ココナッツミルクのカロリーと糖質!ダイエット効果は?カロリーを抑える飲み方も

ココナッツミルクのカロリーと糖質は、牛乳などの他の飲み物と比べると低いのでしょうか?高いのでしょうか?第三の牛乳と呼ばれるココナッツミルクについて、詳しく解説をしていきましょう。また、カロリーを抑えた飲み方も必見です。

ココナッツミルクのカロリーと糖質!ダイエット効果は?カロリーを抑える飲み方ものイメージ

目次

  1. 1ココナッツミルクのカロリーは高い?低い?
  2. 2ココナッツミルクのカロリーと糖質量
  3. 3ココナッツミルクにダイエット効果はある?
  4. 4ココナッツミルクのカロリーを抑える飲み方
  5. 5ココナッツミルクはダイエット中カロリーを抑えて飲もう

ココナッツミルクのカロリーは高い?低い?

ココナッツミルクの入ったココナッツを両手で持っている様子

近年ではヘルシーフードの定番にもなっているココナッツミルクは、飲食店やスーパーなどでも目にする機会が増えています。そんなココナッツミルクですが、カロリーや糖質がどれくらいなのかを知っているでしょうか?

ブームを巻き起こしているタピオカでもココナッツミルクを使用したドリンクが販売されていることもあり、若い世代から年配の世代まで多くの人が知っているココナッツミルクのカロリーや糖質、そしてダイエット効果は期待できるのかなど解説していきます。

ココナッツミルクのカロリーと糖質量

ココナッツミルクを飲む際に気になるカロリーと糖質量を、他の乳製品の飲料と比較をしながら見ていきます。ココナッツミルクが優れているポイントを見出せるかもしれません。

ココナッツミルクのカロリー

ミルクがはねている様子

ココナッツミルク 45kcal
牛乳 150kcal
豆乳 80kcal
アーモンドミルク 30kcal

こちらのカロリーはコップ1杯240mlと仮定した際のそれぞれのカロリーです。牛乳は無調整、豆乳とアーモンドミルクは無糖として計算をしています。

ココナッツミルクは第三の牛乳ともいわれており、現在を注目を集めています。その理由にこのカロリーの低い点がポイントなのでしょう。牛乳と比べると比較的低い数値のカロリーは、毎日飲みたい方でも気兼ねなく飲むことができます。

ココナッツミルクの糖質量

青空とミルク

ココナッツミルク 0g
牛乳 12g
豆乳 1g
アーモンドミルク 0g

こちらの糖質量もコップ1杯240mlと仮定したものです。ココナッツミルクには糖質量が含まれていません。そのため現在流行っている糖質制限ダイエットのお供にはうってつけです。牛乳は糖質量が若干多めになるため、糖質制限ダイエットには不向きとされています。シリアルなどにもココナッツミルクを組み合わせてみると良いでしょう。

ココナッツミルクにダイエット効果はある?

ココナッツミルクのカロリーや糖質は低めであることが分かりますが、果たしてダイエットには効果的なのかが知りたいポイントではないでしょうか?ココナッツミルクがダイエットに効果的なのか否かを説明していきましょう。

他の代替えミルクより糖質が少なめ

グラスにミルクを注いでいる様子

ダイエットをしている方の中には、近年話題になっているダイエット方法でもある糖質制限ダイエットをしている方も多いことでしょう。糖質制限ダイエットロカボダイエットでは1日の摂取目安となる糖質量が決められており、その中で食事を摂っていくスタイルです。

食べられるものも多いのであまりストレスを溜めることなく行なえるダイエットとして話題になりました。ココナッツミルクは糖質量が0gということもあり、糖質制限ダイエットをしている方にはおすすめの飲み物です。他のミルク製品に比べてもカロリーと糖質量が共に低いのも魅力でしょう。

脂質が良質である根拠はまだない

バツの札を挙げている

ココナッツミルクの魅力は糖質が0gというだけでなく、脂質が高い点にも注目が集まっています。低糖質で高脂質なので脂質を補う役割も担っています。ですがこの脂質が良質であるという研究結果は発表されていないため、この点がまだ懸念する方が居るのも事実です。

ココナッツミルクのカロリーを抑える飲み方

ココナッツヨーグルト

ココナッツミルクとヨーグルトの種菌で作るココナッツヨーグルトは、二つを混ぜ合わせて固まったら食べることができます。とてもヘルシーなのはもちろんのこと、味わいに高級感を感じられるので一度作ると何度も作りたいと思う方も多いようです。クリーミーなヨーグルトが好きな方には特におすすめのできる飲み方兼食べ方です。

ココナッツカフォオレ

カフェオレの上部のアップ

カフェオレはデカフェコーヒーを牛乳で割って飲む方も多いことでしょう。この牛乳をココナッツミルクに変えて割るだけで、カロリーと糖質をオフすることができます。ココナッツミルクの風味豊かな味わいが、コーヒーとマッチして飲むことができるでしょう。カロリーと糖質をオフした飲み方をしたい方は、一度作ってみてはいかがでしょうか?

ココナッツミルクはダイエット中カロリーを抑えて飲もう

ココナッツミルクをスプーンですくっている様子

ココナッツミルクはカロリーと糖質共に低いので、ダイエットに取り入れやすい飲み物です。カロリーを抑えた飲み方をすることで、ダイエットのお供としても役立ちます。脂質に関しては解明のされていない部分もありますが、ココナッツミルクが好きな方は生活に取り入れてみるのもおすすめです。

Thumbココナッツミルクは栄養満点の調味料?脂肪燃焼などの効果効能も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbココナッツクリームの代用法や保存方法とは?スイーツレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbココナッツオイルの使い方40選!使い道は様々【料理/美容/健康/掃除】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ