はらドーナッツのカロリー・糖質は高い?ダイエットに向かない理由とは?

はらドーナッツのメニューや値段、カロリーについて詳しく解説します!はらドーナッツの種類と糖質や脂質、カロリーについても詳しく説明します。ダイエットに不向きと言われている理由やホットケーキミックスを使ったドーナッツのレシピも紹介します。

はらドーナッツのカロリー・糖質は高い?ダイエットに向かない理由とは?のイメージ

目次

  1. 1はらドーナッツのメニューと値段
  2. 2はらドーナッツのカロリーと糖質・脂質
  3. 3はらドーナッツがダイエットに向かない理由
  4. 4はらドーナッツ風ドーナッツのオススメレシピ
  5. 5はらドーナッツの食べ過ぎに注意してカロリー制限しよう!

はらドーナッツのメニューと値段

神戸発のはらドーナッツは、豆乳とおからを原料に作られた防腐剤や保存料を一切使っていないドーナツです。素朴な優しい味わいと食感を楽しむことができます。はらドーナッツは「美味しく、安心して食べていただける」というシンプルなコンセプトをもとに作られています。

はらドーナッツでは、メインメニューの定番ドーナッツの他に、どのような種類があるのでしょうか?気になる種類と値段を紹介します。

メインメニュー

食べかけのドーナツ

はらドーナッツのメインメニューは、定番のはらドーナッツを始め、サトウキビと丹波黒豆きなこの3種類あります。値段は税抜き110円~150円です。

はらドーナッツは、シンプルで大豆の風味を感じられる味わいです。甘すぎず素朴な味わいで、毎日食べたくなるようなドーナッツです。また、丹波黒豆きなこのはらドーナッツは、丹波産のきなこをたっぷり使っています。香り豊かな味わいを楽しむことができて、はらドーナッツで人気のドーナッツです。

レギュラーメニュー

2つ並んだドーナツ

はらドーナッツのレギュラーメニューは、チョコ・ホワイトチョコ・カカオホワイト・コウチャ・レモンティー・カフェモカ・ケシの実・特別栽培シナモンなどがあります。沖縄で採れたサトウキビの赤砂糖やオーガニックアールグレイ、有機栽培シナモンを使うなど、原材料のこだわりも感じられます。

はらドーナッツのレギュラーメニューの値段は、税抜き130~150円です。店舗や時間帯により、取り扱いが異なることがあるようです。

お野菜メニュー

かごに盛られている野菜

はらドーナッツのお野菜メニューは、ほうれん草・サツマイモ・にんじんなど旬の野菜を使って作られています。季節によって野菜が変わるそうです。

はらドーナッツのお野菜メニューは、ヘルシーさを気にかける女性に受けのよいです。さつまいものはらドーナッツは、大きく切ったさつまいもが入っていて、食感も楽しむことができます。はらドーナッツのお野菜メニューの値段は税抜き150円です。

また、はらドーナッツでは季節限定のメニューが販売されます。はらドーナッツの季節限定メニューには、さくらやあじさい、ベリー、スイートポテトなどがあります。1年を通して、季節や行事を楽しめるドーナッツが販売されています。ドーナッツの値段はメニューにより異なりますが、税抜き130〜220円程度の値段で購入することができます。

はらドーナッツのカロリーと糖質・脂質

食べかけのドーナッツ

はらドーナッツにはメニューが豊富にあり、こだわって作られていることが、わかりました。ここからは、独特の特徴がある、はらドーナッツのカロリーや糖質、脂質をみていきます。

はらドーナッツのカロリー

体重計の上にあるメジャー

はらドーナッツのカロリーは、実際にどのくらいなのでしょうか?はらドーナッツのカロリーや糖質量は公表されていません。メインメニューであるはらドーナッツの1個あたりのカロリーは、184kcalといわれています。一般的に売られているドーナツのほとんどは、200~300kcalを超えるものが、ほとんどです。

一般的なドーナッツに比べると、はらドーナッツのカロリーは控えめなことがわかります。なぜ、はらドーナッツと通常のドーナッツのカロリーは、あまり変わらないのでしょうか?それは、おからと小麦粉のカロリーは、さほど変わらないからです。そのため、大きくカロリーに差がありません。

糖質と脂質

砂糖と塩で悩んでいる女性

ドーナッツの主な原材料である小麦粉です。小麦粉を使った一般的なドーナッツに含まれる糖質は1個あたり約32gです。それに対して、おからと小麦粉をブレンドして作られているはらドーナッツの糖質は約25gほどです。一般的なドーナッツよりも少し低いくらいの糖質といえます。

はらドーナッツの脂質についてはどうでしょうか?一般的なドーナッツ同様に油で揚げているので、脂質は高めになります。少なくとも、はらドーナッツ1個あたり約10g前後の脂質となるようです。

また、油で揚げない焼きはらドーナッツを販売している店舗も一部あります。油で揚げないことで、カロリーを抑えて食べることができるので、おすすめです。

低カロリーの理由は原材料

はらドーナッツに使われている原材料には、おからや豆乳使用しています。おからを使ったダイエット方法があることを聞いたことある方もいるでしょう。

おからや豆乳を使うことで、小麦粉や牛乳よりも低脂質や低糖質になります。そのため、カロリーを抑えることができます。はらドーナッツでは、上白糖を使用せずに、カロリーの低い三温糖を使用しています。三温糖を使用することで、低カロリーになっているようです。

はらドーナッツがダイエットに向かない理由

はらドーナッツのカロリーは、一般的なドーナッツに比べると、カロリーが低いことがわかりました。しかし、ダイエットに向いていないとされています。なぜでしょうか?その理由を解説します。

腹持ちが悪い

ナイフとフォークを持ってお皿を見る女性

はらドーナッツは、一般的なドーナッツに比べて低脂質なので、空腹になるのが早くなります。そのため、腹持ちがあまり良くありません。カロリーは低くても腹持ちが悪いと、空腹になるのが早くなります。

空腹になるのが早いと、間食を多くとってしまう可能性が高くなります。ダイエット中はカロリーが低いことだけではなく、腹持ちが良いものを食べることをおすすめします。

安心感から食べ過ぎてしまう

パンを食べる女性

一般的なドーナッツに比べると、はらドーナッツは、おからや豆乳を使っていることで、低カロリーで低糖質・低脂質です。ダイエット中はカロリーが低いと、安心して食べ過ぎてしまうことがあります。

はらドーナッツも一般的なドーナッツに比べると、低カロリーです。しかし、食べ過ぎてしまうと、カロリーオーバーになってしまうので、気をつけてください。

食物繊維の摂りすぎに注意が必要

粉砂糖のフォークとスプーン

はらドーナッツの原材料には、おからが使用されています。おからには食物繊維が多く含まれています。摂取し過ぎてしまうと、便秘になる可能性があります。カロリーが低く食物繊維も豊富ですが、食べ過ぎないように注意してください。はらドーナッツを食べるときは、一緒に水分をたっぷりとることを、おすすめします。

はらドーナッツ風ドーナッツのオススメレシピ

生地を伸ばす

自宅でも、はらドーナッツのようなドーナッツを作ることができます。ホットケーキミックスを使ったレシピや油を使わないレシピを紹介します。豆腐やおからを使っているので、自宅でも簡単でカロリーを抑えて作れるレシピです。ぜひ作ってみてください。

ホットケーキミックスおからドーナツ

【材料】

  • ホットケーキミックス 200g
  • おから200g
  • 砂糖30g
  • 卵1個
  • 牛乳or豆乳40〜50cc
【作り方】
  1.  全ての材料を混ぜ、生地をひとまとめにする。
  2. 形を作って、170℃の油で揚げる。

ホットケーキミックスで作るドーナッツレシピです。牛乳から豆乳に替えることで、もっちりとしたはらドーナッツの食感に近づけます。

材料3つのおからドーナツ

【材料】

  • ホットケーキミックス200g
  • おから200g
  • 豆腐 200cc
【材料】
  1. 材料をボールに入れて全て混ぜたら、ビニール袋に入れます。
  2. 袋の先をはさみで少し切ります。
  3. 170℃くらいに温めた揚げ油に、絞りに入れて色よく揚げれば、完成です。

3つの材料でできる簡単なはらドーナッツレシピです。おからと豆腐とホットケーキミックスだけですので、とてもヘルシーに仕上がります。砂糖も入っていないので、カロリーを抑えることができます。また、牛乳や卵を使っていないのもポイントです。

簡単ヘルシーおから入り焼きドーナツ

【材料】

  • おからパウダー10g
  • 水50cc
  • 薄力粉60g
  • ベーキングパウダー小さじ1
  • はちみつ30g
  • サラダ油15g
  • 牛乳30g
  • 卵1/2
【作り方】
  1. おからパウダーに水を混ぜます。
  2. 薄力粉、ベーキングパウダーを加え、ホイッパーで混ぜます。
  3. はちみつ、サラダ油、牛乳、卵を加えヘラでよく混ぜます。
  4. 生地を絞り袋に入れて、型に流し込みます。
  5. 180℃のオーブンで20分焼いたら、出来上がりです。

ドーナッツを油で揚げない焼きドーナッツのレシピです。事前にオーブンを180℃に余熱しておく必要があります。油で揚げないので、油で揚げるドーナッツよりもカロリーを抑えることができます。

はらドーナッツの食べ過ぎに注意してカロリー制限しよう!

空にバンザイする女性

はらドーナッツは原材料におからや豆乳を使っていて、低カロリーで低糖質、低脂質なドーナッツです。しかし、安心して食べ過ぎてしまうと、カロリーを多くとってしまいます。

はらドーナッツは、素材にもこだわった安心で優しい味わいのドーナッツです。自宅で簡単に作れる、はらドーナッツのレシピを参考にして、カロリーに注意しながら食べるようにしましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ