木の皿のお手入れ・使い方のポイントは?おすすめのおしゃれアイテムも

木の皿のお手入れ方法と使い方のポイントについてまとめました。木の食器を長持ちさせるための注意点、洗い方について解説。おしゃれなアイテムやキッズ向けアイテムなど、おすすめの木の皿も紹介するので参考にしてください。

木の皿のお手入れ・使い方のポイントは?おすすめのおしゃれアイテムものイメージ

目次

  1. 1木の皿を扱うときのポイントやおすすめ商品を紹介!
  2. 2木の皿のお手入れや使い方のポイント
  3. 3木の皿のおすすめ商品
  4. 4木の皿を上手に使って料理と食卓をおしゃれに演出しよう!

木の皿を扱うときのポイントやおすすめ商品を紹介!

1点1点表情が違う木の皿は、温かみがあって料理を美味しそうに演出してくれます。天然素材ならではの美しさが魅力の木の皿ですが、陶器やプラスチックの食器に比べると、手入れが難しいイメージがあります。そこで本記事では、木の皿の洗い方やお手入れ方法についてまとめました。

長持ちさせるためのポイントと、木の食器のおすすめブランドも紹介するので、木の皿の魅力を感じてみてください。

木の皿のお手入れや使い方のポイント

レンジや冷蔵庫の使用を避ける

天然素材である木の皿は、とてもデリケートです。急激な温度変化に弱いので、電子レンジや冷蔵庫での保存には適していません。急激な温度変化によって、そり返りやひび割れが起こる可能性があるので、長持ちさせたい場合は避けましょう。

また、高温のお湯で洗浄する食洗機も、木の皿の負担になるので避けた方が無難です。商品によっては食洗機対応のものもあるので、食洗機を使用したい場合は確認してください。料理を盛り付ける時も、高温のまま乗せるのではなく、人肌程度に冷ましてから乗せると長持ちします。

使用後はすぐに洗って乾燥させる

木でできている食器は、水分に強くありません。表面加工されているものでも、長時間水に触れていると傷んできます。使用後は中性洗剤で優しく洗い、水洗いした後はしっかり乾かしましょう。水分がついたまま収納すると、カビや黒ずみ、嫌な臭いの原因になります。

食器乾燥機にかけたり、直射日光が当たる場所での保管はひび割れの原因になるので、日の当たらない風通しのいい場所で乾かします。水分に弱い木の皿は、水へのつけ置きも厳禁です。

長持ちさせるための必須アイテムは「植物油」と「紙やすり」

どんなに丁寧に扱っていても、木の食器は時間と共に劣化してしまいます。手入れを施すだけでぐっと長持ちするので、大切な木の皿は手入れしてあげましょう。食器にツヤがなくなってきた場合は、植物油を使用します。オリーブオイルなど家庭にある食物油を数滴たらし、キッチンペーパーでなじませながら拭き取ります。

その後、しっかり乾燥させればツヤが甦るでしょう。表面がささくれたりガサガサしている場合は、紙やすりで表面を削ってからオイルを塗ってあげてください。紙やすりを使えば、表面の黒ずみやカビを取り除くこともできます。目の細かい400番以上の紙やすりを使い、優しく表面を擦ってあげましょう。

木の皿のおすすめ商品

BUNACO 楕円形トレイ

青森県のブナの木を、有効利用するために作られた木工ブランドです。独自のユニークな製法で作られる木製品は、品質の高さと見た目の美しさで人気があります。高級感のある美しい楕円形トレイは、2008年洞爺湖サミットで、各国首脳陣へのお土産にも選出されました。

ひとつひとつ熟練の職人が手作りした器は、シンプルでありながら木の温かみが溢れています。割れや狂いが少ないのも商品の特徴で、大切に使えば長く愛用することができるでしょう。高級感があるので、大切な人への贈り物にもおすすめです。

BUNACO Shop

ACACIA スクエアプレート

キッチンを明るく楽しく演出してくれる、カラフルでポップな木製プレートです。ACACIAは1995年設立の、韓国発キッチン用品ブランドです。木の器というとナチュラルなイメージですが、ACASIAの器はポップでカラフルなカラーバリエーションが揃っています。

色鮮やかでありながら、木の温もりはそのまま残っています。食品にも問題ない塗料を使用しているので、安心安全に使えるのもポイントです。パズルのように組み合わせて使用できるので、ついつい何枚も揃えたくなる、可愛らしいプレートです。

プチママン ウッドプレート

ママ世代から高い人気を誇っているのが、プチママンのウッドプレートです。車、アヒル、うさぎ、パンダなど、子供が喜ぶモチーフが揃っています。このお皿を使えば、普段通りの食事でも、あっという間にお子様ランチに早変わりします。丸みを帯びた優しい形状で、小さな子供にも扱いやすい温かみのあるプレートです。

木の皿を上手に使って料理と食卓をおしゃれに演出しよう!

商品ごとに木目が違う木の皿は、天然素材ならではの温かさが魅力です。何気ない食事も木の皿に盛り付けるだけで、まるでカフェのような特別な料理に変わります。デリケートな素材ですが、大切に扱えば長持ちするので愛着も湧くことでしょう。ぜひ、自分だけのお気に入りの一枚を見つけてみてください。

Thumb木のスプーンがおしゃれ!木製の魅力や手入れの仕方・おすすめアイテムも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbメラミン食器おすすめ19選!メリットやデメリットもリサーチ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb洗い物を楽にするコツまとめ!めんどくさい食器洗いを時短する方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ