コストコの家族カードを無料で作れる条件は?作り方/更新/変更方法

コストコの家族カードを作ると、会員の家族も店舗を利用する事が可能になります。この記事では、コストコの家族カードについて作り方や年会費、更新や名義変更法まで詳しく紹介します。紛失時の対応についても記載しているので参考にして下さい。

コストコの家族カードを無料で作れる条件は?作り方/更新/変更方法のイメージ

目次

  1. 1コストコの家族カードとは?
  2. 2コストコの家族カードが作れる条件・メリット
  3. 3コストコの家族カードの作り方
  4. 4コストコの家族カードの更新方法
  5. 5コストコの家族カードの変更方法
  6. 6コストコの家族カードの注意点・紛失時の対応法
  7. 7コストコの家族カードに関する口コミ
  8. 8コストコの家族カードまとめ

コストコの家族カードとは?

コストコには通常の会員カードの他に、家族カードと呼ばれるカードが用意されています。知っての通りコストコは会員制であり、会員以外が利用する事は出来ません。例え家族であろうとも、本会員と同伴しなければコストコを利用する事ができない決まりとなっています。しかし、この家族カードがあれば、本会員を伴わずともコストコを利用することが可能となるのです。

今回の記事ではコストコの家族カードについて、条件や更新方法、紛失した時の対応などについて紹介していきます。これらについて見ていく前に、まずは家族カードがどの様な物なのかについて詳しく見ていきましょう。

コストコの家族カードは無料で作れる

コストコの家族カードを作る際には、入会費などは一切必要ありません。つまり無料で作る事ができるわけです。費用が掛かる事を懸念して二の足を踏む方もいるかも知れませんが、タダなら何も怖いものはありません。安心して家族カードを発行しましょう!

コストコの家族カードを作っておけば、本会員を伴わなくても店舗を利用する事ができます。家族でも別々にコストコを利用する機会が多いのであれば、家族カードを検討してみる価値は充分にあります。記事内では家族カードについて詳しく紹介しているので、興味のある方は読み進めてみて下さい。

コストコの家族カードは年会費がかからない

通常コストコ会員になる場合、年会費として税抜き4400円を支払う必要があります。ただ、家族カードを別途発行した場合、そちらに関して年会費は一切かかりません。つまり本会員の年会費のみで家族カードを持つことができるというわけです。年会費も入会費も無料となれば、これは作らない手はありません。

例えば夫婦2人ともコストコ会員で、それぞれ別々に年会費を支払っているとします。この場合片方が会員を辞め、もう片方が家族カードを作ることで、一人分の年会費が丸々浮くことになるわけです。勿論買い物はこれまで通り行うことができるのですから、何の不自由もありません。

コストコの家族カードが作れる枚数

家族の人数が多い方にとっては、何枚まで家族カードを作る事ができるのか?は気になる所です。コストコ会員一人当たり何枚まで家族カードを作る事が出来るかというと、実は1枚のみです。

ですので、2枚目の家族カードが欲しい場合は、新たにもう一人会員になる必要があります。また、コレとは別にビジネスメンバーになって追加カードを発行するといった方法もあります。後程紹介しますが、家族カードの2枚目を作る事が出来なくても名義変更は可能なので、こちらを利用するのも良いでしょう。

Homepage | Costco Japan

コストコの家族カードが作れる条件・メリット

続いて、年会費が無料であるコストコの家族カードが作れる条件とメリットについて見ていきましょう。会員でなくともお店を利用出来る便利な家族カードですが、誰でも作れる訳ではありません。家族カードを作りたい方は、あらかじめしっかりと条件を確認しておきましょう。

コストコの家族カードの条件①主会員と同じ住所

家の中のイメージ

コストコの家族カードを作るには、2つの条件があります。その一つ目が、コストコ会員の人と同じ住所に住んでいるという点です。名前に家族という言葉が入っていますが、姓は異なっていても構いません。同じ住所に住んでいる両親や、結婚はまだだけど同居しているといった場合にも家族カードを作る事が可能です。

また、家族カードを作る場合には身分証明書を提示する必要があります。引っ越してきたばかりなどで身分証の変更が済んでいない場合、家族カードを作る事が出来ないので注意しましょう。

コストコの家族カードの条件②18歳以上

コストコの家族カードを発行できるもう一つの条件が、18歳以上である事です。家族カード作成の際に身分証明書を提示するので、その時点で18歳を超えていれば問題ありません。ただし、あくまでも18歳を超えていることが条件なので、今年18歳になるが現時点は未だ17歳という場合はNGとなりますのでご注意を。

コストコの家族カードのメリット①主会員がいなくても入店できる

コストコの家族カードのメリットは、主会員の人がいなくても入店出来る点です。主会員の人と一緒に入店すればコストコを利用する事は可能ですが、逆に言えばその会員の人がいないと入店出来ないという事です。

主会員の人となかなか一緒に行く機会が無い方や一人でふらっと行きたい時が多いという方は、家族カードを作っておくとかなり便利になるでしょう。年会費も無料なので気軽に作る事が出来るのも嬉しいポイントです。一人で利用したい時が多い方や主会員の人と時間があまり合わない方にもメリットがあります。

コストコの家族カードのメリット②同伴入店できる人数が増える

家族カードがあれば、同伴入店出来る人数が増えるという点もメリットです。カード1枚に付き2名まで同伴可能なので、何人かを連れてコストコに来店したいといった方にはぴったりです。また、子供なら何人でも同伴可能なので、家族連れで同伴する事も可能です。

コストコではこのカードを活かして、5人から6人で来店している方も多くなっています。少人数で来店するのも良いですが、大人数でわいわい愉しみながら買い物するというのもコストコの楽しみの一つでしょう。人数が多ければ、大容量の商品を仲間でシェアする事も可能です。

コストコの家族カードの作り方

ここからはコストコで家族カードを作る方法を紹介します。せっかくカードを作ろうとコストコを訪れても、申し込みに必要な物が揃っていないとカードを作る事が出来ません。お店に行く前に、必要な物や作り方をしっかり確認しておきましょう。

家族カードの申し込みに必要なもの

保険証と免許証が入った財布

コストコで家族カードを作る方法は簡単で、申し込みに必要な物もとてもシンプルです。カードを作りたい場合に必要な物は身分証明書だけです。先程少し紹介した通り、主会員の人と住所が同じでないとカードを作る事は出来ません。引っ越ししたばかりなどの場合、住所が一致しているかどうか確認しておきましょう。

身分証明書の他にも申込書が必要になりますが、申込書はお店でもらう事が出来るので自分で準備する必要はありません。申込書と身分証明書をセットでお店のスタッフに渡せば手続きはほぼ完了です。本会員の人だけでなく、カードを作りたい人が来店する必要があるという事も覚えておきましょう。

本会員と同じタイミングで同時に申し込む

コストコの家族カードを作る方法は3つあります。まず一つ目が、本会員と同じタイミングで同時に申し込むという方法です。会員になりたい人と家族カードを作りたい人の二人で、コストコのスタッフに入会したいことを伝えましょう。スタッフは出口にいるので探してみて下さい。

その後メンバーシップカウンターに行き、新規会員申し込みと家族カードを作りたいという事をお店の人に伝えます。その後書類をもらえるので必要事項を入力し、年会費を払います。カードが発行されるまで20分程掛かるので、ゆっくり待ちましょう。手順はスタッフの方が説明してくれるので迷うことは無いはずです。

本会員が同伴して後から家族カードを申し込む

続いては、本会員の人が同伴して後から家族カードを申し込むという方法です。本会員の人が登録する時に家族カードを作るのが一番早いですが、気が変わって後から作りたくなった時でも追加で作る事が出来るので安心してください。

この場合にも基本的には先程と方法は同じです。本会員の人と一緒にコストコに来店し、出口のスタッフに家族カードを作りたいという事を伝えましょう。メンバーシップカウンターで同様にカードを作りたい旨を伝えたら、本人確認をした後にカードが発行されます。本会員の人の登録がない分少し時間が短くなり、所要時間は約15分程になります。

本会員が同伴せず後から家族カードを申し込む

本会員の人と都合が合わない場合は、後日家族カードを作りたい人だけで来店しても大丈夫です。この時は、本会員の人のカードとカードを作りたい人の身分証明書が必要なので忘れないようにしましょう。これらを準備してスタッフの人に尋ねれば、後は他の場合と同じようにやり方を教えてもらう事が出来ます。

顔写真の撮影があるので準備しておこう

どの方法でカードを作る場合であっても、顔写真の撮影があるのでしっかり準備しておきましょう。カードに写真が残るので、うっかり決まらない髪型の時にカードを作らない様に注意しましょう。カードの裏側に顔写真がプリントされるので、残っては困る様な髪形や服装で来店しないようにする事をおすすめします。

コストコの家族カードの更新方法

コストコの家族カードはずっと使い続けられる訳ではありません。有効期限があるので、期限が切れてしまったら更新する必要があります。コストコの家族カードを更新するにはどうすれば良いか、また必要な物はあるかについて見ていきましょう。

家族カードの有効期限は?

カレンダーの画像

コストコの家族カードの有効期限は1年間です。いつまで有効期限があるのかを忘れてしまっても、カードの裏面右下に有効期限が記載されているのでいつでも確認する事が出来ます。カードの有効期限が切れてしまうと、その場で使えなくなってしまうので注意が必要です。

ただ、更新月が近くなると買い物をした時にレジで更新するかどうかを確認してくれます。自分で期限を確認し忘れていたとしても、定期的に買い物をしていればうっかり過ぎてしまう事は少ないでしょう。

主会員が更新すると家族カードも更新に

コストコには主会員と家族カードとがあります。主会員の人が更新すれば、家族カードも自動的に更新されるので両方を更新する必要はありません。更新はカウンターまで行かなくてもレジで完了する事ができ、買い物の金額に年会費の料金をプラスしてレジでそのまま支払う形になります。

また、これとは別に家族カードの方を更新すると主会員も自動的に期限が更新されます。主会員の人しか更新出来ないとなると都合が合わなかったりして少し不便ですが、どちらでも更新出来ればとても便利です。

更新のタイミングが更新月から2ヶ月以内

カレンダーの画像

コストコで買い物をする時、うっかりカードの期限が切れてしまっている事もあるでしょう。しかし、期限が切れてしまっていても手続きをやり直す必要は無く、そのまま更新する事が可能です。

更新月から2か月以内の場合は期間延長という形でそのまま更新されます。ですから、2019年1年が更新月となっていて2019年に3月に更新した場合、次回の更新月は2020年の1月という事になります。延長した時から1年という事にはならないのであらかじめ確認しておきましょう。

更新のタイミングが更新月から3ヶ月以降

カレンダーの画像

更新のタイミングが更新月から3か月以上経っている場合、少し話が変わってきます。更新方法は先程と同じなのですが、有効期限は大きく異なっています。

例えば2019年1月が更新月となっており、2019年4月にカードを更新したとします。すると、カードの次回更新月は2020年の4月になります。更新月から3か月を過ぎている場合、次回の更新月は更新した月から3か月という事になります。

たまにしかコストコを利用しない方で更新月からもうすぐ3か月を過ぎる場合、少し待って更新月を延長させるというのも一つの方法です。

コストコの家族カードの変更方法

一度家族カードを作ったけど、他の人にカードを譲りたい場合も出て来るでしょう。家族で他の人の方がよくコストコを利用する様になったり、家を出ていく様になって別の同居人にカードを渡したくなったという場合です。そういう場合には、カードの名義を変更する事が出来ます。名義の変更方法について、詳しく確認しておきましょう。

本会員の方と一緒にお店に行く

家族カードの名義を変更したい場合、お店に行く必要があるのは現行の名義人ではなく、本会員の人です。新しく名義人となりたい人が必要な物を持って、本会員の人とお店に行く必要があるので覚えておきましょう。

元々のカード会員の名義人は来店する必要が無いので、本会員と新しい名義人の都合さえ合えばいつでも来店する事が出来ます。もちろん、元の名義人の委任状なども不要です。

家族カードの名義変更に必要なもの

コストコの家族カードの名義変更をする場合、必要な物があります。必要なのは新しく家族カードの名義人になる人の身分証明書と、名義変更前の古いカードです。これらを忘れてしまうと、せっかくお店に行っても名義の変更を行ってもらえないので注意して下さい。

元の名義人のカードはそのまま使用する訳ではなく、更新の際に回収されます。記念にカードを取っておきたいという場合もあるかもしれませんが、取っておく事は基本的には不可能なので写真を撮っておくなどして対応しましょう。

名義変更の流れはカードを作った時と同じで、必要事項を書類に記入した後に本人確認とカード用の本人写真の撮影をするだけです。手続きが無事終われば、約15分程で新しいカードが発行されます。

家族カードの名義変更に回数制限はある?

疑問に思う女性

家族カードを持てる人数は一人だけですが、家族カードの名義変更に回数制限はありません。ですので、家族内で次々と名義を変更したくなった場合でも問題は無いでしょう。もちろん手数料も一切かからないので、違う人に譲りたくなったらコストコで名義変更して下さい。

コストコの家族カードの注意点・紛失時の対応法

顔写真も載っているのであまり考えたくは無いケースですが、コストコの家族カードを紛失してしまうというケースも考えられます。紛失してしまった場合にはどうすれば良いのか、こちらで確認してみて下さい。また、紛失時以外の対応の他に家族カードの注意点についても併せて紹介します。

家族間でも貸し借りができない

駄目を表す画像

コストコの家族カードは、家族間であっても貸し借りが出来ないので注意しましょう。コストコはスタッフの人にカードを渡し、認められた場合のみが入店できるシステムです。家族カードであっても裏面に顔写真が載っているので、違う人が入店しようとしてもすぐに分かってしまうでしょう。

そもそも、家族カードの貸し借り自体が禁止されているので、もしそれで入店できたとしても不正入店がばれると会員証は没収されてしまいます。コストコ会員本人が後日取りに行かなければならないので、カードの貸し借りは行わないようにしましょう。

クレジットカードを使用する場合

コストコの家族会員の人がクレジットカードを使用して買い物をしたい場合、少し注意が必要です。何故かというと、コストコでクレジットカード払いをするにはクレジットカードと会員カードの名義が一致している必要があるからです。

ご主人名義のクレジットカードしか持っていない奥さんや、ご両親のクレジットカードで買い物を使用と考えていた人は注意しましょう。

ちなみに、コストコで利用出来るクレジットカードはコストコオリコマスターカード、そしてアメリカン・エキスプレスとその提携カードのみです。

コストコ倉庫内でクレジットカードの申し込みをすると年会費が高いので、あらかじめ対応しているクレジットカードを準備しておくことをおすすめします。年会費無料の物もあるので、色々と比較して自分に合ったカードを作っておきましょう。

家族カードを紛失したら?

もしコストコの家族カードを紛失してしまったら、コストコで再発行してもらいましょう。紛失してしまった場合には新たに年会費などを支払う必要はなく、無料で再発行してもらう事が可能です。紛失して再発行してもらう場合の手続きも、入会した時の物とほとんど同じです。

もし家族カードを紛失してしまった場合、家族会員本人がメンバーシップカウンターに向かいましょう。そして紛失してしまった事を伝え、身分証明書を提示しましょう。

ただ、コストコの会員情報はデータベースに記録されているので、紛失して再発行する場合には申込書を書く必要はありません。どの倉庫店でもデータを共有しているので、もし引っ越し先で紛失に気付いた時も近くの倉庫店で再発行可能です。

カードに載せる写真は撮り直しになるので、あらかじめ準備しておきましょう。カード番号も新しい物になるので、紛失したと思っていた古いカードがもし見つかったとしてもそのカードを使用する事は出来ません。ですので、もし落としてしまったコストコのカードを他の人が拾っても使用出来なくなっています。

コストコの家族カードに関する口コミ

下記では、コストコの家族カードに関するツイッター上の口コミを紹介しています。まず一番上の方の口コミでは、家族カードを作る時に写真を撮る事を知らなかった方の物になっています。

もし寝癖が付いている時や、あまりすっきりしていない時に作りに行ってしまうと不本意な写真をカードの裏面に残す事になってしまいます。カードを作りに行く際には写真を撮るという点を意識しておいた方が良さそうです。

次の方は、家族カードの名義変更の手間を考えて入会する事に決めたという内容が書かれています。家族カードは年会費も要らず便利ですが、名義変更の手間が面倒な場合には思い切って入会してしまった方が良いかもしれません。

また、近々家を出る予定がある方の場合も、すぐに名義変更となると面倒なので最初から入会してしまうという手もあります。

一番下の口コミでは、住所の不一致でカードを作る事が出来なかったという旨が書かれています。記事内でも紹介した様に、主会員の人と、自分の身分証明書の住所が一致しなければカードを作る事が出来ません。次回に持ち越しとなると手間ですし、住所の確認はあらかじめ行っておきましょう。

コストコの家族カードまとめ

この記事では、コストコの家族カードについて紹介しました。コストコは会員制のスーパーなので会員にならないとお店を利用する事が出来ませんが、主会員の人と同じ住所で18歳以上であれば家族カードを作って自分一人でコストコを利用する事が出来ます。

身分証明書も持っていけば簡単に作る事が出来ますし、更新すれば期限が過ぎてしまってもそのまま使用する事が可能です。家族カードは1枚しか作る事が出来ませんが、自分が不要になった場合には名義を変更することも出来ます。紛失時には再発行をしてもらう事も出来るので、コストコの家族カードを使いこなして便利にお店を利用しましょう。

Thumbコストコ会員の更新手続きと更新料は?期限切れや家族カードは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのオンラインパスポートを使おう!ゲットする方法や使い方を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコ会員の解約・退会方法を解説!年会費は返金される?チェック点は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ