スクリュードライバーの意味とは?カクテル言葉や由来など紹介!

スクリュードライバーはウォッカベースのカクテルです。ウォッカを使用しているので度数は高めかと思われがちですが、オレンジジュースと割ることで意外と飲みやすく女性にも人気があります。今回はカクテルの定番、スクリュードライバーについて詳しく調べていきましょう。ちょっと気になる名前の由来、カクテルに込められたカクテル言葉の意味を紐解いていきます。知っていると誰かに話したくなる、スクリュードライバーの意味とその世界をちょっとのぞいてみましょう!

スクリュードライバーの意味とは?カクテル言葉や由来など紹介!のイメージ

目次

  1. 1スクリュードライバーの意味を知ろう!
  2. 2スクリュードライバーとは?
  3. 3スクリュードライバーのカクテル言葉や意味
  4. 4その他のカクテルの言葉
  5. 5スクリュードライバーの意味を知って女性に気持ちを伝えよう!

スクリュードライバーの意味を知ろう!

スクリュードライバー」というとまず気になるのがネーミングの意味です。カクテルにはさまざまな個性的な名前がつけられています。ロマンチックなものから遊び心のあるもの、ちょっと不思議なものなど個性があり、名前の意味や由来を知るだけでも面白いものです。

それぞれの意味や由来を知っていくと、カクテルのネーミングに込められた遊び心や意外な時代背景に驚くことでしょう。また、カクテルには花言葉のようにカクテル言葉が存在します。

カクテル言葉にも色々な意味が込められていて、カクテルがただ酔っ払うためだけの飲み物ではないということがわかります

今回はスタンダードカクテル「スクリュードライバー」の意味と由来、カクテル言葉について紹介していきます。「スクリュードライバー」以外のカクテル言葉も紹介していきます。知っているとちょっと誰かに話したくなるカクテルのお話です。

スクリュードライバーとは?

スクリュードライバー」という名前、なかなか個性的だと思いませんか?ウォッカベースなので飲みにくいと思いきや、オレンジジュースで割っているので意外に飲みやすく女性にもおすすめのカクテルです。

バーでも定番のカクテル「スクリュードライバー」の世界をちょっとのぞいてみましょう!

ウォッカベースのカクテル

スクリュードライバーはウォッカベースのカクテルです。ウォッカはロシアなどでよく飲まれている蒸溜酒(スピリッツ)で、ジン、ラム、テキーラと並んで世界4大スピリッツと言われています。

味・匂いは無味無臭でよくカクテルのベースに使われますが、その度数は40度から50度とかなり度数の高いお酒です。カクテルとして飲むと飲みやすく、ついつい何杯も飲んでしまいがちですが度数高めのお酒なので気をつけてください。

味わい

スクリュードライバーは度数の高いウォッカを使用しますが、オレンジジュースと割ることでとても飲みやすいカクテルです。口当たりがよく、癖もないのでアルコールが苦手な人でも飲みやすいカクテルとして人気があります。

名前の由来

スクリュードライバーとは「ねじ回し」という意味があります。カクテルに「ねじ回し」と名付けたその由来は何でしょう。

昔、イランのオイル採掘現場で働いていたアメリカ人がウォッカとオレンジジュースでカクテルを作った時、マドラーがわりにスクリュードライバー(ねじ回し)を使ったことからそう呼ばれるようになったと言われています。

「ねじ回し」がそのまま名前としてつけられ、今も世界中で愛されているカクテルになるとはその時は思ってもみなかったことでしょう。カクテルの名前の意味を知ると、とても興味深いです。

アルコール度数

スクリュードライバーは、ウォッカの量でアルコール度数の調整ができます。ウォッカは無味無臭なので量を変えて楽しむことができるのです。

バーや居酒屋ではだいたい12度ほどの場合が多いようです。飲みやすいとはいえ、ワインほどの度数があるのでグイグイ飲むのは危険かもしれません。

女性にもおすすめのカクテル

スクリュードライバーはお酒が苦手な女性にも比較的飲みやすいカクテルです。口当たりはオレンジジュースのようで、女性でも「飲みやすい」と感じる人が多いようです。

しかしスクリュードライバーには「レディー・キラー」という異名があるのでご注意を。その意味は「女殺し」という意味です。「レディー・キラー」と言われるカクテルはたくさんありますが、その中でもスクリュードライバーは代表的なものです。

オレンジジュースのように飲みやすく、気をつけないと酔いつぶれてしまう。ちょっと危険なカクテルなのです。女性の皆さんは要注意です。

スクリュードライバーの作り方

  • ウォッカ45ml
  • オレンジジュース適量
  • 氷適量
 
  1. 氷を入れたグラスに材料を入れてかき混ぜます。
  2. お好みでスライスしたオレンジを飾ります

スクリュードライバーはオレンジジュースの美味しさが味の決め手になります。果汁100%の美味しいジュースを使うのがスクリュードライバーを作るポイントになります。簡単に作れるのでぜひ、挑戦してください。

Thumbカクテル「ソルティドッグ」の由来とは?味や美味しい飲み方・度数も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スクリュードライバーのカクテル言葉や意味

スクリュードライバーのカクテル言葉はどんな意味があるのでしょうか?カクテルの奥深い世界をみていきましょう。

カクテル言葉とは?

カクテルにも花言葉のように、さまざまな意味が込められていることは意外に知られていないのではないでしょうか?カクテルひとつひとつには、色々な意味を込めたカクテル言葉(酒言葉)が存在しています。カクテル言葉を知ればもっとお酒の世界を楽しむことができます。

カクテルは見た目も美しいものが多く、まるで花のように華やかです。花言葉のようにカクテル言葉が生まれるのも自然なことだったのかも知れません。ロマンチックで遊び心に溢れたカクテル言葉の世界をのぞいてみましょう。

カクテル言葉の意味とは?

3種類のカクテルの画像

なぜカクテル言葉はあるのでしょうか?カクテル言葉が生まれたのは20世紀初めのことだといわれています。当時のアメリカでは禁酒法が制定され、職を失ったバーテンダーがヨーロッパへ渡りました。

そこで生まれたのがカクテル言葉です。バーはお酒を嗜む大人の場所です。美味しいカクテルと素敵な雰囲気は恋愛の駆け引きにも使われる場所でもあります。アメリカのカクテルとヨーロッパの文化がカクテル言葉を生み出したのです。

カクテル言葉には、恋愛で使える言葉が多くあります。そのほかにも友達に送れる言葉、ユニークなものも存在します。知れば知るほど興味深いのがカクテル言葉の世界なのです。

スクリュードライバーのカクテル言葉

それではスクリュードライバーのカクテル言葉を見ていきましょう。スクリュードライバーのカクテル言葉は「あなたに心を奪われた」です。なんともロマンティックなカクテル言葉です。

スクリュードライバーのカクテル言葉の由来

ウォッカという強いお酒でありながら飲みやすく、気がつくと酔っ払ってしまう魅惑のカクテルであるスクリュードライバー。その様子を「あなたに心を奪われた」と表現したのかも知れません。

Thumb『カクテル言葉』には意味がある!魅惑のお酒に秘めた想いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

その他のカクテルの言葉

他のカクテル言葉の意味も興味がありませか?カクテル言葉の意味はとても興味深く、面白いものです。代表的なカクテルのカクテル言葉を紹介します。

カシスソーダ

カシスソーダはアルコール度数があまり高くないので女性でも飲みやすいカクテルです。カシスソーダのカクテル言葉の意味は「あなたは魅力的」です。

カシスの甘さと炭酸の爽やかなカシスソーダにはそんな意味が込められています。好きな相手に伝えられない思いをカシスソーダに込めてみてはいかがですか?

ジンライム

ジンをライムジュースで割ったジンライムのカクテル言葉は「色褪せぬ恋」です。とてもロマンチックで、長く付き合いのある彼女に送りたいカクテル言葉です。

マルガリータ

マルガリータのカクテル言葉は「無言の愛」です。マルガリータはこのカクテルを考案したバーテンダーの恋人でした。マルガリータは彼と狩に行った際、流れ弾に当たって命を落としてしまいます。

彼女を忍んで作られたのがマルガリータです。「無言の愛」という言葉の意味は彼女への思いなのでしょう。このようにカクテル言葉にはエピソードがあるものもあります。

ギムレット

ギムレットのカクテル言葉は「長いお別れ」「遠い人を思う」です。先ほど紹介したジンライムをシェイクするとギムレットになります。同じ材料でも作り方で名前が変わるとは奥深いものです。

ギムレットはイギリス海軍のギムレット卿の名前が由来と言われています。「長い別れ」という小説に出てくる「ギムレットには早すぎる」言葉は有名です。

カンパリオレンジ

カンパリオレンジは別名「ガリバルディ」とも言い、カンパリをオレンジジュースで割ったカクテルです。そのカクテル言葉は「初恋」です。とてもロマンティックな意味を持ったカクテル言葉です。カンパリのほろ苦さとオレンジの甘酸っぱさがまさに初恋のイメージと重なります。

ソルティドッグ

スクリュードライバーと同じくウォッカベースで、オレンジジュースではなくグレープフルーツで割ったものがソルティドッグです。グラスの縁に塩をつけるのがソルティドッグの特徴です。

ソルティドッグのカクテル言葉は「寡黙」です。なぜ寡黙という意味なのかはわかりませんが、カクテル言葉にはこのようなユニークなものもあります。

Thumbジンとウォッカの味や原料の違いとは?4大スピリッツやカクテルを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スクリュードライバーの意味を知って女性に気持ちを伝えよう!

スクリュードライバーの意味やロマンティックなカクテル言葉について紹介してきました。スクリュードライバーのカクテル言葉は「あなたに心を奪われた」です。その意味を知ってカクテルを嗜むと、いつもと違う味わいで楽しめるのではないでしょうか?

もしもあなたが大好きな人とバーに行くときはぜひスクリュードライバーを飲んでみてはいかがでしょうか?カクテル言葉を通して、ちょっとだけ距離が縮まるかも知れません。

Thumb「カンパリ」とはイタリアの苦いリキュール!人気カクテル10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマリブリキュールのおすすめカクテル14選!家での作り方のコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジンの種類・銘柄を解説!定義やそれぞれの味の特徴も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ