東京のおすすめグルメのまとめ!人気のお店などランキングで紹介!

東京のおすすめグルメがたくさんあります。東京には紹介しきれないほど美味しいグルメのお店が山ほどありますが、今回はその中でも特におすすめなお店を東京のエリアに分けてまとめて紹介していきます。東京観光ついでに楽しみたい、そんな東京の美味しいグルメがてんこ盛りで目白押しです。東京の中心部分から、東京の端の方の街まで、東京のグルメをまとめました。女子が行きたいインスタ映えのスイーツ店や、夜一人で寄ることができるお店なども幅広くまとめたので参考にしてみてください。

東京のおすすめグルメのまとめ!人気のお店などランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京のおすすめグルメの数々
  2. 2東京日本橋エリアのおすすめグルメ
  3. 3東京の原宿表参道エリアのおすすめグルメ
  4. 4東京の新宿エリアのおすすめグルメ
  5. 5東京の池袋エリアのおすすめグルメ
  6. 6東京の赤坂六本木エリアのおすすめグルメ
  7. 7東京の浅草エリアのおすすめグルメ
  8. 8東京の中野阿佐ヶ谷エリアのおすすめグルメ
  9. 9東京の町田エリアおすすめグルメ
  10. 10東京のおすすめグルメを食べに行こう!

東京のおすすめグルメの数々

常に次々と新しいお店が誕生していき、グルメの話題には事欠かない東京ですが、新宿、銀座、原宿、秋葉原、町田など、東京のお出かけスポットには美味しいグルメが欠かせません。そこで今回、東京のおすすめのグルメをまとめました。東京で話題の名所、東京の一人で行けるお店、東京の外せない老舗、東京の知られていない隠れ家など、まとめて幅広く紹介していきます。東京で美味しいグルメを楽しんで下さい。 

Thumb東京ドーム・周辺のおすすめグルメランキング!人気の食べ物は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京日本橋エリアのおすすめグルメ

つじ半

東京日本橋のつじ半のランチは、贅沢丼の松・竹・梅の3種のみです。生マグロや、中落ち、イカ、ボタンエビ、数の子、いくら、きゅうり、ミル貝、ツブ貝の9種もの具材が、大葉や刻みネギ、焼海苔、煎り胡麻が混ざっている温かい白飯に柱を作るように立てられています。美味しい魚介類をまとめて頂けます。ある程度食べ進めていったとき、スタッフの方に声をかけると、出汁がかかっているご飯をよそってくれます。

なんと、そのお刺身と合わせると、贅沢丼と海鮮茶漬けが2度楽しめちゃうのです。「贅沢丼・松」には、ウニや蟹は付かないのですが、990円でお刺身と海鮮丼とお茶漬けを食べることができるというコスパが素晴らしい逸品です。ランチには、開店前から多くの人が並ぶのも納得できます。是非、一度贅沢すぎるランチを味わってみて下さい。今回はランチをまとめましたが、もちろん夜もとても美味しくおすすめのお店です。

3丁目のカレー屋さん

次に東京日本橋エリアでおすすめするのはカレー屋です。店内は広々としていてピアノが置かれています。インテリアは、まるで昭和にタイムスリップしているかのようなアンティークな雰囲気が漂っていてとても素敵です。お洒落女子におすすめで、人気の店内です。落ち着いた雰囲気なので一人でも行きやすいです。そんな店内と店名とのギャップを少し感じつつ、このカレー屋のおすすめはというと、焼きチーズビーフカレーです。

このお店の様々なこだわりのスパイスによって、より味わい深くなっています。上にたっぷりと乗っている焼かれた香ばしいチーズは、とろとろの濃厚で口いっぱいに美味しさが広がります。お肉も噛む必要が無いくらい、しっとりとしていて柔らかいです。とても良く煮込まれています。ランチにもぴったり、夜ご飯にもぴったりのおすすめグルメです。

喫茶YOU

次に東京日本橋エリアでおすすめしたいのはこちらの喫茶店です。昔ながらの名店と言われている喫茶店も、もちろん見逃せません。東京には数々の喫茶店がありますが、今回紹介する喫茶YOUは、東京銀座にて40年の歴史を誇っている老舗の喫茶店です。喫茶店なので色々な飲み物や食べ物をまとめて頂けるのですが、このお店の一番のおすすめグルメメニューはオムライスです。

このオムライスは、テレビ番組のおすすめランキングで1位を獲得するほどの人気ぶりです。また、オムレツサンドイッチも、また絶品でおすすめだそうです。バターがたっぷりたまごは、写真でも分かるほどのプルプルさです。ぜひ銀座に寄ったら一度は食べてほしいグルメです。特に女子に愛されるおすすめグルメでしょう。また、喫茶店なので一人で訪れやすいかもしれません。東京で一人で喫茶店で食事、なんて贅沢なんでしょう。

Thumbデカ盛りを東京で食べるならここ!安くて美味しい大盛グルメを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京の原宿表参道エリアのおすすめグルメ

ケベロス

東京の原宿、表参道の裏路地に位置するお店です。東京では珍しい薪窯によって焼き上げているので、本格的なピッツァを東京で堪能することができます。東京ではない異国感が味わえます。お店のおすすめメニューはシンプルな、マリナーラです。もう一つのおすすめメニューは、見た目のインパクト大で、とても美味しいと人気の、生ハムサラダピッツァです。どちらのメニューも食べてみる価値ありのおすすめグルメです。

このお店はオープンキッチンなので、ピッツァの生地をまとめて成型するところから、薪釜で焼くところまでの工程を、しっかり見て楽しむことができます。産地や飼育方法によって厳選されている材料を使用するおすすめのサイドメニューも充実しています。気軽に東京で、本格的なイタリアンコースを味わう事が出来ます。東京のお洒落女子には特に必見です。女子に人気のこちらのお店、デートなどにもおすすめです。

ピエール・エルメ・パリAoyama

こちらは、世界的にも有名であるフランスのパティシエ・ショコラティエの、ピエール・エルメ氏のお店です。聞いたことのある方も多いかもしれません。その上品な美味しさで、東京の新宿の伊勢丹や百貨店にも出店されています。そんな美味しいスイーツグルメを、東京でイートインできるのがこちらのお店です。世界的に有名なスイーツを東京で味わえるなんで贅沢です。スイーツ大好きな女子におすすめの東京のお店です。

こちらのお店のおすすめは、絶妙な食感と甘さが特徴のマカロンです。もう一つのおすすめはサンサションプレニチュードです。サンサションプレニチュードというのは、球体のチョコにホットチョコレートを上からかけていくと、球体のチョコが溶けた中に更にスイーツが入っているというスイーツです。チョコにチョコレートをかけるという、チョコ好きにはたまりません。インスタ映えを求めた女子にはおすすめの東京のお店です。

KAWAIIMONSTERCAFE

東京の原宿を中心として存在する、カワイイカルチャーですが、今も若い女子の中で留まることを知りません。今や、そのカワイイのカルチャーで新名所となりつつあるのが、有名なアートディレクターがプロデュースしている、KAWAIIMONSTERCAFEです。カラフルでヴィヴィッドな店内は、グルメというより、まるで遊園地のようでもあります。最先端な東京の可愛い女子が集まるカフェでもあり、行くだけで楽しめるかもしれません。
 

メニューも、カラフルレインボーパスタや、カラフルポイズンパフェ・エクストリームといった、ランチの名前もネーミングセンスが若い女子がテンションが上がるようなものであったり、見た目も可愛くておすすめです。アミューズメント感が多くて、ただ見ているだけで楽しいでしょう。店内もグルメもお店の名前の通り可愛いので、行く時にはカメラ必須で、インスタ映えを目指してたくさん写真を撮るのをおすすめします。

レインボーパンケーキ

パンケーキの激戦区とも言われている東京の原宿の中でも、グルメ通もおすすめする東京の不動人気ナンバーワンとの呼び声の高いこちら、どれだけ並んでもおすすめの東京グルメだと、連日行列ができています。東京のパンケーキまとめを検索すると必ずヒットする東京のパンケーキ店です。パンケーキなので女子ばかりに人気かと思われますが、男性にも人気があります。

とてもしっとりとしていて柔らかくて、ナッツの香ばしさと非常にマッチして絶品です。上にかかっているたっぷりのクリームはくどくなくて、いくらでも食べることができるほどです。このパンケーキの独特の食感は、1度じっくり焼いたあと、オーブンで2度焼いているためにできる食感です。この食感がたまりません。他のパンケーキ屋さんよりも小ぶりなので、お一人様でもペロリといけてしまいます。とてもおすすめグルメです。

Thumb東京の美味しいもの巡り20選!人気のグルメを食べ歩きしよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京の新宿エリアのおすすめグルメ

泰然

まず紹介するのは、東京の新宿御苑前駅から歩いて5分ほどのところにある、比内地鶏料理の泰然です。東京の花園神社の近くにあります。一番のおすすめは、新鮮な比内地鶏と卵をふんだんに使用している、ふんわりとろとろの比内地鶏親子丼。ふわトロの半熟の卵に、美味しいコクのあるタレが染み込んでいる存在感のある比内地鶏がマッチしていて一度にまとめて頂けます。綺麗な黄金色の親子丼、おすすめです。

ケンズカフェ東京

次に紹介するのは、東京の新宿御苑のすぐ近くにあるケンズカフェ東京です。ケンズカフェ東京のメニューはなんと、ガトーショコラのみです。ランチ後のデザートにぴったりです。是非とも、冷やす、常温、温めるの3通り全ての食べ方を試してみてください。おすすめです。

ケンズカフェ東京のガトーショコラを切り分けて、冷やして食べると生チョコのように、常温で食べるとテリーヌのようなねっとりした食感にまろやかな甘さで、少し温めて食べると高級感たっぷりで香り高いフォンダンショコラとして、このように変化を楽しむことができるグルメが魅力でおすすめです。

ケンズカフェ東京のガトーショコラは、原料も小麦粉やアルコール、香料は使用しておらず、牛乳と卵のみを使用しています。この深い味わいと、まろやかな食感が、牛乳と卵のみで表現していることに驚きます。お土産などで貰ったらとても嬉しいスイーツであり、子供からお年寄りまで、女子から男性まで幅広い世代の方におすすめのスイーツとなっています。夜終わりに一人で買って帰って、お家で食べるのも贅沢でおすすめです。

博多一風堂

次に紹介するグルメは、日本東京だけでなく世界を股にかけて、展開をどんどん進めている人気ラーメン店の、博多一風堂です。今回紹介する一風堂は、東京の新宿のルミネエストにある店舗ですが、こちらは一風堂という名前から、ニブンノイップウドウという、その名前の通り、ラーメンのサイズが通常の一人前サイズの半分のサイズになっています。このサイズがおすすめで人気なのです。

これなら夜ごはんを食べた後のシメのラーメンでもカロリーを気にすることなく、そんなに食べることができない女子も気軽に行きやすいです。東京の新宿ルミネエストの中にあるので、ランチでも、半端な時間に食べたい時でも、一人でも、いつでもふらっと行けるラーメン店となっています。お気軽おすすめグルメです。

Thumb東京で話題のグルメスポットは?ランチ・ディナーやスイーツも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京の池袋エリアのおすすめグルメ

イーストヴィレッジ

東京の池袋エリアでまず紹介おすすめしたいのは、池袋駅東口からサンシャイン通りへ歩いていき、裏路地にあるハンバーガーの名店イーストヴィレッジです。こちらのおすすめグルメは、お店で不動の人気No.1グルメメニューである、モッツアレラバーガーです。こちらは、カリッと香ばしく焼かれているパンズに、レタスやトマト、牛肉100%で作られているパティ、モッツアレラチーズとバジルマヨネーズが挟まれています。

ハンバーガーには付け合わせとして、ポテトの盛り合わせとピクルスが付いていて、これも抜群の相性となっています。2Fのイートインスペースで食べることができるのですが、わずか7席しかないので、事前に空いているか確認した方が良いでしょう。また、お水の提供がないため、ドリンクオーダーをおすすめします。テイクアウトが可能な点やデリバリーサービスが可能な点、一人でも気軽にランチに行ける点が嬉しく、おすすめです。

永祥生煎館

こちらは東京の池袋駅北口を出てすぐのところにある、本場上海の焼小籠包を堪能することができます。永祥生煎館は、オープンして以来、多くの雑誌やテレビ番組にておすすめだと取り上げられています。グルメ好きの知る人ぞ知る、東京の池袋を代表するおすすめのお店となっています。

日本東京ではB級グルメとして、定番になってきている小籠包ですが、こちらのお店の焼小籠包は、なんといっても肉汁がたっぷりでとても美味しいです。いきなり焼小籠包にがぶりつくと、肉汁が飛び出してくるので気をつけて下さい。人気店なため、お昼時は行列必至なのですが、東京の池袋に行った時には絶対に食べて欲しいおすすめグルメです。夜にふらっと一人で行くのも良いかもしれません。

Thumb東京のグルメで有名店はここ!予約の絶えない人気のおすすめランチは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京の赤坂六本木エリアのおすすめグルメ

東京の赤坂、六本木エリアでまずおすすめしたいのが、赤坂駅から歩いて5分ほどのところにある、ラーメンの名店、友です。こちらのお店で是非とも味わっていただきたいおすすめグルメが、芳醇あごだし醤油ラーメンです。食欲をそそる、琥珀色の魚介豚骨のスープは、こってりしつつ、まろやかな味わいで、魚介のものが苦手な人でも、すらすらと飲めてしまうほどの美味しさです。

麺は縮れている中太麺で、するっと喉越しも良く、その麺がスープと絡んでいて相性ばっちりのグルメです。ランチでも、夜ご飯でお酒を飲んだ後でも、是非このラーメン店に寄って、食べて欲しいです。東京の赤坂を代表する、おすすめの美味しいラーメンです。 夜に一人で寄るラーメン屋を探していたら、こちらにぜひ寄ってみてください。一押しでおすすめです。

ガストンアンドギャスパー

特に東京のお洒落なエリアである、六本木交差点を乃木坂方面へ進んでいき、ミッドタウン西交差点を左に曲がると、右手にあるこちらのお店、ガストンアンドギャスパーです。前には大きな看板が出ていて、天井が高くて開放感のあるこちらの店内は、アメリカン風の雰囲気が漂っています。

こちらのお店では、なんと自分で、具とパスタの種類、ソースを選んで、机に置いてあるクリエーションシートにマークし、オーダーをすると、自分好みのパスタを注文して食べることが出来ます。注文の流れとしては、自家製麺17種の中から生パスタをえらび、9種類の中からソースを選び、最後に具材を選びます。そして、シェフによって調理が始まり、美味しいパスタが運ばれてきます。

また、選べないという方には、既存のパスタメニューもあるので、迷ったとしてもサクッと選ぶことができます。女子ランチなど、友人と話題にもなるこちらのグルメは、とてもおすすめです。お洒落グルメランチにぴったりです。また、夜のデートにも一風変わった雰囲気で楽しめるかもしれません。

Thumb東京駅のグルメでおすすは?構内・キッチンストリートなど美味しい店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京の浅草エリアのおすすめグルメ

浅草きびだんごあづま

東京の浅草の仲見世通りを少し歩いていくと、浅草きびだんごあづまというお店が見えてきます。東京の浅草には数ある食べ歩きグルメがありますが、その中でもイチオシはこちらのお店の、きびだんごです。ほんのり甘めの味のお団子に、たっぷりと香ばしい香りのきな粉がふりかけられています。何個でもペロリと食べられるくらい、昔懐かしい味の、変わらぬ美味しさがたまりません。

熱々作りたてのきびだんごはとても安くて、5本300円とリーズナブルな値段設定です。こちらも嬉しい点です。こちらのお店は立ち食いのお店なのですが、イートインもできるので、冷やし抹茶を注文してのんびりと食べるのも良し、仲見世通りの街並みを見ながら歩いて食べるも良し、東京浅草を楽しむのに欠かせない一品グルメです。子供からお年寄りまで、幅広い世代に愛される、東京浅草の素朴で、かつ美味しいグルメです。

Thumb浅草グルメランキングTOP20!おすすめの食べ歩きや人気老舗店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京の中野阿佐ヶ谷エリアのおすすめグルメ

マグロマート

東京の中野エリアのおすすめグルメを紹介します。こちらのグルメは、中野駅から歩いて5分のところにある、早稲田通りを超えていくと閑静な住宅街の中にある、マグロ料理専門店のマグロマートです。普段私たちが目にすることのないような希少部位も多数置いてあり、特にこのお店おすすめのグルメは、マグロの中落ちです。複数人で行く夜ご飯に向いています。楽しい夜ご飯になるでしょう。

なんと、この大きさが驚くほどで、お店のテーブルがいっぱいになるくらいの大きなマグロの中落ちが、骨付きのままの姿で私たちに提供されています。そのマグロの中落ちを、豪快にスプーンでほじり、それを海苔で巻いて醤油を付けて頂きます。これがおすすめの絶品グルメです。

餃子房豚八戒

東京の阿佐ヶ谷エリアのおすすめグルメを紹介します。東京阿佐ヶ谷はあまり行く機会が無い静かなイメージがありますが、行ってみると面白い東京の街でもあります。東京の阿佐ヶ谷駅の南口を出てすぐの左側にある細い裏路地道の角にひっそりと佇んでいる、まるで中国の映画に出てくる民家のような出で立ちの、餃子房豚八戒です。こちらのおすすめグルメは、やはり餃子です。

その他にも、大きな海老が入っている海老水餃子や、お肉を使っていない野菜のみで作られた八戒餃子や、ピリ辛のパクチーがたっぷり入った豆腐餡で作られた麻辣水餃子など、独自の創作餃子がたくさんあります。どれも美味しく、一度行ってみる価値はあります。今女子の中でも流行っている餃子、大勢で行くのも良し、夜一人でお酒とともに頂くのも良し、ランチに行くのも良し。色々な餃子を楽しめます。

Thumb東京のグルメおすすめランキング!話題のお店や人気のランチなど! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京の町田エリアおすすめグルメ

Cafe花と海

東京の町田エリアでまず紹介するのは、小田急線鶴川駅から徒歩4分のカフェです。今流行りの古民家カフェです。ゆったりと時間が流れていて、一人でふらっと立ち寄るのも良し、友達とじっくりお話をするのも良し、とても落ち着く空間です。こちらのお店は古民家を改装していて、食事ができるテラスも作られています。テラスにはペット可となっているので、ペットのお散歩がてら寄ることもできます。

メニューとしては、こだわりのブレンドはもちろん、ラテアートをしたカフェラテやフルーツスムージーなど幅広くあります。素材にこだわり、特に女子に愛される体に優しいグルメが多くあり、酵素ドレッシングと野菜がまとめてたっぷり入っているサラダボウルや、手作りのスパイスカレーなどが用意されています。とてもおすすめです。

その時その時で、ワークショップイベント等も開催されているので、気になる方は随時更新されているインスタグラムでまとめて情報を仕入れつつ、来店してみてはいかがでしょうか?朝11時から夜は17時までのみの営業なので、ランチに向いているかもしれません。また、一人で来店している方がかなり多いようなので、仕事の休み時間に寄るのもおすすめします。

カフェ中野屋

中野屋という名前ですが、東京の中野にあるわけではなく、東京の町田駅から歩いて4分ほどのところにあります。こちらのカフェでは、他では食べることができないアートなグルメが販売されています。和のスイーツや食事的なランチメニューも豊富にありますが、想像を超えるほどの美しさと美味しさの、このお店オリジナルグルメのパフェが一番のおすすめです。お洒落ランチやオシャレスイーツを探している方にぴったりです。

お値段は多少高めではありますが、それも納得できるほどの綺麗さと満足感があります。味だけではなく、繊細な美しさのデコレーションも人気のようです。ネットでの口コミには、華やかでお洒落なパフェの写真がたくさん投稿されています。カフェ中野屋は、予約制をとっていて、まず整理券を取って順番を待ちます。1日先着、約60組限定だそうです。なので、夜だと間に合わない可能性があるのでご注意下さい。

Thumb東京のグルメで話題の店は?絶対行くべき人気のおすすめ店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のおすすめグルメを食べに行こう!

東京にはおすすめのグルメがたくさんあります。今回は、東京のそれぞれのエリアでおすすめのお店をまとめました。一人でふらっと立ち寄れるお店、夜に寄りたいお店、女子におすすめのランチのお店など、様々なグルメ店をまとめて紹介しました。このように東京には様々なグルメがあり、東京はグルメを楽しむのに最適な街です。東京ならではのスポットで、東京ならではのグルメを頂くことができます。

日本各地から東京に旅行に来た際には、東京のそれぞれのエリアで美味しいグルメを楽しんで下さい。東京付近に住んでいる方は、仕事や学校がお休みの日や、夜仕事終わりに美味しいグルメを求めて東京各地に出かけてみて下さい。ぜひその時には、この東京のおすすめグルメのまとめを参考にしてみて下さい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ