エアコンのおすすめ人気ランキング!寝室など部屋別に紹介!

みなさんのご家庭ではどのようなエアコンを使用していますか?エアコンは夏には暑さを凌ぐために必要不可欠なものです。冬にも寒さを凌ぐために活躍します。今回はエアコンのおすすめをランキングで紹介していきます。メーカーによってエアコンに特徴がありますので、メーカーごとの特徴も知っていきましょう。メーカーのおすすめポイントや人気のエアコンもありますので、ランキングを参考に人気のエアコンを選んでみてはいかがでしょうか?

エアコンのおすすめ人気ランキング!寝室など部屋別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1エアコンのおすすめ人気ランキングが知りたい!
  2. 2エアコンの選び方のポイント
  3. 3メーカーごとの特徴を知ることも大切!
  4. 4エアコンの電気代を上げないために注意したいポイント
  5. 5エアコンのおすすめ人気ランキング5位:ダイキンうるさら7
  6. 6エアコンのおすすめ人気ランキング4位:シャープG-Xシリーズ
  7. 7エアコンのおすすめ人気ランキング3位:三菱電機霧ヶ峰FZシリーズ
  8. 8エアコンのおすすめ人気ランキング2位:日立白くまくんXシリーズ
  9. 9エアコンのおすすめ人気ランキング1位:パナソニックWXシリーズ
  10. 10まとめ:エアコンのおすすめ人気ランキングを参考に探してみよう!

エアコンのおすすめ人気ランキングが知りたい!

みなさんはどのようなエアコンを使用しているでしょうか?近年のエアコンは驚きの進化を遂げています。温度を調節するだけでなく、人の表面温度を感知して風を吹き分けてくれるもの、AIを搭載して、暑い寒いを体温から予測し快適な空調を整えてくれるもの、空気をきれいにしてくれるものなどさまざまなものがあります。今回はエアコンを選ぶポイントや、エアコンのメーカーごとにどのような特徴があるのかを紹介していきます。

Thumbエアコンのつけっぱなしは電気代が安いのは本当?24時間運転で調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンの選び方のポイント

冷暖房のメインで使いたい機能を決める

エアコンは夏にも使用しますが、お住まいの地域によっては冬も活躍するかと思います。夏だけしか使用しないという家庭は冷房の機能に照準を当てて機能などチェックして選べばいいのですが、冬も使用するというご家庭は、暖房の機能も気になるところです。冷房と暖房のどちらをメインで使用したいかということによっておすすめのエアコンや選ぶべきエアコンが異なってきます。

エアコンには、適応畳数が記載されていますが、この目安が冷房と暖房では異なってくるのです。冷房をメインで使用したいという場合には、紹介されている適応畳数を目安に選んで問題ありません。暖房の機能を使う場合には、適応畳数の一つ上のものを選ぶとちょうどいいと言われています。

また、適応畳数だけでなく、お住まいの住宅が鉄筋なのか木造なのかという点でも目安がことなってきます。適応畳数が、何畳という記載ではなく、8~10畳となっているのを見たことはあるでしょうか?この記載は数字が小さいものが木造住宅の目安で、数字が大きいのもを鉄筋の住宅の目安としています。この情報を知っているか知らないかだけでもエアコン選びが変わってくるでしょう。

例えば、冷房8~12畳、暖房8~10畳というエアコンでは、木造住宅では、冷房が8畳、暖房が8畳が対応目安です。鉄筋の住宅では、冷房が12畳、暖房が10畳まで適応しているという目安になります。それ以外にも、お住まいの地域によって寒暖差がありますので、ご自身の住んでいるところに合わせてエアコンを選ぶということも大切です。寒い地域の場合には、エアコンの大きさも上げておくと安心でしょう。

対応畳数を確認する

対応畳数を確認することはエアコン選びの基本と言っていいでしょう。先に紹介したように適用畳数の見方を知っていないとご家庭に合っていないエアコンを選んでしまう可能性もあります。まずは、ご自身の住宅が木造なのか鉄筋住宅なのかを知っておく必要があります。確認できたら、エアコンの紹介に記載された、8~10畳の適用畳数を確認しましょう。

冷房と暖房の適用畳数の目安も異なりますので、ご自身が主に使いたい機能を目安に選ぶといいでしょう。木造住宅の場合には、畳数の左側の数字が小さい畳数を確認します。鉄筋住宅の場合には右側の数字の大きい畳数を目安に見るようにしましょう。間違っても8~10畳の部屋が対応という見方ではありませんので覚えておきましょう。

使用したい部屋で選ぶ

適用畳数も大切ですが、どの部屋で使用したいかという点もとても大切になります。使用したい部屋に合わせたおすすめのエアコンを選ばないとせっかく購入したものの機能が最大限に発揮できないという場合もあります。主に使用する部屋は、リビング・寝室・各個人の部屋や子ども部屋などでしょう。それぞれにおすすめのエアコンはどのようなものか見ていきましょう。

まず、リビングで使用するおすすめのエアコンはパワフルで高性能なエアコンを選ぶことをおすすめします。リビングは、部屋の中で一番広い場所になりますし、ご飯を食べたりテレビを見たりと1日の多くの時間を過ごす部屋になります。快適に使用できるエアコンを選ばないと生活しにくさを感じてしまうかもしれません。

住宅によっては、日中に日が入るためお部屋が暑くなり冷房が効いていないと感じることもあるかもしれません。高性能なエアコンを選ぶことが快適に過ごせるおすすめになりますので、そのような場合には、リビングの広さに合わせたエアコンよりも一つ上の大きさを選ぶことをおすすめします。

それ以外にもエアコンには複数の機能を持ち合わせた人気の機種もあります。センサーで人の動きを感知して動作をするエアコンは、エアコンが効いていないというときに冷暖房を強くすることもなく快適に働いてくれるため省エネにもなりますのでおすすめです。またリビングにキッチンがあるような住宅では消臭機能がついているエアコンがあると臭いを軽減してくれる効果もあります。

また、ご家庭によってはリビングで部屋干しするという家庭もあるでしょう。エアコンの機能で空気清浄機能であったり、衣類乾燥機能など便利で人気の機能を持っているエアコンもありますので、そのような機能もチェックしながらリビングのエアコンを選ぶといいでしょう。

続いては、寝室のエアコン選びのポイントです。寝室はお部屋の畳数に合わせてエアコンを選ぶといいでしょう。暑い夏でも夜は多少は気温が下がります。そのため、部屋の畳数よりも大きめなどではなく、部屋の畳数に合わせたもので充分に快適に過ごすことができるでしょう。就寝時にエアコンを動作していると寒くなりすぎるという場合があります。快適に睡眠を送るためにはいくつかチェックしたい機能があります。

まず、エアコンの動作音です。あまりにもうるさいものだと動作音が気になってしまいます。なるべくエアコンの動作音が静かなものを選ぶのがおすすめです。寒くなりすぎないように、おやすみモードなどがあるエアコンでは冷えすぎを予防してくれますし、だいたいのタイマー設定ではなく、細かく設定できるタイマー機能があると便利です。

その他にも、プラズマクラスターがついていると除菌効果がありますので、布団のカビやハウスダストにも効果的です。気にせずに快適に眠ることができるでしょう。注目な機能が加湿機能です。朝起きると喉の乾燥感を感じたり、お肌が乾燥していると感じている方は、加湿機能のついているエアコンがあるものを選んでみるといいでしょう。

最後に、各個人の部屋や子ども部屋におすすめのエアコンです。子ども部屋などはそこまで広くなく、5畳~6畳くらいの部屋だと冷房も暖房もよく効きます。小さいエアコンでも効きますので、大きいものでなくてもいいでしょう。子ども部屋に設置する場合には、お子さんが簡単に操作できるように、簡単な機能を搭載したベーシックモデルのエアコンがおすすめです。それ以外にも除菌機能や加湿機能をチェックするといいでしょう。

コンセントの電圧と形を確認

自宅のコンセントの形状や電圧が対応しているかはとても重要です。エアコンを選ぶ前に自宅のコンセントであったり、電圧を確認しておきましょう。よくわからない場合には、写真を撮って家電量販店の店員さんに確認してもらうといいでしょう。エアコンのコンセントの電圧は形状や電圧がことなり4つの種類があります。100V用の15Aと20A、200V用の15A・20Aがあります。

エアコンにもおすすめの上位スペックのものがある

エアコンには色んな機能を詰め込んだものや、安い価格で購入できる簡単な作りのものがあります。安いエアコンが欲しい、特に追加の機能などはいらないという方は、安価な価格で購入できるベーシックモデルのエアコンを選ぶといいでしょう。あまりエアコンを使用しない部屋にもおすすめです。簡単な冷暖房が使えて余計な機能もいらないという方はベーシックモデルでいいでしょう。

冷暖房というエアコンの機能だけでなく空気清浄機の機能がついているエアコンもあります。リビングに部屋干しをするというご家庭では臭いや菌が気になりますので、空気清浄機の機能がついているエアコンはおすすめです。お部屋の雑菌対策や気になる臭いを軽減してくれます。

エアコンの人気メーカーの中には、独自の特許技術が使われているエアコンおあります。人を感知してエアコンの動作を決めるものや、カメラで部屋全体を確認できるエアコン、人の体温を感知して動作を自動で決めてくれるものなど高性能なエアコンが人気メーカーから多数発売されています。人気メーカーの中でも最上位のエアコンは快適に使用できますので、思い切って人気メーカーの最上位モデルを選んでみるというのもおすすめです。

エアコンと室外機の設置場所があるかも忘れずに確認!

エアコンを選んだものの、エアコンの設置ができなかったり、室外機の置き場所がなかったりという場合もあります。エアコンによって室外機も変わりますし、地域によっては室外機が結露しないようにいろいろと取り付けた方がいいものもあります。室外機などは小さなものではありませんので、エアコンの設置場所と一緒に室外機が外に置けるかどうかも忘れずにチェックしておきましょう。

省エネ基準達成率が高いものは人気

エアコンの電気代などは気になるものでもあります。なるべく節約して快適に使いたいものです。エアコンには省エネ基準達成率というものが星で示されています。省エネ基準達成率は国で決められた省エネの基準をどれだけ満たしているかというものを簡単に見れるものです。星5まであり、星が多い程基準を満たしているので省エネになるということになります。

星1のものは販売することができず達成率が10%以下ということになります。星が増える程達成率がいいということになりますが、実際には星2と3はそれほど変わりません。性能も電気代も大きな差はないようです。しかし。星4や5になるとそれだけ省エネになりますので、電気代にも目に見えてくるものになります。省エネ基準達成率がいいものはそれだけ価格が高くなります。

合わせてエアコンに、COPという記載をスペック欄で見たことはあるでしょうか?このCOPの数値は、消費電力1kWの冷暖房の能力を数字で表したものとなっています。COPは理論値になりますので、実際に運転効率を示したAPFの数値が記載されているものを参考にするといいでしょう。数字が大きい程に省エネになります。それだけ価格は高くなっていきますが、省エネ性能を重視したいということなら、APFの数値にも着目してみましょう。

エアコンのスペック欄には能力値が記載されています。kWの数値で示されているものになります。kWの数値が大きいエアコンの方が冷暖房の能力があるものになります。しかし、能力だけで選んでは、動作の効率が悪かったり、電気代がかかってしまったりします。能力値は、2.2(0.6~3.4)のように記載されています。()の中の低い数字が低いほど温度設定が細かくできます。細かいものの方が温度調節がしやすいものになります。

能力値は人の出入りが激しい場所は空気が入ったり出ていったりしますので、余裕をもって選んでみるといいでしょう。家電量販店の店員さんと相談してみるといいでしょう。

売れ筋ランキングや口コミも参考に

売れ筋ランキングや口コミも参考になります。実際に使用した人の中で、いい口コミや悪い口コミなどいろいろ見ることができます。音がうるさいであったり、どのような使用環境で使用しているのかなど、詳しい口コミなどもありますので、参考にしてみるといいでしょう。

売れ筋ランキングなどは実際に売れているランキングを表したものになります。いい製品は継続して売れ筋ランキングに入っているものが多いので、参考にしてみるといいでしょう。反対に難ありの製品は継続して売れ筋ランキングに入ることは難しいです。

Thumbエアコンが冷えない原因と対処法を紹介!故障か確認するポイントは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

メーカーごとの特徴を知ることも大切!

メーカーごとの特徴:パナソニック

まず紹介するメーカーは、パナソニック(Panasonic)です。パナソニックはさまざまな家電を発売しているメーカーでもあります。エアコンでは、自動お掃除機能をヒットさせたのがパナソニックです。近年のパナソニックのエアコンは、人によって風の吹き分けができるという驚きの機能があります。人やモノを高精度に感知して、その人が感じている温度を分析し、その人に合わせて違う温度の風を吹き分けるという機能はエアコンの進化が伺えます。

メーカーごとの特徴:シャープ

続いてのメーカーは、シャープ(SHARP)です。シャープのエアコンは優れたプラズマクラスターの機能が特徴的です。プラズマクラスターでエアコンのカビも抑えることができますし、お部屋にイオンを出すこともできます。エアコン内部と部屋の空気をきれいに保ちたいという方におすすめのメーカーです。エアコンのフィルターが細かくなっているのも嬉しいポイントでホコリがエアコン内部に入りにくくなっています。

メーカーごとの特徴:ダイキン

エアコンのメーカー、続いてはダイキン(DAIKIN)です。ダイキンは業務用のエアコンメーカーとして人気のメーカーです。ダイキンのエアコンは、うるさらシリーズなどがあり、空気にうるおいをもたせた機能を搭載してあります。そのため乾燥した空気になるのを防ぐだけでなく、加湿もしてくれます。加湿効果が高いエアコンもあります。

メーカーごとの特徴:日立

続いてのメーカーは、日立(HITACHI)です。日立のエアコンといったら人気のシリーズが、白くまくんのシリーズです。日立のエアコンは、くらしカメラAIを搭載しているモデルが目立ちます。くらしカメラAIは自宅の間取りをサーチするという機能があるため、L字型の部屋でも快適に過ごせるという環境を作ることがでいます。

また、エアコンのルーバーであったりフィルターにはステンレスが使われているので、べたべたした汚れがつきずらいというのも嬉しいポイントです。

メーカーごとの特徴:三菱

続いてのメーカーは、三菱電機(MITSUBISHI)です。三菱のエアコンと言えば、霧ヶ峰シリーズが人気です。ムーブアイという赤外線のセンサーで人を感知します。その部屋にいる人の足先などの細かい場所の温度まで感知することができる三菱独自の機能があります。どの感知は温度変化を0.1℃単位で感知することができるそうで驚きです。部屋にいる人に合わせて風を送ることもできます。

メーカーごとの特徴:東芝

続いてのメーカーは、東芝(TOSHIBA)です。東芝のエアコンは空気清浄機の機能をエアコンに搭載されているものもあったりと、空気をきれいにするということにこだわっているメーカーでもあります。手入れも楽で、小さなゴミなどの排水も自動で行ってくれます。現在の空気のきれさはLEDランプで確認できるようになっています。空気清浄機の機能をそのまま搭載されているモデルなどは東芝のこだわりを感じます。

メーカーごとの特徴:コロナ

続いてのメーカーは、コロナ(ORONA)です。あまり聞いたことのないという方もいるかもしれません。コロナのエアコンはパワフルな稼働が特徴があります。冷たい風が遠くまで届くWシリーズのエアコンは13mという長い気流で広い範囲で快適に使用できます。中には、暖房で55℃の熱風を出すものもあります。

メーカーごとの特徴:富士通ゼネラル

最後に紹介するメーカーは、富士通ゼネラル(FUJITSU GENERAL)です。富士通ゼネラルのエアコンは部屋全体の気温を均等にするというのが特徴といえるでしょう。近年のエアコンは人に着目して個人個人に最適な気温を届けるものが多い中で、これは珍しいメーカーでしょう。

Thumbエアコンの暖房の電気代と節約方法は?冷房より高いのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンの電気代を上げないために注意したいポイント

エアコンはお部屋に合ったものを選ぶ

エアコンは部屋に合った大きさを選ぶことが大切です。小さすぎてもいけませんし、だかたといって大きいものを選べばいいというわけでもありません。部屋の畳数に合っていない小さいエアコンは、冷暖房を効かせようと常に頑張って運転を行いますので、その分電力を使用してしまいます。かといって部屋の大きさに合っていない大きなエアコンも無駄な電力を使ってしまうことがあるのです。

温度を下げずに風量を上げよう

暑いときなどは温度を下げてしまいがちです。少し暑いと感じたときには、エアコンの温度を下げるのではなく、風量を揚げることがおすすめです。エアコンの風を感じることで、人間の体感温度は2℃下がると言われています。温度を下げて気温を低くするよりも、風にあたり涼しさを感じる方が快適にもなります。

定期的な掃除が大切

エアコンの掃除は重要です。エアコンには自動で掃除を行ってくれえるものもあります。そのようなエアコンでは掃除の頻度は低くなるもののしなくていいというわけではありません。エアコンのフィルターに汚れがたまっているとエアコンも効きにくくなります。エアコンが効かないと思ったら汚れがたまっていないかチェックしましょう。

今まで動作していた温度でも掃除をするだけでこんなにエアコンが効いていたのかと驚くこともあります。汚れがたまっていることでエアコンの温度設定も低くなり余計に電力を使ってしまうこともありますので、こまめな掃除を心がけましょう。

Thumbエアコンが安い時期とは?量販店では工事費込みのおすすめもあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンのおすすめ人気ランキング5位:ダイキンうるさら7

エアコンのおすすめ人気ランキング5位は、ダイキンのうるさら7(Rシリーズ)です。ダイキンのうるさら7は、省エネ基準達成率は星5となっています。適用畳数は、冷房が木造和室を目安に15畳、鉄筋洋室を目安で23畳です。暖房は、木造和室の目安が15畳で、鉄筋洋室の目安は18畳となっています。

うるさら7の注目の機能は、うるおい加湿機能、プレミアム冷房、サーキュレーション気流です。うるおい加湿機能は、給水はいらず加湿を行うことができます。冷房を使用する際には、湿度のコントロールをすることができる、プレミアム冷房で快適な環境を作ります、プレミアム冷房は冷えすぎることがなく爽やかな涼しさを実現します。

冷房を動作している際には、冷たい風を天井にそわせるように部屋の奥まで届けることのできる、サーキュレーション気流が注目です。このサーキュレーション気流のお陰で部屋全体を快適な温度にすばやくすることができます。暖房を使用する際には、冷房とは反対に、床を伝って温かい風を部屋の奥まで運んでくれます。

冷房の風や暖房の風があたるのが嫌という方でも、うるさら7は人には直接風をあてるものではありませんし、部屋の温度のムラを作らずに温度を一定に保ち続けることにも優れています。

Thumbエアコンのフィルターの掃除は水洗い?外し方や防カビ方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンのおすすめ人気ランキング4位:シャープG-Xシリーズ

エアコンのおすすめ人気ランキング4位は、シャープのG-Xシリーズです。シャープのG-Xシリーズの適用畳数は、冷房が木造和室を目安に15畳、鉄筋洋室を目安で23畳です。暖房は、木造和室の目安が15畳で、鉄筋洋室の目安は18畳となっています。シャープはどの性能からみても優等生のエアコンとなっています。

シャープのエアコンで特徴的なのは、プラズマクラスターです。シャープのエアコンには、プラズマクラスターが全てついていますが、シャープのG-Xシリーズのエアコンには、従来の2倍となるイオン濃度を搭載した、プラズマクラスターNEXTがついています。シャープのG-Xシリーズのおすすめ注目の機能は、このプラズマクラスターNEXTと、風クリーンシステムです。

シャープのG-Xシリーズに搭載されているパワフルショット機能を使って、プラズマクラスターNEXTを吹き出すことによって、部屋の臭いを徹底的に消臭します。カーペットなどに染み付いてしまった臭いを消してくれます。お部屋で部屋干しをするという方は、部屋干しの臭いも抑えることができますので、おすすめです。

お部屋の消臭だけでなく、エアコンの内部もプラズマクラスターを使って清潔に保つことができます。風クリーンシステムでカビの発生も抑えてくれます。その他にも注目したい機能があります。AIクラウド機能を搭載したCOCORO AIRは、AIの機能を使って、自分の家庭にあった動作モードを選び運転することができます。

最新モデルになると、注目のスマートフォンとの連動機能で、無線LANの機能を搭載しているため、遠隔でスマートフォンからの操作も可能となっています。遠隔操作ができることで、より快適な空調環境を実現することができます。

Thumbエアコンの水漏れの原因は室外機?対策・修理方法を詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンのおすすめ人気ランキング3位:三菱電機霧ヶ峰FZシリーズ

エアコンのおすすめ人気ランキング3位は、三菱電機の霧ヶ峰FZシリーズです。三菱電機の霧ヶ峰FZシリーズは、省エネ基準達成率は星5となっています。適用畳数は、冷房が木造和室を目安に15畳、鉄筋洋室を目安で23畳です。暖房は、木造和室の目安が15畳で、鉄筋洋室の目安は18畳となっています。

三菱電機の霧ヶ峰シリーズは長い歴史があります。人気のエアコンとして霧ヶ峰シリーズがありましたが、エアコンの機能を一新したのが、霧ヶ峰FZシリーズになります。今回の新シリーズにあたって新しく搭載された構造が、パーソナルツインフローという構造です。この構造は世界初となり、左右に独立して動くディアルファンを取り入れたものになります。

左右で独立したファンを取り付けるとどうなるかというと、独立していることで複雑な気流を生み出すことができます。ここに、霧ヶ峰シリーズの特徴である、ムーブアイを兼ね備えることで、同じ部屋の中で暑いと思っている人と寒いと思っている人、それぞれに左右の異なる動きで快適な気流を届けることができます。

さらに驚きなことに、ムーブアイmirA.IはAIを搭載しており、先読み運転の機能も搭載しているので、人が暑い、寒いと感じる前に、AIがその体感を先読みし、快適な空調を作ってくれるという先読みの運転を実現しています。人の温度を0.1℃の単位で感知する高精度センサーも優秀でかすかな温度変化を感知してくれます。

Thumbエアコンの室外機の掃除は自分で出来る?ポイントと方法を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンのおすすめ人気ランキング2位:日立白くまくんXシリーズ

エアコンのおすすめ人気ランキング2位は、日立の白くまくんXシリーズです。白くまくんXシリーズの適用畳数は、冷房が木造和室を目安に15畳、鉄筋洋室を目安で23畳です。暖房は、木造和室の目安が15畳で、鉄筋洋室の目安は18畳となっています。

日立の白くまくんXシリーズで注目の機能は、くらしカメラAI・凍結洗浄です。それぞれの注目の機能を見ていくと、くらしカメラAIは4つのカメラを搭載しています。そのカメラが、お部屋カメラ・画像カメラ・温度カメラ・ものカメラの4つ種類です。この4つのカメラを駆使することで、お部屋の構造や、人の移動、天井や床、窓の温度や大きさや形などすべてを把握します。

それらを把握してから、最適な空調の環境を生み出します。それに合わせて、個人の顔を認識しますので、個人にあった快適な環境を作るということにも優れています。そして注目のもう一つの機能、凍結洗浄は、エアコンの内部を凍らせて一気に溶かします。それによってほこりなどを洗い流すことができます。合わせてカビも流しますし、カビが発生しにくいステンレスクリーンシステムも搭載しています。

エアコンの内部を清潔に保つことによって、エアコンから発生する空気を徹底的にきれいにします。内部のきれいさにこだわりをもったエアコンでもあります。

Thumbエアコンが臭い原因と対策を詳しく解説!臭い消しの方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンのおすすめ人気ランキング1位:パナソニックWXシリーズ

エアコンのおすすめ人気ランキング1位は、パナソニックのエアリアWXシリーズです。パナソニックのエオリアWXシリーズは、省エネ基準達成率は星5となっています。適用畳数は、冷房が木造和室を目安に15畳、鉄筋洋室を目安で23畳です。暖房は、木造和室の目安が15畳で、鉄筋洋室の目安は18畳となっています。

注目の機能は、空気清浄機能、新ひと・ものセンサー・ダブル温度気流です。エアコン内部に空気清浄機能を搭載することで、部屋の空気をきれいにしてくれ、ほこりや菌を除いてくれます。空気清浄機能のみの使用もできるようになっているため、夏や冬に限らず一年を通して使用することができます。

ひと・ものセンサーは優秀で、部屋の間取りや天井や壁の温度を把握します。そして人の周りの温度や人の温度も把握して、その人が暑いのか、寒いのかを認識するセンサーが搭載されていますので、自動で風の吹き分けを行ってくれます。さらに、吹き分けるだけでなく、温度の違う風を別々に吹き分けることもできるようになり、より個人個人が快適に過ごせる空間を実現しています。

Thumbエアコンのガスの補充の料金を紹介!残りの確認方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

まとめ:エアコンのおすすめ人気ランキングを参考に探してみよう!

いかがだったでしょうか?今回はエアコンの選び方や、エアコンのメーカーごとの特徴など紹介していきました。エアコンを選ぶポイントは大切になりますので、選び方を参考にご家庭に合ったエアコン、お部屋に適したエアコンを探してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ