こんにゃくゼリーでダイエット!効果的な食べ方や注意点など

こんにゃくゼリーを食べたことありますか?蒟蒻畑などカロリーが低いお菓子としても知られているこんにゃくゼリーですが、実はダイエットに使うことも可能です。今回の記事ではこんにゃくゼリーの栄養やダイエット効果、置き換えダイエットの際の食べ方について紹介していきます。また、こんにゃくゼリーの種類やおすすめのこんにゃくゼリーを使ったダイエット方法、ダイエットに使う際の注意点などについても紹介しているので、ダイエットにこんにゃくゼリーを使う際の参考にしてください。

こんにゃくゼリーでダイエット!効果的な食べ方や注意点などのイメージ

目次

  1. 1こんにゃくゼリーのダイエット方法が知りたい!
  2. 2こんにゃくゼリーのダイエット効果
  3. 3こんにゃくゼリーの栄養について
  4. 4ダイエット中のこんにゃくゼリーの食べ方
  5. 5こんにゃくゼリーでダイエットするときの注意点
  6. 6ダイエットでおすすめこんにゃくゼリー
  7. 7こんにゃくゼリーでダイエットを成功させよう!

こんにゃくゼリーのダイエット方法が知りたい!

こんにゃくゼリーには蒟蒻畑など、様々な種類のものが存在していますが、実はダイエットに活用することができます。今回の記事ではこんにゃくゼリーを使ったダイエット方法について紹介していきます。

こんにゃくゼリーに期待できるダイエット効果やこんにゃくゼリーに含まれている栄養、こんにゃくゼリーを使ってダイエットをする際の食べ方や注意点なども載せているので、こんにゃくゼリーダイエットを考えている際の参考にしてください。

こんにゃくゼリーのダイエット効果

まずは、こんにゃくゼリーに期待できるダイエット効果について紹介していきます。こんにゃくゼリーはカロリーが低いことは知っているけど、他にどんなダイエット効果があるのか知らないという人も多いのではないでしょうか?

最初にこんにゃくゼリーに期待できるダイエット効果を覚えておくことで、自分の理想のダイエット方法なのか判断しましょう。

こんにゃくゼリーは低カロリー

知っている人も多いのですが、こんにゃくゼリーは非常にカロリーが低いお菓子となっています。ダイエット中はついついお菓子や甘いものが食べたい衝動に冒される人も多いのではないでしょうか?実はダイエット中に我慢を続けると後から食べたくなり、リバウンドする原因にもなってしまいます。

そんな時にこんにゃくゼリーがおすすめです。こんにゃくゼリーは一般的に1食40kcalと非常にカロリーが低い食品となっています。ダイエット中に空腹の時や、甘いものを食べたい時などにおすすめのお菓子です。

また、こんにゃくゼリーは特定保健食品の1つとなっており、体調を整える栄養も豊富に含まれています。そのため、普段の生活でもダイエット中もサポートできる食品となっています。

他のゼリーより満腹感が得られる

こんにゃくゼリーは他のゼリーよりも腹持ちがいいこともダイエットにおすすめの理由の1つです。こんにゃくゼリーは非常に弾力のある食品でしっかりと噛むことができます。繰り返し噛むことで満腹感を得ることができるため、食べ過ぎの防止にもなります。

カロリーが低いので、小腹が空いた時や普段の食事の量を減らしたい時などは、ぜひこんにゃくゼリーを食べて満腹中枢を刺激するようにしましょう。

食物繊維がたくさん含まれている

こんにゃくゼリーには栄養素の食物繊維が多いこともダイエットにおすすめの理由です。こんにゃくゼリーはこんにゃくの粉末を利用して作られており、こんにゃくの栄養にはグルコマンナンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。

栄養素の食物繊維は腸を整える効果が期待され、ダイエット中も身体の内側から健康的に痩せることができるようになります。

味がいろいろ選べて飽きにくい

ダイエット中は毎日同じような食事メニューになってしまうことも多く、味に飽きてしまう人も多いのではないでしょうか?こんにゃくゼリーには様々な味のバリエーションがあり、味に飽きないという点もダイエットにはおすすめです。

こんにゃくゼリーにはピーチ味やマスカット味、グレープ味など様々な味が存在しており、毎回違う味のこんにゃくゼリーを楽しむことができます

また、蒟蒻畑のようなこんにゃくゼリーは持ち運びにも非常におすすめで、仕事中の休憩時間やちょっとした間食を食べる際にもすぐに食べることができ、ダイエットのサポート役としておすすめです。

こんにゃくゼリーの栄養について

こんにゃくゼリーに期待できるダイエット効果について紹介してきましたが、続いてはこんにゃくゼリーに含まれている栄養素について詳しく解説していきます。

こんにゃくゼリーに使用されているこんにゃくの粉末には様々な栄養が含まれており、ダイエットをする時だけではなく、日常生活にも取り入れるのもおすすめです。

水溶性食物繊維がたっぷり

こんにゃくゼリーの栄養素の中には水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。実はこの食物繊維があることがこんにゃくゼリーの最大のポイントです。

こんにゃくが食材として売られている場合、加工をする時に凝固剤を利用して固めるため、水溶性食物繊維は不溶性食物繊維へと変化します。しかし、こんにゃくゼリーは加工前のこんにゃくの粉末を使用しているため、凝固剤は使われずに水溶性食物繊維を残すことができます。

栄養分の水溶性食物繊維の最大のポイントは、お腹の中に入ると糖を包み吸収を遅らせることができる作用を持っています。そのため、急激な血糖値の上昇を防ぐ他、空腹を感じさせることを抑制したり、脂肪が体内に蓄積するのを防ぐことも可能です。

食物繊維で腸がスッキリ

実は食物繊維とは、健康のためには重要な役割を果たしている栄養素の1つで、第6の栄養素ともいわれて注目されています。

水溶性食物繊維も不溶性食物戦も大腸内の細菌により発酵、分解されビフィズス菌などの善玉腸内細菌のエサになるため、善玉菌が増え腸内環境を整えることができます。逆に食物繊維が不足すると腸内環境の悪化によって便秘になりやすくなり、痔になる恐れや大腸癌のリスクも高まります。

そのため、食物繊維を豊富に含まれているこんにゃくゼリーを使ったダイエット方法は痩せるだけではなく、腸内環境を整えることもできる非常におすすめのダイエット方法です。

生活習慣病予防にも効果が

また、こんにゃくゼリーは生活習慣病の予防にも効果的です。生活習慣病とは高脂血症や高血圧、糖尿病などの病気のことで偏った食生活、運動不足、飲酒、喫煙、ストレスなどによって引き起こされています。そこでこんにゃくゼリーに含まれている食物繊維が非常に有効的です。

食物繊維は腸内環境を整えるだけではなく、腸内で量を増した残渣物は、腸内の発がん物質などを吸着して糞便として排泄することにより、動脈硬化症、大腸がん、胆石の予防に役立ちます。

また、食物繊維を多く含むこんにゃくゼリーは食べる際に多く咀嚼することで唾液の分泌量を増やし、満腹感を得ることで食べ過ぎを防ぎます。食後の血糖の上昇を抑制し、インスリンを分泌を節約できることから糖尿病の予防や治療にも役立ちます。

ダイエット中のこんにゃくゼリーの食べ方

こんにゃくゼリーのダイエット効果やこんにゃくゼリーに含まれている栄養素について紹介していきましたが、次はダイエット中のこんにゃくゼリーの食べ方について紹介していきます。

こんにゃくゼリーを使ったダイエット方法を実践するためには、まずダイエット中のこんにゃくゼリーの食べ方をしっかりと把握しておきましょう。

空腹が耐えられないときの間食に

ダイエット中のこんにゃくゼリーのおすすめの食べ方は空腹がどうしても我慢できない時の間食に食べることです。

こんにゃくゼリーは非常にカロリーが低い食品として知られており、他の甘いお菓子や駄菓子類などに比べても間食に食べてもダイエットにあまり、影響しない食品となっています。そのため、ダイエット中のこんにゃくゼリーの食べ方としては我慢できない時はあまり、我慢せず間食に少し食べるのをおすすめします。

朝食として置き換える

次にダイエット中でおすすめのこんにゃくゼリーの食べ方は、朝食として置き換えて食べる方法です。こんにゃくゼリーは弾力のある食感で咀嚼回数も多く、満腹感が得られる食品です。

そのため、朝食に置き換えることでカロリーを抑えつつ満腹感を得ることが可能です。置き換えのダイエット方法は他にもあり、1日に1食をこんにゃくゼリーに置き換えるなどのやり方もありますが、自分の身体に影響がないように実践しましょう。

ダイエット中のこんにゃくゼリーの食べ方は様々あります。置き換えのダイエット方法にこんにゃくゼリーを利用したり、間食にカロリーの低いこんにゃくゼリーを食べたりと、自分に合ったダイエット方法にこんにゃくゼリーを取り入れてみてはどうでしょうか?

食前にこんにゃくゼリーを食べておく

食事をこんにゃくゼリーに置き換えるのは厳しいという人には、置き換えダイエット方法ではなく、食事の前にこんにゃくゼリーを食べるような食べ方もおすすめです。

食事の前にこんにゃくゼリーを食べることで満腹中枢を刺激して、その後の食事の量を抑えることができます。食事をこんにゃくゼリーに置き換えるのではなく、通常通りの食事の前にこんにゃくゼリーを食べて食事の量を抑えることで、カロリーも減らすことが可能です。

こんにゃくゼリーでダイエットするときの注意点

こんにゃくゼリーを使ったダイエット方法やダイエット中のこんにゃくゼリーの食べ方について紹介しましたが、続いてはこんにゃくゼリーを使ったダイエット方法を実践する際の注意点について見てみましょう。

カロリーが低く、栄養が高いこんにゃくゼリーでもダイエットする時の注意点を守らなければ効果が薄れてしまいます。そのため、こんにゃくゼリーを使ったダイエット方法を実践するためにも注意点をしっかりと把握しておきましょう。

食べすぎは太るので注意

最初にこんにゃくゼリーを使ったダイエット方法を実践する際の注意点は食べ過ぎることです。カロリーが低い食品とはいえ、食べ過ぎてはダイエットになりません

こんにゃくゼリーは持ち運びも便利でパクっと食べてしまいがちですが、しっかりと食べる量には注意して食べるようにしましょう。事前に今日はこの量以上は食べない、バックにはこのくらいの量しか入れないなど、食べ過ぎを防ぐようにするのがおすすめです。

よく噛んで食べる

続いては紹介するダイエット中にこんにゃくゼリーを食べる際の注意点は、しっかりとよく噛んで食べることです。こんにゃくゼリーは弾力のある食品となっており、きちんと噛んで食べる必要があります。

ダイエット中でもしっかりと咀嚼することで満腹中枢を刺激して満腹感を得たり、食べ過ぎの防止にも繋がります。こんにゃくゼリーだけではなく、他の食品でもいえることなのでダイエット中に何かを食べる際には、しっかりとよく噛んで食べるようにしましょう。

置き換えるときは栄養バランスに注意

続いて紹介するこんにゃくゼリーを使ったダイエット方法を実践する際の注意点は、栄養のバランスをしっかり考えることです。朝食をこんにゃくゼリーに置き換える際や食事の代わりにこんにゃくゼリーを食べる際には他の栄養もしっかりと摂るようにしましょう。

栄養が偏ることで身体に影響を及ぼしたり、生活習慣病にもなってしまう可能性があるので、こんにゃくゼリーを使ったダイエット方法を実践する際には栄養バランスに注意しながら食べるようにしましょう。

こんにゃくゼリーだけに頼らない

最後に紹介するこんにゃくゼリーを使ったダイエット方法を実践する際の注意点は、こんにゃくゼリーだけに頼りすぎないようにすることです。

こんにゃくゼリーはカロリーも低く、食物繊維も豊富な食品となっていますが、上記でも紹介したように栄養のバランスが崩れると体調を崩す原因にもなるので、こんにゃくゼリーを使ったダイエット方法を実践する際には、他の食品も摂る、しっかり運動するを心掛けましょう。

ダイエットでおすすめこんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーには様々な種類のものが存在しており、どんな種類のものがダイエットに適しているのでしょうか?最後にダイエットでおすすめのこんにゃくゼリーの種類について紹介していきます。

昔からたくさんの人に愛され続けているマンナンライフの蒟蒻畑はもちろん、他におすすめのこんにゃくゼリーの種類についても紹介していきます。

マンナンライフ「蒟蒻畑」

最初に紹介するこんにゃくゼリーの種類はマンナンライフの「蒟蒻畑」です。こんにゃくゼリーの種類と聞かれれば、誰しもが知っている蒟蒻畑はダイエットにもおすすめです。

蒟蒻畑にはブドウ味やリンゴ味、白桃味など様々な種類の味が存在しています。また、蒟蒻畑のゼリーは季節限定の味も販売しており、味に飽きがちなダイエット中でも飽きずに食べ続けることができるのも蒟蒻畑のおすすめのポイントです。

さらに、蒟蒻畑は小分けになっているため、持ち運びも便利です。コンビニなどにも蒟蒻畑のゼリーは売っているため、仕事に行く途中などでも購入することができます。

蒟蒻畑|商品ラインナップ|株式会社マンナンライフ

オリヒロ「ぷるんと蒟蒻ゼリー」

次に紹介するダイエット中におすすめのこんにゃくゼリーの種類はオリヒロの「ぷるんと蒟蒻ゼリー」です。こちらも蒟蒻畑と同じように様々な味があるこんにゃくゼリーの商品となっています。

また、カロリーゼロのグレープフルーツ味も存在しており、カロリーが気になるダイエット中でも気軽に食べることができるこんにゃくゼリーとなっています。パウチタイプとなっているので、バッグに入れてもかさばらず持ち運びにもおすすめです。

ぷるんと蒟蒻ゼリー | ORIHIRO - 健康食品

こんにゃくゼリーでダイエットを成功させよう!

こんにゃくゼリーを使ったダイエット方法やダイエット中の食べ方、こんにゃくゼリーの種類について紹介してきましたが、どうだったでしょうか?

こんにゃくゼリーの種類には有名な蒟蒻畑以外にも様々な種類が存在しており、自分の好みに合ったこんにゃくゼリーを購入してダイエットに取り入れてみてはどうでしょうか?

Thumbゼリーダイエットの効果的なやり方は?効果と口コミも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbこんにゃくは超低カロリー!含まれる栄養成分とダイエット効果に迫る! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb置き換えダイエットは効果あり?おすすめの効果的なやり方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ