしたのが鯛めしの素です。鯛スライス、タレ、薬味がセットになっているので、生卵と温かいご飯を用意しましょう。自宅にいながら本場の味が食べられるので、自分へのお土産にも家族へのお土産にもおすすめです。

お取り寄せ商品|愛媛・宇和島 郷土の味とおもてなしを世界へ  かどやグループ

いのうえ養蜂場「蜜柑蜜」

100%愛媛県産にこだわるいのうえ養蜂場の蜜柑蜜は、みかんの花から集めたフルーティーなはちみつです。精製、加糖など人の手を加えていない、純粋な天然はちみつです。穏やかで優しい甘さは、純粋蜂蜜でなければ出せません。

フルーティーでスッキリした口当たりですので、そのままヨーグルトやパンにかけて食べてみてください。もちろん料理やお菓子作りにも大活躍しますので、グルメな方へのお土産におすすめです。

いのうえ養蜂場

ミヤモトオレンジガーデン「塩みかん」

みかんを塩漬け、熟成して作った、愛媛の新しい調味料です。愛媛県八幡浜市産の完熟みかんを使った「完熟」と、間引きみかんを使用した「青みかん」の2種類の塩みかんがあります。みかん特有の香りと爽やかさが、料理の味をキリッと引き締めてくれます

和洋中、どのような料理にも使える万能調味料ですので、塩感覚で気軽に使ってみてください。

ミヤモトオレンジガーデン

Little Branch「おともしいたけ」

愛媛の森で育った栄養たっぷりな原木椎茸を、手軽に使える瓶詰めに加工しました。おともしいたけというネーミング通り、ご飯のお供として白米にたっぷり乗せていただきます。使っている原料は椎茸、オリーブオイル、塩、ニンニク(愛媛県産)、唐辛子(愛媛県産)、山椒のみで、余計なものは一切含まれていません

山椒味が苦手な人でも食べやすいカレー味は、辛すぎないので小さな子供にもおすすめです。お弁当やおにぎりに使ったり、パスタやパンにアレンジもできるので、料理好きな方へのお土産に選んでみてください。

Little Branch

愛媛の魅力が詰まったお土産をゲットしよう!

愛媛のおすすめお土産を、31選紹介しました。海の幸と山の幸に恵まれている愛媛県には、魅力的なお土産が多数あります。愛媛といえば真っ先に思い浮かぶのがみかんですが、お土産はそれだけではありません。伝統的なお菓子や工芸品、おしゃれな食品も多いので、贈る相手に合わせてお土産を選んでみてください。

Thumb神戸のお土産おすすめ21選!人気のお菓子や名物グルメを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb名古屋のういろうおすすめ人気ランキングTOP10!お土産に最適なのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアメリカのお菓子人気ランキング!アメリカ旅行のお土産におすすめなのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ