ダイエット中に飲む水分の取り方と水の量は?効果的な飲み方も紹介!

一定量の水を飲むとダイエットに効果的で、美肌や美しい髪にも効果があることを知っているでしょうか?体の半分以上が水分で出来ている人間の身体は、水分を適度に取り入れることが重要なのです。いったい水はどのくらい飲むのが適量なのでしょか?また飲み方をどうすればいいのでしょうか?人それぞれに適した水の摂取量や、上手な摂取のタイミングなど、水について様々な情報を紹介していきます。水を飲んで綺麗を手に入れてみましょう!

ダイエット中に飲む水分の取り方と水の量は?効果的な飲み方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダイエット中の水分の取り方と水について紹介!
  2. 2ダイエット中の水分の取り方と量とは?
  3. 3ダイエットに効果的な水の飲み方
  4. 4水をしっかり飲むことで期待できる効果
  5. 5水ダイエットで効果があった人の口コミ紹介!
  6. 6炭酸水ダイエットもおすすめ!
  7. 7ダイエット中は水の取り方と水分量を意識しよう

ダイエット中の水分の取り方と水について紹介!

人の身体の60~70%近くを水分が占めています。水分は人にとって無くてはならない物です。水分が不足すると人の身体は、皮膚が乾燥するなど小さなことから、脱水症状の状態が続くと死に至るおそれがあったりします。日頃からしっかりと必要な水分量を摂取することで、身体の様々な機能が円滑になり、デトックス効果も期待できます。

デトックス効果により、余分な老廃物を排泄することでダイエット中の人には嬉しい効果が生まれます。効率良くダイエットをしたいのであれば、一定の量の水を飲むことをおすすめします。しかし、ただやみくもに水を飲めばいいのではありません。正しい飲み方や正しい量などダイエットに効果的な水の飲み方を知って、綺麗に健康的に痩せましょう。

Thumbアーモンドは糖質制限中に食べても大丈夫?ダイエット中でもおすすめ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット中の水分の取り方と量とは?

水の大切な役割

人の身体に水が摂り込まれると、腸から吸収されます。そして血液となり全身を循環し、栄養分や酸素を細胞へと運び、体内で不必要となった老廃物を運び尿として排泄しています。また体温が上昇した際には、身体の表面である皮膚近くに血液を多く循環させ、発汗させることで熱を逃がすことで体温を一定まで下げてくれます。

このように、水は体液として運搬・体温調節・環境維持とい役割を果たしたり、脳の働きを良くしたり、乾燥から粘膜を守ってくれたりしています。水分が無ければ人の身体は機能することが出来ません。それほど大切な水ですから、常に水が十分に足りている状態を保つことは、身体の機能が正常に働き生命維持だけでなく、身体の調子も良くなるのです。

1日にどれぐらいの量の水を飲めばいい?

水ダイエットで飲む水の量は一律2リットルではありません。その人の体重によって水の量は変わってきます。体内にある老廃物は体重の4%の量と言われており、その量と同じ量の水を飲む必要があります。つまり40キロの人であれば、その4%ですから1.6リットルとなります。50キロのひとであれば2リットルの水を飲む必要があります。

体重が55kgの人は2.2L、60kgの人は2.4L、65kgの人は2.6L、70kgの人は2.8Lと体重の多い人はかなりの量の水を飲む必要があるので、一日のうちに水を意識的に細目に飲むようにして、適量の水を飲めるようにしましょう。

水を飲むタイミングは?

およそ2リットルもの水を毎日飲むのには、水の量も多いですし、飲むのをついつい忘れてしまいがちです。ですから飲むタイミングをパターン化しておくといいでしょう。一回に飲む水の量を200ミリリットルとすると、一日に10回水を飲めば2リットルになります。まずは起床時・朝食時・昼食時・夕食時・就寝前これだけで半分の量をクリアできます。

食事前のコップ一杯の水は満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを抑えてくれます。朝昼晩の食事の前には飲むようにしましょう。また起床時は衛生面を考えて、歯を磨いた後に200ミリリットルの水を飲みましょう。睡眠中でも人は水分を失っています。長時間水分補給をしていない起床時は、身体が水分を欲している状態です。

また就寝前は一日の最後の水分補給となります。水分不足になる就寝前に水を飲んで、水分補給をしておきましょう。真冬でも人は就寝中に汗をかいていますので、水分を補給してあげましょう。また就寝直前に水を飲むと、むくみの原因になりますので、就寝30分前に200ミリリットルの水を飲むとよいでしょう。

その他では運動時や運動後など、体を動かし汗をかくと身体の水分を失いますので、細目に水分補給をしましょう。喉が渇いてから飲むのではなく、細目に水分補給をすることで、水分不足を防ぐことが出来るのです。更に入浴時も大量の汗をかくタイミングです。汗をかくことが分かっているのですから、お風呂に入る前にも水を飲んでおきましょう。

勿論、入浴後にも水を飲みますが、ゆっくりお湯に浸かって長時間入浴をする際には、入浴中にも水分補給をするようにしましょう。それ以外の時間は、常に水の入ったグラスやペットボトルを身近に置いて、細目に水を飲めば気付いたら2リットル飲めるようになります。外出時も水を持ち歩き、喉が渇く前に飲むようにしましょう。

例えば、朝起きた時の人の身体は、就寝中の呼吸や汗などで水分を失って、水分不足となっており、血液中のミネラル濃度も高くなっています。ですから朝一番に水を飲むのは水分補給と、濃度の高くなった血中のミネラル濃度を正常にする役割も果たします。それからスポーツをすると大量の汗をかき、水分やナトリウムなどのミネラルが失われます。

人は体重の2%の水分を失うと軽く脱水症状を起こし、食欲喪失や動作反応の低下などの症状を引き起こします。また夏には熱中症の危険性もありますので、水分だけでなく糖分やミネラルを含んだスポーツドリンクを薄めて飲むのをおすすめします。また就寝前の水の摂取は、血中のミネラル濃度の上昇を防止してくれます。

水は数回にわけてこまめにとろう

前項の水を飲むタイミングでも説明したように、2リットルの水を一度に飲むのではなく、一日数回に分けて飲む方が効果的です。喉が渇いてから飲むのではなく、喉が渇く前に飲むようにしましょう。喉が渇いた時点では、すでに身体の水分が足りなくなっている証拠です。じっとしていても知らない間に身体の水分は失われています。細めに飲むことが、水分不足にならないですむのです。

水を一度にがぶ飲みすると、血液の濃度が薄くなります。よってナトリウム濃度が急激に薄まることになるのです。ナトリウム濃度が急激に薄くなると、脳や筋肉、内蔵がむくむ水中毒になる可能性があるのです。また腎臓が水分を処理し尿として排泄できる量より多く水分を摂取してしまうと、身体のあらゆるところで濃度の薄い水分が増えることとなり、他の器官にもむくみが生じます。

例えば脳が浮腫めば頭痛が起こり、肺が浮腫むと呼吸困難に陥ることもあります。また心臓が浮腫むと心不全になったりと、命に関わる症状を引き起こすリスクもありますので、一度に沢山の水を飲むのはさけましょう。とにかく気が付いたら飲むという風に、細めに水を飲むことです。

毎日水を無理なく飲める為の方法

まずは水を無理なく適量を飲める方法として、水分補給のサポートをしてくれるアプリがあります。そんなアプリをいくつか紹介したいと思います。最初に紹介するアプリは、IGNIS AMERICA,INCが開発のウォーターライフ健康、美容、ダイエットの水記録アプリです。このアプリのおすすめのポイントは、飲んだ水の量を毎日記録し管理してくれるので、目標の量まであとどのくらいかが分かります。

また水を飲んだ量は、画面をスライドするだけで簡単に記録でき、続けやすくなっています。更に水を飲むべきタイミングを知らせる機能があり、飲み忘れがありません。次のアプリはFourdesire開発のPlant Nanny 植物ナニーは、植物の癒し系キャラクターを育てる感覚で必要な水分量を教えてくれるアプリです。

自分の体重や運動量を入力すると一日の適切な水分量を教えてくれて、飲んだ水分量を入力すると植物のキャラクターが育ちます。自分の飲んだ水の量を入力するのが楽しみになります。また植物キャラクターやそのキャラクターが入っている鉢の種類も豊富にあり、コレクションできゲーム感覚で使えます。

次のアプリはViktor Sharov開発のわたしの水バランス:毎日の飲み物トラッカーとリマインダーです。このアプリは体型に合った必要な水分量を教えてくれ、一日の水の摂取量のノルマを自由に設定することも出来ます。また水分摂取のアドバイスやタイミングも教えてくれます。

Thumbキャベツのカロリー計算と糖質量を調査!ダイエット中の食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエットに効果的な水の飲み方

水は食べる前に飲む

ダイエットに効果的な水の飲み方として、食べる前に飲むことをおすすめします。肥満傾向の人が毎食30分前に500ミリリットルの水を飲むだけで、4キロの減量ができるそうです。これは、イギリスのバーミンガム大学の研究者による実験で確認され、医学誌に発表されたそうです。この実験の結果では、12週間食事の前にミネラルウォーターをきちんと3回飲んだら、平均で4.3キロも体重が減ったのです。

食べる前に水を飲むという飲み方をすると、胃腸管に水が留まることで胃が脹れ、満腹感を得やすくなり食べ過ぎを防止できます。またこの水の飲み方は、消化液を薄めることで、摂取した食物の消化・吸収を妨げるので結果的に吸収できるカロリーが少なくなるようです。ダイエットとしてこの飲み方は実にシンプルで、健康面でもメリットがある飲み方と言えるでしょう。

水は常温で飲む

水ダイエットで効果的な飲み方は、飲む水は常温と言うのが基本です。水の温度によって身体に与える影響が違ってきます。冷たい水を毎日2リットルも飲み続ければ、身体が冷えて代謝が落ちたり、お腹を壊したりする原因にもなります。逆に白湯は身体にいいと言われていますが、2リットルもの白湯で水分を摂るとどうでしょう?

常温の他に水の飲み方として白湯を飲む健康法があります。白湯を内臓を温め活発化しますので、尿の頻度が増え睡眠中にトイレに行くこととなり、睡眠時間が短くなってしまいます。夜間に白湯を飲むのは、好ましくありません。また、白湯は常温の水よりも吸収が良いため、よりむくみやすくなります。一日の白湯の適切量は800mlくらいまでにしておきましょう。

腎臓に負担がかからないように1リットルまでに抑えることが良いでしょう。しかし、白湯は朝の空腹時に飲むと、代謝が良くなり身体の代謝機能のスイッチを入れられる飲み方です。更に白湯は食事の後の脂質の分解を助けてくれるので、脂肪を消化しやすくしてくれる飲み方でもあります。常温の水と800mlの白湯を上手に組み合わせて水分をとることで、身体の老廃物の排泄や代謝の効率も良くなります。

ダイエット中に飲んではいけない水分の種類

毎日2リットルの水を飲もうとすると、最初はなかなか大変です。しかしビールの2リットルはあっと言う間に飲めてしまえます。しかしビールを2リットル飲んだからといっても、利尿作用があるため、これは水分に含まれません。必ず水を2リットル飲むようにしてください。お茶やコーヒー、ジュースも水分が含まれていますが、利尿作用があり他の物質が含まれているので純水な水ではありません。

また緑茶やコーヒーを飲むと、それを分解するのに水分を必要とします。水ダイエットの効果を得たいのであれば、水を飲むことです。手軽に飲むことのできる水道水ですが、水ダイエットに利用することは問題ありませんが、塩素を含んでいるので浄水器を通したものを使うようにしましょう。

また砂糖やアルコールにカフェインや甘味料など添加物は、体内で分解する必要があり胃腸や肝臓などに負担をかけてしまいます。分解する時点で体内に老廃物を生むこととなりますので、いたちごっこになってしまうのです。水ダイエットは水を飲むことで、体内の余計なものを体外に排泄することが目的です。水分を含んでいるからと、他の飲料で代用する飲み方はおすすめできません。

内蔵で分解しないといけないような水分は、身体に負担をかけ老廃物を増やしてしまいますので、効果が得られなくなります。水ダイエットでの飲み方として、必ず水で行うようにしてください。また健康の為にミネラルやビタミンの多いスムージーなどを飲まれる場合は、市販のものでなく手作りしたものの方が、糖分のコントロールもできますし、添加物などが含まれていないのでおすすめします。

水ダイエットで飲む水は?

日本の水道水は一番身近にある水であり、日本の一部の地域を除いてほぼ軟水となっています。軟水は口当たりが良く飲みやすのが特徴で、ミネラルなどの含有量は比較的少な目です。一番飲みなれているのが軟水ですので、最初は軟水で水ダイエットを試す方が体にも精神面でも負担が少ないでしょう。一方、ヨーロッパで一般的に売られている水は硬水です。

ミネラルを軟水よりも豊富に含んでいる為、ダイエット効果も得やすいのですが、人によってはお腹を下したりする場合もあります。水ダイエットに慣れてきてから、少しずつ硬水の比率を増やしてみるのも、いいかもしれませんが、長期的に水ダイエットを行うならば、軟水の方が向いているでしょう。

水を飲むだけでは痩せない!

水ダイエットに関して様々な意見や、飲むだけで痩せるなどと書いてある情報もありますが、水を飲むだけで魔法の薬の様に痩せるわけではありません。正しい飲み方や正しい水の量を守って飲むことで、身体にとって良い作用が働き、ダイエットに繋げやすい身体になるのであって、適度な運動や適切な食事量を守ることは必要となります。

Thumb人参のカロリーと糖質は?ダイエット中でも食べれる糖質制限レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

水をしっかり飲むことで期待できる効果

代謝が良くなり脂肪燃焼につながる

代謝を上げるには血液の流れをよくすることです。血液がドロドロでは上手く血管を流れることが出来ず、代謝は上がりません。サラサラの血液で水分量が適切であると、血管の中をスムースに流れることが出来、全身の細胞に酸素や栄養を送り、余分なものを回収することも出来ます。このサイクルが代謝を上げる一つの要素でもあります。

体中を巡り老廃物を回収した血液は、腎臓で老廃物を取り除き、再び全身へ新鮮な酸素と栄養素を運ぶために流れていきます。汚れた血液は新しい水分を必要とします。身体の水分が足りないと、血液の老廃物を綺麗に出来ず腎臓にも負担がかかります。綺麗な血液を保ち適量の水分を含んだ血液が全身を巡ることで、血流を良くすることが出来ます。

血流がいいと、体温も高く保たれますので、代謝が良くなりエネルギーの消費も上がります。冷たい水は身体を冷やし過ぎるので良くありませんが、常温の水であれば一時的に少しだけ体温を下げます。体温が下がると人の身体は、下がった体温を元の体温に戻そうとする恒常性機能が働き、エネルギーを消費して体温をあげます。

体温を上げようとすることは、エネルギーを必要としますが、実際に体温を1℃上げるのに代謝が12%も上昇するそうです。代謝が12%も上昇すると脂肪を燃焼しやすい身体になるということですので、水を飲むことは、代謝を上げ脂肪燃焼に繋がるのです。

便秘解消で腸内すっきり

まず便秘を解消するには水分がなくては出来ません。しっかりと正しい水の飲み方をすることで、薬に頼らなくても便秘は解消できる可能性があります。そもそも何故便秘になるのでしょうか?人は食事をして必要な栄養素を吸収し、不要なものを尿や便などで排泄します。その時に多くの水分が必要なのですが、体内に水分が足りていないと、排泄する水分量を減らそうとするのです。

排泄する水分量を減らすということは、排尿の回数が減り、便に含まれる水分量も少なくなることから、便が硬くなります。便が硬くなると腸で便が溜まって便秘になってしまうのです。ただ十分に水分を摂っているのに便秘になってしまうケースでは、食物繊維の摂取が少ないと水分を大腸まで運ぶことが出来ません。こういった場合は、大腸で便が硬くなってしまいます。

また善玉菌が少ないなど、腸内環境が乱れていても腸の動きが悪くなり便が上手く運ばれず便秘となります。便秘は腸内で悪玉菌が増え有害物質が発生しますので、有害物質が血液に吸収され全身へ運ばれることから、肌荒れや口臭などの元となります。

むくみ解消で体すっきり

立ち仕事にデスクワーク、外回りの営業など足のむくみに悩まされている人は少なくないと思います。水分を摂り過ぎると体内に水が溜まりむくみが生じるからと、できるだけ水を控えめにしている人を良くみかけませんか?実はその水分を控えることがむくみの原因でもあるのです。水分を少ししか摂らずにいると、身体は水分不足となり身体は水分を溜め込もうとするからなのです。

身体が水分不足を感じないように、水分をしかりと摂取するこで細胞内や血液の水分量が足りていれば、身体は余分な水分を排泄します。新しい水分を摂りいれることで、過剰になった水分は老廃物と一緒に排泄されますので、むくみも解消されます。また、水を沢山飲むことと併せて同じ姿勢を続けている人は、一時間に一度はトイレに行くなどして体を動かし、足の筋肉を動かすようにしましょう。

肌の乾燥が改善し美肌効果がある

女性は特に肌の乾燥を嫌い、化粧水などで肌の水分を補おうと日々努力していることと思います。皮膚の表面から水分を補っても、表皮の一番外側にある角質層までしか浸透していないことが殆どで、水は吸収されはいないのです。それが証拠に長時間湯船に浸かっていたからと言って、体重が増えることはないのではありませんか?

ですから肌の肌の奥、つまり細胞にまで水分をいきわたらせたかったら、水を飲むことによって身体の内側から水分を行き渡らせることが効果的なのです。水を飲む量が少ないと体中の細胞や血液などの水分が不足状態となり、肌の細胞の水分も不足し肌の潤いが失われ、乾燥してしまいます。肌にとっても一日2リットルほどの水を飲むことが、乾燥を改善し美肌へと導いてくれます。

水で太ることはあるのか?

水を飲んで太ることを心配して水を飲むのを控えめにしている人も少なくないと思いますが、それは間違った判断です。逆に水分が不足した方が身体はむくみやすいのです。水分不足によりむくみが生じ水太りが起きるリスクが高くなるのです。人の身体は栄養素でも水分でも足りない状態が増えると、身体を守る機能として、水や栄養を溜め込もうとします。

栄養を溜め込もうとすると内臓脂肪が増え、水分を溜め込もうとするとむくみとなるのです。常に水を飲んでいれば、身体は十分に水分が足りているので、ため込む必要がなく必要以上の水分は汗や尿や便として排泄されます。この様に水分を多く摂取するとデトックス効果も得ることができるのです。

Thumbダイエット中にお茶を飲むなら?サポート効果があるおすすめ7選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

水ダイエットで効果があった人の口コミ紹介!

一日に2リットルの水を飲み続けることで、1週間で2キロ痩せたそうです。水ダイエットは老廃物を排泄しやすくする効果とむくみの解消によって、体重が減るので筋肉が付いたり、身体が締まるわけではないので、体型の変化はあまりないようです。ただ身体に不要な老廃物を体外に排泄できることで、基礎代謝が上がったそうです。

また他の口コミでは、水を意識して飲むようにしたら、便秘が解消され肌が綺麗になりましたが、体重の変化は大きくありません。しかし、周りの人から痩せたでしょう?と言われるや、半年水ダイエットをしたら3kg痩せたという人がいます。他に何もしておらず水を飲んだだけで3kg体重が落ちたそうです。

また太ってはいないけれど、顔が浮腫んでいたそうで、水ダイエットを始めたら顔の浮腫みがとれたそうです。更には、常温の水か白湯を一日2リットル細めに飲み、朝とお風呂上りと就寝30分前は必ず水を飲むという飲み方で、18kg痩せたという口コミもあります。

水ダイエットにおすすめで人気の水

水ダイエットにどの水を飲めばいいのか決める参考に出来るよう、水の種類や特徴などと、おすすめの水などを紹介します。まず軟水と硬水については、前述した通り硬水はマグネシウムやカルシウムが多く含まれており、基礎代謝を向上させ、便秘の解消、脂肪の吸収などの効果があります。ただし、硬度が高すぎる硬水は飲みづらくて、お腹を壊すリスクもあります。

それからバナジウム水は、血液をサラサラにしてくれ食べ過ぎの原因となる血糖値を下げ、老廃物を体外に排出し、身体に脂肪を溜めにくくしてくれます。また血流がよくなり新陳代謝を向上させ、浮腫みの改善してくれます。次にアルカリイオン水は、カルシウムやカリウム、ナトリウムを豊富に含んだ、電気分解して作ったアルカリ性の水です。

特徴は体脂肪を下げたり、身体に吸収されやすく、腸内環境を整えたり、便秘の予防も出来ます。ただし胃酸が少ない人や胃を切除していたり、腎臓の弱いひとは医師に相談しましょう。また、水の中に含まれているマグネシウムやカルシウムがどのくらい含まれているのかや、砂糖や添加物に不純物などの入っていないものを選びましょう。

また毎日続けることが必要ですから、価格の面でも購入しやすい価格の水を選ぶ必要があります。それから、加熱処理している水は水に含まれている成分が破壊され、炭酸ガスや酸素ガスなどの水の旨味が無くなってしまいます。また殺菌のために塩素などの有害物質を使っていない、無殺菌がろ過された水がおすすめの水です。ではおすすめの水を紹介します。

不純物ゼロの完全無添加水のAloha Water Company アロハウォーターです。自然豊かなハワイの水源から摂れた水を様々な技術を駆使して濾過され、厳密な検査をクリアしている安心の水で、硬水の成分含まない超軟水ですので、高齢の人から赤ちゃんまで年齢を問わず飲めます。500mlが24本で3,820円で購入できます。

次のおすすめの水は、かつてローマ時代に王室御用達であったスペインにある源泉で採取さらたミネラルウォーターで、SOLAN DE CABRAS ソランデカブラスです。価格は500mlが20本で2,510円で購入できます。ボトルが綺麗なブルーでお洒落なデザインですし、紫外線から水を守ってくれ持ち歩くのにもおすすめです。サッカークラブであるレアル・マドリードの公式ミネラルウォーターです。

次は世界トップクラスの硬水であるEnsinger エンジンガー・スポイルトスティルです。この水はドイツ南部の地層から摂れた天然水で、ミネラルが豊富でありダイエットに効果的と言われるサルフェートの含有量が大変多い水です。この水を1リットル飲むだけで、一日位必要なカルシウの約4分の3を摂取することが可能です。1リットル入り6本を2,215円で購入できます。

Thumbダイエット中にお米を食べて痩せる方法とは?食べ方など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水ダイエットもおすすめ!

炭酸水は胃をふくらませる

水ダイエットも身体に良い効果が得られることが分かりましたが、実は炭酸水を飲むことでもダイエットに繋がる効果が得られるのです。では炭酸水ダイエットでは、どの様な飲み方をすればいいのでしょう?炭酸水や炭酸飲料を飲まれた時に、お腹が張る経験があるかと思いますが、実は炭酸のお腹が脹れる作用を利用してダイエットが出来るのです。

食事の前に500mlの炭酸水を飲むことで、胃がふくれます。その後に食事をすると満腹感を早く得られますので、エネルギーの摂取量を減らすことができます。最初は一番カロリーを減らしたい夕飯の前に飲むことから始め、慣れてきたら朝食や昼食の前にも飲むといいでしょう。また、ダイエットをしていて一番辛いのが空腹感です。お腹が空いた時なども炭酸水を飲むと間食を避けることが出来ます。

また食事前の炭酸水の飲み方として、一気に飲むのではなくゆっくりと飲むことをおすすめします。炭酸水をゆっくり飲むことで、より満腹感を得やすくなります。炭酸水でのダイエットは満腹感を得ることで、食事の量を減らすことが目的ですので、時間をかけてゆっくり飲むことが一番炭酸水の効果を発揮することが出来ます。

炭酸水は代謝を上げてくれる

炭酸水を飲むと血行を促進してくれる効果がありますので、体内に血液を送る力が上がり、基礎代謝が向上します。基礎代謝が上がることでエネルギーの消費量が増え、脂肪の燃焼も促してくれダイエット効果に繋がります。炭酸水を飲むことで炭酸水に含まれる炭酸ガス(二酸化炭素)が血液中に取り込まれ、血液中の酸素不足になります。

すると身体は出来るだけ多くの酸素を血液中に送り込もうとする働きがあるので、血流が増加し運動中と似た状態になります。そのことでも結果的に代謝が向上し、ダイエットに繋がるようです。

炭酸水のその他の効果

炭酸水は満腹感を得られることや、代謝を向上させてダイエット効果に繋がるだけでなく、炭酸が胃の粘膜を刺激することで、腸の蠕動運動が起こり腸の動きが活発になります。そのことから便秘の解消の効果も得られます。また炭酸が筋肉の疲労物質である乳酸を、体外に積極的に出そうと作用をしますので、疲労回復の効果も得られます。

また炭酸水は弱酸性で抗菌作用もありますので、肌を傷めることなく殺菌効果を発揮してくれます。また酸素よりも25倍もの透過性があるので、肌に浸透しやすく毛穴の汚れを取り除く作用もあり、美肌効果を得ることが出来ます。

また炭酸水には抜け毛を予防する効果もあります。シャンプーでも落としきれない毛穴や髪の毛に吸着している汚れや埃を炭酸ガスの泡が落としてくれます。炭酸水で頭を洗うと頭皮を綺麗に出来るだけでなく、頭皮の血行も良くなり老廃物もとりのぞき、髪の毛にとって良い状態を保つことで、抜け毛予防や綺麗な髪の毛に保つ効果が得られます。

Thumbミネストローネのカロリーと糖質は?ダイエット中の食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット中は水の取り方と水分量を意識しよう

水を多めに飲み続けることで、ダイエットに繋がる飲み方や一日に必要な水の量など、水が人の身体にとって大変重要なものであることも解りました。浮腫みも水分が多いのではなく、水分不足が浮腫みをまねくという意外な事実もわかりました。身体の水分量を一定に保つには、一定量の水を飲む習慣を付けるだけで出来るのです。

また水を飲むことで痩せやすい身体に変えることが出来ますし、肌の乾燥を改善し美容効果もあります。毎日新鮮な水を正しい飲み方と、正しい量を身体に取り込んで、綺麗な血液で細胞の隅々まで綺麗な水分で満たし、浮腫みの無いみずみずしい肌も手に入れてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ