コーラフロートの作り方!アイスで泡が溢れない上手な食べ方も紹介

暑い夏にはアイスクリームや、かき氷などの冷たい物が美味しく感じられます。中でもコーラフロートは、冷たくて甘く、飲み物としてもデザートとしても楽しめるので好きだという方は多いのではないでしょうか。今回は、暑い夏に欲しくなるコーヒーフロートの作り方や、きれいに仕上げるためのポイントなどを紹介していきます。グラスから泡が噴き出してしまう残念なコーラフロートになってしまわないように、ポイントをチェックしていきましょう!

コーラフロートの作り方!アイスで泡が溢れない上手な食べ方も紹介のイメージ

目次

  1. 1コーラフロートを家でも簡単に作りたい!
  2. 2コーラフロートの作り方を紹介
  3. 3アイスで泡が溢れない上手な食べ方
  4. 4コーラフロートのカロリーと糖質について
  5. 5コーラフロートで暑い夏でも涼しく過ごそう!

コーラフロートを家でも簡単に作りたい!

暑い夏には、冷たい物が特に美味しく感じられます。冷たいジュースやかき氷など、冷たい物と言っても色々な物がありますが、喫茶店などで楽しめる冷たいコーラの上にアイスクリームが乗ったコーラフロートなども美味しいですよね。アイスクリームやかき氷などはスーパーなどでも気軽に購入できますし、自宅でも気軽に楽しめるイメージがあります。

しかし、コーラフロートやクリームソーダというと喫茶店などで楽しむイメージがあります。喫茶店などできれいなビジュアルのコーヒーフロートを楽しむのは美味しい上に見た目にも楽しいですが、自宅でも気軽に作ることが出来たら外に出かけなくても美味しいコーラフロートが飲めて嬉しい物です。喫茶店などに行かなくても、きれいなコーラフロートを自宅で楽しめないものでしょうか?

しかし、一度コーラフロートやクリームソーダを作ったことのある人なら覚えがあると思うのですが、上手に作らないと大量の泡が出てきてしまいます。大量の泡が出てしまってもコーラフロートが美味しいのに替わりは無いのですが、せっかく作るのならば見た目にもこだわりたいものです。という訳で、今回は自宅で美味しいコーラフロートが楽しめる作り方と、きれいな見た目にするコツを併せて紹介していきます。

コーラフロートの作り方を紹介

それでは、コーラフロートの作り方を早速チェックしていきましょう。コーラフロートの作り方はとてもシンプルで、材料もあまりそろえなくても良いのでお手軽に作ることが出来るデザートとも言えるのではないでしょうか。まずは、コーラフロートを作るための材料の紹介です。

材料を揃えよう!

コーラフロートを作るための材料は、とてもシンプルで「コーラ」、「バニラアイス」、そして「氷」です。バニラアイスクリームの代わりにソフトクリームを使用しても美味しく作ることが出来ます。好みに合わせて上に乗せるものを変えてみましょう。

コーラフロートのポイントは氷!

それでは、早速コーラフロートを作ってみましょう!コーラフロートのレシピは材料もとてもシンプルで作り方も簡単なのですが、きれいに仕上げるにはコツが要ります。コーラフロートを喫茶店で出てくるようなきれいな状態で仕上げるには、氷がとても重要となってきます。コーラフロートをきれいに作りたいのなら、氷はたくさん用意しておきましょう!

コーラフロートを作ろうとするグラスに、氷をたくさん入れておくことがきれいなコーラフロートを作るためには大切なポイントです。グラスに氷をたくさん入れておくときれいなコーラフロートが作れる理由については、次の見出し内で詳しく説明していきます。

コーラフロートを上手に作るコツは?

それでは、グラスにたくさんの氷をたくさん入れておくときれいなコーラフロートが作れる理由について紹介していきます。コーラフロートがきれいに仕上がらない原因は、コーラの上に乗せたアイスクリームがコーラの炭酸の泡に触れてしまう事で、たくさん泡立ってしまうからです。グラスの中にたくさんの氷を入れておくことで、氷が土台となりアイスがコーラの泡に触れてしまう事を防いでくれます。

喫茶店で楽しめるようなきれいなコーラフロートを楽しむために大切なポイントは、もうひとつあります。グラスを大量の氷で満たしておくこと以外に大切なポイントは、あらかじめコーラの炭酸を少しだけ抜いておくことです。少しだけ炭酸を抜いておくことで、コーラからたくさんの泡が出てくるのを防いでくれてアイスクリームと泡が触れることを防いでくれるからです。

ただ、炭酸から炭酸があまり抜けてしまうと美味しくなくなってしまうので、抜きすぎには気を付けましょう。炭酸を抜こうとしてあまり激しいことをする必要は無く、氷をたっぷりと入れたグラスにコーラを注いだら長いスプーンやマドラーなどで数回ゆっくりと混ぜましょう。これだけで適度に炭酸が抜けて、喫茶店のような美しいコーラフロートを作りやすいくなります。

それと、コーラフロートを入れるグラス、そしてコーラを良く冷やしておくことも大切です。コーラフロートが泡立ってしまわないように、コーラフロートがきれいに作ることが出来るポイントをチェックしてきれいなコーラフロートを作ってみましょう。

アイスで泡が溢れない上手な食べ方

それでは、コーラフロートをきれいな作り方やポイントなどをチェックしたところで続いてコーラフロートをきれいに食べる上手な食べ方を紹介します。せっかくきれいなコーラフロートを作っても、飲んでいる間にグラスから泡があふれてしまったりすると残念に感じてしまいます。ビジュアルも良くないですし後片付けも面倒なので、コーラフロートをきれいに食べるポイントをチェックしていきましょう。

コーラは先に飲むと溢れない

コーラフロートのコーラは、先に少し飲んでおくとグラスから泡があふれてしまうのを防ぐことが出来ます。コーラフロートは上にアイスクリームが乗っているので、ついアイスクリームから食べたくなるという人もいるかと思いますが、アイスクリームを先に食べてしまうとアイスが下に下がってしまい、コーラの泡とアイスが触れる可能性が高くなってしまいます。

そのため、アイスクリームに触れた泡がコーラとアイスクリームを押し出し、グラスから泡があふれてしまうという事になってしまうのです。これを防ぐためにも、コーラフロートのコーラは先に飲んでおきましょう。コーラの量が減る事で、アイスクリームと泡が触れてもグラスからあふれ出しにくくなります。

アイスを食べるタイミングは?

続いては、コーラフロートの上に乗っているアイスを食べるタイミングについて紹介していきます。基本的には好きなタイミングで食べればよいのですが、アイスクリームをあまり最後まで残してしまうと、アイスクリームが溶けてコーラと混ざってしまい、味が変わってしまうのであまり好きではないという人も多いのではないでしょうか。見た目にもあまりきれいでは無いので、きれいに食べきるためのタイミングを見ていきましょう。

前述の通り、コーラフロートをきれいに食べきるためにはアイスクリームを溶けさせてしまわないようにすることが大切です。とはいえ、あまり固い状態でアイスクリームを食べようとしても、上手く食べることが出来ないと思います。しかし、あまり待ちすぎても溶けてコーラと混ざってしまいますから、丁度良いタイミングでアイスクリームを食べてしまうことが大切です。

コーラフロートの上に乗ったアイスクリームが固すぎず、溶けてしまっていないタイミングで食べてしまいましょう。少しづつアイスクリームの様子を見ながら食べると、溶けきらないうちにアイスクリームを食べることが出来るかと思います。

コーラフロートのカロリーと糖質について

それでは、コーラフロートのきれいな作り方と食べ方をチェックしたところで、続いてコーラフロートのカロリーと糖質についてみていきましょう。数値がはっきりと書かれている、マクドナルドのコーヒーマックフロートのカロリーと糖質を見ていきましょう。コーヒーマックフロートのカロリーは、109キロカロリー、糖質は17.2キロカロリーとなっています。

コーラとアイスクリームは似たようなカロリーであると思われますので、自宅で作る際にも似たようなカロリーや糖質であると思われます。アイスクリームとジュースとの組み合わせとなっていますので、糖質は高めとなっています。カロリーを抑えたいという方は、ゼロカロリーの物を使うのが良いかもしれません。

コーラフロートで暑い夏でも涼しく過ごそう!

いかがでしょうか?暑い夏には冷たい飲み物が美味しくなりますし、かき氷やアイスクリーム、コーラフロートなどが美味しく感じられます。喫茶店などで楽しむイメージが強いコーラフロートやクリームソーダなどですが、自宅でも簡単に作ることが出来ます。材料もコーラ、氷、アイスクリームととてもシンプルで作り方も簡単に作ることが出来ます。

コーラフロートの作り方はとても簡単なのですが、上手に作れないとグラスから泡が噴き出してきたりしてビジュアルが悪いコーラフロートになってしまったりします。しっかりとポイントを抑えれば、喫茶店のようなコーラフロートを作ることが出来ますし、食べ方にも気を付ければ綺麗な状態のままコーラフロートを食べることが出来ます。ポイントを抑えて、暑い夏に美味しいコーラフロートを楽しみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ