ライチリキュールのおすすめ人気11選!飲み方からカクテルレシピも紹介!

ライチリキュールは人気のフルーツリキュールの一つです。飲み方には様々なカクテルがあり、ライチリキュール自体にも実に多くの種類が存在します。今回は多くある種類のライチリキュールの選び方からおすすめのライチリキュールを価格も含めて人気ランキングが上位なものから11種類紹介しています。さらにライチリキュールを使った有名で人気のカクテルレシピと味わいなども紹介し、ライチリキュールの保存方法で気を付けるべき点までまとめて紹介します。

ライチリキュールのおすすめ人気11選!飲み方からカクテルレシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ライチリキュールのおすすめ人気ランキングTOP11
  2. 2ライチリキュールの選び方と保存方法
  3. 3ライチリキュールの飲み方とカクテルレシピ
  4. 4ライチの効能は?
  5. 5ライチリキュールを美味しく飲もう!

ライチリキュールのおすすめ人気ランキングTOP11

ライチリキュールとは中国原産の果物でレイシとも呼ばれます。ライチリキュールは香り高いのが特徴なので女性からの人気が特に高いフルーツリキュールの一つで、お菓子や紅茶の香りをつける飲み方が人気です。さらにライチの種は漢方としても使われるほど栄養価の高い果物です。今回、紹介するのはそんな中国発祥で世界中で人気のあるライチリキュールのおすすめとカクテルレシピを紹介します。

第11位 永昌源 ライチ酒

ライチリキュールの中ではアルコール度数が低いのが永昌源のライチ酒でランキング11位です。多くのライチリキュールは20~25度くらいのアルコール度数なのに対して、こちらのライチ酒は14度と少し低めです。ですが、ストレートで飲むには少し濃いめなのでお好みでソーダなどで割るのが人気の飲み方です。カクテルにするには少し味が薄いのでライチ酒の味を家で楽しみたいという人に人気のライチリキュールです。

この永昌源のフルーツリキュールの種類には杏露酒や桂花陳酒などがあり、女性から人気のフルーツリキュールの種類です。特徴はソーダ割りやロックで家でのんびりと飲めるアルコール度数の低さです。色々な飲み方が楽しめて保存もしやすいので、飲み方は家飲みをするならおすすめのお手頃価格のライチリキュールです。

第10位:スロールヨッティングライチ

ライチリキュールをはじめとするフルーツリキュールが人気なのはヨーロッパですが、その中でもフランスの伝統的な製法で作られているのがランキング10位のスロールヨッティングライチです。アルコール度数は18度とあまり高くないのでカクテルレシピとして使われると言うよりは飲み方はソーダ割りなどでライチリキュール特有のフレーバーを楽しむのがおすすめです。

第9位:ガブリエル・ブディエ ポール ルヴィエール ライチ

フランスの老舗であるガブリエルブディエ社が出しているライチリキュールがランキング9位のポールルビエールライチです。数あるライチリキュールの中でも香り高さが特徴なので紅茶に入れる飲み方やお菓子の香りつけによく使われるライチリキュールです。ライチリキュールの選び方の基本である香りの高さを重視するならアルコール度数も20度でお手頃価格のポールルビエールライチです。

第8位サントリーふんわり鏡月ライチ

サントリーが出しているふんわり鏡月ライチはフレーバー焼酎と呼ばれ香り高くてお酒が苦手な層からも大きな支持を得ている焼酎です。アルコール度数が16度と低めなのでソーダで割るよりもロックなどで楽しめます。ライチリキュールの中では香りづけもされていますがお酒が苦手な方や女性からの人気が高いので、飲みやすさの選び方からランキング8位です。飲み方はジュースなどで割れば一層飲みやすく大勢で楽しめます。

ふんわりシリーズの価格は他のライチリキュールと比べても手が出しやすい600円台の価格帯なので人気が広まっています。

第7位:ボルス ライチ

ボルスライチオランダで1575年創業のかなり老舗のボルスが作っているライチリキュールです。ヨーロッパのみならずカクテルの本場であるアメリカでも極めて高い評価を受けている伝統のあるライチリキュールです。アルコール度数が17度ですが上品な香りから色々なカクテルレシピで重宝されています。香りは南国風で鮮やかなカクテルレシピに人気です。選び方としてはカクテル用に人気です。

第6位:パスカルリキュールドライチ

大容量のタイプでお手頃価格なのがパスカルリキュールドライチです。1000mlの大容量で1522円とコスパの高い価格設定ながら味や香りともに満足度の高い逸品です。選び方としては大勢で集まったりパーティーの時には特に重宝するのでランキング6位です。アルコール度数が15度なのでカクテルレシピよりも飲み方はソーダ割りやロックで楽しむほうがおすすめです。

第5位:デ・カイパー カイフェ ライチリキュール

見たもの可愛らしさも含めて女性からの絶大な人気を誇っているのがランキング5位のカイフェライチリキュールです。オランダのデカイパー社が出しているライチリキュールでライチの含有量が高くアルコール度数が24度と少しきつめながらソーダ割りなどでも楽しめるライチリキュールです。ライチ独特のフルーティーさを味わいたい人には特におすすめのライチリキュールです。アルコール度数が高いので保存方法が簡単です。

第4位:リタイ ライチリキュール

爽やかな飲み口で柑橘系のジュースと相性が良いのがリタイライチリキュールです。アルコール度数が24度と高めながら飲みやすいのが特徴でカクテルレシピにも人気のランキング4位の一品です。華やかな香りはカクテルレシピをワンランク上の仕上がりにしてくれるので飲み方は家でカクテルを楽しむときにもおすすめのライチリキュールです。アルコール度数が高いので保存方法も簡単です。

第3位:エギュベル ライチ

エギュペルライチリキュールフランスのプロヴァンス地方にあるエギュペル修道院で作られている伝統あるライチリキュールです。ヨーロッパでは多くのお酒が修道院で作られており伝統があり人気のお酒はビールやワインのほかにリキュールまで修道院で作られています。そのため価格は他より高めながら人気が極めて高いのがエギュペルライチリキュールです。

人気の秘密は極めて質の高いライチのみを使っている質の高さです。こだわりの製法で作っているからこそ価格は少し高めになりますが、飲んでみたらランキング3位が納得のライチの豊潤さを味わえます。

第2位:パライソライチ

常にランキング1,2位を争うのがパライソライチです。スペイン語で楽園を意味するパライソの名前通り楽園のような自然味あふれるライチの香りが口いっぱいに広がるのでカクテルレシピに最も使われているライチリキュールの一つです。ライチエキスの含有量も極めて高く認知度が高いので様々な大きさの価格タイプも販売されています。選び方の基準である香りも人気です。

第1位:ペルノ・リカール ディタ

数あるライチリキュールの中でも世界中で最も人気が高いのがディタです。フランスの中でも世界的酒造メーカーの一つであるペルノリカール社が出しているライチリキュールがペルノリカールディタです。その品質の高さからランキング1位に君臨しています。極めて強い香りが人気の秘密でカクテルにも使われますし、選び方としてライチリキュールの味や香りを堪能したい人にもおすすめのお手頃価格の逸品です。

ライチリキュールの選び方と保存方法

ライチリキュールの魅力は独特なフレーバーです。他のフルーツリキュールにはない芳醇な香りが女性人気の秘密です。さらにライチ特有の女性に嬉しいビタミン類の含有量の高さも世界中のカクテルに利用されている理由です。そのため、ライチリキュールを選ぶ時にはいくつかのチェックポイントがあります。

ライチリキュールの選び方

ライチリキュールを選ぶ時のポイントとして香料などがあります。ライチリキュールの魅力の一つは香りですが、香りの強さを出すために香料やシロップなどを添加している場合があります。香りの高いライチリキュールだと思ったら、実はライチの香りではなかったなんて事もあります。そのため、ライチリキュールを選ぶ時にはライチの含有量や香料の有無をチェックするのがおすすめです。

ライチリキュールの保存方法

ライチリキュールなどのフルーツリキュールには明確な賞味期限がないので選び方が難しいのです。ですが焼酎などと比べるとフルーツリキュールの方が賞味期限が短いのが一般的です。そのため、保存方法に限らず開封したらなるべく早めに飲み切る方がライチリキュールの香りを楽しめます。

ライチリキュールの基本の保存方法は冷暗所に安置することです。冷蔵庫に入れる必要はありませんが、夏は暑すぎない場所を選ぶのがおすすめです。さらに保存方法のポイントとしてはライチリキュールのようにフレーバーを楽しむお酒は蓋をきっちりと閉めるのが大切です。蓋が緩んでいるとせっかくのライチリキュールのフレーバーが飛んでしまうので、蓋をきっちりと閉めることが保存方法のなかでは重要です。

ライチリキュールの飲み方とカクテルレシピ

ライチリキュールはフルーツリキュールなので保存方法の選び方には気をつけたいところですが、アルコール度数が高いパライソライチなどなら保存方法の選び方が同じでも少し長持ちする上にお手頃価格なのでカクテルレシピにも使いやすいのが特徴です。

チャイナブルー

  • ライチリキュール 30ml
  • グレナデンシロップ 45ml
  • ブルーキュラソー 2tsp
  • トニックウォーター 60ml

リキュールをグラスに入れて、最後にトニックウォーターを入れてステアします。うまく混ぜるときれいな青色になります。

チャイナグリーン

  • ライチリキュール 30ml
  • メロンリキュール 10ml
  • グレープフルーツジュース 20ml
  • グリーンミントチェリー 1個

ミントチェリーを入れたグラスに各レシピを入れて完成です。ミントチェリーはグラスに刺しても良いですが、中に入れると色どりがきれいになります。

楊貴妃

  • ライチリキュール 10ml
  • 桂花陳酒 30ml
  • グレープフルーツジュース 20ml
  • ブルーキュラソー 1tsp

材料をシェイクしてグラスに注ぎます。適度に混ぜたほうが香り高くなりグレープフルーツジュースの酸味と桂花陳酒の甘みがマッチします。

ライチグレープフルーツ

  • ライチリキュール 30ml
  • グレープフルーツジュース 90ml

グラスにレシピを入れてステアします。ライチの甘みとグレープフルーツジュースの酸味は相性が良いので量はお好みで調節します。

ディタフェアリー

  • ライチリキュール 30ml
  • ホワイトラム 10ml
  • グリーンペパーミントリキュール 10ml
  • グレープフルーツジュース 10ml
  • トニックウォーター適量

各レシピを入れたらステアしトニックウォーターは好みで調節します。炭酸は入れなくてもいいですがアルコール度数を下げたいときには適量を入れるのがおすすめです。

ライチウーロン

  • ライチリキュール 20ml
  • ウーロン茶 110ml
  • レモン汁 3ml

グラスにレシピを注ぎレモン汁を垂らします。お酒が苦手な人でも比較的に飲みやすくあっさりとした飲み口のカクテルです。

Thumb『カクテル言葉』には意味がある!魅惑のお酒に秘めた想いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ライチの効能は?

ライチリキュールに入っているライチは世界三大美女の一人である楊貴妃が愛した果物です。豊富なビタミンとポリフェノールが美の秘訣だったといわれます。楊貴妃の特徴は透き通るような肌と美しい黒髪と言われます。シミやくすみのない肌はメラニン色素を抑制するポリフェノールの効果だと現代では分かっています。さらに豊富なビタミンは肌や髪の代謝を促すので常に身体を美しい状態にしてくれます。

美白・美肌効果

美白や美肌の決め手はシミやくすみの原因となるメラニン色素を作るシロチナーゼと呼ばれる酵素を抑えることです。もちろん紫外線などの刺激を減らすことも大切ですが、それ以上に紫外線の刺激を受けても平気なようにするためには身体の代謝を促すことも大切です。そしてライチリキュールに入っているライチに含まれるロイコシアニジンシロチナーゼの生成を抑制し、肌の新陳代謝を促します。

現代なら様々な化粧品があり美白や美肌のためのスキンコスメが揃っています。化粧品がなかった楊貴妃の時代には貴族たちはこぞって美容成分の多い果物を好んで食べていました。ライチリキュールに入っているライチはもともと貴族たちが好んで食べていた果物なのです。そのため昔から美人になりたい人はライチを食べることを習慣にしていたほどです。

高血圧やむくみ予防

ライチに含まれるビタミンB群は代謝のビタミンとも呼ばれ水分代謝を改善するのでむくみ予防にも役立ちます。また高血圧の予防も期待されています。

貧血や冷えの改善

貧血の改善には鉄分の摂取が欠かせませんが、実は鉄分の吸収率は同じミネラルである銅の成分が欠かせません。そのため、鉄分のサプリをとっても思うように症状が改善しない人は銅が不足している可能性があるのです。そこで銅の含有量が高い食材を取りたいところですが、ライチリキュールに入っているライチは普通の果物よりもの含有量が多いことで有名です。そのためライチは薬としても重宝されます。

貧血の人は血流が悪いので冷えもセットで起こります。そのため冷えが強い人は自覚はなくても貧血の症状が出ていることがあります。チェックしたいポイントとしては下まぶたの裏や爪の色で、ピンクでなく白っぽくて色が薄い場合は貧血気味です。そんな時におすすめなのがライチリキュールに入っているライチです。ライチの成分は銅が豊富なことに加えて糖分も豊富なので貧血の改善には極めて効果的です。

疲労回復効果

ライチリキュールに入っているライチは疲労の回復にも効果があります。疲労の回復には休養やクエン酸なども大切ですが、最も重要なのは糖質です。とは言っても糖質の摂り過ぎは問題となるので大量に摂取すれば良いというわけでもありません。ポイントとなるのは果物などに含まれるエネルギーに転換しやすい果糖です。果物に含まれる果糖はコメなどに含まれるブドウ糖よりもエネルギーになりやすいのが特徴です。

ライチの特徴はブドウ糖に果糖、砂糖などン含まれるショ糖がバランスよく含まれています。そのためライチを2~3個食べるだけでも効率的に疲労を回復させられるのです。ちなみに糖質が不足する疲労は肉体労働よりも頭脳労働なのでデスクワークなどで疲労している人ほどライチに含まれる三種類の糖質は効率的に疲労を回復させてくれるのです。

妊娠中や授乳中の栄養補給に

ライチリキュールに入っているライチの特徴でもありますが、ビタミンCと葉酸と呼ばれるビタミンが豊富なので健康な赤血球が作られます。妊婦さんの場合は赤ちゃんに栄養が吸収されて血液の状態が悪くなりやすいのです。ライチのビタミンCと葉酸はそんな血液に栄養を補給してくれるので妊婦の時から授乳中のときまでしっかりと女性が摂取しておきたい栄養素の一つです。

さらにライチに含まれる葉酸は胎児の成長に欠かせないDNAの合成を促進します。赤ちゃんの成長には大量の栄養が必要になるのでライチのように高濃度の栄養成分が含まれている果物は極めて効果的です。さらに銅などのミネラルや葉酸を始めとするビタミンは代謝をサポートするので妊婦さんに必要なエネルギーを補充してくれます。

ライチリキュールを美味しく飲もう!

ライチリキュールは独特な風味ですが広く愛されているフルーツリキュールの一つです。多くの種類が販売されているので飲み方を変えて飲み比べをしても楽しいですし、カクテルレシピを参考にして色々なカクテルに挑戦するのもおすすめです。保存方法にさえ気をつければ最後まで美味しく飲み切れるので、お酒が飲める人は健康の面からみてもライチリキュールはおすすめのお酒です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ