ケバブのカロリー・糖質はどれくらい?ダイエット中の美味しい食べ方を紹介

一見するとカロリーが高そうなケバブですが、日本では屋台や移動販売などではおなじみとなっているトルコ料理になります。そんなケバブですが、過剰に食べなければ野菜なども入っていますので実はダイエットに効果があるかもと言われています。今回はケバブについてのカロリーや糖質、ダイエット中の美味しい食べ方や太らない食べ方について、紹介していますのでご覧になってください!

ケバブのカロリー・糖質はどれくらい?ダイエット中の美味しい食べ方を紹介のイメージ

目次

  1. 1ケバブは糖質が低い料理?
  2. 2ケバブのカロリーは高い?
  3. 3高カロリーなケバブの糖質はどれくらい?
  4. 4ケバブの美味しい食べ方
  5. 5ダイエット中のケバブの美味しい食べ方
  6. 6カロリー以外でもケバブには気をつけることがある
  7. 7高カロリーだがダイエット効果もある!
  8. 8高カロリーなケバブでも太りにくくする事はできる
  9. 9ケバブは食べ過ぎなければダイエットにも良い!

ケバブは糖質が低い料理?

肉や野菜と調味料だけで構成されたケバブなら基本的に糖質は低めと考えて大丈夫です。具体的には1人前510kcal程度ですね。日本にあるケバブは「ドネルケバブ」が最も一般的になります。ケバブの食べ方としてはチキンかビーフかを選ぶことができますし、ソースの種類にもよりますがケバブのカロリーは500kcal程はあるでしょう!

 

 

このようにカロリーが高いイメージがあるハンバーガーのカロリーが350kcal程なので、そのカロリーが高いイメージがあるハンバーガーを上回るケバブは、カロリーがやや高いと考えるといいでしょう。なのでこのハンバーガーのようにイメージではわからない事もあるので気をつけましょう!

ケバブのカロリーは高い?

ハンバーガーよりもカロリーが高いケバブですが、ケバブだけ単品で食べるなら、それほどカロリーは高くはないのです。むしろカロリーが高そうに見えるハンバーガーよりも低いのです。ケバブと一緒にサイドメニューや飲み物を頼んだりしてしまうとカロリーは高くなってしまいます。サイドメニューや飲み物をを一緒に頼まなければそれほどカロリーは高くはならないのでサイドメニューや飲み物の誘惑に負けないようにしましょう!

高カロリーなケバブの糖質はどれくらい?

一般的なケバブの糖質量は、100gあたり2.8gと言われております。牛肉や鶏肉にはほとんど糖質はないに等しいですし、一緒に使われる野菜類も糖質は低いですしソースなども定番のものを選べばそんなにたくさん糖類が入ってるわけではないので糖質は低いと思います。

これらを踏まえると糖質は低いと思います。しかし、一般的なケバブの場合はピタパンに入って出てきます。このピタパンに含まれる糖質が高くなっていて1個当たりの糖質が50gはあると言われています。ケバブを食べられた方ならわかると思いますが、このピタパンはフランスパンや食パンなどと比べても糖質がかなり高いものになっています。

ケバブの糖質量の半分をピタパンが占めてると言っても過言ではないでしょう。チェーン店などの定番のハンバーガーの糖質が50g前後の物が多いと言われておりますがこれを踏まえるとケバブの糖質はやや高めということになります。ケバブはカロリーが高いだけでなくケバブと一緒に出て来るピタパンが糖質がかなり高いのでダイエットにおいては注意しながら食べるようにしましょう。

ケバブの美味しい食べ方

お祭りで売っているケバブや、移動販売車で販売しているケバブはとても美味しそうですよね。風に乗って香りが漂って来ますから、お祭りで売っているケバブや移動販売者で売っているケバブは、お肉を焼く機械で豪快に焼き上げて表面をスライスするドネルケバブはトルコ料理の定番です。

お祭りや移動販売者で売られているケバブはお肉の種類もチキンかビーフも選ぶことができ、ソースも甘口か辛口のソースを選ぶことができたりします。

ケバブなんですが、トルコではナスと一緒にケバブをいただく料理や、野菜とケバブを串に刺してある料理などがあります。このような食べ方でご飯と一緒に食べることもできます。日本ではあまり見られないかもしれないですが、トルコでは定番の食べ方です。ぜひ試してみてください!

Thumbケバブの肉の種類や作り方は?美味しいトルコ料理を自宅で再現する方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット中のケバブの美味しい食べ方

ケバブには脂肪燃焼効果があるのでダイエットしてる方でケバブを食べられる方も多いと思います。最近ではチキンを使ったケバブや、健康志向な方に人気の野菜が沢山入ったケバブも人気だと言われたいます。ダイエットに活用するのであれば、腹持ちを長くさせるのが効果的なので味付けの濃いソースにするとか、食べ方を工夫する事によって腹持ちを長くさせながら美味しく食べれるでしょう。

カロリー以外でもケバブには気をつけることがある

ケバブは野菜がたっぷり入っていて、一見ヘルシーそうに見えますが、カロリーは高いですし糖質も低いとは言えません。味付けが濃いというのは塩分量が高いと言うことなので、むくみが生じやすくなったり、内臓脂肪を増加させてしまうとうい点があります。味付けが濃いと言うことは喉が渇いたり、違うものを食べたくなってしまいます。なので、サイドメニューやドリンクメニューを頼みがちです。

サイドメニューやドリンクメニューを追加で頼んでしまうと、当然その分のカロリーもプラスされてしまいますので気をつけましょう!ケバブを売っているお店はトルコ料理屋が多いので、トルコアイスなどを置いてあることが多いです。誘惑に負けてトルコアイスも食べてしまうとその分カロリーがプラスされてしましますので十分に気をつけましょう!

高カロリーだがダイエット効果もある!

ケバブは高カロリーな食べ物ですが、実はダイエット効果もあるのです!食べ過ぎなけれなば脂肪燃焼効果もありますし、たくさん食べなければカロリー摂取量を超えることはないでしょう。ケバブにはスパイスやハーブが使われていて、このスパイスやハーブが消化を助ける働きをしてくれますしキャベツが多く入っているので食物繊維も摂取できるので整腸作用もあります。これらを踏まえてもダイエット効果はあります。

チキンケバブのカロリーは低い?

ケバブの食べ方にはビーフやチキンと色々な種類のケバブがあります。そんな中でもチキンケバブはカロリーが低いものと言えるでしょう。チキンケバブにすることによりカロリーを抑えることができさらに野菜を多めに入れることに低いカロリーで抑えることができます。

高カロリーなケバブを最大限に太らなくする方法

ダイエット中に腹持ちがいいということでケバブを食べられる方がいると思いますが、ケバブを食べる前に食物繊維を摂って消化が良いようにしときましょう。食物繊維が入っているものならなんでも良いと思います。ケバブにも野菜が入っているのでその野菜から最初に食べるのもありかと思います。

最初に食物繊維を摂ることによって血糖値の急激な上昇を抑えたり、脂質の吸収を抑えてくれる効果があります。これをすることによって、脂質の吸収を抑えてくれるので太りにくくする食べ方なのでやる価値はあります。

カロリーを抑えるためにケバブを食べる時は飲み物をウーロン茶にする

高カロリーなケバブですが、飲み物を烏龍茶にすることによって烏龍茶には脂肪を分解する働きがあるのでケバブによって大量に摂取してしまった脂質を分解してくれる役割をしてくれます。烏龍茶はカロリーもほぼないですし、ジュースやアルコールに比べてカロリーカットになります!コーラやジンジャーエールの炭酸系は砂糖もたくさん入っているから糖質も高いです。
 

なのでケバブを食べる時にはコーラやジンジャーエールを飲みたくなると思いますが、ここではカロリーのことを考えて烏龍茶にしてカロリーを抑えるようにしましょう。

ケバブにはビタミンが豊富

ケバブにはビタミンビタミンB12やビタミンKと言うものが豊富に含まれています。このビタミンB12というのは肩こりや腰痛の原因となる末梢神経の傷を治す効果もあります。

またビタミンKというのは骨の健康維持にも不可欠ですし、骨にあるタンパク質を活性化し、骨の形成をうながすことも知られていますし、その他には出血を止めやすくする効果もあります。これらは健康を維持する上でも必要不可欠です。なのでケバブにはビタミンが豊富に入っているということを覚えておきましょう。

高カロリーなケバブでも太りにくくする事はできる

ケバブの食べ方やカロリー、糖質などについてダイエットしてる際の気にしなければならない事について紹介してきました。ケバブのカロリーは決して低くはありませんので、ダイエット中は避けたほうが良いと思います。

ダイエットをしていても我慢をし続けると逆にストレスでたくさん食べてしまったりすると思うので、我慢のしすぎはやめましょう。ケバブにもたくさん野菜が入っているものだったりがありビタミンB12やビタミンKなどもと摂取できるので、食べ過ぎなければ良いでしょう。

ケバブは食べ過ぎなければダイエットにも良い!

ケバブは栄養価が高く脂肪燃焼効果がありダイエット中腹持ちがいいと言われて食べる方が多くいるんですがケバブは高カロリーなので食べすぎると危険です。腹持ちが良く健康的な食べ物は他にもあると思うので、ケバブだけではなく他の食べ物で検討してもいいのではないかと思います。

食べ物ではなく一日のカロリー摂取量が大切になってくると思うので何を食べるかと言うのも大切なんですが、カロリー摂取量に気をつけていくというのが重要になってくると思うので、そこを徹底していくことです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ