コストコの味噌は大容量でお得?販売されている種類や保存方法も解説!

コストコの味噌は大容量でお得ということから徹底調査してみました。コストコで販売しているおすすめ味噌の種類、そして、長期間収納できる保存方法についてわかりやすく解説します。コストコの味噌を使ってみましょう。

コストコの味噌は大容量でお得?販売されている種類や保存方法も解説!				のイメージ

目次

  1. 1コストコの味噌でおすすめの種類を紹介!
  2. 2コストコのおすすめ味噌「信州産無添加円熟こうじみそ」
  3. 3コストコの大容量味噌を賢く保存して使おう!

コストコの味噌でおすすめの種類を紹介!

いろいろな料理に使える山盛りの味噌

コストコは、大容量でコスパが良い食料品や日用品など多くの商品を販売しているアメリカ生まれの会員制倉庫型店です。コストコには日本人の食事に欠かせない味噌が販売されています。今回はコストコのおすすめ味噌について紹介します。

コストコのおすすめ味噌「信州産無添加円熟こうじみそ」

コストコでは色々な味噌が販売されていますが、その中でも大容量でコスパが良く、無添加で体に優しい「信州産無添加円熟こうじみそ」がおすすめです。値段や内容量、味、そして口コミなど気になる基本情報やおすすめポイントを紹介します。

値段・内容量

コストコでは、ひかり味噌製造の信州産無添加円熟こうじみそを販売しています。値段は税抜価格で618円、内容量は1.8kgです。スーパーなどで販売されている味噌は1パック750g程度なので、2.4倍ほどの大容量になります。

円熟こうじみそは、長期間使うことができて家計に優しいのでおすすめです。売場で持つときはサイズが大きいので落とさないように注意しましょう。

量はたっぷりな1.8kg!!一般的にスーパーで販売されているのは700gほどでしょうか

味と風味の特徴

塩分が強く辛めの味わいですが、あっさりとした優しい口当たりです。赤味噌よりは甘く、白味噌よりは甘くないという辛口の信州産味噌の特徴がよく引き出されています。少量でもしっかりとしたコクがあるので味噌汁だけではなく、ポークの炒め物や味噌煮などの料理にも使えるので便利です。

味噌炒めや味噌煮などにも使ってみましたが、こちらは私でもわかるほどなかなか良かったです。

口コミ評判

信州産無添加円熟こうじみそを実際に使った方の口コミには、安く買える、おいしいというコメントが多数あります。大容量で安く、使い勝手が良いというところが人気の秘密でしょう。コストコの味噌売場に立ち寄った際には手に取ってみましょう。

口コミ

減塩タイプもある

最近の健康ブームで、味噌も減塩という方も多いです。コストコにも「無添加信州産自然にこだわっています減塩」という塩分20%カットの味噌があります。信州産無添加円熟こうじみそと同じように、信州産で無添加なのですが、有機栽培大豆と有機栽培米、天日塩を使ったオーガニック商品です。

内容量は1.8kg、値段は878円で、信州産無添加円熟こうじみそよりも価格がやや高めになっているので注意が必要です。味は、あっさりして薄めの味わいではあるものの、風味がしっかりしています。塩分を気にしている方にはおすすめの味噌と言えるでしょう。

開封後は冷凍庫保存がおすすめ

信州産無添加円熟こうじみそは、未開封の場合、普通の無添加よりも長めの賞味期限は半年程度です。大容量ですが、半年あると使い切ることは可能です。しかし、開封した味噌をそのまま常温保存しているという方は多いかもしれません。味噌は時間の経過や温度などによって色が変化していくので注意しましょう。

商品のパッケージには直射日光を避け、涼しい場所に保管と書かれています。味噌の保存方法ですが、乾きやすいので表面にラップをして収納し、冷蔵庫か冷凍庫に入れて保管するようにしましょう。味噌は冷凍庫に入れると少し固くなりますが、凍ることはないので安心です。

賞味期限は半年。冷凍もOKなのでかなり便利ですよ-。

コストコの大容量味噌を賢く保存して使おう!

スプーンですくったこうじ味噌

コストコで販売されている味噌の値段や容量、味、口コミなどについて紹介しました。コストコの味噌は大容量で家計に優しいです。その分長い期間食べなくてはなりませんが、保存方法をしっかり守れば長持ちさせることができるのでいろいろな料理に活用していきましょう。

Thumbコストコのストリートチキンタコスが便利で美味しい!アレンジ方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのロカボナッツが安くて美味しい!低糖質でダイエット向き! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのストロベリートライフルの美味しい食べ方!切り方や保存方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ