梅酒のおつまみでおすすめは?最高に合う料理やコンビニ菓子を紹介

男女問わずに「大好き!」だという方が多いお酒・梅酒。そして、お酒の香りや味を更に引き立てる役割として欠かせないのが、おつまみです。甘酸っぱい味・香りが特徴の梅酒には一体どんなおつまみが合うのでしょうか…?そこで今回は、梅酒と相性抜群のおすすめのおつまみを徹底調査してみました!定番の料理から手軽なコンビニ菓子まで、幅広いおつまみをご紹介しますのでしっかりチェックしてみてくださいね。

梅酒のおつまみでおすすめは?最高に合う料理やコンビニ菓子を紹介のイメージ

目次

  1. 1人気の果実酒といえば、『梅酒』!
  2. 2梅酒はどんなおつまみが合うの?おすすめのおつまみを調査!
  3. 3梅酒と合うおすすめのおつまみ1・ナッツ
  4. 4梅酒と合うおすすめのおつまみ2・チーズ
  5. 5梅酒と合うおすすめのおつまみ3・唐揚げ
  6. 6梅酒と合うおすすめのおつまみ4・白身魚
  7. 7梅酒と合うおすすめのおつまみ5・塩キャベツ
  8. 8梅酒と合うおすすめのおつまみ6・冷奴
  9. 9梅酒と合うおすすめのおつまみ7・ポテトサラダ
  10. 10コンビニで買える梅酒と合うおすすめのおつまみは?
  11. 11コンビニで買える梅酒と合うおつまみ1・ビーフジャーキー
  12. 12コンビニで買える梅酒と合うおつまみ2・ポテトチップス
  13. 13コンビニで買える梅酒と合うおつまみ3・柿の種
  14. 14コンビニで買える梅酒と合うおつまみ4・チョコ
  15. 15梅酒の飲み方によって、おすすめのおつまみを選ぼう!
  16. 16《まとめ》コンビニで買える梅酒と合うおすすめおつまみ調査

人気の果実酒といえば、『梅酒』!

居酒屋はもちろん、自宅での晩酌にも人気のお酒といえば、『梅酒』です!ほんのりと梅の甘酸っぱさが感じられる梅酒は男女問わずに多くの人々に愛されているお酒です。普段何気なく飲んでいる梅酒ですが、そもそも『梅酒』とは一体どんなお酒なのでしょうか?まずは『梅酒』がどんなお酒なのかについて調査してみましょう!

『梅酒』とは?

『梅酒』とは、一般的に6月頃に収穫される青梅を、蒸留酒(ホワイトリカー・焼酎・ブランデーが一般的)に漬け込むことで作られる混成酒類(アルコール飲料)の一種のことを指します。日本で市販されている梅酒の多くは、アルコール度数が8度〜15度程度となっています。家庭でも簡単に作れる梅酒は古来より民間で健康に良い酒として親しまれており、食前酒としても用いられています。

歴史的には元禄期に著された『本朝食鑑』にて梅酒の作り方が記載されています。家庭でも簡単に作ることができると言われている梅酒は、梅の果実を丸ごと砂糖などと共に酒に一定期間漬け、果汁やエキスを抽出する事によって作れます。なお、梅酒は果実を使った酒類ですが、日本の酒税法上の果実酒(発泡性酒類を除く、醸造酒類の一種。果実又は果実及び水を原料として発酵させたものなど)ではないとされています。

Thumbみりん梅酒とはなに?手作りすると酒税法に違反?正しい知識で梅酒作り | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

梅酒はどんなおつまみが合うの?おすすめのおつまみを調査!

居酒屋でも家庭でも大人気のお酒・梅酒。そんな梅酒には一体どんなおつまみが合うのでしょうか?そこで今回は、梅酒の美味しさを引き立ててくれるおすすめのおつまみを調査してみました!手軽にサッと楽しめるおつまみから定番のおつまみまで、幅広くご紹介しますのでしっかりチェックしてみましょう。

Thumb梅酒の賞味期限は?自家製の熟成年数や正しい保存の仕方を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

梅酒と合うおすすめのおつまみ1・ナッツ

ウイスキーやビール・焼酎・日本酒…などなど!幅広いお酒の種類と相性が良いと言われているおつまみといえば、『ナッツ類』です!「ナッツ」と一口に言っても、アーモンド・カシューナッツ・ガルバンソー・バターピーナッツ・ハニーピーナッツ・スパニッシュピーナッツなど様々な種類があります。

ナッツ類は比較的カロリーも低めなおつまみですし、ナッツの種類によって味も異なります。梅酒と合う自分好みのナッツ類を探してみるのも良いでしょう。おすすめとしては塩気が効いているピーナッツや、ほのかな甘さがあるアーモンドと相性が良いと言われています。

梅酒と合うおすすめのおつまみ2・チーズ

女性が大好きなおつまみといえば『チーズ』です!チーズと合うおつまみでイメージするお酒といえば、ワインではないでしょうか?ワインと同じく、果物からできているお酒である梅酒ですから、チーズと梅酒は相性が良いです。そんなチーズの数は世界ではなんと1000種類以上にものぼるそうです!

種類が豊富であるチーズの中でも特に梅酒と合うと言われているのが、『スモークチーズ』と『クリームチーズ』です。燻製の豊かな香りと、コク深い味わいが楽しめるスモークチーズはお互いの風味を引き立てたてくれる効果がりますし、クリーミーな質感でまったりとしているクリームチーズは梅酒の酸味を優しく包み込んでくれるので、相性が良いと言われています。

梅酒と合うおすすめのおつまみ3・唐揚げ

大人も子供も大好きな料理といえば、『唐揚げ』です。唐揚げは居酒屋やダイニングバーなどでも大人気の定番おつまみです。それに加え、様々なお酒と相性がいいという最強おつまみですから、「どんなおつまみにしようかな…」と迷った際には、唐揚げをオーダーしてみてはいかがですか?

噛み切った瞬間に肉汁がジュワッと溢れ出てくるジューシーな唐揚げをおつまみにすれば、いつも以上に梅酒がどんどん進んでしまうこと間違いなしです!唐揚げを食べる際には、サラダなどの野菜も合わせて栄養バランスをしっかりと考えてくださいね!

梅酒と合うおすすめのおつまみ4・白身魚

お刺身やカルパッチョなどの魚のおつまみは揚げ物などと比べても胃に優しいイメージですし、何よりお酒が進むおつまみです!梅酒で魚を楽しむとしたら、『白身魚』をお勧めしたいと思います。代表的な白身魚といえば、ヒラメ・アナゴ・鯛・サケ・マス・スズキ・フグ・キスなどといった種類の魚です。

白身魚は脂肪の含有量は赤身魚よりも少ない種が多いと言われており、風味は淡白であるという特徴があります。そんな白身魚のお刺身やカルパッチョは、まろやかな風味の梅酒と相性が良いおつまみと言えるでしょう。白身魚が持つ素材の味が梅酒の甘酸っぱさを引き立たせてくれます。

梅酒と合うおすすめのおつまみ5・塩キャベツ

居酒屋での『とりあえずメニュー』で人気な『塩キャベツ』!あっさりとしている味付けでシャキシャキとした食感のキャベツが絶品な塩キャベツはビールはもちろんのこと、梅酒とも合うおつまみとして愛されています。また、塩キャベツの魅力といったら、自宅でもサッと簡単に作れるといった点です。今回は、塩キャベツの作り方をご紹介します!

梅酒と合う!塩キャベツの作り方

まず、塩キャベツの材料は、キャベツ・4分の1個、塩・小さじ4分の1〜3分の1(キャベツの大きさで調整)、すりおろしにんにく・小さじ3分の1、昆布茶粉末・小さじ2分の1(なければ昆布だしの素で代用可)、ゴマ油・小さじ2です。お好みでブラックペッパーやごまを入れても美味しいです。

塩キャベツの作り方ですが、まず、キャベツはざく切りにして塩・すりおろしにんにく・昆布茶粉末(または昆布だしの素)・ゴマ油・(お好みでブラックペッパー・ごま)をポリ袋に入れます。ポリ袋に全ての材料を入れたら全体に味がいきわたるように袋をガシャガシャとかき回すように混ぜて、味を馴染ませれば完成です!

たったこれだけで美味しい塩キャベツが作れるので、自宅にあるものでサッと簡単に作ることができます。美味しい塩キャベツの作り方ポイントは、強く揉み過ぎないようにして袋をガシャガシャかき回すようにすることです。強く揉み過ぎてしまうと、漬け物みたいになってしまいますので作る際には気を付けましょう。

梅酒と合うおすすめのおつまみ6・冷奴

さっぱりとしていて、暑い夏の時期などに大人気のおつまみといえば、『冷奴』です。意外かもしれませんが、シンプルな味わいの冷奴と梅酒って非常に合うんです。ほんのり甘みがあって、大豆の風味が存分に感じられる冷奴は甘酸っぱい梅酒と合わせると、お互いの美味しさがより引き立てられる最高の組み合わせです。

冷奴にはショウガやネギ・鰹節などといった薬味をたっぷりと乗せてあげると見栄えも良くなります。急な来客へのおもてなしおつまみとしてもお勧めです。冷奴と梅酒を合わせる時には、梅酒の味や香りが強く感じられる飲み方であるストレートまたはロックの飲み方がおすすめです。

梅酒と合うおすすめのおつまみ7・ポテトサラダ

居酒屋でも人気のメニューであることや、コンビニでも購入できる『ポテトサラダ』。そんなポテトサラダは梅酒と相性が良いおつまみです。しかし、ポテトサラダといっても甘めな味付けのものではなく少し塩辛い味付けのものがおすすめです。

ブラックペッパーやスパイシーハムなどを入れた濃いめな味付けのポテトサラダですと、梅酒の甘さや旨みをより引き立ててくれます。梅酒だけではなく、チューハイやビールなどといった定番のお酒とも相性が良いおつまみですから宅飲みパーティーなどでも人気です。

コンビニで買える梅酒と合うおすすめのおつまみは?

自宅で手作りするおつまみも良いですが、サッと手軽に楽しめるおつまみといえばコンビニのおつまみです。では、コンビニで買える梅酒と合うおすすめのおつまみとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、コンビニで買える梅酒と合うおすすめのおつまみを調査してみましょう!

コンビニで買える梅酒と合うおつまみ1・ビーフジャーキー

「お肉大好き!」という方にお勧めしたいコンビニで買えるおつまみは、『ビーフジャーキー』です!肉の旨みがギュギュッと凝縮されたビーフジャーキーは噛めば噛むほど味が出るおつまみです。そんな凝縮された肉の旨みをダイレクトに感じられるビーフジャーキーは、梅酒の酸っぱさや香り・旨みと非常にマッチするおつまみです。

コンビニで買える梅酒と合うおつまみ2・ポテトチップス

ポテトチップスには、うすしお・コンソメ・梅・ピリ辛・のりしおなどなど…様々な味があります。ポテトチップスにはほどよい塩気があるので、ビールや日本酒をはじめとする様々なお酒との相性がいいおつまみです。もちろん、梅酒とも相性がいいおつまみと言えるでしょう。コンビニでも幅広い種類のポテトチップスが販売されているので、コンビニで梅酒と合うおつまみを購入する際にはおすすめです!

様々な味があるポテトチップスですが、そんな中でも梅酒と合う味とされているのは、味が濃いめなコンソメ味です。味が濃いめなコンソメ味のポテトチップスは梅酒の酸味と甘味を引き立ててくれるので、おすすめです。また、梅味のポテトチップスと梅酒で、梅の美味しさを思う存分に楽しむのも良いでしょう!

コンビニで買える梅酒と合うおつまみ3・柿の種

コンビニやスーパーで購入できるおつまみとして昔から人気を集めている『柿の種』も忘れてはいけない存在です!『柿の種』とは、新潟県発祥の米菓であり、あられの一種です。練ったもち米またはうるち米を細かく切り、表面を醤油などでコーティングして味付けして焼いた菓子です。

そんな柿の種の味は醤油と唐辛子等で味付けされたものが一般的とされていますが、最近では塩だれやワサビ・チョコレート・梅しそ・マヨネーズ・青のり・チーズ・チーズ・カレー等で味付けされた商品も多くなっています。幅広い種類の味がある柿の種ですから、いろんな味の柿の種を購入して味比べをしながら梅酒を楽しむのもツウな飲み方でしょう。

コンビニで買える梅酒と合うおつまみ4・チョコ

チョコレートが好きなのは、女性だけではなく男性も多いです。そんなチョコレート好きな方や甘いもの好きな方は、梅酒とともに『チョコ』をおつまみにして楽しむのも良いでしょう。チョコをおつまみとして飲むお酒のイメージといえばウイスキーやワインなどですが、意外と梅酒とも合います。

甘さ控えめなカカオ成分の高いチョコレートと合わせても良いですし、チョコレートの甘さを思う存分感じられるミルクチョコレートも、甘酸っぱい梅酒と相性が良いです。ナッツ入りのチョコレートなどであれば、食べ応えもあっておすすめです!

梅酒の飲み方によって、おすすめのおつまみを選ぼう!

基本的に梅酒は幅広いおつまみとの相性が抜群です。和洋中といったおつまみはもちろん、甘いお菓子やスナック菓子なども相性がいい梅酒ですが、梅酒の飲み方によっておすすめのおつまみを選ぶと一層楽しいひと時が楽しめることでしょう。最後に、梅酒の飲み方ごとに最適なおすすめのおつまみをチェックしてみましょう!

梅酒ストレート・ロックに合うおつまみは…

ストレートやロックなどといった飲み方は、梅酒の味や香りが強く感じられる飲み方です。そのため、ストレートやロックなどの飲み方の時は塩辛いおつまみやしょっぱいおつまみ・辛いおつまみなどといった味が濃いめなおつまみがおすすめとされています。具体的には、チーズやビーフジャーキー・チャンジャや塩キャベツなどといったおつまみがおすすめです。

梅酒の水割りに合うおつまみは…

ストレートやロックと比べると、アルコール度数や梅酒の味・香りを少し和らげるので、味が濃いめなおつまみだと梅酒の味が負けてしまいます。そのため、梅酒の水割りの時にはあっさりしたおつまみや酸味が効いたおつまみにおすすめです。たこわさや塩キャベツ・冷奴などといったおつまみがおすすめでしょう。

梅酒のお湯割りに合うおつまみは…

梅酒の香りや甘酸っぱさが強く感じられる飲み方であるのが、お湯割りです。そのため、梅酒のお湯割りを飲む時には、甘酸っぱさに負けないおつまみをチョイスするのがおすすめです。また、温かいおつまみよりは冷たいおつまみと合います。濃い味付けのポテトサラダやカルパッチョ・チーズやビーフジャーキーなどといったおつまみがおすすめです。

梅酒のソーダ割りに合うおつまみは…

しゅわしゅわっとした炭酸が爽快感のある口当たりとすっきり感を与えてくれるソーダ割り。そんな爽快感のある口当たりである梅酒のソーダ割りですから、味が濃いめで脂っこいものが相性抜群です。唐揚げやポテトフライ・チーズフライ・ビーフジャーキーなどといったおつまみがおすすめです。

《まとめ》コンビニで買える梅酒と合うおすすめおつまみ調査

コンビニで買える梅酒と合うおすすめおつまみ調査まとめのご紹介はどうでしたか?フルーティーで甘酸っぱい味・香りが美味しい梅酒。そんな梅酒は家庭でも簡単に作れるので、自分で作った梅酒を楽しみながら美味しいおつまみを食べるといつもより晩酌が楽しくなるのではないでしょうか?

また、梅酒は唐揚げやチーズ・ナッツなどといった定番のおつまみから、コンビニでおなじみのポテトチップスやチョコなどとも相性が良いです。塩辛いものから甘いものまで、幅広いおつまみと相性抜群の梅酒ですから、気分によっておつまみを変えて晩酌を楽しんでみても良いかもしれませんね。美味しい梅酒とおつまみで、幸せなひと時を楽しんでください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ