【2019年】美味しい梅酒のおすすめランキング17選!人気はどれ!?

梅酒のおすすめランキング2019年度版として17選を発表します!スーパーやコンビニで気軽に購入できる梅酒は、口当たりがよくて飲みやすく女性に人気のアルコールドリンクです。今回はスーパーやコンビニなど市販されている梅酒のなかから、特におすすめの種類を厳選して17種特集しています。気になるカロリーについても調査しましたので、梅酒は好きだけど砂糖がたくさん入っていそうと心配な人はぜひチェックしてみてください。お気に入りの梅酒の選び方、見つけ方も紹介しています。

【2019年】美味しい梅酒のおすすめランキング17選!人気はどれ!?のイメージ

目次

  1. 1梅酒のおすすめを自宅で楽しもう!
  2. 2梅酒のおすすめ人気ランキング17位~11位
  3. 3梅酒のおすすめ人気ランキング10位~6位
  4. 4梅酒のおすすめ人気ランキング5位~1位
  5. 5梅酒の選び方のポイント
  6. 6梅酒のおすすめ品は贈り物にも喜ばれる!

梅酒のおすすめを自宅で楽しもう!

フルーティーな梅の香りが漂い、まろやかな味わいが特徴の梅酒は、数あるアルコールドリンクのなかでも飲みやすく、お酒が苦手な人にもおすすめのお酒です。また、梅酒は食前酒として飲めば食欲が増し就寝前に飲めば安眠効果があり、美容と健康にも役立つことで知られています。スーパーやコンビニで手軽に入手できる美味しい梅酒のおすすめを、自宅で楽しんでみませんか?

梅酒は女性に人気の飲みやすい果実酒

梅酒は熟す前の青梅を、氷砂糖焼酎やブランデーなどアルコール類といっしょに漬けて熟成させた果実酒です。クセがなく豊かな香りで、女性や普段あまりアルコールを飲まない人にもおすすめです。その飲みやすさは万人に人気があります。まろやかでありながら後味がスッキリとした味わいは、そのままロックで飲むのもおすすめ、ソーダ割りやホットもおすすめで、さまざまな飲み方で梅酒の美味しさを楽しむことができます。

梅酒グラスと梅の実

スーパーやコンビニで気軽に買える

梅酒は特別な場所へ行かなくとも、身近にあるスーパーコンビニへ行けば気軽に購入できます。スーパーのお酒売り場にはたいてい梅酒専用の陳列棚がありますし、コンビニでも定番人気の梅酒が必ず1種類以上は置いてあります。忙しい人におすすめの入手しやすいところもまた、梅酒人気の大きな理由かもしれません。

Thumb梅酒の効果効能が凄い!美容・健康にいい飲み方や作り方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

梅酒のおすすめ人気ランキング17位~11位

本項からは、梅酒のおすすめ人気ランキングを17位から順番に発表していきます。知る人ぞ知る隠れたおすすめの銘酒から、コンビニやスーパーで気軽に買えておすすめの人気梅酒まで揃っています。梅酒の選び方で迷っている人は梅酒おすすめランキングを参考にお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

第17位:コスパ良くて濃厚な飲みごたえ「キリン まっこい梅酒」

梅酒おすすめランキング第17位は、コスパが良く濃厚な飲みごたえが人気の「キリン まっこい梅酒」です。スーパーやコンビニで買える手軽さと、コストパフォーマンスの高さが日常使いしやすい梅酒です。豊潤たね熟製法と呼ばれる梅の種だけを熟成、発酵させて甘く芳醇な味わいを引き出しました。

国産梅100%を使ったフルーティなのどごしが濃厚です。アルコール分は10%、価格は1000mlで500円前後です。コスパが良いのも人気で、節約派の人におすすめの梅酒です。

第16位:さっぱりと糖質ゼロ「キリン 健やかブレンド かろやか梅酒」

梅酒おすすめランキング第16位は、こちらもスーパーやコンビニで気軽に買えて、糖質ゼロがうれしいキリン 健やかブレンド かろやか梅酒」です。さわやかな飲み口と、すっきりとした味わいがおすすめポイントで、何より糖質ゼロ、カロリー63%オフを実現した点が人気です。

梅酒は好きだけれど、砂糖が気になる、カロリーが気になるというダイエット中の人にもおすすめしたい梅酒です。アルコール分は8%価格は2Lで980円前後です。

第15位:美しいルビー色は贈り物にも最適「鍛高譚の梅酒」

梅酒おすすめランキング第15位は、赤しその美しいルビー色が贈り物にも最適な「鍛高譚(たんたかたん)の梅酒」です。「しそ焼酎 鍛高譚」に使われている赤シソを使用し、香料・着色料無添加で仕上げた梅酒は発色の良いルビー色をしています。ほのかに漂うシソの香りと、甘みがあるので女性やお酒が苦手な人にもおすすめできます。

鮮やかなルビー色だけでなく、影絵のようなレトロなボトルデザインも素敵で贈り物に選ぶのもおすすめの梅酒です。アルコール分は12%カロリーは150kcal、価格は720mlで1,188円です。

第14位:本格梅酒のスタンダード「チョーヤ 梅酒 紀州」

梅酒おすすめランキング第14位は、本格梅酒のスタンダードと言える商品「チョーヤ 梅酒 紀州」です。スーパーやコンビニには必ずあると言っていいほどポピュラーな梅酒で、昔ながらの手作り風の味わいを楽しめるのがおすすめです。紀州産を中心に国産梅を100%たっぷりと使っています。

スリムなボトルは冷蔵庫のドアポケットに入るので、酒瓶の収納に悩む人にもおすすめです。アルコール分は14%カロリーは199kcal、価格は720mlで1,080円です。

紀州 | 梅酒 | チョーヤの製品 | チョーヤ梅酒株式会社

第13位:さらりと滑らかな飲み心地「チョーヤ さらりとした梅酒」

梅酒おすすめランキング第13位は、さらりと滑らかな飲み心地が美味しい「チョーヤ さらりとした梅酒」です。チョーヤ梅酒紀州と同様、スーパーやコンビニで買え、手頃な値段が魅力的です。甘さ控えめで砂糖の甘さが苦手な人におすすめです。さらりとした口当たりながら、上質な梅酒にブランデーを加え、深い味わいがあるのも特徴です。アルコール分は10%カロリーは131kcal、価格は1800ml入りで1,317円からです。

さらりとした梅酒 | 梅酒 | チョーヤの製品 | チョーヤ梅酒株式会社

第12位:ほのかに残る芋の香りがおすすめ「にごり梅酒 梅太夫」

梅酒おすすめランキング第12位は、ほのかに残る芋の香りが美味しいにごり梅酒 梅太夫」です。芋焼酎さつま五代と氷砂糖、新鮮な青梅で漬けた芋焼酎造り五代梅酒に、すりつぶした南高梅を加え果実感のある味わいに仕上げた梅酒です。果肉感由来のとろとろの口当たりが絶妙です。芋の甘みと香りを楽しむために、ロックやストレートで飲むのがおすすめです。アルコール分は12度、価格は1800mlで2,762円です。

第11位:ラフランスのような香り「東光 吟醸梅酒」

梅酒おすすめランキング第11位は、桃やラフランスの香りを連想させるフルーティな味わいが美味しい「東光 吟醸梅酒」です。日本国内で行われた主要な梅酒大会で3度も優勝した梅酒です。透明感がありながら濃厚な梅の旨味を感じられると審査員をうならせた一品です。

似ている梅酒が思いつかないほど個性的な味わいと言われています。個性派の梅酒を探している人にもおすすめです。アルコール分は11度から12度、価格は1800mlで3,550円です。

梅酒 [特約店限定酒] | 商品紹介 | 東光

梅酒のおすすめ人気ランキング10位~6位

続いては梅酒のおすすめ人気ランキング10位から6位までの発表です。ベスト10に入ったおすすめ梅酒の種類はどんな味わい、口当たりのブランドなのでしょうか?それぞれのおすすめの梅酒の違いや実際に飲んだ人の口コミも紹介していますのでぜひ梅酒の選び方の参考にしてみてください。

第10位:柔らかな甘みとすっきり酸味の日本酒ベース「梅乃宿 梅乃宿の梅酒」

梅酒おすすめランキング第10位は、柔らかな甘みとすっきりした酸味が特徴の日本酒ベースの梅酒梅乃宿 梅乃宿の梅酒」です。奈良県西吉野産の梅を使用し、梅乃宿の日本酒で漬け込んだ梅酒で、梅本来の上品な香りとすっきりとした飲み口が特徴です。梅酒は仕込みたてのものから3年寝かせたものまでをブレンドし、ほどよいコクが味わえるのもおすすめポイントです。アルコール分は12%、価格は720mlで1,000円です。

第9位:良質なクリスタル氷砂糖で引き出した旨味「賀茂鶴 純米酒仕込 梅酒」

梅酒おすすめランキング第9位紀州産の南高梅を100%使い、良質なクリスタル氷砂糖でじわじわと梅の旨味を引き出した「賀茂鶴 純米酒仕込 梅酒」です。国内の梅酒品評会で何度も受賞の経歴があり、梅の旨味と純米酒自体の美味しさを味わえるバランスの良さが特徴です。普段お酒を飲まない人や女性にもおすすめの梅酒です。アルコール分は9度から10度、価格は1800mlで2,850円です。

商品情報|広島の酒 賀茂鶴酒造

第8位:長期熟成の重厚な味わい「梅香 百年梅酒 プレミアム」

梅酒おすすめランキング第8位は、長期熟成の重厚な味わいが楽しめる「梅香 百年梅酒 プレミアム」です。国内の梅酒大会で受賞した百年梅酒のプレミアムバージョンで、長期熟成梅酒にハチミツ、黒糖を加えた奥行きのある旨みが特徴です。凝縮された旨味と後引く甘い余韻が楽しめる梅酒です。高級感あるパッケージは、贈答用に選ぶのもおすすめです。アルコール分は20%、価格は720mlで3,240円です。

百年梅酒 | 明利酒類株式会社

第7位:梅の果肉たっぷり贅沢「鶴梅 完熟にごり」

梅酒おすすめランキング第7位は、梅の果肉をたっぷり使った贅沢な味わい鶴梅 完熟にごり」です。通常のにごり酒は梅の果肉をすりつぶしたものを加えるだけですが、鶴梅完熟にごりは、よりジューシーさを追求するため桃のペーストを加えています。このため旨味に奥行きが広がり、はじけるような香りが特徴の梅酒に仕上がっています。アルコール分は8度、価格は720mlで1,512円です。果実感が好きな人に特におすすめです。

第6位:クリアですっきりした飲みやすさ「サントリー 澄み渡る梅酒」

梅酒おすすめランキング第6位は、クリアですっきりした飲みやすさサントリー 澄み渡る梅酒」です。じっくり漬け込んだ国産梅を使い、天然水を使用することで爽やかですっきりとした味わいに仕上がった梅酒です。糖質50%オフで甘さは控えめ、ダイエット中の人やカロリーや砂糖の量が気になる人には特におすすめです。アルコール分は10%、価格は1000mlで800円です。食事と合わせやすいところもおすすめポイントです。

PRODUCTS | 澄みわたる梅酒 サントリー

梅酒のおすすめ人気ランキング5位~1位

梅酒のおすすめ人気ランキング5位から1位の発表です。いよいよ2019年度版のおすすめ梅酒ベスト5を紹介します。いずれも外れがなく大変人気があるおすすめの梅酒です。それぞれの梅酒の人気の秘密、おすすめポイントについても詳しく調べてみました。梅酒の選び方の参考にしてみてください。

第5位:完熟梅の旨味と酸味が凝縮「八木酒造 とろとろの梅酒」

梅酒おすすめランキング第5位は、完熟梅の旨味と酸味が凝縮された「八木酒造 とろとろの梅酒」です。奈良県西吉野産の完熟梅をたっぷりと贅沢に使って仕上げた梅酒は、梅の旨味がぎゅっと詰まった美味しさが絶品です。とろとろでありながら意外にも甘さはすっきりとしており、砂糖の甘さが苦手な女性にもおすすめです。レトロなボトルデザインも人気です。アルコール分は10度、価格は720mlで1,512円です。

第4位:後味が軽快でクセがない「角玉梅酒」

梅酒おすすめランキング第4位は、後味が軽快でクセがなく飲みやすい角玉梅酒」です。1958年、日本で初めて米国に輸出された梅酒としての経歴を持つ梅酒で、長年鹿児島で造り続けられています。青梅に米焼酎を合わせて作られているため、すっきりとした飲み口で梅の酸味が際立つ味わいです。氷を入れてロックで楽しむ飲み方がおすすめです。アルコール分は12%、価格は750mlで1,522円です。

角玉|焼酎銘柄|佐多宗二商店

第3位:美味しさそのままにヘルシー「國盛 糖質ゼロのおいしい梅酒」

梅酒おすすめランキング第3位は、美味しさそのままにヘルシーな「國盛 糖質ゼロのおいしい梅酒」です。中埜酒造で作られているこちらは糖質ゼロの梅酒です。甘味料としてアセスルファムK、スクラロースを使い、糖質ゼロ、カロリーは60%オフを実現しています。

気軽に飲めるすっきりとした味わいで、また食物繊維とコラーゲンも入っており女性におすすめの梅酒です。アルコール分は8%カロリーは53kcal、価格は1000mlで756円です。

國盛 糖質ゼロのおいしい梅酒 パック | 中埜酒造株式会社

第2位:ファーストクラスでも提供される「萬歳楽 加賀梅酒」

梅酒おすすめランキング第2位は、国内線ファーストクラスでも提供され数々の受賞歴がある萬歳楽 加賀梅酒」です。アミノ酸とミネラルが一般的な南高梅と比べ豊富な北陸産の紅映梅という高品質な梅だけを使い、2年の熟成期間を経て丁寧に作られた梅酒です。濃密な梅の旨味とすっきりとした飲み口が特徴で、国内だけでなく海外でも定評があります。アルコール分は14度、価格は720mlで1,476円です。

第1位:シンプルでありながらしっかりとした味わい「チョーヤ 無添加本格梅酒」

梅酒おすすめランキング第1位は、シンプルでありながらしっかりとした味わいが特徴の「チョーヤ 無添加本格梅酒」です。国産梅を100%使い、酸味料や香料を一切使わず果実そのままの素朴な味わいを楽しめる梅酒です。実際に飲んだことがある人の口コミによれば、鼻に来るアルコールくささが全くなく、梅の香りや味わいがしっかりと堪能できるのが人気の理由のようです。アルコール分は10%、価格は1800mlで1,180円です。

無添加 本格梅酒 | 梅酒 | チョーヤの製品 | チョーヤ梅酒株式会社

梅酒の選び方のポイント

お気に入りの梅酒を見つけるにはどういうポイントに注目して購入すればいいのでしょうか?本項ではおすすめの梅酒のなかから、選び方におけるポイントを解説しています。梅を漬けるお酒の種類や、口当たりや味わいの種類の違いなど、選び方のキーとなるポイントを紹介しています。自分の好みにあった梅酒を上手に選んで、おいしい梅酒生活を始めてみませんか?

ベースのアルコールの種類で選ぶ

梅酒は、ベースとなるお酒の種類で味わいが変わります。好みのお酒の種類を元に選び方を考える方法もおすすめです。ホワイトリカー本格焼酎日本酒ブランデーなど様々なベースのものがあり、当然ながらアルコール度数も異なります。お酒に弱い人はアルコール度数の低いものを選ぶのがおすすめです。

味わいや口当たりの種類で選ぶ

梅酒の種類の選び方として、味わいや口当たりの種類で選ぶ方法もあります。味わいは使われている砂糖の種類でも異なります。氷砂糖ならスッキリとした飲み口になり、黒砂糖なら濃厚な味わいとなります。同じ梅酒でも後味がすっきりしているもの、濃厚なものなど種類はさまざまです。とろみのあるものが好きならにごり梅酒がおすすめです。

梅酒のグラスと梅酒ボトル

カロリーや砂糖の含有量で選ぶ

梅酒の種類の選び方として、カロリーの高さや、砂糖の含有量をチェックする方法もおすすめです。梅酒は種類のよっては砂糖を多く使っており、カロリーや糖質が高いものも少なくありません。ダイエット中の人や糖質制限をしている人は選び方に注意しましょう。気になる人は大手スーパーなら糖質ゼロの梅酒や、カロリーオフタイプの梅酒があるのでそちらを選ぶのもおすすめです。

Thumb梅酒のアルコール度数は高い?自家製・メーカーや飲み方で比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

梅酒のおすすめ品は贈り物にも喜ばれる!

梅の実を焼酎やブランデーなどアルコールで漬けた梅酒は、芳醇な香りとフルーティな味わいで女性に人気のお酒です。今回は2019年度版、おすすめ人気の梅酒17選をランキング形式で特集しました。コンビニやスーパーで気軽に買えるものから、こだわりの希少な梅酒まで多くの種類があります。気に入った梅酒の選び方のポイントについても紹介しました。贈り物にも喜ばれるおすすめの梅酒をぜひ試してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ