あずきのカロリーや糖質は?栄養成分やゆであずきの低カロリーレシピも

あずきは和菓子だけでなく洋菓子とも相性が良く、美味しいもののカロリーが気になる食材でもあります。今回は、あずきのカロリーや糖質量、含まれている栄養素などを紹介します。ダイエット中の方は是非参考にしてみて下さい。

あずきのカロリーや糖質は?栄養成分やゆであずきの低カロリーレシピものイメージ

目次

  1. 1あずきは高カロリーで太りやすい?
  2. 2あずきのカロリーと糖質
  3. 3あんこのカロリーと糖質
  4. 4あずきの栄養
  5. 5ゆであずきの低カロリーレシピ
  6. 6ダイエット中はあずきのカロリーと糖質に注意しよう!

あずきは高カロリーで太りやすい?

あずきはあんこにしてお餅の中に入れたり、トーストの上に乗せたりと色々な食べ方がある人気の食材です。美味しいのでつい沢山食べたくなってしまいますが、ダイエット中の方ですとカロリーが気になる所でしょう。

今回は、気になるあずきやあんこのカロリー、糖質値や栄養素などを紹介します。甘味料で代用するなどして低カロリーでゆであずきを愉しむ事ができる方法もあるので、ダイエット中の方は是非参考にしてみて下さい。

あずきのカロリーと糖質

最初に、気になるあずきのカロリーと糖質値から紹介します。ダイエット中には特に気になる、カロリーオフしてあずきを愉しむ事ができる方法もあるので早速見ていきましょう。

あずきのカロリー

カロリーをイメージさせる画像

ゆであずきのカロリーは、100g当たりおよそ143kcal程です。豆類自体のカロリーが高めなので、豆類の平均カロリーよりは低めではあります。ただ、あずきをそのままで食べる時った機会は少ないでしょうし、砂糖をたくさん使って甘く調理する事も多いので油断は禁物です。因みに、乾燥している状態では339kcalとなります。

比較しやすい様にご飯のカロリーを紹介すると、100g当たりで約168kcalであるとされています。高カロリーのイメージがあるご飯と比べてもそれ程違いが無いので、やはりあずきの食べすぎには注意した方が良いでしょう。

あずきの糖質量

角砂糖の画像

続いて、あずきの糖質量についても見ていきましょう。ゆであずき100g当たりの糖質量は12.4g、乾燥している状態では40.9g程の量となっています。

豆類全体の糖質値の平均が10.2gなので、カロリーとは逆に少し高めです。先ほどと同じ様に砂糖などの糖質量を考慮する必要があるので、実際に食べる場合の糖質量はさらに高めであると考えた方が良いでしょう。

ダイエット中にカロリーオフするには?

考える女性の画像

カロリーが低いとは言えないあずきですが、ダイエット中でカロリーをあまり取りたくないという人におすすめの方法もあります。それは、使用する砂糖をカロリーが少ない物に変えたり、カロリーが低い甘味料を使用してカロリーをオフするという方法です。

カロリーゼロの甘味料もあり、ステビアやキシリトール、エリスリトールなど一言に甘味料と言っても天然の物から人工の物まで色々な種類の物があります。これらは市販のお菓子にもよく使用されるお馴染みの甘味料ではあるのですが、天然ではない甘味料は体に良くないと言う意見もあるので多用はしない方が良いかもしれません。

もっと健康的にあずきのカロリーをカットしたいという方には、やはり食べる量を減らすというのがおすすめです。しかし、ストレスのたまりやすいダイエット中ですので、適宜甘味料を活用するなどして上手にカロリーカットしていくのが良いでしょう。

あんこのカロリーと糖質

続いて、あんこのカロリーと糖質について見ていきましょう。あずきは、やはりあんことして食べる機会が一番多いでしょう。砂糖を使用するのであずき自体よりもカロリーと糖質が高いのは想像が付きますが、どれくらいの数値なのかを確認しておきましょう。

レシピや作り方によっても異なりますが、100g当たりの平均的なあんこのカロリーは249kcal程となっています。元々カロリーが高めであるあずきを砂糖で煮詰めているというだけあって、やはりカロリーは高めです。

あんこの糖質量は100g当たり20.3g程です。あずきのほぼ2倍の糖質量となっており、高糖質の食品であると言えるでしょう。カロリーも高めなので、ダイエット中で無くても食べすぎには注意したい食品です。

あずきの栄養

これまでカロリーや糖質値を紹介してきましたが、あずきには様々な栄養も含まれています。ゆであずきに含まれている物と、缶詰に使用されている物それぞれの栄養素を見ていきましょう。

ゆであずきの栄養

栄養素名 100gあたりの量
食物繊維総量 3.4g
0.12mg
たんぱく質 4.4g
カリウム 160mg
1.3mg
マグネシウム 36mg
ビタミンB1 0.02mg
リン 80mg
パントテン酸 0.14mg
亜鉛 0.4mg
ナトリウム 90mg

上記の表は、ゆであずきに含まれている栄養素を一覧にしたものです。右側に書かれている数値は、ゆであずき100gに含まれている栄養素の量を示しています。

上の表を見ると分かるように、あずきには食物繊維と銅が多く含まれています。食物繊維が豊富に含まれていると整腸作用があり、便秘の解消も期待出来ます。食べすぎには注意する必要がありますが、食物繊維が多いという面ではダイエットにも向いているでしょう。

あずき缶詰の栄養

栄養素名 100gあたりの量
炭水化物 49.2g
食物繊維 3.4g
0.12mg
マグネシウム 36mg
1.3mg
脂質 0.4g
リン 80mg
たんぱく質 4.4g
マンガン 0.28mg
ナトリウム 90mg

上記の表は、あずきの缶詰に含まれている栄養素とその量を表にしたものです。ゆであずきの場合と同じく、100g当たりの含有量を表記しています。

表を見ると分かるように、あずきの缶詰は炭水化物と食物繊維の含有量が多めになっています。同じあずきではありますが、缶詰にすると含まれる栄養素は少し変わって来るようです。

ゆであずきの低カロリーレシピ

ここからは、ゆであずきを使用した低カロリーレシピを紹介します。ダイエット中にあずきを愉しみたいという方は、こちらで紹介するレシピを活用してみて下さい。

圧力鍋で時短あずき調理

  • あずき250g
  • 砂糖30g
  • パルスイート35g
  • 塩小さじ1/2
 
  1. ​まず、​​​​​​あずきは流水で洗います。
  2. 圧力鍋に豆の3倍程の水を入れ、強火にかけます。
  3. 沸騰したら3分程茹でて、茹で汁は捨てましょう。
  4. 再び3倍量の水を入れて、強火にかけます。
  5. 沸騰したら蓋をし、高圧で8分加圧します。
  6. 火を止めて、圧が抜けるまで放置します
  7. 柔らかくなったら、砂糖を3回に分けて入れます。
  8. パルスイートを5分おきに、3回に分けて入れます。
  9. 塩を入れたら完成となります。

ヘルシーなラカントあんこ

  • ゆであずき140g
  • ラカントS大さじ1
  • 上白糖大さじ1
  • 塩一つまみ
 
  1. 水をしっかり切ったゆであずきを鍋に入れます。
  2. ラカントと上白糖を入れ、鍋をゆすりながら全体に絡めます。
  3. 中火で煮ていくと水分が出るので、汁気がなくなるまで煮ます
  4. 汁気がなくなったら、へらで手前から奥に向けて混ぜます。
  5. 完成する直前で塩を一つまみ入れたら完成です。

パルスイートでヘルシーあんこ

  • あずき250g
  • パルスイート40g
  • 塩少々
 
  1. あずきは水で洗っておきます。
  2. 鍋にあずきとひたひたになる位の水を入れて加熱します。
  3. 沸騰したら、弱火にして2分位茹でます。その後、水を捨ててあずきを洗います。
  4. 圧力鍋に2のあずきと3倍位の水を入れたら、落し蓋を落として加熱します。
  5. 加圧後15分したら、自然に圧が下がるのを待ちましょう
  6. 圧力鍋の蓋を開け、パルスイートを数回に分けて入れたら塩も加えます。
  7. 弱火で煮詰め、好みの硬さになったら火を止めて完成です。

ダイエット中はあずきのカロリーと糖質に注意しよう!

今回は、あずきに含まれているカロリーや糖質量などについて紹介しました。あずきやあんこはカロリーも糖質量も高めでダイエット中などには気になってしまう食材ですが、甘味料を使用したりすることでカロリーと糖質をカットする事ができます。

あずきはあんこはカロリーが気になる食べ物ですが、我慢ばかりしていてもストレスが溜まってしまいます。食べすぎには注意が必要ですが、適度に取り入れてあずきを美味しく愉しみましょう。

Thumb小豆ダイエットの正しいやり方を紹介!簡単な作り方と効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb小豆の効能は?ダイエットやアンチエイジング効果があるか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大納言と小豆の違いとは?特徴や由来とおすすめの食べ方レシピ9選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ