おっとっとのカロリーと糖質・栄養成分は?他のお菓子との比較も

おっとっとのカロリーと糖質、栄養成分までをまとめています。おっとっとは軽い食感ですが、ダイエット中でも食べて大丈夫なのか?を説明!その他にもおっとっとと他のお菓子のカロリー比較まで紹介するので、参考にしてみてください。

おっとっとのカロリーと糖質・栄養成分は?他のお菓子との比較ものイメージ

目次

  1. 1おっとっとのカロリーと栄養成分を調査
  2. 2おっとっとのカロリーと栄養成分表
  3. 3おっとっとは他のお菓子に比べてカロリーが低め

おっとっとのカロリーと栄養成分を調査

おっとっとは森永製菓から販売されているお菓子の一つで、軽い食感で塩味が効いており子どもから大人まで人気がある製品です。おっとっとは軽い食感のため、ついつい食べ過ぎてしまうという方も多いのではないでしょうか?しかし、スナック菓子ともなると気になるのはカロリーです。

この記事では、おっとっとの気になるカロリーを解説して、その他のお菓子とも比較していきます。おっとっとのカロリーを知った上で、ダイエット中に食べられるのか?など検討してみてください。

おっとっとのカロリーと栄養成分表

おっとっと(うすしお味)のカロリーと栄養成分表

おっとっと(うすしお味)25gあたり
エネルギー 113kcal
タンパク質 1.5g
脂質 3.2g
炭水化物 19.6g
食塩相当量 0.5g
カルシウム 71mg

おっとっとはここ数年で製法も変わってきており、現在はノンフライ製法を取り入れています。油で揚げていないので、カロリーや脂質が少々低くなっているのでしょう。糖質は炭水化物-食塩相当量を引いた数値になるので、およそ19.1gが糖質といえます。

おっとっとは比較的カロリーが低いですが、じゃがいもと小麦粉が使用されていることから糖質は高めになっています。カロリー制限をしている方にはダイエットへの活用がおすすめですが、糖質制限をしている方には不向きなお菓子です。

おっとっとの他の種類のカロリー比較

ベジタブルおっとっと(コンソメ味)25gあたり
エネルギー 110kcal
タンパク質 1.3g
脂質 3.1g
炭水化物 19.3g
食塩相当量 0.4g
カルシウム 70mg

おっとっとはうすしお味の他にコンソメ味が展開されています。こちらはベジタブルおっとっとになり、緑黄色野菜が使用されているのがポイントです。野菜の旨みを感じることができるので、小さい子どもから大人まで美味しく食べることができるでしょう。

ただし、野菜が使用されているからといって大幅にカロリーが低いわけではありません。うすしお味とほぼ変わらないカロリーと糖質、栄養成分量になっています。

おっとっとと他のお菓子のカロリー比較

おっとっと以外のお菓子のカロリー(一袋あたり)
かっぱえびせん(90g) 445kcal
とんがりコーン あっさり塩(75g) 409g
キャラメルコーン(91g) 514.5kcal
ポテトチップス うすしお味(90g) 504kcal
ポテトチップス コンソメパンチ(90g) 501kcal
ピザポテト(80g) 445kcal
カール チーズ味(90g) 485kcal
ベジたべる(65g) 334kcal

おっとっとと他のお菓子のカロリーを比べる場合、おっとっとは一袋あたりの量が25gと少ないです。他のお菓子に合わせて90gで換算するとおっとっとのカロリーは406kcalほどになり、他のお菓子よりも少々カロリーが低いことが見て取れます。

おっとっとを90g摂取しようと思う場合かなりの量になるので、少ない量でも満足ができるおっとっとはダイエット中のおやつとしても最適といえるでしょう。

おっとっとは他のお菓子に比べてカロリーが低め

おっとっとは他のお菓子と比較するとカロリーは低めになりますが、1個あたりが軽い食感のため食べ過ぎてしまうことが懸念されます。ダイエット中におっとっとを食べる場合は、カロリーや糖質を十分に把握した上で摂取するようにしてください。子どもに与える場合も同様に、カロリーの過剰摂取にならないようにしましょう。

Thumbとんがりコーンのカロリーと糖質・栄養成分は?他のお菓子との比較も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホームパイのカロリーと栄養成分を味別まとめ!絶品アレンジレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチョコチップクッキーのカロリーと糖質・栄養成分は?市販品を比較検証 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ