赤ちゃん用加湿器おすすめ人気20選!子供も安心して使える機器の選び方!

加湿器といえば大人も必要な物ですが、子どもとくに赤ちゃんにとっても必要な物であることは意外と知られていません。赤ちゃんは自分では動くことが出来ません。大人であれば喉が乾燥しているなとなれば自分で加湿器を入れたり水分で潤うことができます。空気の乾燥に対して加湿器を赤ちゃんの近くに置いておきたいけどやはり安全面が気になるとなかなか置けません。そこで今回そんな赤ちゃんの傍にも置ける人気でおすすめの加湿器を紹介します。

赤ちゃん用加湿器おすすめ人気20選!子供も安心して使える機器の選び方!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんでも安全に使える加湿器
  2. 2赤ちゃん向けの加湿器のおすすめな選び方
  3. 3赤ちゃん用の加湿器を選ぶポイント
  4. 4赤ちゃんにおすすめ加湿器「積水樹脂 自然気化式ECO加湿器」
  5. 5赤ちゃんにおすすめ加湿器「Seiei うるおいキューブ」
  6. 6赤ちゃんにおすすめ加湿器「象印 スチーム式加湿器」
  7. 7赤ちゃんにおすすめ加湿器「アイリスオーヤマ 卓上スチーム加湿器」
  8. 8赤ちゃんに人気加湿器「siroca crossline」
  9. 9赤ちゃんにおすすめ加湿器「アイリスオーヤマ強力ハイブリッド」
  10. 10赤ちゃん人気加湿器「電気を使わないECO加湿器 うるおい」
  11. 11赤ちゃんにおすすめ加湿器「ダイニチ ハイブリッド式加湿器」
  12. 12赤ちゃんに人気加湿器「シャープハイブリッド式加湿器」
  13. 13赤ちゃん向けおすすめ加湿器「ヒーターレス気化式加湿機」
  14. 14赤ちゃんにおすすめ加湿器「SHARP S-style加湿器」
  15. 15赤ちゃん用加湿器に人気「ドウシシャ kamome」
  16. 16赤ちゃんにおすすめ加湿器「パナソニック 加湿機 気化式」
  17. 17赤ちゃんに加湿器は大切

赤ちゃんでも安全に使える加湿器

冬は空気が乾燥しやすい時期です。その時期にあったら嬉しいのは加湿器です。加湿器は乾燥した空気を潤ってくれます。その加湿器ですが特に赤ちゃんのいる部屋には不可欠です。赤ちゃんはまだ自分で出来ない事が多く、皮膚も弱いのですぐに乾燥になりやすいです。しかし加湿器を使うとどうしても安全面が気になります。もちろん人気やおすすめの物は毎年いろんな形で出てきます。その度に毎回購入するのに悩む事が多いです。

しかも赤ちゃん用に買おうとするならばやはり長く使えるようにするか、もしくはその時だけあればいいのかも赤ちゃんの状況次第で左右されます。そんないろんな悩みを抱えてしまう赤ちゃん向けの加湿器ですが、もしまとまっているのであれば嬉しいですよね。そこで今回赤ちゃんにおすすめで人気そして安全な加湿器について選ぶポイントや注意事項を踏まえて紹介していこうと思います。購入を考えている人の参考になるでしょう。

Thumb加湿器で手入れが簡単でおすすめなのは?おしゃれで人気の商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

赤ちゃん向けの加湿器のおすすめな選び方

気化式の加湿器

赤ちゃん向けにおすすめする加湿器は「気化式の加湿器」です。これはフィルターに水を含ませ、風を当てて気化させるタイプです。ヒーターを使わないので吹き出し口が熱くならず、赤ちゃんにも安全です。結露しにくく電気代が比較的安い点も魅力的ですが、加湿効果が弱く、定期的なフィルター交換が必要というデメリットもあります。最近は数年間交換不要のフィルターを搭載しているタイプもあるので、チェックして探しましょう。

ハイブリッド式の加湿器

赤ちゃん向けにおすすめの加湿器は「ハイブリッド式の加湿器」です。これは超音波で気化させた水を熱で殺菌して放出する「ハイブリッド式」となってます。温風なので気化式よりも加湿効果が高いですが、やけどの心配がないので赤ちゃんや子供がいる家庭でも安心です。フィルターの交換も不要で手間がかかりません。ただし、ファンの音がすること、電気代が高め、加湿器そのものが高価というデメリットもあるので考え所です。

スチーム式の加湿器

赤ちゃん向け加湿器のタイプは「スチーム式の加湿器」です。これは原理をいえばやかんの水を沸騰させるのと同じ原理で、沸かしたお湯の蒸気で加湿するスチーム式です。加湿力が高い点や、水を沸騰させることで細菌を死滅させる点、本体価格が安い点がメリットです。消費電力が大きい、電気代がかかることやミネラル分が本体に残るので掃除が大変というデメリットがあります。熱い蒸気が噴き出し口から出るので注意はいります。

超音波式の加湿器

赤ちゃん向け加湿器に人気なのは「超音波式の加湿器」です。これはタンクに入れた水を超音波で震わせて、ミストのようにして加湿するのが超音波式です。湯気のようなミストがもくもくと出るので、見た目にも加湿している雰囲気がでます。消費電力が少ないので電気代が安く本体価格も安いことやデザイン性に優れたものが多いのが特徴です。手軽に使える分、こまめにお手入れすることが大切な加湿器なので時間に余裕ある人向けです。

赤ちゃんの加湿器におすすめなタイプは殆ど大人と共通している事が多いです。しかし赤ちゃん向けに使う加湿器に一番必要なポイントもあります。やはり大きなポイントは安全面そして清潔性が保てることです。安全面は特に親が少し用事で目を離したすきに赤ちゃんがうっかり加湿器に触ってしまうという事もあります。そう考えると安全面も大事です。ここで次に赤ちゃん用の加湿器を選ぶポイントについていくつか紹介しましょう。

赤ちゃん用の加湿器を選ぶポイント

赤ちゃん用加湿器には内部を清潔に保てるものを選ぶ

赤ちゃんの加湿器を選ぶポイントを教えて行きます。最初に選ぶポイントは「内部を清潔に保てるもの」を選ぶという事です。赤ちゃんに細菌は天敵です。免疫力がまだまともにない赤ちゃんや乳幼児には細菌は非常に危険です。その為に必ず内部を清掃に保てるタイプの加湿器を選ぶことが大事です。フィルター式でもなんでも毎日掃除して当たり前だと思っていい位のレベルです。最近は数日位は手入れしなくても大丈夫な型もあります。

赤ちゃん用加湿器には火傷や転倒の恐れがないものを選ぶ

次に赤ちゃん向けの加湿器を選ぶポイントは「火傷や転倒の恐れがないものを選ぶ」事です。加湿器を買う上で一番のポイントにもなるのが安全面です。親もずっといる訳ではありませんし、夜になれば皆寝ています。そう考えると赤ちゃん向けの加湿器を選ぶポイントの安全面は書かせられません。人気やおすすめの物も買う人もいますが、その時必ず安全面に関しては確認して買うのがいいでしょう。安全面は買う上で大事なポイントです。

赤ちゃん用加湿器には音が静かなものがベスト

赤ちゃん向けの加湿器を選ぶポイントは「音が静かなものがベスト」です。一日のほとんどを寝て過ごす赤ちゃんのために使う加湿器ですので、眠りを妨げないためにも稼働音が静かなものがお勧めです。最近では加湿器のタイプに限らず稼働音が静かであることは大切なポイントになっており、生活音よりも小さい値である13~15dbを実現しているメーカーもあります。音をセーブする機能が搭載されているかどうかもひとつの目安です。

加湿器で風邪やインフルエンザの予防

適度な加湿はインフルエンザウイルスを抑え、風邪の発症を防いでくれます。また乾燥肌なお子さんにもおすすめなので、部屋を暖めると同時に加湿を欠かさないようにしましょう。加湿器には様々な種類があります。加湿力も変わるので、お部屋やシーンに合わせて使い分けたいです。赤ちゃんがいるとお手入れや給水が大変なので、楽なものを選びたいですね。また火傷のしないタイプが一番安全面清潔面からおすすめのタイプです。

赤ちゃん用加湿器にあまりお勧めできない超音波式

最後にここで一つ要注意です。実は赤ちゃんの加湿器にあまりお勧めできない超音波式タイプです。消費電力が低く、デザイン性の高い商品が多いのですが、実は大きい決定があります。人気でおしゃれで低価格のものが沢山ありますが、お手入れがしにくい構造で雑菌が最も繁殖しやすいタイプでもあるので、赤ちゃん用の加湿器としてはあまりお勧めできません。それでも欲しいという人は手入れをしっかりしておかないといけません。

赤ちゃんにおすすめ加湿器「積水樹脂 自然気化式ECO加湿器」

赤ちゃん向け加湿器で人気の加湿器は「積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森」です。安全面や人気度からこれはとても圧倒的です。このタイプの加湿器は電気を使わない超省エネタイプの加湿器であります。またこの加湿器は卓上サイズで折りたたんだ蒸散紙を水に濡らし、自動給水ボトルをセットして使うことができます。蒸散紙には特殊な繊維を使っていて効率良く蒸散してくれるので、赤ちゃん向け加湿器にお勧めです。

またこれは赤ちゃんの天敵である細菌に関して言うとこの加湿器のフィルターには抗菌や防カビ処理を施しているので、カビや細菌が繁殖しにくい作りにもなっています。その為に赤ちゃんがいる部屋でも安心して使う事ができます。寝室のチェストやたんすの上など、場所を選ばず置いておく事も出来ますが広いお部屋などでの加湿力はやや落ちてしまうのが欠点です。なので夜の寝るときに使うのが一番おすすめのタイプの加湿器です。

赤ちゃんにおすすめ加湿器「Seiei うるおいキューブ」

赤ちゃん向け加湿器で人気のタイプは「Seiei うるおいキューブ 電気を使わずエコ加湿」です。こちらはフィルターと空気の流れを利用して加湿する「うるおいキューブ」でもあります。電気を一切使わず、水を入れておくだけであとは大丈夫です。色もピンクやミントグリーンやパープルやホワイトとブラウンという5種類あります。価格は1,198円と1200円程度で買えるので人気なのも納得いきます。これは結構小型タイプ加湿器です。

そしてこの加湿器は騒音がなく自然な加湿をするので、寝ている赤ちゃんのそばに置いても安心です。特に昼寝や夜に寝る時間に置くのにおすすめです。ここでおすすめするので手の平サイズなので持ち運びも収納も楽なところが嬉しいポイントです。つまり持ち運びも収納にも場所を取らないタイプなのです。パステルカラーやリーフ型の模様など、インテリアに馴染むデザインも魅力的ですよね。フィルター交換は3~4ヶ月が目安です。

赤ちゃんにおすすめ加湿器「象印 スチーム式加湿器」

赤ちゃん向けの加湿器で人気おすすめのタイプは「象印 スチーム式加湿器」です。スチーム式は吹き出し口に触れると火傷の恐れがあるというデメリットがあると上記で話しましたが、ここの象印の加湿器はポットと同じ形状になっているため、通常のものよりかなりコンパクトになっているのでスチーム式ではありますが、安全面は徹底しています。また赤ちゃんの手の届かない場所に設置しやすいというメリットもあって嬉しいです。

この加湿器の凄い所はまだあります。高温ではなく、65度まで冷まして加湿をするのでスチーム式の中でも比較的安全なのですが中で加熱するので雑菌の繁殖も防いでくれます。タンクは加湿器と一体なので隙間などに雑菌が増えることがありませんが手入れは適度にする必要はあります。また広口なのでラクラク給水。チャイルドロック・ふたの開閉ロック・転倒湯もれ防止構造の3つのロック付きと安全面に徹底しているのがいいです。

赤ちゃんにおすすめ加湿器「アイリスオーヤマ 卓上スチーム加湿器」

次に赤ちゃん向け加湿器で人気なのは「アイリスオーヤマ 卓上スチーム加湿器」です。あの有名アイリスオーヤマから低価格でも買える加湿器で人気です。そしてこのアイリスオーヤマから出ているタイプとしては水を熱殺菌したうえで加湿するスチームタイプの加湿器でもあるのです。気化式や超音波と比べると、寒くてもしっかり加熱しつづけるのが特徴の加湿器なのです。価格は2,380円からあり、重さは約700gと軽量なのです。

大人でも使いたいぐらいおすすめな加湿器でもあるのですが、その機能がすごいのです。本体がスリムなタイプですが8時間の加湿が可能で、寝る前に注水すれば朝までしっかり持ってくれるので夜中に起きて水を入れたす事もないので、安心して朝までぐっすり眠る事ができるのです。しかし赤ちゃんに使うのであれば加熱するので、かならず赤ちゃんがいる部屋では手の届かない場所に置くようにして安全面への配慮が必要なタイプです。

赤ちゃんに人気加湿器「siroca crossline」

次に赤ちゃんにおすすめの人気の加湿器は「siroca crossline5L加湿器」です。これは1L以下の加湿器が多い中、こちらは5Lの大容量付きなのです。最大量の加湿でも約12時間持続。面倒な給水が少ないので子どもから手が離せないままも大助かり。がっつり加湿したい人におすすめの加湿器です。また超音波式なので火傷の心配がなく、とても静かです。加湿の量もダイヤルで調整出来るので、帰宅後最大にして馴染んだら変更できます。

赤ちゃんにおすすめ加湿器「アイリスオーヤマ強力ハイブリッド」

しっかりと加湿してほしいならこのハイブリッド式の加湿器がおすすめです。70度に温めた水を超音波式で霧状にし、部屋中に届けてくれます。吹き出し口が熱くないので、赤ちゃんが触ってしまっても比較的安心です。フィルターがないので面倒なお手入れも不要です。部屋の加湿や温度が適正がどうか判断して、LEDランプでお知らせしてくれるので便利すぎてありがたいです。赤ちゃんが遊ぶ部屋に置いておくとお勧めです。

赤ちゃん人気加湿器「電気を使わないECO加湿器 うるおい」

赤ちゃんに人気の加湿器は「電気を使わないECO加湿器 うるおい Blossom」です。折りたたみ式のプラスチップの花瓶に花や葉型の蒸発紙を飾るようにして使う加湿器です。蒸発紙は特殊繊維を使用していて、水を表面に保持しやすく、長時間多くの水分を蒸散します。電気を使わず音もしないタイプなので、赤ちゃんのベッド周りに置くのもおすすめです。グングン水を吸い上げて蒸発している。見た目も価格も満足という声があります。

赤ちゃんにおすすめ加湿器「ダイニチ ハイブリッド式加湿器」

赤ちゃん向けにおすすめで加湿器で人気のタイプ「ダイニチ ハイブリッド式加湿器」です。上に紹介したタイプ同じタイプですが、会社によって同じハイブリットでも色々な機能が付いています。業界トップレベルの運転音の静かさです。通常30db以下からほとんど気にならないレベルの音の大きさになりますが、加湿器は最も稼働音が小さい時では13dbまで音を抑えるのです。デリケートな赤ちゃんの睡眠を妨げないのは嬉しいです。

そしてまだまだ素晴らしい機能があります。フィルターは丸洗い出来るので交換回数を減らすことができますし、広口タンクのため、中もしっかりと洗うことが出来るのです。のどや肌加湿など湿度を70%と高めに維持できるモードや、おやすみ加湿など状況に応じてモードを切り替えることもできます。パワフルさや安全性や静かさと、赤ちゃん用加湿器としての重要な要素をしっかり携えた心強い商品としてお母さん達に人気の物です。

赤ちゃんに人気加湿器「シャープハイブリッド式加湿器」

赤ちゃん向けで加湿器で人気なのは「シャープハイブリッド式加湿器」です。シャープといえばプラズマクラスターが人気。空気中に広がり、雑菌やカビを抑制。消臭効果はもちろん、静電気も抑えるので冬にはうれしいですね。ウイルスが繁殖しやすい冬にぴったりのアイテムです。またハイブリッド式なので火傷の心配がありません。自動エコモードは室温に合わせて湿度を快適な55~65%に調整。また省エネなので節電にもなります。

赤ちゃん向けおすすめ加湿器「ヒーターレス気化式加湿機」

赤ちゃん向け加湿器におすすめのタイプは「ヒーターレス気化式加湿機」です。ナノイーは水に包まれた微粒子で、お肌の潤いをしっかりと守ってくれます。乾燥肌のママやお子さんにもぴったりで気化式なので火傷の心配がなく、比較的静かなので赤ちゃんのお昼寝の妨げにもなりません。雑菌が繁殖しやすい加湿器の中を隅々まで洗浄可能でお手入れが楽なのも特徴の一つです。約10年間交換不要なフィルターもあって嬉しいです。

赤ちゃんにおすすめ加湿器「SHARP S-style加湿器」

次に赤ちゃん向けの加湿器に人気なのは「SHARP S-style加湿器」です。シャープの中でもおしゃれなインテリアとしても使える加湿器として圧倒的な人気を誇っている商品です。。加湿量は300Lと多くはありませんが、部屋の湿度や運転状況を優しい光のイルミネーションで教えてくれます。しかし赤ちゃんがお昼寝しているときにはあまりお勧めできないので光が目に入らない様に赤ちゃんの視界から見えない場所がお勧めです。

さらにこの加湿器の機能はまだまだあります。それは高濃度プラズマクラスターが部屋中に広がり、うるおいと共に雑菌のカビなどの繁殖を抑えてくれるのです。雑菌も赤ちゃんにとっては天敵なので嬉しいです。タンクは広口なので中までしっかりとお手入れ可能なので掃除もしやすいです。給水しやすくスタイリッシュなデザインでどんなお部屋でも馴染むので、赤ちゃんが寝ている部屋でも遊んでいる部屋でも置いて置けるのです。

赤ちゃん用加湿器に人気「ドウシシャ kamome」

赤ちゃん向け加湿器でおすすめなのは「ドウシシャ  kamomeハイブリッド式加湿器」です。形が他の加湿器に比べて特殊な形をしている加湿器なのです。ウイルスやカビの機能を低下させる酸化塩素を発生させるクレベリンLEDを搭載した加湿器でもあるのです。見た目もおしゃれで安定感があるのも人気の加湿器でもあります。またカモメ羽根を使用し、部屋の隅々まで加湿が出来るのです。だからカモメという名前になってます。

しかしまだまだこの機能があります。この加湿器はサーキュレーターとしてもおすすめ出来るのです。そしてこの加湿器は他の加湿器にはない珍しいリモコン付きなので、赤ちゃんを抱っこしたまま遠くからの操作が可能なのでいちいち赤ちゃんを卸す必要がありません。湿度センサーが付いているので、部屋の状況に合わせて加湿を自動調整も出来るようになっているのです。きれいな空気で親子で安心して使えるのがこれが人気な理由です。

赤ちゃんにおすすめ加湿器「パナソニック 加湿機 気化式」

最後に紹介する赤ちゃんにおすすめの加湿器は「パナソニック 加湿機 気化式」です。この加湿器の最大の特徴はファンを回転させることで水を気化して水蒸気を発生させる、パナソニックの気化式の加湿器です。この加湿器最大のポイントは、気化式のネックとされるフィルター交換がなんと10年間不要だということです。フィルター自体は水やぬるま湯で手洗いできるので、長い間清潔に使うことができるのでるのが最大の特徴でもあります。

また通常の商品であればファンの回転音もデメリットとされます。ファンの回転音で目が覚ましてしまう事も多いです。しかしこれは稼働音も15dbまでに抑えており、就寝時もほぼ気にならないという声が多いのです。お任せモードで自動的に加湿量を調整してくれるので、一日中付けっぱなしで使いたいという方におすすめのタイプの加湿器でもあります。消費電力も抑えることができる、至れり尽くせりな一台としてもおすすめできます。

赤ちゃんに加湿器は大切

赤ちゃん向けの加湿器について色々紹介しました。やけどや怪我そして転倒等の安全面を配慮したタイプが多いのがよくわかります。やはり赤ちゃんの為に使う加湿器と考えると安全面は絶対抜く事が出来ません。しかし価格とこれから使う事も考えると安全面を優先した加湿器は大人になっても使う事も出来ます。安全面というのは電化製品の品質を問うものです。もちろんおすすめや人気もありますが、人によっては安全優先もあります。

また今回超音波式の加湿器を和えて紹介しないで抜きましたが、人によって好みはそれぞれです。赤ちゃんの為にと手入れや掃除をする時間があるのであれば超音波式の加湿器は使えますが、手入れに時間をかけたくない人にはお勧めできません。まだぺーパー式のタイプの方がお勧めでしょう。また今は加湿器といっても色々おすすめ以外にもいろいろあるので安全面や清潔性を優先した上で赤ちゃんにいい加湿器を選んであげてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ